はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年01月22日

はなの日常

01.22はな.jpg

ソファーの背もたれに立ててあるクッションをどかして
居心地の良い隙間で寝てます。
時々寝言を言いながら、走ってるような動きをします。
リード無しで思いっきり草原でも走ってる夢を見ているのでしょうか?

こんな姿を家族みんな一様に微笑んで見てます。
ほんと!癒やされるわ〜犬ハートたち(複数ハート)

01.22葉ボタン.jpg
庭のバラの花のような「葉ボタン」
01.22ロウバイ.jpg
そして・・・
蕾が膨らんできた「満月蝋梅」の花が一輪咲きました。
ほっこりしますねぇー♪
posted by はなママ at 12:00| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月20日

PC復活(^0^)∠※

01.20空.jpg

PC復活しました!。o@(^-^)@o。ニコッ♪
昨日一日かかりました(〃´o`)=3 ふう〜♪
再セットアップし、色んなソフトをインストールしPCを自分流にカスタマイズ・・・・しました。
難しくはないのですが、時間が掛かります。
どうにか元の状態に戻りました\(^O^)/

HDDは消耗品と言うけど・・・
やっぱりつけっぱなしが良くないのでしょうね。
これからは小まめに電源をきらなくちゃ・・・・d(^-^)ネ!

01.20干し大根3.jpg

01.20干し大根2.jpg 01.20干し大根1.jpg

この季節の風物詩?
切り干し大根作りの風景が長閑です。
posted by はなママ at 13:30| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月17日

PC入院か?

01.17ハードディスク.jpg

どうやらHDDが壊れかけている模様。
フリーソフトで調べたら、黄色信号。
HDDの平均寿命って4年ぐらいらしいけど、丸3年で黄信号とは、消耗が早すぎ?
早急にBackupをしたので、取り敢えず安心(〃´o`)ホっ!

明日、パソコン屋さんへ行く予定だけど、交換となるのかな?

なので、暫く開店休業になりますm(_ _)m
せっかくiPadがあるから使ってみようかな・・・・・(∩_∩)ゞ
posted by はなママ at 19:56| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月15日

暖かな冬の日に…

01.15伊吹山.jpg
「伊吹山」
寒いと空気が澄んで遠くの山までくっきり見えます。
雪の伊吹山。
今日は風もなく穏やかな日でしたが
冬はこの雪の伊吹山から"伊吹颪”が吹き下りてきます。
そんな日は風が強くて寒さが身に沁みます。

近くの幼稚園で冬のマラソンが始まりました。
01.15寒中訓練.jpg
きゃ〜きゃ〜と楽しそうな声に混じって
それより大きく幼稚園の先生の怒鳴り声。
先生って大変ですねー(^-^)
01.15黄金柾の実.jpg
「黄金柾の実」
少し前、てるじいさんのブログで知り、もしかしてと・・・・
ありました!!
ご近所の黄金マサキの生け垣に橙色の実を見つけましたよ。
マサキの木も実が成るんですね・・・
いつも全然気づかずに通り過ぎているのですが
今日、見つけてちょっと感激〜!!

まだまだ新しい発見もあり、散歩もまた楽しからずや・・・です。
posted by はなママ at 22:22| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

同行二人

弘法大師空海が四国霊場を開創して今年で1200年の吉祥の年。
・・・で、今年は四国八十八カ所巡礼をすることにしました。
歩いて??
とんでもありません。
そんな無謀なことは致しません。
何しろ作法も何も知らない私ですから
まずは気軽にバス旅行から・・・?!・・・です(^_^)V
12回参加で八十八カ所を回れるようです。
一回目は、日帰りで三ヶ寺をお参りしました。
途中、京都桂川から"公認先達”さんが同乗して
参拝の作法やお経や説明や色々・・・現地ガイドさんみたいな役割をしてくれますので
何も知らない私たちでも安心して付いていけました。
01.13一番・霊山寺.jpg 01.13一番・霊山寺常香炉.jpg
第一番霊場・霊山寺
01.13二番・極楽寺密迹金剛力士像.jpg 01.13二番・極楽寺那羅延金剛力士像.jpg
第二霊場・極楽寺
01.13三番札所・金泉寺吽形.jpg 01.13三番札所・金泉寺阿形.jpg
第三霊場・金泉寺

以下参拝のお作法を書き添えておきます。

◎ 山門に入る前に一礼する。
◎ 手を洗い、口をすすぐ。
◎ 本堂に行き、ローソク・線香をあげる。
◎ 納め札、写経を奉納する。
 
 「仏前での作法」
一、 合掌礼拝(がっしょうらいはい)
   胸の前で合掌し三礼しながら「うやうやしく み仏を礼拝したてまつる」と唱える。一返
二、 開経偈(かいきょうげ)   続いて 懺悔文(さんげもん) 帰依文(きえもん)
三、 般若心経(はんにゃしんぎょう)一巻      
四、 御本尊真言(ごほんぞんしんごん)三返  (お参りしたお寺のご本尊の真言をとなえます。)
五、 光明真言(こうみょうしんごん)三返
六、 御宝号(ごほうごう、南無大師遍照金剛(なむたいしへんじょうこんごう)三返
七、 回向文(えこうもん)一返
八、 「ありがとうございます」と述べ、合掌一礼

◎ つぎに大師堂に行き、「仏前での作法」を繰り返す。

◎ 一通りお詣りが済んだら、納経所で納経帳に記入いただき、朱印を押してもらう。
◎ 最後に山門を出る際に、一礼をして次の寺に向かう。

さて・・・結願成就できるか・・・・・???

posted by はなママ at 18:05| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月08日

懐かしのベンチャーズ!

「名古屋ブルーノート」というライブハウスに行って来ました。
01.08ブルーノート名古屋.jpg

  http://www.nagoya-bluenote.com/index.html

ここは、軽い食事とアルコールを頂きながらライブを楽しめることができる
ちょっぴり大人な空間です。
今日は、懐かしいエレキギターグループ「ザ・ベンチャーズ」のライブです。
01.08ベンチャーズ.jpg
テケテケテケ・・・のテケテケサウンドで有名ですね♪
「パイプライン」「ダイヤモンドヘッド」「十番街の殺人」
「雨の御堂筋」「京都の恋」etc.etc.
懐かしいです。
お客さんの年齢層もかなり高く
ベンチャーズと共にファンも歳を重ねてきてるんですね。

丁度主人の誕生月だったのでお祝いに直筆のサインを頂きました!ラッキー!!(^_^)V
01.08サイン.jpg

01.08コースター&おしぼり.jpg グルメプランのディナープレートを
 食べながら
 ワインを頂きました。

←←←コースターとおしぼりの袋

 可愛いでしょ。
 つい貰って来ちゃいました♪

posted by はなママ at 21:34| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月06日

冬陽

01.06ねこやなぎ.jpg
「ネコヤナギ(猫柳)」
01.06蝋梅.jpg
「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」
01.06はな.jpg
陽の光で縞模様に…「虎刈りのはな」?それとも「坊主頭にラインカット」?
今日から、通常生活に戻り、家族も出勤。
やれやれ・・・?
おさんどんから解放されてほっと一息です(*´ο`*)=3 ふぅん
「女正月」はまだ先だけど、取り敢えず我が家はいつもの静寂を取り戻せた。

庭に出る余裕もでき、ひととき小さな庭を眺めれば・・・・
満月蝋梅の蕾がいつの間にか膨らんでいます。
まん丸で本当に満月みたい満月

猫柳も赤い殻から銀鼠色に輝く花穂が顔を出していました。
殻がまるで赤いベレー帽みたいで可愛い〜♪

ちょっと?かなり?正月肥りした分を明日からのはなの散歩で解消しないとなぁ・・・ふらふら

しかし、良いお正月を過ごすことができたことに感謝です。
家族が集まり穏やかに新年を祝う・・・ただそれだけだけど幸せを感じました。
でも・・・・初孫に泣かれたのは、想定外でした・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
posted by はなママ at 21:27| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

睦月朔日

01king-aw01_01.png

uma140abater.gif
明けましておめでとうございます。

皆様おすこやかに新春をお迎えのことと存じます。
昨年は何かとお世話になりまして、大変ありがとうございました。
本年も相変わらず、よろしくお願いいたします。
皆様のご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
     
                はなママm(_ _)m

01.01しめ縄.jpg 01.01鏡餅.jpg

今年の我が家の玄関飾り・・・金色にしてみました!
そして十年来使い回ししている中身がお砂糖の鏡餅飾りです(^_^)V
posted by はなママ at 16:32| Comment(31) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月31日

平成25年大晦日

西暦2013年 平成25年があと7時間足らずで終わろうとしています。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございました。
皆様が良いお年をお迎えになられることをお祈りします。
そして来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

12.31サザンカ.jpg

12.31泣く.jpg 息子達が昨日から遊びに来てくれてます。

 お姫様は、生後6ヶ月を過ぎ
 どうやら「人見知り」が始まり…
 抱けば泣きます。

 抱けません・・・・(T_T)
 
 でも、抱っこがしたい〜♪

 ・・・( ̄  ̄;) うーん…
 ばぁ〜ちゃんの方が、泣きたいよ〜(・_・、)
posted by はなママ at 17:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

はな・はっぴぃばーすでぃ

12.30はな.jpg
はな、10歳になりました。
Happy birthday!!黒ハート

人間で言えば、56歳とか・・・・
中年のおばさんですU^ェ^U ワン! ワン!

12.30はな1.jpg 12.30はな2.jpg 12.30はな3.jpg
posted by はなママ at 16:02| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

