はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月05日

サクラサク

03.05河津桜.jpg
「河津桜」
03.05サクランボ.jpg
「桜桃」・・・サクランボの木
遂に、開花!!
河津桜もサクランボの木も同時に開花。
見つけた瞬間、心の中で思わずガッツポーズ!やった〜☆\(^O^)/

花が咲くことがこんなに待ち遠しいなんて・・・
花が咲いたことがこんなに嬉しいなんて・・・

こう言う気持ち、大事にしたい♪

   
☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き
03.05岩崎弥太郎邸.jpg
「岩崎弥太郎邸」
湯島天満宮から歩いて行ったのですが
ちょっと道に迷い・・・・ラブホ街?をうろうろ…ヾ(*´▽)ゞ
やっとたどり着けば
門から邸までの長〜〜い坂道に(〃´o`)=3
さすが"財閥”だわ〜と妙に納得。
時間が無かったので今回は入り口でUターン。
次回機会があったらじっくり見て回りたい。
その時は道に迷わずにね?!・・・(^v^)
posted by はなママ at 23:14| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

湯島の白梅

03.04白梅とメジロ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
初孫の初節句のお祝いのついでに
湯島天満宮の梅を見に行ってきました。
あいにくの霧雨そぼ降る中の観梅となりましたが
白梅にメジロが数羽飛び交っているのを見ることができてラッキーでした。
ここのメジロさん達、人やカメラには慣れてる様子で逃げたりしません。

03.04湯島・枝垂れ桜.jpg 03.04湯島天神.jpg

03.04加賀梅鉢紋.jpg さすが学問の神様・菅原道真公が
 祀られているだけあって
 合格祈願の絵馬の数が凄いです。

 「加賀梅鉢紋(剣梅鉢)」です。
 金沢の前田家は・・・・な、なんと?!
 菅原道真公の末裔なんですって?!

 なんだか親しみが湧くのはそのせいかな?
 ”=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 14:47| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

初節句

03.03お雛様.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
初孫の初節句をお祝いしてきました。
お正月に帰省してくれたときは、"人見知り”で泣かれました。
寝返りがやっとだった生後6ヶ月から2ヶ月が経ち・・・
"はいはい””つかまり立ち”と、その成長の早さに嬉しい驚きです。
生後9ヶ月だし、大丈夫かなぁ・・・と期待大です♪
なのに・・・・・(T_T)
03.03泣く!.jpg 泣かれました!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 03.03吊し飾り.jpg

 可愛い"被布着”を着せて貰い
 傍で一緒に居るのは大丈夫だけど
 抱くと泣きます・・・
 でも一緒に遊んでくれたので
 次回乞うご期待exclamationと言うところでしょうか。
 03.03ういろうの菱餅.jpg
 名古屋からのお土産。 ういろうの「菱餅」です。
03.03レース編みも袋物.jpg
 ・・・それと
 レース糸で編んだ小物3個。

 お嫁さん、喜んでくれたかな?

 


 昨日、日曜日の東京方面は霧雨が降る小寒い一日でしたが 
 息子達の家を早めにお暇して
 「おら東京さ来ただぁ」とばかりに お上りさんよろしく
 湯島天神の梅を見に行きました♪
posted by はなママ at 15:04| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

弥生朔日

03.01河津桜.jpg
「河津桜」
今日から弥生三月。
公園の河津桜の蕾も膨らんで明日にも開花しそうです。
もう春が止まらない・・・のです。
そして、花粉も止まらないのです・・・(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

休みにしか受診できない花粉症の娘が
耳鼻科の予約をしたら・・・なんと!!71番!だったのです。
ここはネットで予約が出来、待ち時間が分かります。
しかも30分前に電話で知らせてくれるので病院でじっと待って居なくても良いのが嬉しいです♪
開業医の先生一人で午前中だけでいったい何人の患者さんを診るのでしょうか。
土曜日なのに午後の診療もあるし・・・・この時期、お医者様って大変ですよねー

今日は「ビキニ・デー」
(◎_◎) ん?ビキニ?水着?
あれから60年・・・・・・・そんな人が多くなってきてるのでしょうね。
posted by はなママ at 21:45| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月28日

春みっけ〜☆

02.28土筆.jpg
「ツクシ(土筆)」
昨日の暖かな雨。
そして今日の晴天。
これでは土筆も出ざるを得ない。

はい!出てました。

あちらこちらから顔を出していました☆
そこへご近所さんが通りかかり…
「もう卵とじにして食べたよ」・・・・・!!
・・・ということは、少し前から既に土筆が出ていたんですね・・・
「ツクシの眼」で見渡すと、雑草地にた〜〜くさん出てました。
これって"出ている”と思って見ると見えるものなのですね。
意識して見ないと眺めていているだけで、見えてこない・・・不思議です。

本日の「春」もう一つ。
02.28サクランボの木.jpg
「サクランボの木」
サクランボの木の花芽が大きく膨らんでいます。
あと数日後に開花しそう。
待ち遠しいなぁ〜☆
posted by はなママ at 15:34| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

野の花2種

02.25オオイヌノフグリ.jpg
「オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)」又の名を「星の瞳」「瑠璃唐草」「天人唐草」

野原、春めいてきました。
雑草の中にコバルトブルーの小さな花が一斉に咲き始めました。
ご存じ「オオイヌノフグリ」です。
名前に似合わず?可愛い花です。
この花が群生しているのを見ると
”春”を感じますね。

02.25ナズナ.jpg
「ナズナ(薺)」又の名を「ぺんぺん草」

今日は、庭の草むしりをしました。
冬の間中放ったらかし状態だったので、春植えの花を植える準備です。
ラッパ水仙の芽がツンツンと出てきていました。
日本水仙よりかなり遅く花が咲きます。
小さな庭を見渡せば、裸木にも小さな芽が出ているのを見て嬉しくなりました。
芽吹きの春到来ですね。
posted by はなママ at 23:17| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

本日の3枚

02.24夕景.jpg
♪〜暮れ泥む町の〜光と影の中〜〜♪
02.24ミツマタ.jpg
「ミツマタ(三椏)」・・・名前に偽りなし。枝がちゃんと三つに分かれてるね。
02.24はな.jpg
「はなの手枕?!」・・・・手がシビレないかなー?

    春近し 花粉情報 気になりぬ       はなママm(_ _)m

先日から、花粉症のお薬を飲み始めました。
あ〜〜あ…憂鬱な季節の始まりですε-(>.<;;
飛散量は、今のところ「少ない」ですが
これからどんどんドンドンDondon・・・増えてくるのでしょう)゚0゚( ヒィィ…

「杉の馬鹿ヤロウ〜〜〜!!」(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
posted by はなママ at 21:36| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

桜は〜まだかいな〜♪

02.19紅梅開花.JPG

遂に梅が咲き綻び初めました。
こうなると、桜の開花が気になり始めますね。
今年はどこか"名所”でお花見をしたいなぁ・・・と密かに画策中。
いつも混むからと言う理由で、近場でお茶を濁されています。
確かに駐車できないし道は渋滞するんですけどねぇ・・・・

02.19水仙.jpg

02.19空の雲.jpg

この雲、何に見えるでしょうか?(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 20:16| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

"そばにいて欲しい”

今夜は、ライブハウス「名古屋Blue Note」で
Ben E kingのライブを楽しんできました♪

映画「Stand by me」のテーマソングで有名です。



夜が来て 周りが暗く
月の光しか見えなくなっても

いいや僕は 怖くない
そう 怖くないのさ
ただ 君が  そばにいてくれれば

だからダーリン ダーリン そばにいて
オー 僕のそばに
オー そばに
そばにいて そばにいて欲しい

他に、「オンリー・ユー」で有名な「ザ・プラターズ」の
3代目リード・シンガーとして活躍した、ジョー・コールマンと
化粧品のCM「キッスは目にして」のザ・ヴィーナスの
元ヴォーカル、コニーのステージもあり、華を添えていました。

彼Ben E kingと言えば「ドリフターズ」のボーカルでした。
あは!茶さんや志村さんの「ザ・ドリフターズ」とは違いますよ。
ラストダンスは私に」で有名なアメリカのコーラスグループです。

懐かしい曲があちこちに鏤められていて楽しかったです♪
勿論、今回もディナープレートに舌鼓を打ち、
赤ワインとアーティストカクテルに酔いしれた夜でした黒ハート
posted by はなママ at 22:28| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪のバレンタインデー

02.14降雪.jpg

02.14雪.jpg

今季2度目の積雪。
朝、目覚めれば雪!!雪雪雪
珍しく天気予報が当たりましたひらめき{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

<続報>
02.14はな.jpg

♪〜犬は喜び田んぼ駆け回る〜〜〜♪・・・の図。
posted by はなママ at 08:04| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

