はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年04月02日

満開は桜だけじゃ無い!

04.02雪柳.jpg
「ユキヤナギ(雪柳)」
04.02菜花.jpg
「菜の花」・・・・「つまみ菜の花」
公園の雪柳。
畑の菜の花。

どれも息を呑む美しさ。
満開である。

満開の美しさは、何も桜だけのものではありませぬ。

04.02河津桜.jpg 河津桜の方はと言えば・・・
 葉桜になりつつあります。

 あの見事なピンク色も
 黄緑色が混ざって不思議な色合いです。
 「花の命は短くて
  苦しきことのみ多かりき」

 果たしてそうなのかなぁ・・・
 
04.02ラッパスイセン.jpg
庭の「ラッパスイセン」も今が盛りと咲き競っています。
庭に黄色い花が咲くと、ぱ〜〜っと明るくなって良いですねー

04.02カラス.jpg
 田んぼにカラスの集団が啄んでいます。
 冬の間、見かけなかったのに
 春になった途端、現れるようになりました。
 
 散歩の時、近くで羽ばたかれると
 ちょっと怖い・・・

 羽根を広げると大きいんですよね・・・

 黒いから怖いの?
 白かったら可愛いの・・・・・か??
posted by はなママ at 22:56| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ははママさん、おはようございます。こちらの方も、「ユキヤナギ」満開に近くなっています。菜の花ですか?。今日も金沢は20℃、一気に、ソメイヨシノが咲いてしまうでしょうね。
桜の追っかけと思っていましたが、こう、あちこちで満開になってしまうと、追っかけもできない。明日は、また福井で仕事で、土曜日、田舎で法事があるのですが、ちょっと天気がですね。
晴れなくても、雨が降ってくれなければいいのですが。
Posted by HARAGON at 2014年04月03日 07:02
菜の花は、大量にあると圧倒的な黄色の美しさに息を飲みます。
こちらはもう1ヶ月ほど後に見る事が出来ます。
大潟村の菜の花ロードは2〜3kmの道路沿いに菜の花、その上に桜が咲きます。
黄色と薄ピンク、空の青は綺麗ですよ。
はなママさん、いらっしゃい。

カラスが白かったらとは私もよく考えます。
大きなスポーツイベントの開会式等で白い鳩を解き放ちますが、カラスが白かったら
カラスが解き放たれるかもしれませんね。って、ないか〜。
Posted by アズキパパ at 2014年04月03日 07:53
昨日、やっと やっと桜を観ました。
ちょっとここ数日忙しくバタバタしてました。
忙しいのも程々が良いのですが・・なかなかねぇ。
桜、いいなぁ〜やっぱりいいなぁ〜。
はなママさんちもツクシを食べるのですね♪
今年はチャンス無かったなぁ〜 フキノトウのご縁は山のようでしたが(笑)
Posted by ままちゃん at 2014年04月03日 14:14
ユキヤナギ・・きれいですねぇ!!
このあたりのユキヤナギも大きいものはとても迫力があります。

カラスの写真も水鏡をうまく入れて、スラカも綺麗に撮れているのに
感心しています。 さすがです!!
Posted by てるじい at 2014年04月03日 17:50
ユキヤナギ 綺麗ですね。
今夜から雨がふるので、桜が散ってしまいますね。
Posted by feb at 2014年04月03日 19:45
⇒HARAGONさん
 北海道まで桜前線を追っかけますか?(^v^)
 もう散歩すると汗が出ます。
 またあの猛暑が・・・!と思うと恐怖を感じます。
 今が一番過ごしやすいですが、桜の花と一緒で短いですよねー
 今日(4日)強風が吹き荒れて桜もかなり散ったかと・・・
 法事が多いですねー
Posted by はなママ at 2014年04月04日 21:21
⇒アズキパパさん
 菜の花と桜の競演・・・想像するだけでため息がでます。
 いつかは秋田に行ってみたいですねー
 足腰丈夫なうちにd(^-^)ネ!
 でもやっぱり秋田は遠いですぅ・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
 カラスって頭が良いらしいから懐いてくれると可愛いかも・・・と思うのですが、あの嘴がちょっと怖いです。
 鳩の代わりに飛ばしたらでかいので迫力あるよねー
Posted by はなママ at 2014年04月04日 21:26
⇒ままちゃんさん
 忙しい忙しいと言ってるうちが華と言うものです。
 これが引退したら、一気に老けちゃうかも・・?(^_-)-☆
 土筆は主人の「お袋の味」なので1年に1回はね。
 タダだし・・・(* ̄ー ̄)vウフッ♪
Posted by はなママ at 2014年04月04日 21:29
⇒てるじいさん
 雪柳が満開になると本当に「雪」が積もってるように真っ白で迫力があります。
 思わず「綺麗〜〜☆」と声に出してしまうほど美しいですね。
 カラスさん、ズームで撮ってるので逃げずゆっくり撮ることができました。
 コンデジだけど42倍ズームの優れものですU^ェ^U ワン!
Posted by はなママ at 2014年04月04日 21:36
⇒febさん
 桜、散っちゃったかな?
 今日(4日)強風が吹いて春の嵐でしたね。
 明日は少し寒くなるらしい・・・?
Posted by はなママ at 2014年04月04日 21:41
秋田は遠い・・・。
でも、東京からだと飛行機で1時間なんですよ。
霜村さんが出発した時刻に、自宅から車で空港に向かうと
丁度間に合うんです。
だから、名古屋からだと1時間半位じゃない?
って、直行便が今は出ていないかぁ?
Posted by アズキパパ at 2014年04月04日 22:35
⇒アズキパパさん
 中部国際空港から直行便が出てます☆
 1時間半なんですねぇ・・・
 1日に2便出てるみたいです。
 いつか・・・ねっ(^_-)-☆
Posted by はなママ at 2014年04月04日 23:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

