はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月31日

春を味わう

03.31土筆before.jpg 03.31土筆after.jpg
<before>            <after>
03.31土筆卵とじ.jpg
 春になったら一度は食べる土筆です。

 糞害の無い穴場で摘んできました。
 食べるには土筆の「袴(はかま)」を
 取らなくていけませんが
 これが厄介な根気のいる作業です。
 指が灰汁で黒くなるし・・・・
 それでもコツコツテレビを見ながら
 やり終えました(〃´o`)=3 ふう〜

 後は、水に数時間晒して
 我が家では"卵とじ”にします。
 ちょっと独特の「臭み」が気になる方は
 最後にごま油を回し入れると風味が良くなります。

 金沢の実家では一度も食べたことがありませんでした。
 亡き義母から教わり作るようになったのですが…
 さて、主人の「おふくろの味」になってるかどうか?
 喜んではくれましたが・・・・Y(^^)ピース!

03.31白木蓮.jpg 03.31むらさきもくれん.jpg
白木蓮              紫木蓮
posted by はなママ at 11:28| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
土筆は卵とじで召し上がりましたか。お味は?
美味しかったでしょうネ。

ご近所のお家の家の横に土筆がどっさり生えているので
ずっと気にかかってはいるのですが、何せ、生えている場所が
そのお家の敷地内なので・・・。残念です。
Posted by マメママ at 2014年03月31日 13:56
会社近くの道に、モクレンが咲いてるですが
週末の雨のせいで、今日出勤途中にみたら、花がみなおちてました。

つくし・・・ 春ですね。
ふぇぶも子供の頃、近所の公園にたくさんはえてました。
今は探すのが、難しいです。
Posted by feb at 2014年03月31日 16:11
⇒マメママさん
 我ながら美味しく出来ました!自画自賛?!o(*^▽^*)o
 一声掛けて頂いた如何?
 雑草だからと困ってる人だと大歓迎ですよ〜〜☆
Posted by はなママ at 2014年03月31日 17:54
⇒febさん
 そっか・・・febさんちは街中だものねー
 我が家の周りには雑草同様い〜〜〜っぱい生えてますけど・・・
 採る人も少ない昨今ですから取り放題です。
 febさんちも土筆って食べたりするのですか?
Posted by はなママ at 2014年03月31日 17:56
子供の頃はつくしとってきて、卵とじしてたべました。
GWには親戚の住んでる田舎に行って、山菜採りしますが。
時期的につくしは終わってます。
あと1ヶ月後には、山菜ハンターになります!
ワクワク
Posted by feb at 2014年03月31日 19:33
そうですか。土筆やフキノトウを料理してくれた母親はもういなくなったし、カミサンの母親は、とっても料理する人ではなかったし。我が家では「おふくろの味」は途絶えました。
我が家のハクモクレンも咲き始めました。昨年も感じたのですが、最近、「北国の春」ですね。一気に花が咲く。兼六園は、梅もまだ咲いていますよ。
Posted by HARAGON at 2014年04月01日 13:57
コメント何処に書いていいか、分からなくてここに書きます。
今日は、楽しかったです。私も、オフ会は2回目だけど、普段会えなくても、ブログで繋がってるから、自然に話せますよね。
不思議な仲間ですが、同じ介護仲間、話しが盛り上がるでしょ。
また、次回も会いましょうよね!
ブログもよろしく。
Posted by りえどん at 2014年04月01日 20:30
⇒febさん
 山菜ハンター!!おぬしなかなかやるのう・・・!!☆
 土筆、やっぱり卵とじが定番でしょうかね?
 GW、お天気に恵まれますように・・・おこぼれが我が家に届きますように・・・???(^^)v
Posted by はなママ at 2014年04月01日 20:41
⇒HARAGONさん
 奥様の味が既にHARAGON家の「お袋の味」になってますよ。
 それともHARAGONさんが「おやじの味」になってるのかしら???
 もうあれもこれも咲き乱れて始めています。
 花の写真もいっぱいあるのですが・・・・
 毎年同じだし、いや一年一年違う・・・なんて思ったりして・・・
 ネタが無い!!!♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ
Posted by はなママ at 2014年04月01日 20:47
⇒りえどんさん
 今日のオフ会、ありがとうございました。
 楽しかった〜☆
 りえどんさんに頂いた羊毛フエルトのわんちゃんストラップ、娘に取られちゃいました!!
 「可愛い〜〜♪」の一言で持って行かれちゃいましたわ(T_T)
 私の介護は2年前に終わったのですが・・・それでも話すと今でも涙が出ます。
 その時はそれが精一杯だったんだけど悔いって残りますよね・・・
 またみんなと会えたら嬉しいです。
 そのときは絶対誘ってd(^-^)ネ!
Posted by はなママ at 2014年04月01日 20:52
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

