はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月28日

遂に開花!!

03.28さくら.jpg

03.28サクラ.jpg

03.28桜.jpg

名古屋の桜の開花宣言が出たのが24日。
遂に我が家の近隣でもソメイヨシノが開花しました。

まだちらほらの一分咲きと言うところ。

桜並木を見上げながら、咲いている花を見つけた時は思わずニヤっと笑みがこぼれるほど嬉しかった。
自分の中にこれほど桜の開花を待ち望んでいる気持ちがあったのかと驚く。

やっぱり日本人なんだぁ・・・

そりゃ・・・梅だって桃だって咲けば愛でるけど
桜は別格ですよね。

03.28蕾.jpg
posted by はなママ at 18:57| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ニヤっと笑みが・・超うらやましー・・。
次の休みには絶対に桜を探しに行こう!!
綺麗だなぁ〜  うっとり*(´▽`pq)*
Posted by ままちゃん at 2014年03月28日 19:31
桜咲きましたね。
先日また 桜餅と花見団子かっちゃいました^^
Posted by feb at 2014年03月28日 20:22
こんばんは。

桜並木・・・
その下を歩いてみたいですねぇ。

こちらの開花はあと3週間くらい先でしょうか。
ここ数日の暖かさが開花を早めてくれたらうれしいです。
Posted by FR at 2014年03月28日 21:35
こちらは3〜4分咲きが5本程ありました
大阪は31日が見ごろだそうです
今日は本当に暖かい1日でした
窓を開け空気を入れ変えた
散歩兼買い物に掃除に毛布の洗濯と1日頑張りました
食事は手抜きでお外でした
Posted by あおぞら39 at 2014年03月28日 21:37
今日は暖かい日でしたね。
で、街まで出かけました。
七ヶ所、用事を足しました。
帰りに初めて「うぐいす」を見ちゃった。
いつも声ばかりだったけど・・・。

Posted by わこべえ at 2014年03月28日 23:00
お久しぶりです〜〜〜

やっぱり、名古屋の方は桜の開花も早いですね。
今日は金沢の方は暖かくなりましたが、桜はまだ先になりそうですよ!
庭のクリスマス・ローズがいくつも咲いてます。
今年は、数が多いように思います。

早く桜が満開になって、美味しいお酒が飲みたいです (^^♪

Posted by としちゃん at 2014年03月29日 18:20
桜はいいですね。
桜が満開にならなくてもお酒はいつでも美味しいですが、桜の花の下で呑む酒は格別です。
Posted by アズキパパ at 2014年03月29日 21:59
⇒ままちゃんさん
 そちらも咲き始めていますね。
 ここ最近暖かい日が続いていますから、来週中には満開で来週末あたりお花見がベストでしょうか?
 咲けばあっという間に散るのが定め・・・ですねぇ・・・C= (-。- ) フゥー
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:11
⇒febさん
 febさんは「花より団子」派ですね?(^v^)
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:13
⇒FRさん
 仙台あたりの開花宣言は4月8日だそうですが・・・
 梅も桜も一気に咲くのでしょうか?
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:15
⇒あおぞらさん
 暖かい・・・と言うより少し暑い日が続いています。
 明日(30日)はまとまった雨が降る予報がでてました。
 桜は大丈夫かな?
 窓を開けて空気を入れたいけど・・・花粉も大量に飛散してるのでそれもままならずε-(>o<)ハックション!!(
 毛布、もう洗濯したんですか?
 気が早いなぁ・・・・
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:19
⇒わこべえさん
 (◎o◎)おお!!お久しぶりです。
 またあちこち海外旅行を楽しんでるのですか?
 もう地球上で行かないところ無いのでは?
 「ウグイス」のお姿を見ましたか!?
 それは羨ましい〜☆
 σ(^_^) 肉眼で一度も見たことが無いんですよ・・・
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:21
⇒としちゃん
 お花見宴会はもう少し先ですね。
 咲けばあっと言う間に散っちゃいます。
 それが良いのかもねー
 みんなと集まるんですか?
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:26
⇒アズキパパさん
 お酒にひとひらの桜の花びらが・・・なんて雰囲気ありますねー
 ただ、東京なんかの夜桜宴会狂想曲にはいただけませんね。
 楽しむのと騒ぐのとは違いますから・・・
 楽しまなくっちゃd(^-^)ネ!
Posted by はなママ at 2014年03月29日 23:30
今住んでいる所のすぐ近くに桜の樹が2本あって(保育園なのですが)
桜がきれいに咲いているんですよね。
う〜ん、きれいだなと眺めていましたが、こちら石川ではまだ桜の開花
宣言が出ていないので、種類がわからないのですよ。
また写真載せますので、教えて下さいね。
Posted by マメママ at 2014年03月30日 06:18
桜はいいですねぇ! 
桜にまつわる歌がこんなに沢山あるのも日本だけではないでしょうか?

ジイは 若かった頃のTVドラマの主題歌で
「桜の苗が大きく育つ頃 僕らはみんな大人になるんだ・・・」
というのがいつも頭に浮かびます

もうすっかり大人になりすぎた今はもう、そぐわないのですが・・・

で 昨日もおじさん仲間と咲き始めた桜の下での雑談で歌ったのが
「桜の苗が大きく育つ頃 わしらはみんなお墓になるんだぁ」
・・・でした
Posted by てるじい at 2014年03月30日 08:24
バックが黒だと桜が生きますね。こちらは雨で撮え行き中止で
がっかりです。4,5,6日といろいろな会の総会、後の花見の宴会
とつずき、酒も暫らくドクターストップで辛いです。仕入れにも行かなくてはと思っていますが最近年のせいで?おっくうになり、感性が悪くて
だめですね。星の腰痛も慢性でなかか思うようにいかず、やはり
1年のブランクは大きいですね。今はもう楽しんでやっているようですよ。
Posted by 北さん at 2014年03月30日 10:48
⇒マメママさん
 HARAGONさん情報だと金沢のソメイヨシノはまだのようですね。
 最近HARAGONさんのブログで、桜にもたくさんの品種があることを知りました。
 結構年中咲いてたりするんですね・・・・
 桜の種類に関しては私よりHARAGONさんがお詳しいです。
Posted by はなママ at 2014年03月30日 11:25
⇒てるじいさん
 テレビドラマ・・・・
 検索してみました。
 「木下恵介劇場・記念樹」ですね?
 http://www.youtube.com/watch?v=mvERm3oCVGA

 そうそう・・・・
 YouTubeの音楽をPCに取り込む方法、ご存じですか?
 MP3と言う形式でコンバートするソフトなんですが・・・
 これで自分のPCの「マイ・ミュージック」に取り込んでおけばあとでCDにすること出来ます。
 お気に入りの童謡CDとかね!
 良かったら方法お教えしますよ〜〜(*^-^*)
 ご存じだったら余計なことでしたm(_ _)m
Posted by はなママ at 2014年03月30日 11:36
⇒北さん
 用水路なので反対側が影なるのが良かったです。
 愛知も今日(30日)は朝から土砂降りです。
 明日からまた天気が回復するようなので一気に開花が進みますね。
 花見宴会漬け毎日とは・・・良いですねー
 そっか・・ドクターストップが・・
 お医者様の言うことはちゃんと守ってお体大切にね。
 星ちゃん、楽しんでやってますか。
 絶対五輪に出る選手だと思っていたのですが1年ものブランクは痛いですね・・・・でもσ(^_^) 応援してますよ〜♪
Posted by はなママ at 2014年03月30日 11:43
やっと咲き始めました。
鑑賞の仕方は人それぞれですが、
青空をバックの桜、やっぱりいいですね。
夜桜もいいですが、昼日中に桜の下で、のんびり愛でるのが良いですね。
梅は、一輪一輪を眺めますが、
桜は枝の先の先まで咲き誇った、満開の木の下から見上げるのが好きです。


Posted by tarosuke at 2014年03月30日 15:31
念願の「南トルコ」に行って来ました。
最近、疲れが取れにくくなりました。
しばらく、休みます・・・。
チューリップが綺麗に咲いてました。
日本もいろいろな花が咲いてますね。
Posted by わこべえ at 2014年03月30日 22:29
おはようございまーす。
そちらは嵐は大丈夫でしたか?
こちら春の嵐なんて気どっていられませんでした。
やっと咲きだした桜も2階の窓から遠巻きに山に咲く桜を観てましたが
昨日の大嵐でどの散ったのかしら・・とても心配。
いまだに近くでは見てないので(/ω\)
明日の休日には観に行けるかなぁ・・初回のチクチク手芸日なので。
来週の休みはもう終盤だろうと・・┐('〜`;)┌ うまくかち合わないなぁ。
Posted by ままちゃん at 2014年03月31日 09:19
⇒tarosukeさん
 夜桜はどうもライトアップの仕方で印象や趣に違いが出てしまいます。
 青空と薄ピンク色の花は「春〜〜☆」と心が浮き立ちます。
 桜並木の見事さって筆舌に尽くしがたい・・・とは正にこのことです。
 お正月もそうなんですが、桜が咲くとまた"始まり”の気持ちを新たにしますねー
 今年も\(*⌒0⌒)bがんばろっ♪
Posted by はなママ at 2014年03月31日 10:46
⇒わこべえさん
 トルコですかぁ!!
 息子達の新婚旅行もトルコでした。
 良いところらしいですねー
 気球に乗ったらしいのですが、その後続けて気球の事故のニュースが報じられて・・・びっくりしました。
 無事で良かったです。
 トルコのチューリップって日本人が画くチューリップと違いますね・・・
 花びらが細長いんですよね。
Posted by はなママ at 2014年03月31日 10:49
⇒ままちゃんさん
 朝から強い雨が降り続き、午後から晴れ間が広がったのですが、その頃から強風が吹き荒れていました。
 もう風が強くて・・・ゴォオ〜〜ゴォオ〜〜!唸っていました。
 桜の見頃って本当に短い期間だから休みに合致すれば良いのですが・・・
 明日からお針の修行に?
 凄いなぁ・・・いくつになってもチャレンジする心を失わない・・イコール若さの秘訣ですね。
 忙しい忙しいと良いながらちゃんと自分らしくできる時間を持ってるのも素敵です。
Posted by はなママ at 2014年03月31日 10:54
ジイもおぼつかないながら変換ソフトでちょいちょいCDやDVDを焼いてたのしんでいるんですよ。
けどね、実は少し以前から今のマザーボードにちょっと不具合が出まして、音響機能が麻痺してるんです。
で、この際マザーボードとCPUとメモリを入れ替えようとして物色中なんです。
入れ替えが完了したらまたすべてのソフトを入れなおしますので、その時にいいソフトがあれば入れたいと思いますので教えてくださいね。
た・だ・し・・あまり難しいのは、あきまへんので、そこんとこ よろしゅうに!!
Posted by てるじい at 2014年03月31日 17:39
⇒てるじいさん
 そっか〜☆
 余計なお世話でした。
 YouTubeを音楽CDに変換するソフトって何をお使いなのですか?
 良かったら教えてくださいm(_ _)m
 マザーボード、CPU、メモリって心臓部の大部分を交換するですねー
 (◎_◎) ん?もしかして、てるじいさんのPCって自作ですか??
 それは凄い!!
Posted by はなママ at 2014年03月31日 17:51
28日がはなママさん家の開花でしたか。おめでとうございます。
我が家にはソメイヨシノがないので、開花宣言はなし。
多分、金沢は今日が開花宣言が出るでしょう。朝、兼六園のチェックに行ってきました。ほとんどが、「蕾膨らむ」でしたが、あわてんぼうのソメイヨシノもいました。お寝坊さんもいれば、あわてんぼうもいる。面白いですね。
Posted by HARAGON at 2014年04月01日 13:53
⇒HARAGONさん
 開花宣言が出ると一気に満開・・・花の命は短くて・・・です。
 同じ遺伝子を持ってるソメイヨシノなのに、性格が違う・・って面白いです♪
Posted by はなママ at 2014年04月01日 20:38
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

