はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月26日

野の花の名前の由来

03.26ハコベ.jpg
「ハコベラ(繁縷)」
金沢ではこれを「アサシラギ」と呼んで小鳥の餌にしていました。

東北は横手辺りの「アサシラゲ」が訛ったんだって・・・
古来、この青汁と塩を濃縮乾燥させたものを歯磨き粉としていたらしく
朝、歯を白げるもの・・・が名前の由来とか。

03.26タネツケバナ.jpg
「タネツケバナ(種漬花)」
種を漬ける花・・「種を付ける」ではなく「漬ける」とは・・・?(゜_。)?(。_゜)?はてな?

この花が咲くと、稲の種もみを水に浸して田植えの準備を始めた
・・・と言うのが名前の由来とか。
農作業は、自然と共にあるのですね。

たかが雑草の名前でもその由緒を辿れば生活に密着した由来があって
なかなか面白いですね。
そして小さな花だけどよく見ればどちらも可愛い花です。

今日の愛知は朝から雨の一日。
でも流石に春です。
もう寒くはありませんでした。
桜の開花宣言が出たのに雨なんて・・・焦らされますよねー
posted by はなママ at 23:57| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ハコベラ、タネツケバナ、どちらもかわいい花ですね。
やはりこんな写真を見ると、不審者のごとく、ウロウロ・キョロキョロして
歩き始めてしまいます(笑)

どの写真もきれいに撮られてますね。
順番に取り込み、カレンダーにしたいですね。
Posted by マメママ at 2014年03月27日 05:45
小鳥の餌で へぇ〜!

東北のアサシラゲで へぇ〜!

歯磨き粉で へぇ〜!

種籾を漬けるで へぇ〜!

と4回続けて 感心の声を出しました。

今日はもう ガスも出ませんです。
Posted by てるじい at 2014年03月27日 14:54
先日じじ君が「ハコベの花って知ってるか?見たこと無いんだけど」って言いました。
あたり前に見ている小さい花なので気づかないじじ君のようで。
綺麗なハコベですね♪
こちらではと言うか私の見ているのはもっと緑が濃いですがハコベも種類があるようですね。
私もてるじいさんのようにへぇ〜が沢山でました♪
流石、はなママさんだわ♪
Posted by ままちゃん at 2014年03月27日 15:59
今日は東京に来ています。東京に着くなり雨で、ちょと肌寒く、桜と思いましたが、咲き始めで、雨降りというこで、会議だけでおとなしくしていました。これから広島です。桜を楽しめるかもですね。
雑草って、とっても素敵なのに。
Posted by HARAGON at 2014年03月27日 18:42
⇒マメママさん
 カメラ片手にウロウロするには絶好の季節になりました。
 が・・・・努々怪しい行動はなさらないようにね(* ̄ー ̄)vウフッ♪
 この前、桜の蕾を見上げながら歩いてて躓き転びそうになりました。
 マメママさんも被写体に気を取られケガしないように気をつけてくださいよ〜〜
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:49
⇒てるじいさん
 テレビ番組の「へぇ〜ボタン」を押す「トリビアの泉」を思い出しましたわ。
 その副題をご存じですか??
 「素晴らしきムダ知識」ヾ(@^▽^@)ノ
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:53
⇒ままちゃんさん
 新芽の時は緑が薄いように思います。
 だんだん濃くなるような・・?
 それと日陰と日向でも色の濃さが微妙に違うような・・・・?
 小さな花ですから気にもならなかったのでしょうね。
 デジカメだからこその脚光を浴びると言うものです。
 普通、スルーしちゃうような雑草の小さな花ですもの・・・
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:56
⇒HARAGONさん
 東京は雨したか。
 こちらはお天気はとっても良かったのに強風が吹き荒れていました。
 寒くはありませんでした。
 広島の桜はどんな様子なのでしょう。
 もう開花宣言は出されているようですね。
 雑草って花が小さいのが決定的に不利です。
 こんな可愛い花なんだからもう少し大きければねぇ・・
 ♪〜金もいらなきゃ女もいらぬ〜あたしゃも少し背が欲しい〜♪
 なんてねo(*^▽^*)oあははっ♪
Posted by はなママ at 2014年03月27日 22:20
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。