はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月25日

白蝶舞う

03.25モンシロチョウ.jpg

「つまみ菜」の花畑でモンシロチョウが飛び交っていました。
じっとしていないのでなかなか撮れません(T_T)

桜の開花宣言が出て一気に春です。
散歩すれば汗ばむ陽気。
汗をかいて家に入いると、家の中が寒くてゾクっとしちゃいます。
家の中より外の方が暖か・・・
その温度差に体が敏感に反応してクシャミが!!(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
花粉症に加えての温度差アレルギー・・・・困ったものですε-(>o<)ハックション!!(
03.25すみれ.jpg
「スミレ(菫)」
スミレ、初咲き。
道路とブロック塀の隙間から咲いていました。
可憐さと逞しさを併せ持つ花ですねー

03.25オオイヌノフグリ.jpg
「オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)」
別名の「星の瞳」の名に相応しい美しさです。
03.25はなの足.jpg
「はなの足」
posted by はなママ at 22:53| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなの「大犬陰嚢」かと思ってしまいました。失礼。はなは女の子でしたね。昨日、長男夫婦が来ています。昨夜は、私が会議で、私の職場にちょっと顔を出しただけですが。今日はお昼を一緒に食べようと思います。0.5歳になりました。
Posted by HARAGON at 2014年03月26日 08:05
おはようございます。こちらも随分暖かくなったので、山ほどの雪も
(道路ばたなんかの)ずいぶん減りました。
でも、花やチョウチョは来月末かなぁ〜。
早く来い来い、は〜るよ来い!です。
でもその前に年度末と新年度の準備頑張ります。
では、これから行って来まぁす。
Posted by まぁちゃん at 2014年03月26日 08:27
オオイヌノフグリ、どこが犬の〇〇なのか?と疑問に思っていましたが。
私のブログで私の勘違いを訂正して頂きました(ウ〜恥ずかしい)
スミレ、大好きです、以前仕事をしていた職員駐車場のアスファルトの間に
毎年、顔を出してくれていました。あれはどうなったかなぁ〜。
「すみれって、すみれって♪」歌いたくなります。
はなちゃんの肉球、モミモミしたいよー、かわいいアンヨ。
Posted by マメママ at 2014年03月26日 15:29
我が家の開花宣言は今朝、曇り空の中で咲いたアーモンドの花です。
ソメイヨシノは後1週間ほど経たないと見られませんかね〜。
昨日、やっとお墓参りに出かけたのですがあちらこちらで花が咲き出しました。
里山を走りましたらタンポポの黄色が目に飛び込んできましたよ。
春なんですね〜。
はなちゃんのぷにゅぷにゅの肉球♪ これは一緒に居る人の特権です!
うちは居ないしなぁー・・。
Posted by ままちゃん at 2014年03月26日 17:48
⇒HARAGONさん
 お孫さん、大きくなったのでびっくりしますよ。
 人見知りされませんでしたか?
 しない子居るみたいだから・・・・泣かれるとどうして良いか分からないしちょっぴり寂しいです。
 泣いても可愛いよね〜(*^-^*)
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:22
⇒まぁちゃんさん
 こちらは梅だ桜だと騒いでいますが、まだまだ雪があるんですよね。
 年度末年度初めってやっぱりバタバタですか?
 今のお仕事が天職なんですねぇ・・・まぁちゃんの生き生きとした顔が浮かびます・・・と言っても顔、知らなかったわo(*^▽^*)o
 想像ですけどね!!
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:26
⇒マメママさん
 しかし・・・これをネーミングした人って凄くない??
 あれを見てそれを想像するなんて・・・スゴすぎ〜〜!!
 想像力がハンパじゃありませんわ。

 スミレを見て口ずさむ歌は・・・
 ♪〜スミレの花〜〜咲く頃〜初めて君を知りぬ〜〜♪
 ♪〜君を思い〜日ごと夜ごと悩みしあの頃〜〜♪
 のエンドレス鼻歌ですヾ(@^▽^@)ノ
 以下の歌詞が思い出せない・・・
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:34
⇒ままちゃんさん
 そう言えば・・・去年のアーモンドの実は収穫後どうしたんだっけ?
 ローストして食べたんだっけ???
 今年はたくさん収穫できると良いね。
 楽しみですね〜♪
 春は黄色い花が目立ちますね。
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:36
はなママさん、私もオオイヌノフグリを見て、何故こんな名前が?と
思っていました。私のブログで「「越前岬水仙ランド」を書いた所で
yamineko♪さんが訂正してくれました。
あれは実がそんな形なの!って。知りませんでしたね〜。

持つべき物はブロ友、ですかね。
Posted by マメママ at 2014年03月27日 05:37
どこをどう見れば『大犬のフグリ』に到達するんですかねぇ。
想像力というより妄想力でない?
それでも名前が定着したってことは、命名した人が余程の権力者か
あまりに面白かったのでトラウマ的にそれ以外の名前が思いつかなかったとかね。

はなままさん、お会いできた時は遠くから「こ〜さくさ〜ん」って呼んで下さいね。
でもきっと、人見知りだから出来ないかも。
Posted by アズキパパ at 2014年03月27日 08:18
はなママさん、はなママさんの記事もあったものだから、少し用心しましたが、大丈夫でした。6月から勤務が金沢になるそうです。
Posted by HARAGON at 2014年03月27日 18:37
⇒マメママさん
 色んな人が色んな知識を持っていて集めれば解決しないことはありませんね。
 実が出来ること写真に撮って、是非アップお願いしますm(_ _)m
 σ(^_^) いつも忘れて、時期を逃しちゃうんですよ〜(^^ゞ
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:31
⇒アズキパパさん
 江戸末期生まれの植物学者・牧野富太郎博士が命名したみたいですね。
 なかなかユニークな人だったようですが・・・・??
 新種の笹に亡き妻の名前から「スエコザサ」なんて命名するロマンチストでもあったようです(Wikipediaからの情報です)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%89%A7%E9%87%8E%E5%AF%8C%E5%A4%AA%E9%83%8E

 「こ〜さくさ〜〜ん!」と呼べる日が来ることを念じて(^_-)-☆
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:40
⇒HARAGONさん
 なに?何?なぁ〜に?
 6月からお孫さんが金沢に??
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…羨ましい〜〜うらめしい〜〜??!!
 良いんだぁ!良いなぁ・・・・

 人見知りって全然しない子も居るんですね。
 そっちも羨ましすぎる〜〜〜☆
Posted by はなママ at 2014年03月27日 21:43
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

