はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月24日

桜開花宣言出る!

03.24ソメイヨシノ.jpg
「ソメイヨシノ(染井吉野)」
名古屋の桜の標準木の花が、5〜6輪咲き
本日"桜開花宣言”が出された。
いよいよ名実ともに春が来た。
が・・・・・我が家の近隣の桜はまだ蕾。
そろそろかな・・・
明日暖かなお天気ならもしかしたら・・・・?!

何やら、本州では一番乗りとか!!!
なんか嬉しい・・(^^)v

03.24辛夷.jpg
「コブシ(辛夷)」
03.24コブシ.jpg
公園の辛夷の方は、先に咲き始めて
毎日の散歩の行き帰り目を楽しませて貰っています。
根元がほんのりピンク色の真っ白な花が青空に映えて美しいです。

本日の河津桜・・・・・
03.24河津桜.jpg
満開です。
蜜蜂がぶんぶん飛び交っていました。

桜の花・・・あと何回見られるかなぁ・・・なんてふと思ったりします。
posted by はなママ at 22:11| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おお いよいよ 桜が咲くんですね。
楽しみです
今日の8:45からNHKニュースで
瑞穂区のモクレン並木が紹介されてました。
とてもきれない通りでした。
Posted by feb at 2014年03月24日 23:00
そちらでは、桜の開花宣言ですか?!
いよいよですね、みなさん忙しくなりなますね。
我が家も今年はどこで桜を楽しむか、計画中です。

こぶしの花好きです、そしてもくれんも。
私考えたんですね(寝るとき色々思いつくの)
花々や道端やアスファルトの間から顔を覗かせている草花
いとおしく思えるのは、みんなそれぞれに何かしらの
思い出があったりして。私の場合そんなことが多いかな。
Posted by マメママ at 2014年03月25日 06:57
河津桜、本当に満開ですね。本州で名古屋が一番のりですか?。いつもは、東京が速そうだけど、今年は、関東は寒かったから。そうだ。まだ桜丘高校の河津桜チェックしていない。我が家のハクモクレンの蕾も膨らんできています。
Posted by HARAGON at 2014年03月25日 07:54
あと、4〜50回はみられますね〜
Posted by あおぞら39 at 2014年03月25日 14:11
コブシの底部もピンクが入っているんですね!
ジイも明日の雨があがって、次の晴天には先日のコブシを見に行ってみます。

こちらの開花宣言も、次の晴天待ちみたいな様子です。

でも、気温が上がってきたのでジイの気分は春爛漫です!
Posted by てるじい at 2014年03月25日 20:06
こちらは、今日桜の開花宣言が出ました。21度もありました。30日に
都内では、ただ一つの都電のフリ―パスを買って、写真仲間と
都電に桜を入れる撮えに行ってきます。5月にまた辛い検査ですが
あまり考えてもと思い、家内も心配しながらも行かせてくれます。
仲間はみな、シルバーパスで無料ですが!(^^)!は残念ながら
あと少し足りません。こちらは、梅が未だ綺麗に見られますよ。
ついでに、じじ、ばばの原宿?とげ抜き地蔵によってきょうと
思っています。自分も爺のくせにね。(@-@;)
Posted by 北さん at 2014年03月25日 20:57
⇒febさん
 木蓮並木、綺麗でしょうねぇ・・・
 いよいよ桜協奏曲の始まりですねー
 日本人って桜が大好きだから・・・d(^-^)ネ!
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:03
⇒マメママさん
 ('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) うんうん!
 花だけじゃなくてそこに思い出もあるから一層愛おしいのでしょうね。
 特に小さい頃の思い出とか・・・懐かしさと共にありますよね。
 兼六園の桜には、特に思い入れがあります。
 兼六園って生活の中にありましたから・・・(入場料とか無かったし・・・)
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:07
⇒HARAGONさん
 一日違いで関東地方も桜の開花宣言が出されましたね。
 何でも一番だと嬉しいです。
 白木蓮、こちらではもう咲いてますよ〜〜(^^)v
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:09
⇒あおぞらさん
>4〜50回はみられますね〜

 50回は絶対無理です。
 では40回は・・・・?
 ・・・も絶対無理!!
 30回なら可能性はある・・・・
 なんて考えると寂しいですよね・・・・
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:12
⇒てるじいさん
 カメラで撮るようになってから細部に渡って観察し記憶できるようになりました。
 以前は、ただ白い花程度の認識でしたが・・・・
 これから桜の花と天気が気になりますね。
 ♪〜咲いた花なら〜〜散るのは覚悟〜〜♪
 ・・・ではありませんが、桜の花の散り時が気になりますねー
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:16
⇒北さん
 簡単に検査ができると良いのでしょうが、検査が辛いなんて・・・
 でもしない訳にはいかないし・・・ねぇ・・・
 シルバーパスって70歳以上?
 ・・・と言うことは、ですね??(^v^)フフフ…
 とげ抜き地蔵に行ったことがあります。
 赤パンツが売ってました♪
 人通りが多くてびっくりしました。
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:23
はなママさん、今朝、桜丘高校の河津桜をチェックしてきました。3分という所でしょうか。今年は、春一番で、愛知を先んでたのでと思いましたが、やはり、気候の格差です。
Posted by HARAGON at 2014年03月26日 08:00
⇒HARAGONさん
 そう言えば東海地方の春一番ってどうなったのかしら?
 まだ吹いていない????
 ニュースを見逃したのかな???
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

