はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月19日

姫踊り子草咲く

03.19ヒメオドリコソウ.jpg
「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」
仏の座が咲いていると思って通り過ぎようしてふと立ち止まり
「わぁ〜ヒメオドリコソウだ〜〜!」とまでは大げさに感動はしなかったけど
そこはやっぱり今季初お目見えは嬉しい☆

同じシソ科なので花がよく似てます。
03.19コブシ.jpg
「コブシ(辛夷)」
先日の花穂。
そろそろ咲きそうです。
03.19ソメイヨシノ蕾.jpg
「ソメイヨシノ」蕾
こっちはまだまだ蕾が固い。
明日は雨模様のお天気で少し寒くなる予報。
開花はまだ先のお楽しみ・・・ですね☆
posted by はなママ at 23:10| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とんぼ返りの東京と花粉で非常に体力ダウン...(T・T)
若くないことを痛切に感じています。
ソメイヨシノの蕾は今日の雨で咲くのを躊躇したかしら♪
いよいよ桜が咲き始めますね。
本格的な春だわぁ〜。
花の命は短くて…あっというまに咲いてしまいますねぇ。
Posted by ままちゃん at 2014年03月20日 16:20
⇒ままちゃんさん
 急に寒くなったり暑くなったり・・・
 季節の変わり目は特に体調を崩しやすいのに花粉症と多忙のダブルパンチでノックアウト?
 それはもうタオルを投げられてドクターストップですよ。
 
 桜の季節が来ましたね−!
 九州地方から徐々に桜前線の北上が始まりました。
 名古屋の開花予想は24日みたいです(∩_∩) 
Posted by はなママ at 2014年03月20日 23:58
ヒメオドリコソウもコブシもソメイヨシノもとってもよく撮れてる!
どの花もすごく愛してるのが写真から伝わりますね。
前にも言いましたけど、どこかに出品すべき!
それか、はなちゃんも含め写真集を出すべきです。

何だか考えてたら、ドキドキ、ワクワクしてきた〜
Posted by マメママ at 2014年03月21日 06:28
そうですね。今日は寒い1日です。金沢の梅の開花も足踏みでしょうか。今日は、福井、明日は、親戚の法事があって田舎に帰ります。田舎は、梅の産地です。にーぼさんが、先週、偵察にいってくれたようです。満開ということで、ちょっと遅いかもしれません。でも、我が家は、山間なので、ひょっとしたら間に合うかも。どうでしょう。
Posted by HARAGON at 2014年03月21日 09:27
⇒マメママさん
 いえいえこれぐらいの写真、恥ずかしいです。
 ブログってサイトで特徴があるでしょ?
 exciteブログの人達って写真に凝ってる人が多いです。
 もうプロ以上にプロらしい写真がい〜〜っぱいです。
 
 今はネットで簡単に書籍化できますよね。
 息子達が孫の写真を書籍化して一冊にまとめてくれます。
 あれ、良いですよねー☆
Posted by はなママ at 2014年03月22日 08:37
⇒HARAGONさん
 まだまだ梅の花の季節ですから大丈夫でしょう。
 桜と違って花期が長いです。
 我が狭庭の小さな梅の木の花は今が満開です。
Posted by はなママ at 2014年03月22日 08:41
昨日、田舎に帰ってきました。我が家の集落は20軒(いや、我が家が空き家なので19軒、そして、昨年火事があったので、今は住んでいないので18軒)の集落に観光バスがきていましたよ。梅の花の下に、ヒメオドリコソウがいっぱい咲いていました。ヒメオドリコソウだと思うのですよ。まだ、画像をとりこんでいないので、最終的な確認はまだですが。
Posted by HARAGON at 2014年03月23日 07:59
どの位往復してるのやら?
東京都の都民になったら如何?
疲れないよ!

3月26日の夜9時頃からシニアルームを
開始したいと思っています。

来られるようでしたら参加をどうそ!
Posted by e_esan at 2014年03月23日 09:32
そうそう!
カテゴリーは生活と文化ですよ!
念の為!
Posted by e_esan at 2014年03月23日 12:50
⇒HARAGONさん
 私も一周忌でした。
 こういうときしか親戚の人達と顔を合わすことが無いほど機会がありません。
 福井の梅は今が盛りと咲いていて良かったです。
 観光バスが来るほどなんですか?
 雑草も群生していると見事ですよね〜☆
Posted by はなママ at 2014年03月23日 15:59
⇒いーさん
 大宮詣では、孫可愛さからできるのですかねぇ・・(^^)v

 さてさてチャットルーム開設のお知らせですが・・・・

 3月26日の午後9時???
 何を寝ぼけたことを・・・・!!!
 確か、yahooメッセンジャーって26日の午後3時に終了するんですよ?

 http://messenger.yahoo.co.jp/close/

 午後9時には「遅かりし由良乃助」ですってば!(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
Posted by はなママ at 2014年03月23日 16:06
(~_~;)う〜ん!
今月一杯と思ってたよ?
然らば25日に変更しよう!
時間とカテゴリーは同じだよ!

25日は伊勢参りの予定だったけど25日に天皇陛下が
伊勢参りと言う事が決まり
一日延びたのでσ^_^;は辞退しました。

楽しみにしていたけど残念!
Posted by e_esan at 2014年03月23日 17:49
⇒いーさん
 (◎_◎) ん?お仕事の調整が付かなかったのですか?
 前もチャットルーム開くとか掲示板に載せてたけど、結局本人が忘れて・・・
 今回も忘れて寝ちゃうんじゃないのかしら??(* ̄ー ̄)vウフッ♪
Posted by はなママ at 2014年03月24日 10:38
今度は大丈夫!
今から楽しみにしているよ!
この世での最後のチャットに成るかもよ?
他にチャット(Yahooのような)ないと思うから。
又BGM流すかな?
サザンかな?
オールディーズが良い?
9時前には待機画面出して置くよ。
このブログの皆さんも参加をどうぞ
待ってま〜す!☆
Posted by e_esan at 2014年03月24日 22:49
追伸

タイトルは最後のシニアルームですよ。

再度伝えます、カテゴリーは『生活と文化』です。
Posted by e_esan at 2014年03月24日 22:54
やっぱこないジャン?
Posted by e_esan at 2014年03月25日 23:15
⇒いーさん
 部屋が無いよ???
Posted by はなママ at 2014年03月25日 23:25
久しぶりで部屋のつり方忘れちゃったよ
Posted by e_esan at 2014年03月26日 00:05
姫踊子草の葉も花も、肉厚で毛深い様子が面白いです。
まだ肌寒いので、毛を纏っているのかなぁ。

人見知り・・・。誰とも直ぐに打ち解ける友人がいて、羨ましく思っていたんです。
こいつ、面白いヤツが居ると言っては、我が家にも知らない人をどんどん連れてくるんです。男女問わずです。これで鍛えられました。
殆どの人は私を下の名前で呼んでくれます。名字で呼ぶ人は少ないです。
人懐っこくないのに、年上のおねぇさんが遠くから「こ〜さくさ〜ん」と呼んでくれると不思議な気分になります。
Posted by アズキパパ at 2014年03月26日 08:08
⇒アズキパパさん
 アズキパパさんには良いお友達がいっぱいで羨ましいです。
 そういうのはやっぱり人徳と言うものなのでしょう。
 類は友を呼ぶ・・・かな?
 私も「こ〜さくさ〜ん」と呼んでみようかしら??(^_-)-☆
Posted by はなママ at 2014年03月27日 00:14
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

