はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月17日

重いコートはもう不要?!

03.17辛夷.jpg
「コブシ(辛夷)」
厚手のコートが邪魔になるような陽気のこの頃。
辛夷の花芽も毛皮のコートを脱ぎだした。
そろそろ開花かな・・・・

気持ちの良い日が続いて、ついついマスク無しで庭仕事に励みましたら・・
ε-(>.<;;クシュン!!ε-(>o<)ハックション!!((*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
やれやれ・・・・困ったものですわ┐( −"−)┌ヤレヤレ

03.17菜の花.jpg

畑に黄色い花が目立ち始めました。
これは・・・???野菜の花だけど・・・なにかなぁ・・・チンゲンサイ???
アブラナ科の花ってどれも似ていますね。

03.17カワヅザクラ.jpg
「河津桜」
03.17河津桜.jpg 陽気で公園の河津桜も
 あっという間に満開になりました。
 ソメイヨシノと違って ピンク色が濃いです。

 公園にカメラを持った人がちらほら・・・
 週中の日中のことですから
 老若男女ではなく
 老老男女ですけどね!ひらめき

 皆さん、すごいカメラ持ってますねぇーカメラ
posted by はなママ at 23:39| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真、色とりどりできれい〜☆
先日テレビで河津桜を育てて40年という方のお話を見ました。
桜にかける情熱にちょっと感動してしまいました。
河津桜は長い期間楽しめるからいいですね。

日本人は特に桜が好きですね。日本人の感性に合っているのでしょうね。
Posted by マメママ at 2014年03月18日 06:21
今日もこちらは吹き荒れています。
春一番は条件が3つ4つあるようですがこちらは毎度です。
お陰で今朝からくしゃみが10や20では済まないほどで1時間ほどで
ティッシュが山のようです...(T・T)
昨日、東京へとんぼ返りしましたがノーマスクで行っちゃので
今日は更に酷くなってます・・。
これでもまだ13%だとテレビで行ってました...(゚∀゚ll)ひぇぇぇー

はなママさんははなちゃんとの散歩にはマスクしてますか?
私はメガネとマスクで耳が痛くなるので顔に吹きかけるのと鼻の中に塗るのと
飲み薬ですが娘に無防備に外へ飛び出て行くおばさん!と言われます。
花の美しい季節になったちゅうのにくやしーぃー。
Posted by ままちゃん at 2014年03月18日 10:13
こんにちは。

こちらは厚手のコートが邪魔になるような日も"出てきました"
花粉症、お大事に。
Posted by FR at 2014年03月18日 16:09
ここ2,3日は暖かいがまた寒の戻りがありますよ
花冷えもあるし、私は油断してません
風邪をひくのはこういう日だと思います
Posted by あおぞら39 at 2014年03月18日 18:41
野菜の花もよく観さっつして見ると綺麗ですね。16日に孫がきましたので
近くのイチゴ狩りに、3人んで行ってきましたが、いくらも食べられませんね、しかしとても楽しいひと時でした。男の孫とはまた違う可愛さで
たまりません?ママさんもまだヘーックシ!!ですか、!(^^)!もヘーックシ!! が
絶好調です?つらいよー。ほんと、すごいカメラ持ってますねぇー

Posted by 北さん at 2014年03月18日 20:39
⇒マメママさん
 春は色とりどりの花が咲き競って嬉しいです。
 「〇〇一筋ん十年」と聞くとただただ凄いの一言です。
 σ(^_^) そんな根気が全然ありません・・・

 日本人の潔さが桜の花に象徴されるのでしょうか・・・
 私はジタバタと生きてますけどd(^-^)ねぇ。
Posted by はなママ at 2014年03月18日 23:45
⇒ままちゃんさん
 今日(18日)関東地方に春一番が吹いたんですね?
 今年の花粉飛散のピークって何時なんでしょう?
 まだまだ先は長いのかなぁ・・・
 散歩の時は、目深に被った帽子、マスク、サングラスの三点セット。
 防犯カメラに映ってる犯人のような異常に怪しい姿ですY(^^)ピース!

 この時期のティッシュは「+water」とか「潤〇〇」とかでないとねぇ・・・
 早く特効薬開発されないかなー・・・と願うばかりです。
 
Posted by はなママ at 2014年03月18日 23:54
⇒FRさん
 もう薄手のコートで十分ですが・・・
 週末また寒気が戻るとか・・・・
 油断大敵ですよね。
Posted by はなママ at 2014年03月18日 23:55
⇒あおぞらさん
 一度暖かさに慣れると急な寒気には対応しきれないですよねー
 このところ着たり脱いだり・・・小まめな体温調節が必要です。
 体調管理、お互い気をつけましょう☆
Posted by はなママ at 2014年03月18日 23:58
⇒北さん
 お孫さんと苺狩り・・・楽しそうですねー!
 私も早く一緒にお出かけしたりしたいです。
 赤ちゃんは赤ちゃんで可愛いですが、何かを一緒にするって可愛さがまた違いますよね♪
 昔のカメラと違ってデジカメだとフイルム代や現像に費用が掛からないので、その分機材に費用を回せますから、本当に望遠の良いヤツ持ってる人多いです。
 北さんもかなり持ってるんじゃありませんか?
 機材に凝るタイプなの?
Posted by はなママ at 2014年03月19日 00:06
はなママさん、おはようございます。コメントが遅くなってしまいましたね。この所、あちこち、「花、花、花」です。やっぱり、この季節って一番いいですね。季節が実感できる。
河津桜ってあんまり北陸では見ないのですよ。私のアンテナが低いだけかもしれませんが。でも、みんな移り気です。ぱっと咲いていると、みんな、カメラを向けるけど、散り際になると、あんまり見向きもしない。でも、蕊がみえる散り際もいいものです。
我が家のハクモクレン、硬いコートを着たままです。
そうなんだ。菜の花って「アブラナ科」なんですね。総称「アブラナ」でいいんだ。
Posted by HARAGON at 2014年03月21日 09:20
⇒HARAGONさん
 いえいえお忙しいのにコメントありがとうございます。
 もう春爛漫が止まりません。
 あっちもこっちも花が咲き乱れ始めました。
 河津桜・・・何やら桜ヶ丘高校にあるらしい・・・?
 あと田上の朝霧台の馬場公園内とかにもあるとか?
 (以上未確認情報ですが・・・)
 菜の花って広義では、菜っ葉の花・・・なのでしょうか?
 菜っ葉=食べられる葉っぱ・・・ですよね?
 アブラナ科の花、結構多いので花だけ見ると区別できませんわ。
Posted by はなママ at 2014年03月22日 08:26
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

