はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月14日

キュウリグサ咲く

03.14キュウリグサ.jpg
「キュウリグサ(胡瓜草)」
2〜3oの小さな小さな青い花。
気がつかずに通り過ぎそうな雑草の花。
でもとっても可愛い花です。
田んぼの畦にひっそりと咲いていました。

葉っぱを揉むと胡瓜の匂いがするとか言うんだけど・・・
あんまりしなかったなぁ・・・?
03.14仏の座.jpg
「ホトケノザ(仏の座)」
こっちは"ひっそり”というより群生してました。
ご存じ「仏の座」です。
一面ピンク色に染めて今が盛りと咲き誇っていました。
よく見れば、横向きの花のシルエットがウサギに見えるのは、私だけかな?

そして本日の空。
03.14青空.jpg
posted by はなママ at 23:29| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
キュウリグサ、ホトケノザ、こんなの野の花が大好きです。
下ばかり見て歩いている時もあります。
兵庫にいた時、よく野の花を探したり、野鳥を探しに行ったり
していました。山の方にいい公園があったのです。石川に来てからは
あまり出かけなくなりましたね。

うぐいすも兵庫でみつけたのですよ。
Posted by マメママ at 2014年03月15日 06:40
仏の座はウサギに見えますね。
ウサギに見えると発見した時のはなママさんのお顔と心情を勝手に想像?妄想?
してニヤニヤしています。可愛いっす。

誉田哲也の『ブルーマダー』を町の図書館から借りて読みました。
すんごく面白かった。圧倒的なスピード感や姫川のインジブルレインでの恋愛を引きずっている心情が巧みに描かれています。
『ヒトリシズカ』のDVDも視ました。良く作られていましたが、原作にはかないませんね。
Posted by アズキパパ at 2014年03月15日 09:11
朝方は雨がぱらついていましたが、午後になって、良い天気になってきました。午後、ちょっと時間があるので、春探しに出かけてみようかな。カミサンに、「少しは休んだら」って言われてしまいました。
Posted by HARAGON at 2014年03月15日 12:40
朝方は雨がぱらついていましたが、午後になって、良い天気になってきました。午後、ちょっと時間があるので、春探しに出かけてみようかな。カミサンに、「少しは休んだら」って言われてしまいました。
仏の座、本当にうさぎさんです。
Posted by HARAGON at 2014年03月15日 12:41
オヤジ並みのくしゃみ連発状態でへろへろになっております(/ω\)
下を向いて手芸なんてしてようもんならツーッと鼻水が垂れてきます。
色気もなんもありゃしない┐('〜`;)┌
食い気だけは別ですけど(笑)
ワン子柄の刺繍かわいいワン!ですね♪
はなちゃんの散歩がてら春の花を見っけ!嬉しいですよね♪
Posted by ままちゃん at 2014年03月15日 17:22
キュウリグサ・・・?
見たこと有るような・・・ないような・・?

色を見てオオイヌノフグリだと思い込んでいたかも知れませんから
こんどからはよく観てみます!  有難うございます。
Posted by てるじい at 2014年03月15日 18:46
⇒マメママさん
 園芸店に並ぶ横文字の花もステキですが、田んぼの畦道や河原や雑草地に咲く名前も知らないような雑草に愛しみが湧きます。
 健気・・・そんな言葉がぴったりの花々です。
 金沢も少し行けば山や川がありますから・・春になったらあちこち歩き回ってみては如何?
Posted by はなママ at 2014年03月15日 21:51
⇒アズキパパさん
 σ(^_^) ??お顔は老女、心根は世間知らず・・・そんなところです(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!
 姫川シリーズ、はまってますねー
 映像化されるとどうも原作との違和感が拭えませんね。
Posted by はなママ at 2014年03月15日 21:55
⇒HARAGONさん
 そうそう少しは休んだら・・・と私も思います。
 と言うか少しは家庭サービス、奥さん孝行を・・・と思います。
 でも・・・季節が待ってくれませんよねー
 「いつ撮りに行くの?「今でしょ!」ですね??(^^)v
Posted by はなママ at 2014年03月15日 21:57
⇒ままちゃんさん
 耳鼻科で処方された薬を真面目に服用しているお陰で、今のところ症状は殆ど出てません。
 薬に頼っていますが、仕方がありません。
 散歩が楽しい毎日です。
Posted by はなママ at 2014年03月15日 22:01
⇒てるじいさん
 イヌノフグリよりもっと小さな花です。
 多分見逃してるのかも〜??
 これは食べれるそうですよ?
 葉っぱの匂いは胡瓜らしいので胡瓜の味がするかも??
Posted by はなママ at 2014年03月15日 22:03
仏の座が私のほったらかしの畑のいっぱいあるよ〜
雑草で嫌んなっちゃう〜
やる気が失せています
友達が畑の撤退をしたので
Posted by あおぞら39 at 2014年03月16日 14:55
だんだん 暖かくなりましたね。
前日、花屋さんでモクレンを買いました。
なんか・・・一部かれちゃった (´;ω;`)
水を替えた時、めしべとかどばっと、落ちてきて
それからくしゃみがとまらなくなりました。
鼻炎の薬飲むと、喉が渇いて渇いて仕方ないです。
Posted by feb at 2014年03月16日 21:51
はなママさん
ヤフーブログのぢぢいさん所から来ましたが、
名古屋で介護を叫ぶ会、参加無理ですか?
記事を見て、わあ〜近くに居るのねーって思いました。何年経っても、介護経験者には分かる話しがあると思いますので、良かったら参加して、楽しくやりましょう!
宜しくお願いします。
Posted by りえどん at 2014年03月16日 22:16
昨日も今日も、食べる気満々でキュウリグサを探したのですが見つかりませんでした。

オオイヌノフグリだと思いつつも3つばかり食べましたが、やっぱり草の味しかしませんでした。

この地域にはないのかなぁ?

みつけたらいっぱい摘んできてサラダにして食ってやろうと思っています!
Posted by てるじい at 2014年03月17日 17:00
⇒あおぞらさん
 お仲間が居るとやっぱり精が出ますよね。
 「農は草を見ずして草を取り、中農は草を見て草を取り、下農は草を見ても草を取らず」・・・なんて申しますが、やってもやっても草って生えてきますよねー
 もう雑草との全面戦争となるわけですが、勝ったことがない連敗記録更新中です・・・(゚_゚i)タラー・・・
Posted by はなママ at 2014年03月17日 23:47
⇒febさん
 木蓮の花って枯れて落ちると結構な"ゴミ”となるようです。
 ご近所さんも掃除が大変とこぼしてました。
 鼻炎薬って喉が渇いたり眠くなったりしますよね?
 「アレグラ」って良いみたいです。
 σ(^_^) 病院で処方された薬がアレグラだったんだけど・・喉の渇き感は今のところありませんよ。
 ・・・・でも人にもよるけどねぇ?
Posted by はなママ at 2014年03月17日 23:52
⇒りえどんさん
 初めてのコメントありがとうございます。
 MJBさんのブログで時折お会いしてますね。
 オフ会のお誘いありがとうございます。
 会場となる名古屋駅前は、どうやらみなさんの中で私が一番近いみたいですね。
 孫と同じで人見知りなので・・・
 参加者の方々と全然交流がなくて・・・m(_ _)m
Posted by はなママ at 2014年03月18日 00:00
⇒てるじいさん
 キュウリグサって別名「タビラコ(田平子)」と言うらしいのですが、田んぼに平たく生える草・・・から来た名前らしいです。
 なので田んぼの隅っこや田んぼの畦道の際なんかに生えてるのですが・・・??
Posted by はなママ at 2014年03月18日 00:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

