はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月12日

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ♪

03.012桜桃・ミツバチ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.12サクランボ.jpg サクランボの花が満開です。
 傍を通ると
 ブンブンブン…と羽音が聞こえてきます。
 たくさんのミツバチたちが
 忙しく飛び回って蜜を集めていました。
 両足には重そうな花粉玉をくっつけています。
 動きが速くてなかなかレンズに
 捉えることができません(>_<)

 本日渾身の一枚です。
03.12青空.jpg

03.12あじさい.jpg 

 去年ご近所さんから枝を頂き
 挿し芽しておいたアジサイです。
 どうやら根っこが出て
 根付いたようです。
 新芽が出てきました。
 さて、今年は花を咲かせてくれるでしょうか。
 梅雨の季節が楽しみです。

 
 
 
今日散歩の時、 ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
「ホ〜〜ホケキョ!ケキョ!」

声はすれども姿は見えず・・・
今まで一度も実際に自分の目で姿を見たことがありません。
一度良いから見てみたいなぁ・・・
でもとっても美しい声でした♪
posted by はなママ at 23:28| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
これだけ気候が違うんですね。
昨日、さくらんぼの木を見に行ったけれど、まだまだ蕾でした。

うぐいす、見たことありますよ!1度だけだけどネ。
うぐいすの色は緑色だと思い込んでいたのだけれど
緑というより、灰色がかった緑色でしたね。親子で
鳴き方の練習をしていました。子供がまだきちんと
「ホ〜ホケキョ」って鳴けなくて、途中で、止まって
しまうのが、かわいかったです。
Posted by マメママ at 2014年03月13日 06:51
そうですか。ミツバチ、冬の時期は花が少ないので、必死なのでしょうね。最近、ミツバチが少なくなったとかのニュースがありましたが、どうなったのでしょう。田舎でも、梅の受粉に、ミツバチを使っています。来週、田舎に帰るので聞いてみますね。
もう、「梅雨」が待ちどうしい?。もうしばらく、気持ちのよい暖かな春でいて欲しい。そうですね。最近は、中間がなくなりました。寒い冬の後は、一気に暑い季節かもしれませんね。
確かに。私もウグイスの姿、見てみたい。
Posted by HARAGON at 2014年03月13日 08:23
春の訪れの様々な可愛いお花の写真、なごみます。
散歩が一段と楽しくなりました。
昨日は、いい香りが〜と思ったら、もう沈丁花が咲いていました。

ミツバチさんは、働き者で健気でかわいいですね。
ところで、花粉玉の集め方、知っていますか?
偶然テレビでやっていたのですが、蜜箱の前にハチさんがぎりぎり通れるくらいの
小さな穴をたくさんあけた板を置いておくのです。
ミツバチさんがその穴を一生懸命通り抜ける時に、花粉玉がポロリと落ちるという仕組みです。
花粉玉はミツバチさんの食料だそうで、ミツバチさんにいつも感謝です。
Posted by 春眠 at 2014年03月13日 08:45
近所に、趣味で蜂蜜を作って居るかたがおりますが、年々みつ蜂が
少なくなってきて蜂蜜があまり取れないと、こぼしていました。
ウグイスの鳴き声最近は聞いていませんね、以前東京タワーの下に
住んでいたころ、愛宕山、八幡山、千石山、というのが港区に
3つもあるんですよ、そんな関係で毎年ウグイスの声で
春を感じていました。蜂に刺されたことがあるのでどうも苦手ですね。
Posted by 北さん at 2014年03月13日 14:17
梅もさくらんぼの花も咲き蜂がぶんぶん・・刺されませんように!
花の季節になってきましたね♪
今日は嵐のようですが一雨ごとに暖かくなりますよね。

Posted by ままちゃん at 2014年03月13日 15:02
⇒マメママさん
 ウグイスって映像で観たことがあるのですが思ったより地味な鳥ですよね?
 メジロの方が黄緑で梅に良く合う思うの。
 鳴き方を習う・・・なんて人間っぽいです♪

 今日、雨の中の散歩でサクランボの木の傍を通ったら、ミツバチさん雨天休業のようでしたo(*^▽^*)o
Posted by はなママ at 2014年03月13日 21:08
⇒HARAGONさん
 突然ミツバチが巣箱から居なくなる現象が起きているらしいです。
 どうやらある除草剤とかせいだとか??
 梅雨が待ち遠しいんじゃなく、アジサイの花が咲くのが待ち遠しいんですけどね(^_-)-☆
 過ごしやすい季節がどんどん短くなっていくような・・・・
 四季が二季になったら・・・悲しいね。
Posted by はなママ at 2014年03月13日 21:13
⇒春眠さん
 ジンチョウゲがもう咲いてますか?
 こちらはまだまだ蕾です。
 でもそろそろかなぁー??
 
 花粉玉の集め方・・・(^0_0^)ナルホド〜〜〜と感心しました。
 せっかく集めた花粉玉を関所で取られちゃうんですね・・・
 しかし、ミツバチって凄いですよね。
 蜂蜜は勿論、プロポリスだ、ローヤルゼリーだ、ビーポーレンだ・・と栄養価の高いものを作り出すんだから・・・
 それを横取りする人間って・・・d(^-^)ねぇ?
Posted by はなママ at 2014年03月13日 21:20
⇒北さん
 東京のビルの上で養蜂してるって以前ニュースで観たことがあります。
 日本蜜蜂ってなかなか気むずかしいのかな?養蜂が難しいらしいですね??
 我が家の方はまだまだ神社や公園でウグイスの声を聞くことが出来ますが見つけられません。
 蜜蜂って刺したりします??
 アシナガバチに刺されたことがあって
 その時、心臓がどきどきして気分が悪くなりました。
 蜂ってやっぱり怖いです。
Posted by はなママ at 2014年03月13日 21:27
⇒ままちゃんさん
 昔「蜂の一刺し」って・・・何だったっけ??
 春の嵐、そうとう荒れるのでしょうか?
 花便りが待ち遠しい季節になりました。
Posted by はなママ at 2014年03月13日 21:32
サクランボにミツバチ きれいに撮れてますね。羨ましい。
アジサイ咲くといいですね。

Posted by tarosuke at 2014年03月13日 22:19
⇒tarosukeさん
 蜜蜂の動きが速いので何枚も撮ってボケていないのが数枚・・・
 一眼レフだと良いのでしょうが、コンデジなのピント合わせのタイムロスが痛いです。
 デジ一を散歩に持ち歩くには荷物になるし・・・・

 アジサイは「ダンスパーティ」とか言うピンク色の品種です。
 花が咲くと良いのですが・・・・・咲くかな?
Posted by はなママ at 2014年03月14日 10:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。