はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月11日

我が家の梅咲く

03.11梅開花.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.011梅.jpg
星型〜☆
03.11梅ー蕾.jpg
梅の図案型??
我が狭庭の小さな梅に花が咲き始めました♪

紅色と桃色のコントラストがとても良いです。
紅色の萼の質感が和紙みたいで良いですねぇd(^∇^*)bグッ♪

梅の花は、蕾も良し咲いても良し・・・ですね。

03.011はな.jpg

飼い主と同じで???暇〜〜〜な、はなです。ヽ( ´O`)ゞふぁ〜
あご、直角∠90°に開いてます♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

昨日の寒さから一転してのうららかな日。
本当にころころ変わる春の空です。


3年前のこの日。
東日本大震災が起こった。
被災地は何も解決していない現状を今日改めて知る。
風化させることなく繋がっていかなければいけませんね。
posted by はなママ at 20:31| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はなちゃん、好いですねー今日は朝から猛烈に忙しい日で
ストレスまんぱいのところ、こんなの見せられると、ストレスなんか
す飛んでしまいますね。2代めのナナちゃん飼いたいのですが
家内が反対で(;_;)年だから犬より先に御隠れになる確率が高い
だからなんてね?まーナナが死んだときの悲しみを思うと!(^^)!も
考えてしまいますけどね。明日は此方も16度ぐらいになるらしいですよ
Posted by 北さん at 2014年03月11日 21:31
梅のつぼみの形、ホント、型紙のようできれい。
色もきれい、色っぽいですね。

はなちゃんのあくび顔、かわいい。
ナデナデしたい〜 ずっと顔を見ていたいなぁ〜。
Posted by マメママ at 2014年03月11日 22:22
わー、すごいですね。こんな風に梅が花をひろげていくんだ。ちょっと、感動ものです。今度、ちゃんと見てみようっと。
そうですね。次から次へと、花咲か爺さんの「灰」が飛んでいって、花を咲かせます。ひょっとしたら、「灰」って、「花粉」のことかしら?。我が家のクロッカス、あまり慌てずにいたので、まだ蕾でした。良かった。先日、開いていたら、雪で押しつぶされていた。お寝坊の蝋梅も、お目覚めでした。
Posted by HARAGON at 2014年03月12日 08:04
⇒北さん
 2代目を飼うには、今しかないかも?
 あと15年ぐらいだったら北さんも平均寿命内でしょから・・(^^)v
 でも犬の方は猫と違って散歩とか・・・結構世話がかかるよねぇ・・・
 それに大型犬は大変だし・・・いっそ小型犬・・いえいえ中間をとって柴犬とかシェットランドシープドッグとか・・・?
Posted by はなママ at 2014年03月12日 08:10
⇒マメママさん
 萼の形がきっちりしてて端正な感じがしますね。
 こう言う幾何学的な模様が自然の中でも普通に存在してるんですねぇ。
 マメちゃんは、新居になれましたか?
 「猫は家に付き犬は人に付く」と言いますが・・・そう言うものですか?
Posted by はなママ at 2014年03月12日 08:15
⇒HARAGONさん
 開花した花はよく観察しますが蕾とかは何となく「付いた」「膨らんだ」と思うぐらいのことが多いです。
 デジカメのお陰でこの年になっても"新発見”が多い・・・それって嬉しいことです☆
 我が家のクロッカス・・・クリスマスローズ共々消滅しちゃいました。
 もしかして夏暑いとき、はながやたら庭を掘り返すのが原因のような・・・((◎)_(◎))
 地植えじゃなくて鉢植えにしないとだめかなぁ・・・(;-_-) =3 フゥ
Posted by はなママ at 2014年03月12日 08:19
え〜〜、お暇なんですか?
手仕事なさったらどうですか?
のどかでいいですねえ〜〜
Posted by あおぞら39 at 2014年03月12日 09:55
「猫は家に付き犬は人に付く」
私もそう聞いていました・・・が、どうもマメは違うみたい。
新しい家でしばらく落ち着かない様子でしたが、毎晩、私に
甘えて、夜は私のベッドに入ってきてます。私に甘えることで
安心出来るみたい。毎日添い寝していて、だんだん落ち着いて
きたみたいです。
Posted by マメママ at 2014年03月12日 13:13
長閑な春の陽気が、午後からの風で少し冷えてきましたよ。

でも、はなちゃんのアクビがジイに移って、立て続けに二回大アクビをしてしまいました。

Posted by てるじい at 2014年03月12日 15:14
こんにちは。

震災から3年。
私の地元は倒壊した建物の跡地にアパートがいくつも建っています。
いまだに更地だったりブルーシートがかけられている建物もありますが。
Posted by FR at 2014年03月12日 15:44
うめちゃん ふっくらしてきましたね。
ふぇぶは梅が好きです。 なせならば梅干がすきだから。
でも梅を使った和菓子等は嫌いです。
なぜならば、梅なのに甘いから。すっぱくないのは嫌です。
えびせんべいの梅味は酸味があって、好きです。
前回桜餅の話をしたので、ふぇぶもまた食べたくなって
三越の花桔梗の桜餅(道明寺)を買いました。
今日は暖かいですが、明日は雨みたい。嫌です。
Posted by feb at 2014年03月12日 16:37
⇒あおぞらさん
 あはは…(^^;ホントに暇してます。
 手仕事と言っても・・・
 ま、いつも何かを作ったりはしています。
 やりかけのものが多数・・・?
 今のマイブームは、スタークロッシェ編みです。
 色々のものをこの編み方で編んでいます。
 で・・・今ちょっと気になる編み方を見つけました。
 ワッフル編みと言うのです。
 あと、もう季節外れなんですが、スパイキーネックウォーマーが気になっています。
Posted by はなママ at 2014年03月12日 18:39
⇒マメママさん
 マメちゃんは、環境が変化してもしかして「赤ちゃん返り」したのかしら?
 人間も動物も同じなんでねー
 ママが一番なんですよ・・・やっぱり♪
Posted by はなママ at 2014年03月12日 18:42
⇒てるじいさん
 明日あたり「春一番」が吹くかも?
 「春眠暁を覚えず」の諺のごとく春って眠いんですよね・・・
 それって温々とした気温のせいなのでしょうね?多分・・・??
Posted by はなママ at 2014年03月12日 18:54
⇒FRさん
 そうなんですよね。
 阪神淡路大震災のときより随分と復興が遅いように思います。
 難しい問題山積みでなかなか手が付けられないんでしょうか・・・?
Posted by はなママ at 2014年03月12日 18:57
⇒febさん
 酸っぱいのが好きなですか?
 σ(^_^) ちょっと苦手・・・かなぁー
 えびせんべいの梅味は好きです☆
 明日は本格的な雨みたいですね。
 一雨毎に暖かくなるのでしょう。
 「春近し 一雨ごとの 暖かさ」なんて言うしd(^-^)ねぇ!
Posted by はなママ at 2014年03月12日 19:01
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

