はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月10日

雪柳咲く

03.10ユキヤナギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
茶色の枝だけだった「ユキヤナギ」がほんのり緑色を帯びてくると
ほつほつと白い小さな花が咲き始めます。
小さな小さな花を見つけた時、思わず「にこっ♪」としてしまいました。
春が来た〜♪

・・・・と思ったら今朝、雪が舞いました。
03.10雪.jpg 昨夜、台風並みの強風が
 一晩中吹き荒れていましたが
 朝は晴天の良いお天気。
 でも風が強く冷え込んでいるものの
 まさか雪が舞うなんて・・・
 旧暦の涅槃会の頃の雪。
 「涅槃雪」と言うのでしょう。
 それとも「名残りの雪」「忘れ雪」
 日本には美しい言葉がいっぱいですね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.10湯島聖堂・山門.jpg 03.10湯島聖堂.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.10湯島聖堂・本殿.jpg  「湯島聖堂」です。
 時代小説なんかでよく出てくる
 「昌平坂学問所」があったところ。

 孔子が祀られている「大成殿」。
 孔子の生地「昌平郷」から
 「昌平坂」と呼ばれたそうな…

 ここで若者達が未来を夢見て
 学問に励んだんですね。 
posted by はなママ at 11:16| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
寒いです。昨日までは、春の匂いとか、春、春って騒いでいたのに。私の部屋も、午前中外来で暖房をしていなかったので、震えています。
ユキヤナギですか。金沢は当分、だめでしょうね。気候格差が戻ってきた。
湯島聖堂、ガランとしているでしょう。ほとんど人を見かけることはありません。秋は、大きなイチョウの木が紅葉して、素敵ですよ。
Posted by HARAGON at 2014年03月10日 14:22
こちらでも朝方ぱらっと粉雪が舞いましたがすぐ止みました。
底冷えしてますね。

日本の言葉って綺麗ですよね。
日本ていいなぁ〜*(´▽`pq)*
Posted by ままちゃん at 2014年03月10日 17:39
今日 めっちゃ寒かったですね。
雪も降り出して、びっくり!!
今日は薄着でしたので、帰り寒かったです。

昨日は、道明寺の桜餅頂きました。
美味しかったです。
また 食べたくなりました。
Posted by feb at 2014年03月10日 20:26
なんだかバタバタしているうちに春がすぐそこに
やって来ているのですね。

でも、こちらでは今日も雪がどんどん降ってきて
びっくりです。北陸育ちなのに、もう少しで
すってんころりと転びそうになりましたよ。

なごり雪なのでしょうか。歌いたくなりますね。
Posted by マメママ at 2014年03月10日 21:57
⇒HARAGONさん
 今回の低気圧、寒かったです。
 昨日はこちらは雪もちらつく天気でしたが、太平洋側や東北は吹雪だったようですねー
 行ったり来たりの春ですが今日からお天気回復するみたいですから春も戻ってくるかな。
 湯島聖堂で美大の造形展が開かれていて見学者がいましたが、全体の感じとしてはガランとした印象でした。
 昔はここで若い人の熱く語る声や笑い声が響いていたんだろうなぁと思うとちょっと感慨深いものがありました。
Posted by はなママ at 2014年03月11日 08:34
⇒ままちゃんさん
 日本語は単語だけでもその背景や情景を想像できる言葉がたくさんありますね。
 とりわけお天気に関する言葉って興味深いものが多いです。
 今朝は晴天の気持ちの良い朝ですが、やっぱり冷え込んでいます{{{{(;>_<)}}}}
Posted by はなママ at 2014年03月11日 08:38
⇒febさん
 ほんと寒い日になりました。
 主人もコートのインナーを取り外したばかりで寒かったと言ってました。
 febさんの桜餅の話で、急に食べたくなり・・・
 日曜日ご近所でフツーの桜餅を買って食べましたが美味しかった〜☆
 桜餅って何年振りかなぁ・・・ってぐらいでした。
Posted by はなママ at 2014年03月11日 08:41
⇒マメママさん
 丁度お引っ越しの時に降雪があったんでは?
 雪道は油断大敵ですねー
 転んで骨折なんかしたら・・・)゚0゚( ヒィィ
 
 まだまだお引っ越しで落ち着かないと思いますがゆるゆると\(*⌒0⌒)bがんばって!♪
Posted by はなママ at 2014年03月11日 08:45
次々と 春の花は咲きだしているのに、季節は冬ですね。
昨日の雪 震え上がってしまいました。
花たちも、一週間前と同じ状態です。
ちょと、気温が緩んだら 一気に咲き誇るんでしょうね。
それも 良しかなと 思っています。
Posted by tarosuke at 2014年03月11日 10:20
⇒tarosukeさん
 昨日の寒さとは打って変わって今日の日中は暖かな陽射しが戻りました。
 三寒四温な日々となるのでしょうか。
 お花見の時期って結構寒いですよね?
 夜桜見物の時、厚着していかないとね。
 こんなとき風邪引いちゃうんですよね・・・・
Posted by はなママ at 2014年03月11日 15:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

