はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月07日

レンゲ草咲く

03.07レンゲ草.jpg 03.07レンゲソウ.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
田んぼの隅っこに「れんげ草」を見つけました。
うちの辺りの田んぼでは蓮華草を肥料代わりに植えている所はありませんが
あちこちに雑草のように咲いています。
昔は肥料として一面れんげ草の花を咲かせていたのでしょう。

そう言えば・・・田んぼ一面に咲いてるとこがありました。
どこだったかなぁ・・・写真撮りに行きたいなぁー
・・・( ̄  ̄;) うーん…思い出せない

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.07サッカー通り.jpg 「サッカー通り」と書かれた道がありました。
 (◎_◎) ん?サッカー?
  不思議に思って歩いていると
 「サッカーミュージアム」の看板を発見。
 そんなのがあるんだ・・・・

03.07サッカー.jpg 03.07サッカーミュージアム.jpg
posted by はなママ at 23:39| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
そうなんですか。サッカーミュージアムまで行かれたのですか。ここは、私の東京に出張の事務所のすぐそばです。50mほどでしょうか。このビル、三洋電機のビルだったのですよ。2003年にここに引っ越してきて、あれよあれよという間に、サッカー通りなんていうネーミングがされてしまいました。
Posted by HARAGON at 2014年03月08日 07:24
⇒HARAGONさん
 御茶ノ水駅⇒湯島聖堂⇒神田明神⇒サッカーミュージアム⇒霊雲寺⇒湯島天満宮⇒岩崎弥太郎邸⇒不忍池⇒アメ横⇒上野駅
 ・・・のコースでした。
 HARAGONさんの事務所って、サッカーミュージアム入り口の交差点に面してるビルですね???
 多分知らずに通り過ぎたんですねー(^0_0^)ナルホド〜☆
Posted by はなママ at 2014年03月08日 08:10
子供の頃、どこの田んぼ一面レンゲで覆われていました。
その中に、座り込んで友達と花飾りを作って遊んだものです。
夕方 家に帰るとよく怒られたものです。
昔は、薄暗くなってもお腹が空いたら、帰って来るだろうという環境でしたから、
遊ぶ事で怒られないのですが、レンゲの中に座り込んでると、
着てる服が、緑に染まってしまっていつも大目玉を貰ってました。
この頃は、レンゲ草 見なくなりましたね。
もう何年も、見てないように思います。
レンゲ草、優しい色合いの花ですね。
Posted by tarosuke at 2014年03月08日 16:26
⇒tarosukeさん
 れんげ草や白詰め草なんかが一面に生えている所って結構あちこちにありましたよね〜☆
 冠を作ったり指輪を作ったり・・・
 楽しかったですねぇ♪
 この頃の子供達はそんなことして遊んだりしないのでしょう。
 ちょっと可哀想ですよね。
Posted by はなママ at 2014年03月08日 18:30
もう蓮華草が咲いていましたか!
昔の春の田んぼを山から見ると、レンゲのピンクと菜の花の黄色と麦の緑が不定形に入り混じって、やんちゃ小僧の目にもとても綺麗な眺めだった記憶があります。

今夜あたり、そんな風景を夢見られれば嬉しいのですが・・・いえいえ、やっぱり止めときます!
ひょっとして あっちの風景だったら、目が覚めないわけですから・・ねッ?
Posted by てるじい at 2014年03月08日 19:08
⇒てるじいさん
 あはは…(^^;お花畑ですか?
 大丈夫ですよ。
 そっちへ行く前にお孫さん達が呼び止めてくれますから・・・d(^-^)ネ!

 田んぼの畦の南側だけに咲いていました。
 さすがい北側はまだまだのようです。
 お天道様の有り難み、ここでも感じます。
Posted by はなママ at 2014年03月08日 23:07
はなママさん、そうなんですよ。私が東京に通うようになったのが、1992年からでした。最初の10年は新宿にありました。後半は、御茶ノ水に移りました。今でこそ、その仕事も終わり、少し関わっているだけですが、1ヶ月の内、1週間程度は、この界隈で過ごしていました。その近くの東京ガーデンホテルは定宿でした。だから、はなママさんが歩かれたコースは、目をつぶっても歩くことができますよ(ニコ)。
Posted by HARAGON at 2014年03月09日 08:21
れんげ草の可憐な感じがいいですね。
白と紫のバランスも最高です。
春ですねぇ。でも、こちらはここ2〜3日はマジな雪が降って
冬真っ盛りな様子です。

娘達がお邪魔するのは熱海にある別荘だそうです。
5人の予定が3人になったようです。
人数の取りまとめを娘がしたようですが、曖昧な人がいて、やきもきして
頭が禿げそうだと言っていました。
親子二代で、段取り係りをやっていて、可笑しいですね。

国際交流は20人定員に27人もいらしてくれて楽しかったです。
タイはタイカレー、アメリカは郷土料理が無いので母から教わったチキンを使ったイタリアン、フィリピンは野菜にレバー、豚肉を入れて炒めてから煮込んだもの、パプアニューギニアは甘いビーフシチューのようなものでした。スパイスが独特で、刺激的でした。
アメリカ人のニッキさんを『酒と蕎麦と歌の会』にお誘いして、OKを貰いました。
Posted by アズキパパ at 2014年03月09日 11:01
一足先にれんげの花を見させて頂きました♪
かわいい花ですよねぇ♪
まだ寒いですが春を強く感じます。
こちらは土、日曜のお天気が良いと観光で道が混みますね。
平日に出掛けるようにしないと┐('〜`;)┌

東京・・迷子です(笑)
Posted by ままちゃん at 2014年03月09日 13:28
やっといろいろ雑用が終わってお邪魔しています。
バタバタしている間にお孫ちゃんの初節句らや、湯島天神やらレンゲやら・・・
何やら置いてけぼりをくっているようです。
なにせこちらは6日頃から猛吹雪でやっと日が照ったなと思った今日も
3時過ぎたら雪です。今日は5度くらいまで上がると言う予報だったので
期待していました。
春まだ遠し・・・というところです
Posted by まぁちゃん at 2014年03月09日 15:49
こちらは菜の花も咲いたの見かけません
蓮華もまだまだです
Posted by あおぞら39 at 2014年03月09日 16:19
れんげ草、ビリ〜バンバンの歌でありましたよね?れんげ草
こんな可憐な花でしたか、湯島聖堂どうでしたか?私3年前まで、ある用で
2か月に1回ほど3年ほど通っていたところでした。サッカーミュージアム
のちかくには、水道博物館があるんですよ、結構面白いですよ?
今度東京見物の時は、谷中、根津、千駄木なんか下町情緒があっていいですよ。
Posted by 北さん at 2014年03月09日 21:30
⇒HARAGONさん
 そうなんですねー
 行く前にHARAGONさんにオススメスポットとか聞いてから行けば良かったですね(^-^)/
 今度東京に行くときは事前に教えてくださいね。
 よろしく〜☆m(_ _)m
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:03
⇒アズキパパさん
 ここ数日、日本海側が荒れ模様の様子ですね。
 もう雪はうんざり・・・ですか?
 今日(10日月曜日)朝、数分間、雪が舞いました。
 風が冷たいです。

 霜村さん、さすが〜別荘ですか!!
 幹事になる人って本当に大変です。
 私もよくやらされてましたが、大変だけど学ぶことが多いです。
 娘さんも経験が成長させてくれますから\(*⌒0⌒)bがんばれっ♪
 
 アメリカに郷土料理が無い・・・そうなんですか?
 イメージとして大豆の煮込み(?)とか・・・?
 あ〜!!やっぱりステーキなんかど〜〜んと出せば喜ばれるんじゃ??d(^-^)ねぇ!
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:14
⇒ままちゃんさん
 東京って電車や地下鉄私鉄JRを完全制覇しないといけませんよねー
 σ(^_^) 方向音痴だし路線図に弱いし人混みは苦手だし・・・
 いつも主人の上着の裾を握って離さず迷子だけにはならないように頑張ってますo(*^▽^*)o
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:18
⇒まぁちゃんさん
 ここ数日、日本海側が荒れ模様ですね。
 もう雪はうんざり・・・ですか?
 さて毎日忙しそうですねー
 それでも充実した毎日を過ごしてると想像してます。
 一日があっという間過ぎて行くって感じですか?
 ブログの更新も随分滞っていて寂しいです。
 まだまだ寒いし風邪も流行ってるし、体調管理には十分気をつけてp( ^ ∇ ^ )q がんばれぇぇ!
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:28
⇒あおぞらさん
 菜の花かどうか分からないのですが、黄色いアブラナ科の花は畑で時々見かけます。
 れんげ草は、最近はなかなか見かけなくなりましたねー
 意外と畦なんかにひっそり咲いていたりしますけど・・・
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:31
⇒北さん
 ビリーバンバンですか?
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…覚えがありません。
 そこで検索!!

 http://www.youtube.com/watch?v=Bo1ZPx4fXYg

 これですね?
 
 水道博物館???
 やっぱり東京に行くときはあらかじめ情報を集めていかないとダメですね。
 「やねせん(谷根千)」!!!知ってます。知ってます。
 最近よくテレビで話題になってますよねー
 今度はそっちに行きたいと思ってるのです。
 多分孫ちゃんの満一歳の誕生日に上京する予定です。
 オススメ情報があったら画像掲示板の方にでも是非是非教えてくださいm(_ _)m
Posted by はなママ at 2014年03月10日 12:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

