はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月06日

ネコヤナギ咲く

03.06ネコヤナギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.06猫柳.jpg

今日は寒気が居座り北の方は猛吹雪に襲われたとか。
愛知も強風吹き荒れる寒い一日となった。
どうやら春は、すんなりとやってくるつもりは無いようです。
それでもやはりあちこち春めいています。

庭の猫柳の花穂が開花??しました。
・・・と言っても花びらがありません。
ネコヤナギは雌雄異株です。
どうやら我が家のネコヤナギは雄株のようです。
花粉の入った葯が赤く膨らんで可愛いです。

この時期のネコヤナギが一番好き黒ハート

 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.06神田明神.jpg 03.06かんだみょうじん.jpg
             ↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.06神田明神狛犬.jpg 03.06狛犬.jpg

「神田明神」です。
ご存じ「明神下の銭形平次」でお馴染みの神田明神です。
何やら銭形平次の碑があったらしいのですが・・・見逃してしまいました(T_T)

これも次回機会があったら確認してみたいです。
posted by はなママ at 23:00| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
「ウワッ!茶毒蛾のアップ」かと思ったじゃないですかぁ! びっくりしたぁ!

けど、ネコヤナギの花もこんなにしっかり見たことはありませんでした。
今年はちょっと注意して見てみます。

神田明神の狛犬、立派なものですねぇ!

有難うございます。
Posted by てるじい at 2014年03月07日 09:02
⇒てるじいさん
 o(〃^▽^〃)oあははっ♪チャドクガですかぁ!?・・・こんなに綺麗だったら良いんですがあれはキモイ・・・)゚0゚( ヒィィ

 ネコヤナギの雌株の方はあまり綺麗じゃありませんが、雄株の花は苞が赤く花粉が黄色でなかなか良い感じです。
 猫が逆毛立ててる背中みたいです♪

 神田明神の狛犬さん、なかなか筋肉質のアスリート体型ですよねー
 精悍な感じが良いですね〜☆
Posted by はなママ at 2014年03月07日 09:46
ネコヤナギってこんなのでしたか?
灰色のモコモコしたのが花で、時が過ぎたら葉っぱが出るとばかり思ってました。
苞、とか雌しべ、雄しべは隠れているとばかり、あんなふうに出て来るなんて・・
ネコヤナギに雌雄があるとは、初めて知りました。
ネコヤナギ 咲いてるぅ、 わぁ きれいで 私の観察は終わりでした。
一つの花 じっくり 見なくてはいけませんね
あれだけ見せられたら、ネコヤナギと思いません。
別の花と、思うでしょうね。いい勉強をさせて貰いました。
Posted by tarosuke at 2014年03月07日 13:14
昨年で猫柳のびっくりは卒業しました♪
はなママさんの観察力と写真の映りが綺麗でほんにビックリしたものですが(笑)
今年はしっかりと 「ほぉ〜猫柳も桜も春の装いに♪」と。

銭形平次の神田明神ですか 立派な狛犬ですこと!
あちらこちらの散策は楽しいですよね〜。
いいなぁ〜*(´▽`pq)*


Posted by ままちゃん at 2014年03月07日 16:44
今日は、会議が始まるまで1時間は大丈夫かと思ったのですが、少しずつ、時間がずれて、JRの御茶ノ水駅を降りたのが10時10分でした。そこから、湯島天神に行って、30分ほどぶらぶらしました。残念ながら、メジロには会えませんでした。
会議が4時に終わったのですが、神田明神にも梅がないかと思って寄ってきました。神社なのに、梅が余りないのですね。
まだこのあたりの地理に不案内の時、子どもの受験の願掛けに、「湯島天神」だと思って、「神田明神」に行ってしまったことを、思い出しました。
Posted by HARAGON at 2014年03月07日 21:10
⇒tarosukeさん
 私も庭に植えてなかったら気がつかないままだったと思う。
 ネコヤナギってあの銀ねず色の毛の印象がだけでした。
 ネコヤナギを植えて、ある日その銀ねず色の花穂から得体の知れない?モノが出てきてちょっと驚きました。
 猫が威嚇してる・・・なんて嬉しくなしました。
 それ以来、開花を毎年楽しみにしてます。
Posted by はなママ at 2014年03月08日 00:01
⇒ままちゃんさん
 あはは…(^^;毎年同じネタで・・・m(_ _)m
 霧雨が降っていたのでささっと回ったので碑があったのに気がつかずスルーしてしまいました。
 時間の限り歩き回って、結果疲れ果てると言う構図から抜け出せずにいます。
 何回も来れない・・・という思いがどうしてもそうなってしまうのでしょうね。
 足、疲れた〜〜(>_<)
Posted by はなママ at 2014年03月08日 00:06
⇒HARAGONさん
 あんなにお天気が悪い日に数羽飛び交っていたのにメジロに会えず残念でした。
 HARAGONさんでも湯島天満宮と神田明神を間違えるなんてことするんですか?
 そんなHARAGONさんってなんか親しみを感じますねぇ(^v^)
 ニコライ堂に行きたかったのですが、雨が降っていたので行きませんでした。
 あの辺りお天気が良いときにじっくり回りたいです。
 
Posted by はなママ at 2014年03月08日 00:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。