はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年03月31日

春を味わう

03.31土筆before.jpg 03.31土筆after.jpg
<before>            <after>
03.31土筆卵とじ.jpg
 春になったら一度は食べる土筆です。

 糞害の無い穴場で摘んできました。
 食べるには土筆の「袴(はかま)」を
 取らなくていけませんが
 これが厄介な根気のいる作業です。
 指が灰汁で黒くなるし・・・・
 それでもコツコツテレビを見ながら
 やり終えました(〃´o`)=3 ふう〜

 後は、水に数時間晒して
 我が家では"卵とじ”にします。
 ちょっと独特の「臭み」が気になる方は
 最後にごま油を回し入れると風味が良くなります。

 金沢の実家では一度も食べたことがありませんでした。
 亡き義母から教わり作るようになったのですが…
 さて、主人の「おふくろの味」になってるかどうか?
 喜んではくれましたが・・・・Y(^^)ピース!

03.31白木蓮.jpg 03.31むらさきもくれん.jpg
白木蓮              紫木蓮
posted by はなママ at 11:28| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月28日

遂に開花!!

03.28さくら.jpg

03.28サクラ.jpg

03.28桜.jpg

名古屋の桜の開花宣言が出たのが24日。
遂に我が家の近隣でもソメイヨシノが開花しました。

まだちらほらの一分咲きと言うところ。

桜並木を見上げながら、咲いている花を見つけた時は思わずニヤっと笑みがこぼれるほど嬉しかった。
自分の中にこれほど桜の開花を待ち望んでいる気持ちがあったのかと驚く。

やっぱり日本人なんだぁ・・・

そりゃ・・・梅だって桃だって咲けば愛でるけど
桜は別格ですよね。

03.28蕾.jpg
posted by はなママ at 18:57| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月27日

花探し

03.27フジノピンキー.jpg
「ピンクユキヤナギ」…品種名を「フジノピンキー」
03.27ピンクユキヤナギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.27ペーパーホワイト.jpg
「房咲き水仙」…品種名「ペーパーホワイト」

ピンクユキヤナギの「フジノピンキー」は、ブログ友達のてるじいさんのブログで
「房咲き水仙」の「ペーパーホワイトは、ブログ友達のHARAGONさんのブログで取り上げられていたので
我が家の近くでも咲いていないかなぁ・・・とマメママさんみたいにウロウロきょろきょろ・・・
あ〜!見っけ〜〜☆咲いてましたよ!!
「犬も歩けば棒に当たる」
「ママも歩けば花に当たる」!!!ですY(^^)ピース!

どちらも珍しいと思うのですが
周りで何気に庭で育ててる人って必ず居ることに驚きます。

今日はお天気は良かったんだけど風が強くて・・・・・(>_<)
posted by はなママ at 23:14| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月26日

野の花の名前の由来

03.26ハコベ.jpg
「ハコベラ(繁縷)」
金沢ではこれを「アサシラギ」と呼んで小鳥の餌にしていました。

東北は横手辺りの「アサシラゲ」が訛ったんだって・・・
古来、この青汁と塩を濃縮乾燥させたものを歯磨き粉としていたらしく
朝、歯を白げるもの・・・が名前の由来とか。

03.26タネツケバナ.jpg
「タネツケバナ(種漬花)」
種を漬ける花・・「種を付ける」ではなく「漬ける」とは・・・?(゜_。)?(。_゜)?はてな?

この花が咲くと、稲の種もみを水に浸して田植えの準備を始めた
・・・と言うのが名前の由来とか。
農作業は、自然と共にあるのですね。

たかが雑草の名前でもその由緒を辿れば生活に密着した由来があって
なかなか面白いですね。
そして小さな花だけどよく見ればどちらも可愛い花です。

今日の愛知は朝から雨の一日。
でも流石に春です。
もう寒くはありませんでした。
桜の開花宣言が出たのに雨なんて・・・焦らされますよねー
posted by はなママ at 23:57| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月25日

白蝶舞う

03.25モンシロチョウ.jpg

「つまみ菜」の花畑でモンシロチョウが飛び交っていました。
じっとしていないのでなかなか撮れません(T_T)

桜の開花宣言が出て一気に春です。
散歩すれば汗ばむ陽気。
汗をかいて家に入いると、家の中が寒くてゾクっとしちゃいます。
家の中より外の方が暖か・・・
その温度差に体が敏感に反応してクシャミが!!(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
花粉症に加えての温度差アレルギー・・・・困ったものですε-(>o<)ハックション!!(
03.25すみれ.jpg
「スミレ(菫)」
スミレ、初咲き。
道路とブロック塀の隙間から咲いていました。
可憐さと逞しさを併せ持つ花ですねー

03.25オオイヌノフグリ.jpg
「オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)」
別名の「星の瞳」の名に相応しい美しさです。
03.25はなの足.jpg
「はなの足」
posted by はなママ at 22:53| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月24日

桜開花宣言出る!

03.24ソメイヨシノ.jpg
「ソメイヨシノ(染井吉野)」
名古屋の桜の標準木の花が、5〜6輪咲き
本日"桜開花宣言”が出された。
いよいよ名実ともに春が来た。
が・・・・・我が家の近隣の桜はまだ蕾。
そろそろかな・・・
明日暖かなお天気ならもしかしたら・・・・?!

何やら、本州では一番乗りとか!!!
なんか嬉しい・・(^^)v

03.24辛夷.jpg
「コブシ(辛夷)」
03.24コブシ.jpg
公園の辛夷の方は、先に咲き始めて
毎日の散歩の行き帰り目を楽しませて貰っています。
根元がほんのりピンク色の真っ白な花が青空に映えて美しいです。

本日の河津桜・・・・・
03.24河津桜.jpg
満開です。
蜜蜂がぶんぶん飛び交っていました。

桜の花・・・あと何回見られるかなぁ・・・なんてふと思ったりします。
posted by はなママ at 22:11| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月20日

雨の卒業式

今日、地元の小学校の卒業式だったみたいです。
お出かけしたとき、胸に花を付けた子供と、礼服姿のお母さんを見かけました。

今日は朝から雨が降っていましたから
式の後、校庭や運動場で仲間と写真を撮ったりカメラ
先生とお別れしたりもうやだ〜(悲しい顔)
小学生最後のばか騒ぎわーい(嬉しい顔)も出来なかったのでしょうね。

卒業式かぁ・・・なんて改めて考えれば・・・・
公立の中学校、高校の卒業式は、もとっくに終わってしまっていたのですね。
我が子はとっくに成人し、ご近所さんも該当者無しということで
話題にもなりませんでした。
老境に身を置くと世間の動きから疎くなりますね・・・ヤダやだヾ(-_-;)

03.20コノテガシワ・雌花.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑     「コノテガシワ児の手柏)」
03.20コノテガシワ.jpg

「コノテガシワ」は雌雄同株なので
一本の木に雄花と雌花が咲きます。
ピンクの花は雌花。
葉っぱの先の茶色いのは雄花かな?(・・・多分)
posted by はなママ at 23:42| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月19日

姫踊り子草咲く

03.19ヒメオドリコソウ.jpg
「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」
仏の座が咲いていると思って通り過ぎようしてふと立ち止まり
「わぁ〜ヒメオドリコソウだ〜〜!」とまでは大げさに感動はしなかったけど
そこはやっぱり今季初お目見えは嬉しい☆

同じシソ科なので花がよく似てます。
03.19コブシ.jpg
「コブシ(辛夷)」
先日の花穂。
そろそろ咲きそうです。
03.19ソメイヨシノ蕾.jpg
「ソメイヨシノ」蕾
こっちはまだまだ蕾が固い。
明日は雨模様のお天気で少し寒くなる予報。
開花はまだ先のお楽しみ・・・ですね☆
posted by はなママ at 23:10| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月18日

ラッパ水仙咲く

03.18ラッパ水仙.jpg

03.18ラッパスイセン.jpg 03.18水仙.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
庭のラッパスイセンが咲き始めました。
いつの間にか、あちこちにい〜〜っぱい増えています。
黄色い花が"春”を感じさせてくれます。
03.18ミニ水仙.jpg
花丈が20pほどの「ミニ水仙」
こちらは以前鉢植えで買った「ミニ水仙」
花後、球根を地植えしたらちゃんと咲いてくれました。
健気〜〜♪

黄色い花が咲いて庭が一気に明るくなりました。03.18椿.jpg
なんか元気の出る色です
風水的にも黄色は元気パワーがでる色とか・・・・

今日は、関東地方で「春一番」が吹いたとか・・・・

東海地方の春一番はまだだけど、春だ〜〜〜!

おまけのもう一花。
庭の椿も咲き始めました。
posted by はなママ at 23:41| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月17日

重いコートはもう不要?!

03.17辛夷.jpg
「コブシ(辛夷)」
厚手のコートが邪魔になるような陽気のこの頃。
辛夷の花芽も毛皮のコートを脱ぎだした。
そろそろ開花かな・・・・

気持ちの良い日が続いて、ついついマスク無しで庭仕事に励みましたら・・
ε-(>.<;;クシュン!!ε-(>o<)ハックション!!((*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
やれやれ・・・・困ったものですわ┐( −"−)┌ヤレヤレ

03.17菜の花.jpg

畑に黄色い花が目立ち始めました。
これは・・・???野菜の花だけど・・・なにかなぁ・・・チンゲンサイ???
アブラナ科の花ってどれも似ていますね。

03.17カワヅザクラ.jpg
「河津桜」
03.17河津桜.jpg 陽気で公園の河津桜も
 あっという間に満開になりました。
 ソメイヨシノと違って ピンク色が濃いです。

 公園にカメラを持った人がちらほら・・・
 週中の日中のことですから
 老若男女ではなく
 老老男女ですけどね!ひらめき

 皆さん、すごいカメラ持ってますねぇーカメラ
posted by はなママ at 23:39| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月14日

キュウリグサ咲く

03.14キュウリグサ.jpg
「キュウリグサ(胡瓜草)」
2〜3oの小さな小さな青い花。
気がつかずに通り過ぎそうな雑草の花。
でもとっても可愛い花です。
田んぼの畦にひっそりと咲いていました。

葉っぱを揉むと胡瓜の匂いがするとか言うんだけど・・・
あんまりしなかったなぁ・・・?
03.14仏の座.jpg
「ホトケノザ(仏の座)」
こっちは"ひっそり”というより群生してました。
ご存じ「仏の座」です。
一面ピンク色に染めて今が盛りと咲き誇っていました。
よく見れば、横向きの花のシルエットがウサギに見えるのは、私だけかな?

そして本日の空。
03.14青空.jpg
posted by はなママ at 23:29| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月13日

春の嵐

03.13滴.jpg

03.13雫.jpg

今日は朝から雨。
夕方には雨も上がり、慈雨を思わせる暖かな雨で良いなー
・・と思ったら上空をゴォ〜〜!ゴォ〜〜!と唸るような強風が吹き荒れ始めた。
ちょっと怖い。

関東地方では、最大風速20m瞬間最大風速35m。
東海地方も、最大風速17m瞬間最大風速30m。

「春の嵐」と言えば聞こえは良いけど、どうか被害が起きませんようにー

明日晴れるかな。
03.13キーホルダー.jpg 

 プチ手芸。
 柴犬柄の刺繍のキーホルダー。

 ×××・・・と刺繍糸で
 刺していくクロスステッチ。
 が1.5o角の小ささ・・・(゚_゚i)
 限界を感じる今日この頃です眼鏡
posted by はなママ at 20:54| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

ぶんぶんぶん蜂が飛ぶ♪

03.012桜桃・ミツバチ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.12サクランボ.jpg サクランボの花が満開です。
 傍を通ると
 ブンブンブン…と羽音が聞こえてきます。
 たくさんのミツバチたちが
 忙しく飛び回って蜜を集めていました。
 両足には重そうな花粉玉をくっつけています。
 動きが速くてなかなかレンズに
 捉えることができません(>_<)

 本日渾身の一枚です。
03.12青空.jpg

03.12あじさい.jpg 

 去年ご近所さんから枝を頂き
 挿し芽しておいたアジサイです。
 どうやら根っこが出て
 根付いたようです。
 新芽が出てきました。
 さて、今年は花を咲かせてくれるでしょうか。
 梅雨の季節が楽しみです。

 
 
 
今日散歩の時、 ウグイスの鳴き声が聞こえてきました。
「ホ〜〜ホケキョ!ケキョ!」

声はすれども姿は見えず・・・
今まで一度も実際に自分の目で姿を見たことがありません。
一度良いから見てみたいなぁ・・・
でもとっても美しい声でした♪
posted by はなママ at 23:28| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

我が家の梅咲く

03.11梅開花.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.011梅.jpg
星型〜☆
03.11梅ー蕾.jpg
梅の図案型??
我が狭庭の小さな梅に花が咲き始めました♪

紅色と桃色のコントラストがとても良いです。
紅色の萼の質感が和紙みたいで良いですねぇd(^∇^*)bグッ♪

梅の花は、蕾も良し咲いても良し・・・ですね。

03.011はな.jpg

飼い主と同じで???暇〜〜〜な、はなです。ヽ( ´O`)ゞふぁ〜
あご、直角∠90°に開いてます♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

昨日の寒さから一転してのうららかな日。
本当にころころ変わる春の空です。


3年前のこの日。
東日本大震災が起こった。
被災地は何も解決していない現状を今日改めて知る。
風化させることなく繋がっていかなければいけませんね。
posted by はなママ at 20:31| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

雪柳咲く

03.10ユキヤナギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
茶色の枝だけだった「ユキヤナギ」がほんのり緑色を帯びてくると
ほつほつと白い小さな花が咲き始めます。
小さな小さな花を見つけた時、思わず「にこっ♪」としてしまいました。
春が来た〜♪

・・・・と思ったら今朝、雪が舞いました。
03.10雪.jpg 昨夜、台風並みの強風が
 一晩中吹き荒れていましたが
 朝は晴天の良いお天気。
 でも風が強く冷え込んでいるものの
 まさか雪が舞うなんて・・・
 旧暦の涅槃会の頃の雪。
 「涅槃雪」と言うのでしょう。
 それとも「名残りの雪」「忘れ雪」
 日本には美しい言葉がいっぱいですね。

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.10湯島聖堂・山門.jpg 03.10湯島聖堂.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.10湯島聖堂・本殿.jpg  「湯島聖堂」です。
 時代小説なんかでよく出てくる
 「昌平坂学問所」があったところ。

 孔子が祀られている「大成殿」。
 孔子の生地「昌平郷」から
 「昌平坂」と呼ばれたそうな…

 ここで若者達が未来を夢見て
 学問に励んだんですね。 
posted by はなママ at 11:16| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月07日

レンゲ草咲く

03.07レンゲ草.jpg 03.07レンゲソウ.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
田んぼの隅っこに「れんげ草」を見つけました。
うちの辺りの田んぼでは蓮華草を肥料代わりに植えている所はありませんが
あちこちに雑草のように咲いています。
昔は肥料として一面れんげ草の花を咲かせていたのでしょう。

そう言えば・・・田んぼ一面に咲いてるとこがありました。
どこだったかなぁ・・・写真撮りに行きたいなぁー
・・・( ̄  ̄;) うーん…思い出せない

☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.07サッカー通り.jpg 「サッカー通り」と書かれた道がありました。
 (◎_◎) ん?サッカー?
  不思議に思って歩いていると
 「サッカーミュージアム」の看板を発見。
 そんなのがあるんだ・・・・

03.07サッカー.jpg 03.07サッカーミュージアム.jpg
posted by はなママ at 23:39| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月06日

ネコヤナギ咲く

03.06ネコヤナギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.06猫柳.jpg

今日は寒気が居座り北の方は猛吹雪に襲われたとか。
愛知も強風吹き荒れる寒い一日となった。
どうやら春は、すんなりとやってくるつもりは無いようです。
それでもやはりあちこち春めいています。

庭の猫柳の花穂が開花??しました。
・・・と言っても花びらがありません。
ネコヤナギは雌雄異株です。
どうやら我が家のネコヤナギは雄株のようです。
花粉の入った葯が赤く膨らんで可愛いです。

この時期のネコヤナギが一番好き黒ハート

 
☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆
先日の湯島界隈散策の続き・・・・
03.06神田明神.jpg 03.06かんだみょうじん.jpg
             ↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.06神田明神狛犬.jpg 03.06狛犬.jpg

「神田明神」です。
ご存じ「明神下の銭形平次」でお馴染みの神田明神です。
何やら銭形平次の碑があったらしいのですが・・・見逃してしまいました(T_T)

これも次回機会があったら確認してみたいです。
posted by はなママ at 23:00| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月05日

サクラサク

03.05河津桜.jpg
「河津桜」
03.05サクランボ.jpg
「桜桃」・・・サクランボの木
遂に、開花!!
河津桜もサクランボの木も同時に開花。
見つけた瞬間、心の中で思わずガッツポーズ!やった〜☆\(^O^)/

花が咲くことがこんなに待ち遠しいなんて・・・
花が咲いたことがこんなに嬉しいなんて・・・

こう言う気持ち、大事にしたい♪

   
☆   ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆  ☆

先日の湯島界隈散策の続き
03.05岩崎弥太郎邸.jpg
「岩崎弥太郎邸」
湯島天満宮から歩いて行ったのですが
ちょっと道に迷い・・・・ラブホ街?をうろうろ…ヾ(*´▽)ゞ
やっとたどり着けば
門から邸までの長〜〜い坂道に(〃´o`)=3
さすが"財閥”だわ〜と妙に納得。
時間が無かったので今回は入り口でUターン。
次回機会があったらじっくり見て回りたい。
その時は道に迷わずにね?!・・・(^v^)
posted by はなママ at 23:14| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月04日

湯島の白梅

03.04白梅とメジロ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
初孫の初節句のお祝いのついでに
湯島天満宮の梅を見に行ってきました。
あいにくの霧雨そぼ降る中の観梅となりましたが
白梅にメジロが数羽飛び交っているのを見ることができてラッキーでした。
ここのメジロさん達、人やカメラには慣れてる様子で逃げたりしません。

03.04湯島・枝垂れ桜.jpg 03.04湯島天神.jpg

03.04加賀梅鉢紋.jpg さすが学問の神様・菅原道真公が
 祀られているだけあって
 合格祈願の絵馬の数が凄いです。

 「加賀梅鉢紋(剣梅鉢)」です。
 金沢の前田家は・・・・な、なんと?!
 菅原道真公の末裔なんですって?!

 なんだか親しみが湧くのはそのせいかな?
 ”=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 14:47| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月03日

初節句

03.03お雛様.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
初孫の初節句をお祝いしてきました。
お正月に帰省してくれたときは、"人見知り”で泣かれました。
寝返りがやっとだった生後6ヶ月から2ヶ月が経ち・・・
"はいはい””つかまり立ち”と、その成長の早さに嬉しい驚きです。
生後9ヶ月だし、大丈夫かなぁ・・・と期待大です♪
なのに・・・・・(T_T)
03.03泣く!.jpg 泣かれました!。・゚゚・(>_<;)・゚゚・。 03.03吊し飾り.jpg

 可愛い"被布着”を着せて貰い
 傍で一緒に居るのは大丈夫だけど
 抱くと泣きます・・・
 でも一緒に遊んでくれたので
 次回乞うご期待exclamationと言うところでしょうか。
 03.03ういろうの菱餅.jpg
 名古屋からのお土産。 ういろうの「菱餅」です。
03.03レース編みも袋物.jpg
 ・・・それと
 レース糸で編んだ小物3個。

 お嫁さん、喜んでくれたかな?

 


 昨日、日曜日の東京方面は霧雨が降る小寒い一日でしたが 
 息子達の家を早めにお暇して
 「おら東京さ来ただぁ」とばかりに お上りさんよろしく
 湯島天神の梅を見に行きました♪
posted by はなママ at 15:04| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

弥生朔日

03.01河津桜.jpg
「河津桜」
今日から弥生三月。
公園の河津桜の蕾も膨らんで明日にも開花しそうです。
もう春が止まらない・・・のです。
そして、花粉も止まらないのです・・・(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!

休みにしか受診できない花粉症の娘が
耳鼻科の予約をしたら・・・なんと!!71番!だったのです。
ここはネットで予約が出来、待ち時間が分かります。
しかも30分前に電話で知らせてくれるので病院でじっと待って居なくても良いのが嬉しいです♪
開業医の先生一人で午前中だけでいったい何人の患者さんを診るのでしょうか。
土曜日なのに午後の診療もあるし・・・・この時期、お医者様って大変ですよねー

今日は「ビキニ・デー」
(◎_◎) ん?ビキニ?水着?
あれから60年・・・・・・・そんな人が多くなってきてるのでしょうね。
posted by はなママ at 21:45| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

