はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2014年02月28日

春みっけ〜☆

02.28土筆.jpg
「ツクシ(土筆)」
昨日の暖かな雨。
そして今日の晴天。
これでは土筆も出ざるを得ない。

はい!出てました。

あちらこちらから顔を出していました☆
そこへご近所さんが通りかかり…
「もう卵とじにして食べたよ」・・・・・!!
・・・ということは、少し前から既に土筆が出ていたんですね・・・
「ツクシの眼」で見渡すと、雑草地にた〜〜くさん出てました。
これって"出ている”と思って見ると見えるものなのですね。
意識して見ないと眺めていているだけで、見えてこない・・・不思議です。

本日の「春」もう一つ。
02.28サクランボの木.jpg
「サクランボの木」
サクランボの木の花芽が大きく膨らんでいます。
あと数日後に開花しそう。
待ち遠しいなぁ〜☆
posted by はなママ at 15:34| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月25日

野の花2種

02.25オオイヌノフグリ.jpg
「オオイヌノフグリ(大犬陰嚢)」又の名を「星の瞳」「瑠璃唐草」「天人唐草」

野原、春めいてきました。
雑草の中にコバルトブルーの小さな花が一斉に咲き始めました。
ご存じ「オオイヌノフグリ」です。
名前に似合わず?可愛い花です。
この花が群生しているのを見ると
”春”を感じますね。

02.25ナズナ.jpg
「ナズナ(薺)」又の名を「ぺんぺん草」

今日は、庭の草むしりをしました。
冬の間中放ったらかし状態だったので、春植えの花を植える準備です。
ラッパ水仙の芽がツンツンと出てきていました。
日本水仙よりかなり遅く花が咲きます。
小さな庭を見渡せば、裸木にも小さな芽が出ているのを見て嬉しくなりました。
芽吹きの春到来ですね。
posted by はなママ at 23:17| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月24日

本日の3枚

02.24夕景.jpg
♪〜暮れ泥む町の〜光と影の中〜〜♪
02.24ミツマタ.jpg
「ミツマタ(三椏)」・・・名前に偽りなし。枝がちゃんと三つに分かれてるね。
02.24はな.jpg
「はなの手枕?!」・・・・手がシビレないかなー?

    春近し 花粉情報 気になりぬ       はなママm(_ _)m

先日から、花粉症のお薬を飲み始めました。
あ〜〜あ…憂鬱な季節の始まりですε-(>.<;;
飛散量は、今のところ「少ない」ですが
これからどんどんドンドンDondon・・・増えてくるのでしょう)゚0゚( ヒィィ…

「杉の馬鹿ヤロウ〜〜〜!!」(*`<´)・:∴ ヘーックシ!!
posted by はなママ at 21:36| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月19日

桜は〜まだかいな〜♪

02.19紅梅開花.JPG

遂に梅が咲き綻び初めました。
こうなると、桜の開花が気になり始めますね。
今年はどこか"名所”でお花見をしたいなぁ・・・と密かに画策中。
いつも混むからと言う理由で、近場でお茶を濁されています。
確かに駐車できないし道は渋滞するんですけどねぇ・・・・

02.19水仙.jpg

02.19空の雲.jpg

この雲、何に見えるでしょうか?(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 20:16| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

"そばにいて欲しい”

今夜は、ライブハウス「名古屋Blue Note」で
Ben E kingのライブを楽しんできました♪

映画「Stand by me」のテーマソングで有名です。



夜が来て 周りが暗く
月の光しか見えなくなっても

いいや僕は 怖くない
そう 怖くないのさ
ただ 君が  そばにいてくれれば

だからダーリン ダーリン そばにいて
オー 僕のそばに
オー そばに
そばにいて そばにいて欲しい

他に、「オンリー・ユー」で有名な「ザ・プラターズ」の
3代目リード・シンガーとして活躍した、ジョー・コールマンと
化粧品のCM「キッスは目にして」のザ・ヴィーナスの
元ヴォーカル、コニーのステージもあり、華を添えていました。

彼Ben E kingと言えば「ドリフターズ」のボーカルでした。
あは!茶さんや志村さんの「ザ・ドリフターズ」とは違いますよ。
ラストダンスは私に」で有名なアメリカのコーラスグループです。

懐かしい曲があちこちに鏤められていて楽しかったです♪
勿論、今回もディナープレートに舌鼓を打ち、
赤ワインとアーティストカクテルに酔いしれた夜でした黒ハート
posted by はなママ at 22:28| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月14日

雪のバレンタインデー

02.14降雪.jpg

02.14雪.jpg

今季2度目の積雪。
朝、目覚めれば雪!!雪雪雪
珍しく天気予報が当たりましたひらめき{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ

<続報>
02.14はな.jpg

♪〜犬は喜び田んぼ駆け回る〜〜〜♪・・・の図。
posted by はなママ at 08:04| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月13日

梅は咲いたか〜♪

02.13紅梅.jpg
「紅梅」
02.13白梅.jpg
「白梅」
近くの神社の紅梅と白梅の様子です。
紅梅の方が綻び具合が進んでいるように見受けられました。
そろそろ開花です。
なのに・・・・・
明日は雪の予報が出ています。雪

素直に春になってはくれません。
じたばたと往生際の悪さは人間以上?

02.13河津桜.jpg
「河津桜」
公園の河津桜の蕾もだいぶ膨らんできていました。

人間がどんなに騒ごうが自然というやつは、きちんと自分の時を刻んで地球と共に生きてますね。
"泰然自若”
慌てず騒がず・・・といきたいものです。
posted by はなママ at 22:45| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月12日

ブラの日??

02.12夕景.jpg
「本日の夕景」
空気がピーンと張り詰めたように冷たい夕空に向かって両手を広げて深呼吸。
気持ちが良い!
02.12辛夷.jpg
「辛夷」
公園の辛夷の花芽が膨らんできていました。
02.12はなと雪.jpg
10日月曜日に撮りました。
8日の雪で誰かが作った雪だるまの名残り。

で・・・・今日は「ブラジャーの日」なんだって。
昨日ショッピングモールにお買い物に行ったとき
店内放送で「明日はブラジャーの日」云々と・・・・
このブラジャーが発明?されてから
女性はあの拷問にも似たコルセットから解放されたんだって!!
バンザイ\(^o^)/\(^O^)/!(*^∇^)//(*^∇^)//パチパチヾ(^∇^*)ヾ(^∇^*)
posted by はなママ at 23:30| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月08日

雪〜!!

02.08雪.jpg

02.08積雪.jpg

予報通り夜間より雪が降りました!!!
う〜〜〜!!{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
やっぱり2月です。
一年で一番寒い月の面目躍如??

晴天続きの昨日までが嘘のようです。
でもちょっと嬉しい雪国育ちの私です(*^-^*)

<続報>
02.08雪降り.jpg
午前10時現在
またまた降り出してきました。
結構積もりそうな予感。
posted by はなママ at 09:49| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

蝋梅の花も色々

02.06蝋梅.jpg
「ロウバイ(蝋梅)」・・・・真ん中の花弁が赤紫色・・・・もしかして「トウロウバイ(唐蝋梅)かな?
02.06素心蝋梅.jpg
「ソシンロウバイ(素心蝋梅)」
02.06満月蝋梅1.jpg
「マンゲツロウバイ(満月蝋梅)」・・・素心蝋梅の園芸種
02.06氷.jpg

2月に入り、節分寒気襲来でお天気が良いけど寒い。
庭のはなの水入れには毎朝、氷が張っています。
外の水道のホース水が凍ってて出てこない日があり溶けるまで使えません(>_<)
冷凍庫状態です{{{{(*・_・*)}}}} 寒ううぅ
でも・・・明日も晴れるらしいのが嬉しいです。晴れ
posted by はなママ at 22:40| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月05日

はなの歯

02.05はなの歯.jpg

はなの"歯”です。
歯磨きもしていないのに綺麗な歯です。
歯石も付いていないようですし勿論虫歯なんかありません。
羨ましいぐらいに健康な歯です。
形が色々ですが、これが標準なのかなぁ?

それにしても・・・・歯を見せて寝るってどうなの????!!

02.05空.jpg

節分寒気のせいで風は冷たく雲の多い日でした。
でも、窓越しのお日様は暖かくてポカポカです。
この温室みたいにね♪
お天道様に感謝です!!

本日「笑顔の日」・・・・・ニコ(2.5)ニコ2.5

笑って過ごせたら、本当に幸せですよねー
何か免疫力もUPするらしいし・・・(ブログ友達のあおぞらさん情報)

  笑う門には福来たる〜〜〜

o(*^▽^*)oあははっ♪ヾ(@^▽^@)ノわはは …(〃^∇^)o_彡☆ァハハハッ!!(*^-^*)(^v^)ヾ(*´▽)ゞ
posted by はなママ at 23:31| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月04日

立春

02.04水仙.jpg
「八重咲き水仙」
02.04空.jpg

暦の上では春となりました。

節分寒波が吹き荒れて東京八王子でも雪が降ったようです。
ここ愛知は、午前中はポカポカの晴天。
午後一時的に雲行きが怪しくなり小雨模様の強風が吹いたけど
夕方には、快晴に戻った。

お正月からいつの間にか1ヶ月が過ぎ
見れば、月めくりのカレンダーが1月のまま・・・・
今朝ようやく1枚をビリビリと破いた。

   一寸の光陰軽んずべからず

毎日無駄にしてるなぁ・・・・・・(_ _ )/ハンセイ
posted by はなママ at 22:58| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月03日

節分

02.03恵方巻き.jpg

今年も恵方巻き商戦に乗っかりました。02.03水筒カバー.jpg
さすがに太巻き一本は、無理ですわ。
細巻きでも、かなり無理しないとだめのようです。
なので、細巻き半分でお茶濁した次第です(∩_∩)ゞ

今年の恵方は「東北東」と言うことで、
ちゃんと地図で確かめて食べましたよ☆
明日は立春。
今日も暖かな日でしたが明日から寒さが戻るらしい。
これからは三寒四温の繰り返しなのでしょうか。

暑くなると、出番が多くなる水筒に
レース編みでカバーを作りました。   →→→→→

こんな暖冬だもの・・・
夏は酷暑かなぁ・・・・・・・(*´ο`*)=3


あ!!!豆を撒くのを忘れた〜〜!!!!┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 21:25| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

如月朔日

02.01観音様.jpg 02.01観音様後ろ姿.jpg
観音菩薩さまの後ろ姿が…色っぽいねぇ!?(#^.^#)
暖かな一日から二月が始まりました。
こんなにあったかで良いのでしょうか・・・・

さて、四国八十八カ所霊場巡りの第二回目に参加してきました。
今回は第四番から第八番までの五ヶ寺です。
コートも要らないほどの暖かさで、春みたいな日でした。

上の写真は、第六番・安楽寺の観音菩薩様です。
ついお尻を撫で撫でヾ(^-^;)ナデナデ・・・しちゃいました!
あは!!不謹慎???
posted by はなママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

