はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年12月31日

平成25年大晦日

西暦2013年 平成25年があと7時間足らずで終わろうとしています。

いつも温かいコメントを頂きありがとうございました。
皆様が良いお年をお迎えになられることをお祈りします。
そして来年も変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m

12.31サザンカ.jpg

12.31泣く.jpg 息子達が昨日から遊びに来てくれてます。

 お姫様は、生後6ヶ月を過ぎ
 どうやら「人見知り」が始まり…
 抱けば泣きます。

 抱けません・・・・(T_T)
 
 でも、抱っこがしたい〜♪

 ・・・( ̄  ̄;) うーん…
 ばぁ〜ちゃんの方が、泣きたいよ〜(・_・、)
posted by はなママ at 17:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月30日

はな・はっぴぃばーすでぃ

12.30はな.jpg
はな、10歳になりました。
Happy birthday!!黒ハート

人間で言えば、56歳とか・・・・
中年のおばさんですU^ェ^U ワン! ワン!

12.30はな1.jpg 12.30はな2.jpg 12.30はな3.jpg
posted by はなママ at 16:02| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月26日

名古屋・栄で発見

12.26ポスト.jpg 12.26ポスト横向き.jpg 12.26自販機.jpg
                          ↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
名古屋・栄で変なモノ発見!!
尾張徳川家の迷君宗春さんの金ぴか開運郵便ポスト。

ポストには「ご利用できます。どうぞ、ご投函ください」と、ご丁寧に書いてあります。
そりゃーそうだよね。
単なるオブジェかと思うよねぇー

同じく金ぴかの自販機。

ま、こちらは間違うこと無く普通の自販機です。

「宗春ロマン隊」ってNPO法人なんだって・・・非営利なの??

12.26トヨタスケート.jpg もう一つ・・・
 名古屋・栄オアシス21に
 氷の無いスケートリンク登場!

 その名も「トヨタホームリンク」

 屋外の特殊樹脂の
 スケートリンクなんだって…

 転んでも冷たくないし濡れない。
 ハイテクなリンクですね。
ちょっと滑ってみたい☆

posted by はなママ at 23:09| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月25日

お掃除日和

12.25藁ロール.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
米俵かな?と思ったら・・・・藁ロールでした。
こんなに大量の藁ロール、売るのかしら?
12.25君が代蘭.jpg 12.25キミガヨラン.jpg「君が代蘭」
今日も良いお天気です。
これは「大掃除しなさい」と神様の思し召しなのでしょうか?
今日も大掃除、頑張りましたよーo(`⌒´*)oエッヘン!
でも・・・そろそろ電池切れ状態です。

昨日洗ったぬいぐるみ達は、念のため今日もお日様に干しました。
12.25ぬいぐるみ洗濯風景.jpg

12.25ミニマウス&お人形.jpg 気持ち良さそうでしょう?
 洋服も洗いました。

 お人形さんだけは
 さすがに洗濯機で洗うわけにもいかず
 ぬるま湯のお風呂に入れてあげましたよ♪
 
 ←←← こんなに綺麗になりました。

 これじゃ捨てられませんよねー
 

12.25亀饅頭.jpg 今日も大掃除を頑張ったので
 亀のお饅頭で一休み…

 疲れると甘い物が欲しくなるんですよねー

 頭からパクっ!(^v^)フフフ…

 新年まで1週間を切っちゃいましたよー!!
posted by はなママ at 22:29| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

捨てるべきか捨てざるべきか

12.24青空.jpg

今日も良いお天気の洗濯日和。
マット類を全部洗濯しました。
そして、ぬいぐるみも・・・・!!
12.24ヌイグルミ.jpg 洗濯機に入れて普通に洗濯し脱水すれば
 元のもふもふのぬいぐるみに戻ります。

 子供達が小さい頃のモノですから
 10年いや・・・20年も前のものです。

 そろそろ処分も・・・と思いつつ 
 捨てるに捨てられず
 汚れれば洗濯して・・・・・・
 12.24本ー疾風のロンド.jpg 
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…
 断捨離の三文字がよぎります。

 ねぇ…はな〜☆ どうしようか?
 本を枕に寝てないで
 何とか言ってよー

 今年はもう洗ったし…
 来年考えようっと!!!(#^.^#)
↑↑↑ クリックすると拡大されます
posted by はなママ at 20:20| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月23日

大掃除の合間に

先日の失敗作の毛糸のブックカバーのリベンジです。
12.23コースター5枚.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
「スタークロッシェ編み」でコースターを編みました。
星形☆の模様がちょっと可愛くて、思いの外しっかりと厚みがあります。
 12.23編み図.jpg
  ←← 編み図はこんな感じです。
 ちょっと複雑ですが覚えれば結構楽しくて・・・☆☆

12.23かご.jpg 12.23カゴ+コースター.jpg
12.23グラス.jpg
 調子に乗り
 収納用のカゴも作りました(^_^)V
 厚みがあるので
 ふにゃふにゃしなくて
 良い感じにできました♪

 ←← 百均の毛糸とは思えませんよねぇ〜♪


穏やかな日が続き、大掃除も昨日、今日と頑張りました。
窓ふきで右腕が筋肉痛・・・(>_<)
でも・・・要らないモノが多いんです。
断捨離・・・心がけなければ…!!
posted by はなママ at 20:34| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月20日

出来上がってみれば…

12.20ブックカバー.jpg 12.20bookcover.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
昨日の編み物。
出来ました!
ブックカバー冬バージョン?です。

作ってはみたものの…少々嵩張ります。
そりゃー合太だものねぇ・・・・
なので、もし「私も作ろう」と思った方は
毛糸は「合細」以下の太さがオススメです。

想像とは違う感じになってしまい、ちょっとがっかり
偶には失敗もアリ・・・です(T_T)

さてさてそんなこんなで少々へこんでいた私ですが・・・・
12.20こしひかり.jpg 
 美味しいお米を頂きました。
 こだわりのお米です。

 なにしろ
 ご飯大好き人間ですから
 感謝感謝です☆



12.20浜松餃子.jpg
 そしてもう一つ・・・
 お土産です。


 夕ご飯に美味しく頂きました。
 ごちそうさまでした(#^.^#)

 最近B-1グランプリが盛大ですねー
 地方都市が元気になるって良いね♪
posted by はなママ at 23:15| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月19日

冬支度

12.19水仙.jpg

昨日今日と雨模様の一日。
気温はそれほど低くないように思えました。
雨の日の散歩でも寒さは感じなかったのが嬉しい。
せっかく咲いた水仙も雨に濡れて、なお一層うつむき加減。
カメラのモニタが可動式だから無理な姿勢で撮らなくて良いので助かりました♪

公園では雨の中、冬支度中。
12.19花壇.jpg
花菖蒲の花壇にも・・・
12.19池.jpg
池のカキツバタにも・・・・
藁が端正に被されていました。
こうやって愛情をかけてやれば、来年には見事に花を咲かせてくれます。

我が家の庭といったら・・・
植えっぱなしだものねぇ・・・┐('〜`;)┌

〜おまけ〜
12.19編み物.jpg 暇つぶしに編んでます。
 さて・・・・
 何が出来るかな??
 (^v^)フフフ…

 ♪〜〜
 あなた変わりは無いですか〜〜
 (中略??) 
 寒さこらえて編んでます〜〜♪

 なぁ〜んてd(^-^)ねっ♪

posted by はなママ at 23:00| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

孤vs群

12.16アオサギ.jpg
「アオサギ」
12.16軽鴨.jpg
「カルガモ」
12.16かるがも.jpg

お天気が良いので川まで散歩。
カルガモ達が群れて泳いでいました。
その川岸に独り・・・いや一羽で佇むアオサギ。
ワイワイガヤガヤ?とうるさいカルガモを尻目に
風に胸の羽を靡かせて微動だにしません。

一方、カルガモの方は・・・
12.16カルガモ.jpg
デジカメの起動音がしただけで、こんな風にバタバタと逃げて行くあたり対照的です。

先日来よりカーテンの洗濯に勤しんでいましたが、本日めでたく完了!!やれやれです。
さて次は・・・

今年もあと2週間。
たったの2週間となってしまいました。
あの猛暑って夢だったのかしら???
posted by はなママ at 21:36| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月12日

漢字の日

12.12冬空.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます
ちょっと風が強くて寒かったけど晴天の一日でした。
なので、昨日の宣言通り?カーテンを洗いました(^_^)V
風があったので、よく乾きました♪
家中の・・・と言いたいけど一日で全部は到底無理でした。
当分はお天気も良さそうだし、まぁ、ぼちぼちとやりましょう。

さて、今日12月12日は「漢字の日」。
例年の如く、京都清水寺貫主揮毫により発表された"今年の漢字”は

『輪』と聞けば、即座に思い出すフレーズ。
「友達の友達は皆友達だ。世界に広げよう〜!友達の輪っ!!」

今の世の中、この精神が大切なような気がします。
E・Tでさえ、指を合わせて「トモダチ…」って言うんですから・・・”=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 22:52| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月11日

柊の花

12.11鬼柊.jpg
「ヒイラギ(柊)」の花
12.11柊の花.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
芳しい香りを放っています。
「良い匂い〜」なんて鼻を近づけて、その葉っぱの鋭い棘に刺されないように注意しなくちゃ♪
小さな花だけど、とてもエレガンスです。

12.11用水路.jpg
用水路の桜の並木が裸木となり寒々とした感じがします。
でもこの水面に映るモノトーンの風景はちょっとお気に入り。
たま〜にカルガモ親子が泳いでいることがあるのだけど
今日は居ません・・・・残念(・_・、)

そろそろマジに大掃除に取りかからなければ・・・・・(;´Д`)
明日から寒くなると言うけど
お天気は良さそう・・・
さて、カーテンでも洗うかなぁー\(*⌒0⌒)bがんばろっ♪
posted by はなママ at 23:03| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月10日

ミニコンポ

12.10ミニコンポ.jpg

先日、壊れて修理不能となったミニコンポの記事を書いた。
http://hanamamablog.seesaa.net/article/380577656.html

それから、次は何にしようかと、あれやこれや探し
遂にお気に入りを見つけました。

「ONKYOのネットワークCDレシーバーCR-N755」

今までのものと何が違うか?
それは・・・・
ネットラジオが聴けると言うことです。

我が家は、電波状況が悪くてラジオにノイズが入ったりしていました。
屋根にアンテナを上げれば良いのでしょうが・・・・

Wi−Fi接続でネットラジオが聴けます。
radiko   http://radiko.jp/
らじる★らじる  http://www3.nhk.or.jp/netradio/
その他のネットラジオ多数?「VTuner」

全然ノイズがありません。
本当にクリアで満足♪

Wi−Fi接続が自動で出来ず手動でしたり
「らじる★らじる」がFlash Player対応機種じゃないとダメなんて言うものだから
WMPのアドレスを探したり・・・・多少の時間が掛かりました(*´ο`*)=3 ふうお疲れ〜

これ、スピーカー別売りだったので壊れたSONYのスピーカーを使い回ししました(^_^)V
捨てなくて良かった〜☆
posted by はなママ at 11:22| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月06日

縁起物2つ

12.06ユズリハ.jpg
「ユズリハ(譲葉)」
12.06ゆずりは.jpg お正月飾りなんかに使われる「ユズリハ」

 葉っぱの軸が赤く放射線状に広がる感じが
 ちょっと旭日旗に似てませんか?

 何やらお隣の国でサッカーのユニフォームが
 問題になってるとか…
 坊主憎けりゃ袈裟まで憎いのかな?


12.06オタクフクナンテン.jpg
「オタフクナンテン(お多福南天)」
難を転じて福多し・・・・なんて言うこと無しですねー
冬霜に当たると紅葉するのですが、落葉しません???
常緑樹なので、春になると緑色の葉っぱに"戻る”と言う優れもの!?
なんか不思議な木です。
posted by はなママ at 20:32| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月04日

思うところあり

12.04青空.jpg

今日も晴天の気持ちの良い日でした。
空を見上げれば雲一つない青空。
・・・( ̄  ̄;) うーん…
なんか詰まらないなぁ・・・
と思うのは贅沢なのかしら?

さて
思うところがあり、10年日記を付けてみようと思い立ち
買いました!!

12.04日記.jpg
数ある日記の中から、あれやこれや探しこれにしました。
シンプルで4行だけと言うのが、長続きできそう。
ま、日記と言うより日々の備忘録的な位置づけなのですが・・・・

娘が一言・・・「2〜3ヶ月で終わったりしてねぇ」

予言のようなその言葉・・・(゚o゚;;ギク    不吉〜〜〜!
posted by はなママ at 22:57| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月03日

今日の風景

12.03紅葉.jpg

12.03空.jpg

12.03藁ロール.jpg

12.03藁.jpg

12.03わら.jpg

暖かな一日でした。
のんびり散歩中の風景。

可もなく不可もなし・・・・・
平和な一日に感謝。

追記・・・
過去ブログに藁ロールの記事があったので参考に見てね!
   http://hanamamablog.seesaa.net/article/132635570.html
posted by はなママ at 21:51| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

師走朔日

12.01ドウダンツツジ.jpg
「ドウダンツツジ」の紅葉
今日、遂に月めくりカレンダーが最後の1枚となりました。
そうです、今日から12月。

あちこちからカレンダーを貰う月になりました。
昔と比べると貰う数は少なくなったけど、それでも必要以上に溜まります。
そう言えば、ここ十何年か、日めくりカレンダーをくれるところが無くなりました。
子供が小さい頃は、毎日めくらせてました。
だんだん忘れて何日分かまとめてちぎるようになったりして・・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;)

なんだか急に寒くなって、大掃除も障子を張り替えただけで中断状態( ̄0 ̄)
・・・( ̄  ̄;) うーん…またまた例年と同じになってしまう・・・・

12.01イソギク.jpg
「イソギク(磯菊)」
この葉っぱの周りの白い縁取りが素敵ですね。

12.01湯の華市場.jpg 週末に新しくできた産直市場に
 行ってみました。
 人がいっぱいで活気があって・・・・
 色んな物がい〜〜っぱいで・・・・
 ついつい無駄に買い物してしまい・・・・f^_^;

 温泉もあり・・・
 今度はゆっくり温泉も良いなぁ・・・
http://www.spa-yunohana.com/
posted by はなママ at 22:37| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

