はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年11月28日

冬到来

11.28トリトマ.jpg 11.28トーチリリー.jpg
 「トリトマ」又の名を「トーチリリー」「赤熊百合(シャグマユリ)」


何も無いような雑草地に赤々と燃える松明のような花が咲いています。
不思議な花ですよねー
なんで赤い熊なんだろう・・・・?
調べてみたら・・・
戊辰戦争の時に、官軍の将校が被っていたヤクの毛のフサフサした被り物で、
黒熊(こぐま)が薩摩、白熊(はぐま)が長州。
そして赤熊(しゃぐま)が土佐・・・だったらしい。

ただの赤い熊さんではないんですねぇ・・・(^_^)3 フムフム。
11.28菊.jpg
庭の小菊が満開です☆
よく見れば・・・・花びらの形が可愛いんですよね。
11.28落葉とベンチと.jpg
過日の爆弾低気圧で、落葉だけになりました。
これは自分んちのハナミズキの葉っぱですから・・・??(^v^)フフフ…

西日本・北陸・九州で初雪だった今日。
明日は、もっと寒くなるらしい・・・・{{(=^>_<^=)}}寒〜
あの猛暑が懐かしい・・・?
posted by はなママ at 20:40| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

爆弾低気圧

11.26空.jpg

11.26夕景.jpg

11.26枯れ葉.jpg 昨日は、何やら”爆弾低気圧”とかで
 大荒れの一日でした。

 散歩していると吹きだまりなのか?
 道は落ち葉で埋め尽くされたところがあり
 他人事ながらこれは、掃除が大変ですね。

 ついでに、これも爆弾低気圧で
 吹き飛ばしてくれたら良かったのに・・・・?

レレレのおじさんが居てくれたらなぁ・・・
駐車場の奥に溜まる他所んちからの落ち葉にちょっぴりため息(〃´o`)=3 ふう〜
凡人の私は到底、掃除で悟りは開けません。

補足
レレレのおじさんは、掃除で悟りを開いたお釈迦様の弟子さんがモデルらしい。
posted by はなママ at 21:33| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

ワンワンにゃ〜にゃ〜の日

11.22はなvs猫.jpg

11月22日は・・・・
「ワンワンU^ェ^U ワン! にゃ〜にゃ〜(=^. .^=)ミャー」の日。

 はなは、仲良くしたいのだけど、猫ちゃんの方は、嫌らしい・・・
 威嚇されて、ちょっとビビるはなです。

11月22日は…
「良い夫婦」の日

 川柳に「贅沢を 出来ない妻に 花を買う」
 私も花が欲しかったなぁ・・・

11月22日は・・・
 ケネディ大統領が暗殺された日。
 そして50年後、駐日大使が世間を賑わしています。
 これって偶然なの?

11.22ハナミズキ.jpg

庭のハナミズキの紅葉に朝陽が当たってとても綺麗です。
まだ周りは薄暗いのにそこだけスポットライトが当たってとても輝いて…

11.22観賞用唐辛子.jpg
「観賞用唐辛子・ブラックパール」
posted by はなママ at 21:34| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月20日

誰に見せようか…

11.20ミセバヤ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
11.20みせばや.jpg

庭の鉢植えの「ミセバヤ」が満開です。
この美しさを誰に見せようか(=見せばや)と言わしめるほどの美しさ・・・なのか?

美しいと言えば・・・・
ザクロの深紅の実は宝石のように美しい。

11.20ザクロ.jpg

     ザクロの実 酸っぱい思い出 秋逝けり      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:11| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月19日

11.19紅葉.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
11.19もみじ.jpg

モミジとは、木に花が咲くが如し。
紅や黄や黄緑の花なるかな。
「椛」を「もみじ」と読ませるとは、しゃれてますね。

少し遠くの公園までプチ紅葉狩り散歩。

     カサカサと 落ち葉枯れ葉を 踏みしめて
                  紅葉の中 秋惜しむなり   はなママm(_ _)m

11.19本ーマリアビートル.jpg
 はな♪
 ソファーで寝るのは良いけど
 クッションを蹴散らすのは
 やめてくれ〜!

 
 伊坂幸太郎著
 「マリアビートル」
posted by はなママ at 23:55| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

お散歩日和

11.18皇帝ダリア.jpg
「皇帝ダリア」
11.18ブラシの木.jpg
「ブラシの木」      ↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
11.18ヒメアカテハ.jpg 11.18モンシロチョウ.jpg
「ヒメアカテハ」            「モンシロチョウ」

  聳え立つ 木立ダリアの 花眩し     はなママm(_ _)m

少し寒かったけど、気持ちの良い一日でした。
そう言えば、障子を張り替えてから、大掃除の方は全然進んでいません。

先日プリンタが壊れた前後して
衣類乾燥機、そしてミニコンポと立て続けに故障しました!!(T_T)
電化製品って壊れるとき、何故かあれもこれも壊れたりしますね。
この三つは同じ2006年に購入したもの。
そして、等しく5年の保証期間が切れてます( ̄□ ̄;)!!

衣類乾燥機は、メーカーの出張修理を頼み、モーターのベルトが緩んでいただけで安く済みホッとしました。
ミニコンポの方は、何やら部品の調達が出来なく修理不能ということで
メーカーが「買い取りたい」・・・と言ってきました。
勿論7年使用ですから・・・三分の一の値段。
こっちはちょっと複雑な気持ちだけど、直らないものは仕方がありません。

南西の方角に黄色いものを置いて金運アップを狙っていたけど・・・
御利益のほどは・・・・?
安く済んだし、買い取って貰えたし…考えようでは幸運だったのかなー??
posted by はなママ at 21:27| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月15日

黄色は南西に?!

11.15ハワイアンキルト.jpg

この時期にプリンタが故障w(☆o◎)wガーン
なので、新しく買い換えました。
そして、埃除けのミニキルトも新しく作りました。
「ハワイアンキルト」です。

部屋の南西に位置するので、黄色系に・・・・?
風水的には、南西に黄色いものを置くと金運アップとか・・・・?(゜_。)?(。_゜)?

黄色いものを置くと部屋がぱぁ〜っと明るくなったような気がして良いですねひらめき
11.15ツワブキ.jpg
「ツワブキ(石蕗)」
11.15銀杏黄葉.jpg

11.15黄葉.jpg

紅葉は、まだなのか?もう終わったのか?
散歩ではやたらイチョウの黄葉が目立ちます。
明日あたり紅葉狩りの名所は賑わいそうです。

posted by はなママ at 23:18| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月13日

今季初!

11.13ストーブ初始動.jpg

居座る寒気に耐えられず
ここ数日、小さな電気ストーブを点けていたが、それでは間に合わないほど寒くて
我慢しきれずに遂に、石油温風ヒーターの出番となった。

やっぱり暖かい!!
部屋中が暖まると心も何だかほんわかとする・・・
これが、暖炉だったり薪ストーブだったり囲炉裏だったりすると最高なんだけどねぇー
ま、無い物ねだり…ストーブで良しとしましょう♪

それにしても、はなったら(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
すぐさま、「ストーブ犬」となってしまうんだから・・・U^ェ^U ワン!

11.13ヒメツルソバ.jpg
「ヒメツルソバ(姫蔓蕎麦)」
11.13空.jpg
posted by はなママ at 23:38| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

秋三昧

11.11草紅葉.jpg
「草紅葉」
11.11どんぐり.jpg
「どんぐり」
11.11秋空.jpg

秋三昧な秋三枚の写真。

東京で「木枯らし一号」が吹いた・・・とのニュース。
愛知も寒風吹きすさぶ一日となった。
上空を風が音を立てて通り過ぎていきます。

特に夜にはヒュ〜ヒュ〜と哀しげな音がして・・・
それを「虎落笛」・・・「もがりぶえ」と言うそうな。
電線が風に煽られて鳴る音でなぜか心細くなったりしますね。

暑いのは苦手だけど、寒すぎるっていうのも・・・やだなぁ…d(^-^)ねぇー♪

今日は、11.11
ワンワンワンワンってことでやっぱり犬の日?? U^ェ^U ワン!
posted by はなママ at 21:32| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月08日

黒米ごはん

11.08黒米ごはん.jpg 昨日のブログの続き・・・・

 頂いた「黒米」入りご飯です。

 本当!!お赤飯みたいです。
 で、味は・・・・
 モチモチしてて深みのある味です。
 
 噛んでいると甘みが出てきますねー

 家族に好評でした(#^.^#)

 ごちそうさまでしたm(_ _)m

11.08柿.jpg 

 ご近所さんから柿の差し入れです。
 
 食べきれないからと毎年下さいます。
 有り難いことですねー

 こちらも・・・
 ごちそうさまでしたm(_ _)m



11.08金木犀落花.jpg


   散りてなほ 木犀の花 香り立つ    はなママm(_ _)m

昨日、「立冬」でした。
暦の上では、冬なんですね。
posted by はなママ at 22:07| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月07日

心も体もぽっかぽか♪

秋田のアズキパパさん、まぁちゃんご夫婦から、「だまこ鍋セット」を頂きました。
ブログで知り合ってから毎年贈ってくれます。
まだ顔も知らないし会ったことも無いのに・・・・
もう既にこの時期になると家族が「今年も来るかな?」なんて・・・・”=*^-^*=にこっ♪
図々しく期待してしまいます(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
11.07だまこセット.jpg 11.07だまこ鍋.jpg

 さっそく頂きました!
 湯気でちょっと写真が曇ってますが・・・・

 毎年、この鶏の出汁が絶品なんです。
 美味しく完食致しました。
 ごちそうさまでしたm(_ _)m
      アズキパパさん、まぁちゃん、本当にありがとう〜☆

さて・・・今回は何やら黒い得体の知れないものが同梱されました。
11.07黒米.jpg これです。

 どうやら「黒米」というものらしい。
 白米に大さじ1〜2杯ほど混ぜて炊くと
 あ〜〜ら不思議!
 赤飯のようになるとか・・・・?(゜_。)?(。_゜)?

 「だまこ」でお腹がいっぱいになるので
 ご飯は次回のお楽しみ〜☆ということに。

11.07障子張り替え.jpg 
 11月に入り、そろそろ大掃除も
 視野に入れなくてはいけません。
 で・・・・
 手始めに障子を張り替えました!!

 我が家唯一の障子のある部屋です。
 4枚、一気に張り替えて・・・
 ちょっと腰が痛い!)゚0゚(
 
もう小さな子も居ないし破られることは皆無なのですが、
どうしても色が焼けちゃいますよね。
色焼けしない紙ってないかなぁ・・・・・

posted by はなママ at 12:07| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月02日

リベンジ?!

11.02コースター.jpg 11.02コースター裏.jpg
「表」         「裏」
先日の色合いがイマイチだったコースター。
ナインパッチのピース9枚全部色々な布で作って失敗したので
今度は“市松模様”にしてみました。
紅葉の時期なので、そのイメージで全体に赤で統一してみました。

さて、リベンジできたのか、それともまたまた失敗作なのか・・・・?
今度は青系でチャレンジしてみようかな・・・・
しかし、そんなにコースターばっかり作ってもねぇ(゚-゚;)ヾ(-_-;)
11.02むらさきえのころぐさ.jpg
散歩中に、茶色のエノコログサ(狗尾草)を発見!
「ムラサキエノコログサ(紫狗尾草)」って言うのかな?
初めて見たのですが・・・・・・
ちょっと珍しくありませんか?
11.02紫狗尾草.jpg 11.02ムラサキエノコログサ.jpg
はなも「珍しい!」と言ってます?U^ェ^U ワン!
posted by はなママ at 20:54| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年11月01日

霜月朔日

11.01野菊.jpg

11.01芒.jpg

11月!!

いつの間にか11月です。
こうやってバタバタと師走となり、新年を迎えることになるのでしょうねぇ(〃´o`)=3 ふう〜

本日、年賀状が発売日。
今年も去年に続き2年連続で「喪中欠礼はがき」を準備をしなくてはいけません。
ここ数年、その「欠礼はがき」を頂くことが多くなったなぁと思っていたけど
まさか自分が2年も続けて出すことになろうとは・・・・
そういう年齢になったということなんですけどね。
寂しい限りです。

犬の日・・・U^ェ^U ワン! U^ェ^U ワン! U^ェ^U ワン! 11.1
11.01はな.jpg
「・・・・・・・・・」
posted by はなママ at 23:31| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

