はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年10月30日

失敗作?!

10.30パッチワークコースター.jpg 10.30コースター.jpg
「表」               「裏」
いつも使っているコースターが汚れて古ぼけたので、新しいコースターを作りました。
2日間の突貫工事で5枚。
でも・・・・・・
なんかしっくりとこない色合いに仕上がってしまいました。
残り布を総動員して作ったのですが、やっぱりそこは「残り布」です。
色合いがバラバラ・・・・ですね。
パッチワークって布選びが一番大切なんです・・・という良い例です。

(◎_◎) ん?裏の方がおしゃれ?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

ですよねぇ・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

ま、リバーシブル仕上げなので、裏も表もどちらでも使用可能なんです(^_^)V

10.30アメジストセージ.jpg
「アメジストセージ」
上質のビロードみたいな花です。
この花を見てたら・・・編み物がまたやりたくなりました☆
10.30落ち葉.jpg

追加画像・・・・・
10.30コースター使用中.jpg 

 さっそく今夜の晩酌から使用。

 殆どが隠れちゃいますが・・・・

 可愛い感じで・・・

 結果オーライ???

 Y(^^)ピース!

   
posted by はなママ at 18:34| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月25日

良い香り♪

10.25キンモクセイ.jpg

庭のキンモクセイから良い香りが漂ってきてます。
こんな小さな花から、これほどまでの芳香力があるなんて・・・不思議です。

一日中、雨・・・雨
プチ引き籠もり…家
それでも朝夕の散歩は欠かせませんが、はなのテンションは下がりっぱなしです。
10.25クローバー.jpg

10.25はな.jpg クロスステッチ余話・・・・

 出来上がって額に入れる前、
 仮に飾ってみたところ
 はなが、じ〜〜っと見てたらしい。

 娘がスマホで撮ったのを見せてくれました。

 かなり長い時間、こうやって見上げてたはな。
 何を思って見てたのでしょうかねぇ?

 「これ、U^ェ^U  わたし?」
 
 それとも・・・・
 「怪しいやつ!」とか?   

 ?(゜_。)?(。_゜)?はてな?
posted by はなママ at 22:26| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

ウド!

10.24ウドの花.jpg
「ウド(独活)」
散歩中の畑一面にこの花が咲いていました。10.24独活.jpg
初めて見たのですが、多分「ウド」です。

ヤツデの花に似ています。

まだまだ知らない花がありますね。

10.24本ー小暮写真館上下.jpg



 待望の文庫本が出版されました!
 
 

 
posted by はなママ at 20:21| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月23日

癒やし系

10.23はな.jpg
この安心しきって寝ている姿に癒やされます♪
10.23ムラサキツユクサ.jpg
ピンク色の「ムラサキツユクサ」

小雨降る一日でした。
台風27号の影響なのかな。
日曜日まで雨の日が続くとか・・・・

庭先でキンモクセイの良い匂いが漂ってます。
そう言えば、散歩の時、風に乗って香っていました。
これも癒やし系ですね♪
posted by はなママ at 20:02| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月22日

春?

10.22ホトケノザ.jpg

ホトケノザが咲いています。
花期は3月から6月と言うのだけど・・・
春?

今日は小春日和的な暖かな一日でした。
散歩すれば、汗ばむし・・・・

でも、実りの秋到来。
10.22ギンナン.jpg
ギンナンがたわわに実っています。
10.22カラスウリ.jpg
カラスウリの実も橙色に色づいています。

でも、ホトケノザが咲いているんです。
posted by はなママ at 20:30| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月21日

クロスステッチ出来上がりました!

10.21クロスステッチ柴犬.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
9月頃から作り始めたクロスステッチがやっとできあがりました!
肖像画みたいで結構気に入っています♪
10.21ミセバヤ紅葉.jpg
庭の「ミセバヤ」の葉っぱがいつの間にか紅葉していました。
そろそろ紅葉狩りの季節なんですねぇ・・・
今年はこちらでは有名な「香嵐渓」の紅葉を見に行きたいなぁ・・・
10.21秋景色.jpg
長閑な田舎の秋風景です。
ちょっとホッとしますね。
posted by はなママ at 17:37| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月19日

祝・結婚記念日!

10.19カリガネソウ.jpg
「カリガネソウ(雁草)」
今日は、結婚記念日です黒ハート
35周年の珊瑚婚式と40周年のルビー婚式の狭間の結婚記念日。

幾度かの離婚の危機を乗り越え・・・・(あったっけ??そういうこと…)
子育て論に口角泡を飛ばし・・・(けんかの原因はいつもこれ…)
企業戦士を支え…(疑似母子家庭状態だったなぁ…)
笑顔絶やさず…。o@(^-^)@o。ニコッ♪
愚痴をこぼさず…(ホント?)

ここ十何年は、けんかの原因の子育ても卒業したので、けんかもしなくなりました。
金婚式までは、道程は遠いけどこのまま穏やかな老後・・・!?
そっかぁ・・・もう「老後」なんだよね(゚-゚;)ヾ(-_-;)
これからもよろしくですm(_ _)m
10.19あられ.jpg
頂き物のあられです。
あんまり可愛いので、食べられないわー
・・・と言いつつもムシャムシャ…!!!!美味しー♪
posted by はなママ at 10:29| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

台風一過

10.16青空.jpg

台風の後の秋空。
秋だ〜!!!

田んぼの稲もいつの間にか黄金色。
稲刈りもようやく始まり・・・・

やっと秋だ〜♪・・・・d(^-^)ね☆

10.16秋明菊.jpg
posted by はなママ at 22:40| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月14日

秋祭り

10.14獅子♂.jpg 10.14獅子♀.jpg
獅子頭♂         獅子頭♀
ワッショイ!ワッショイ!のかけ声と共に各戸に子供獅子が回ってきます。
以前と比べると、随分と子供の数が減っています。
少子化もそうだろうけど、同居しないのもその原因の一つじゃないかしら?
どうもこの辺り高齢者世帯が増えてるような・・・・・・( ̄  ̄;)

久しぶりに可愛い子供達の声があちこちから聞こえてきて楽しい気分になりました。

10.14栗きんとん.jpg

頂き物の栗きんとん。
大変美味しゅうございました(#^.^#)

      まだ暑い 汗拭きつつも 秋祭り      はなママm(_ _)m

それでも随分と朝夕涼しくなりましたね。
台風26号接近中。
大型の強い台風とか。
被害が出ませんように・・・・・・
posted by はなママ at 20:35| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

紅葉のはしり

10.11ホトトギス.jpg
「ホトトギス」
10.11コキア.jpg
「コキア」またの名を「ホウキギ(箒木)」
庭のコキアが紅く紅葉し始めました。

「秋バテ」と言うのを知っていますか?
夏バテは良く聞くけど「秋バテ」って初めて知りました。

    箒木や 目に沁みるほど 紅く燃ゆ     はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:02| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月10日

10月10日

10.10コスモス.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
10月10日と言えば・・・・
東京オリンピック開会式の日であり、体育の日の祝日。
古いやつだとお思いでしょうが・・・・・などと言うこと自体古いのでしょうねぇ・・・
どうもハッピーマンデー制度に馴染めない私ですf^_^;

今日もこちらは30度超えの夏日でした。
通算88日目だとか・・・・
ほぼ三ヶ月間の夏日とは・・・凄すぎませんか?

空は、秋晴れの抜けるような青さなのに…・・┐('〜`;)┌

10.10秋空.jpg
posted by はなママ at 17:53| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月03日

玄関で…

10.03はな.jpg 玄関でこんな風にして待っててくれると
 それはもう可愛くて可愛くて♪

 犬というものはどうしてこんなに忠実なのでしょう。

 「はな〜☆待っててくれたのォ〜」
 なんてね♪

 10.03ハナミズキの実.jpg
 庭のハナミズキの実が知らないうちに真っ赤になっていましたよ。  
10.03本ー四冊.jpg bookoffでまとめ買い?
 本も正価で買うのが勿体ないよね。
 消費税が8%になることだし…
 あ〜あ、計算が面倒だなぁ・・
 私、8の段の九九が苦手なんだよねぇ??(^_-)-☆

 それから・・・
 郵便料金も値上げらしいですね?
 封書が82円。はがき51円。
 2円切手とか1円切手を買ってこなくちゃ・・・・
 ( ・_・)ん?売ってるのかな? 勿論、売り出すでしょうけど…
posted by はなママ at 23:00| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月02日

ドクターイエロー!

10.02ドクターイエロー.jpg

東海道新幹線沿いを歩いていると・・・
「ん??黄色?」
一瞬何なのか、理解できず・・・・
「あ〜!!ドクターイエロー!!」
と、気がついて、やおらバッグからカメラを取り出し撮ったのがこの1枚。
もたもたしてたので、たった1枚しか撮れなかった・・・・残念(T_T)

話に聞いていたし、走ってるのは知っていたけど実際に見たのは、今日が初めて。
ちょっと感動!!

時刻表は極秘らしいけど・・・、また会えたらいいな☆

10.02夕焼け.jpg
posted by はなママ at 18:10| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年10月01日

神無月朔日

10.01秋空.jpg

10.01秋明菊.jpg
「シュウメイギク(秋明菊」
10.01シュウメイギク.jpg

庭の秋明菊が咲き始め、空には「ひつじ雲」(?)が浮かぶ。
10月となりました。

今年は、伊勢神宮の式年遷宮があるとかで
今週は「お伊勢さんウィーク」
神無月だから、神様は全員出雲の方に移動してるんじゃ・・・?
これが終わってから出雲の方に行くのかな?・・・なんて!!(^v^)フフフ…

   庭に咲く 秋明菊に そよぐ風  まだまだ暑さ 残りし日々    はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 18:51| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

