はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年09月26日

クロスステッチの続き

09.26タマスダレ.jpg
「タマスダレ(玉簾)」または「ゼフィランサス」
09.26葉っぱ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑         「カラー」
先日の「ロールシャッハテスト」の続き・・・
   http://hanamamablog.seesaa.net/article/374467047.html
09.26クロスステッチ.jpg  
 (^_-)-☆ もうお分かりですね?

 花でもなく、柔道の押さえ込みでもなく
 ハローウインでも、かぼちゃの魔女でもなく
 柴犬の図柄でした。

 編み物をしてたので中断してました。
 出来上がりまで、もう少し。
 (*⌒0⌒)bがんばっろっと♪
posted by はなママ at 22:45| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月24日

まだまだ続く真夏日

09.24夕焼け.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
朝晩涼しくなった・・・・けど
まだまだ続く30度超えの真夏日。
一日の気温差が大きいです。

台風20号が日本列島のかすめて行くようです。
台風情報を見てたらこの台風20号は、
名前を「パブーク(Pabuk)」と言うらしい(命名はラオス)
先の19号は「うさぎ(Usagi)」(命名は日本)と洪水被害が甚大だったのに、
なんと可愛らしい名前。
ハリケーン同様に台風にも名前が付いていたんですね・・・知らなかった。

09.24大判ショール.jpg
(マヌカンモデルは娘です)
先日編んだ棒針編み「マーガレット」に続き
今度は、かぎ針編みで大判ストールの「マーガレット」を編みました。
こちらはモヘアなので軽くて暖かいです。
編み物もなかなか楽しい♪
posted by はなママ at 21:20| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月20日

彼岸の入り

09.20カラスウリ.jpg
「カラスウリの実」
09.20デュランタ.jpg
「デュランタ・宝塚」
暑さ寒さも彼岸まで・・・とは、良く言ったものです。

本当にそうなんですねぇ。
昔の人はエライわ〜♪

今夜の十六夜の月って、月が出るのを躊躇ってるの??
そうは見えなかったなぁ
中秋の名月に劣らず綺麗でした。
これからの月は、その満ち欠けに関係なく綺麗なんですよねー

    名月や 庭の灯りと 勘違い      はなママm(_ _)m

満月の明るさって、本当に明るいんですよね。
和室の障子が白く光ってて
庭の電灯を消し忘れたかと確認することがしばしばあります。

田舎のこと。
夜は、車が通る音もしません。
ただ、虫の声だけが聞こえてきます。

秋って良いなぁ・・・
posted by はなママ at 23:43| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月19日

無味乾燥

09.19十五夜.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
無味乾燥な月の画像です。
「静か海」・・・あ〜あそこに月面着陸したんだなぁ・・・なんてねぇ・・・
素人写真でも月の地図を確認することができます。

そんなことが出来るなんて凄いことですが、それと引き替えに想像して楽しむことを失いました。
ウサギも居ないしかぐや姫も居ません。

そう言えば・・・・
アポロ11号が月面着陸に成功して人類が月に第一歩を記してから、次がありません。
南極に基地を作るように、月にも基地を作るってことはしないんでしょうか?
それとも水面下で着々と計画が進行しているのでしょうか。

09.19サルビア・ピンク.jpg
ピンク色の「サルビア・コクシネア」
posted by はなママ at 23:18| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月17日

彼岸花咲く。

09.17ヒガンバナ.jpg

台風18号が通り過ぎた今朝・・・寒かった〜{{{{(;>_<)}}}}
と思ったら・・・昼間は30度超えの暑さ〜〜(;^_^A アセアセ・・・

なんだかなぁ・・・・・・気温の変化が急激すぎませんかねぇ?

それでも、お彼岸が近づけば
ちゃんと彼岸花が咲く・・・・
自然に翻弄されているのは人間だけかもしれない。
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
09.17はなの足.jpg 09.17本二冊.jpg
「はな、カーテンに隠れても 可愛いあんよが見えてるよ〜♪」
posted by はなママ at 23:57| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

瀬戸市・せともの祭

09.14せともの祭2.jpg

09.14せともの祭.jpg 明日、明後日と東海地方は
 台風18号に直撃されるということで
 今日、「せともの祭」に行って来ました。
 
 台風接近で異常なほどの蒸し暑さと
 明日は雨の予報に「行くのは、今でしょ!」と
 思ったのか どうかは分からないけど
 人出の多さで疲れましたヾ(-_-;)
 
愛知県では「常滑焼」「瀬戸焼」が有名です。
 
ずら〜〜っと並んだ出店は 瀬戸川沿いだけでも二百軒超とか?
余りに多すぎて、あれも良い!これもステキ!・・・と絞りきれず
結局見て歩くだけで買わずしまいと相成りました。
多すぎると言うのもなんだかなぁ・・・

あ?一つだけ記念に買い求めたのがこれ!
09.14はな.jpg 09.14柴犬瀬戸焼.jpg
柴犬の置物です(^_^)V
posted by はなママ at 23:36| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月11日

真似っこしました♪

ブログ友達のアキさんが
パイナップル模様のエコたわしを作ったとブログに載せていたので
「私も作りた〜〜い!」と無理を言って編み図を載せて貰いました。

  http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_manma/MYBLOG/yblog.html

だって・・・・あまりにも可愛かったんだもの黒ハート

「いつ作るの?」「今でしょ!!」

で・・・家にあった残り物のアクリル毛糸で 早速作ってみました。
それも百均のダ〇ソーの毛糸ですが、ナニか?…ヾ(*´▽)ゞ

09.11エコたわし.jpg

調子にのって一気に4個も編んじゃいました♪
アキさん、ありがとう〜☆
また何かあったら教えてくださいねm(_ _)m
posted by はなママ at 23:57| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月10日

秋晴れ

09.10空.jpg

秋晴れって言って良いのでしょうか??
気持ちの良い青空です。
ただ・・・秋晴れと言うには蒸し暑いのですが・・・・(;^_^A アセアセ・・・
まだまだクーラーが必要な日が続いてます。

09.10刺繍.jpg さてこれは、なぁ〜〜んだ??
 何に見えるでしょう?

 心理テストの・・・
 ロールシャッハテストの絵ではありません。

 クロス刺繍の途中なんです(^_^)V

 
 
posted by はなママ at 23:11| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月09日

完成!

09.09編み物.jpg
マヌカンモデルは娘です”=*^-^*=にこっ♪

急に秋めいた8月26日より編み始めていた2wayストールが編み上がりました。
ブログ記事は  ↓↓↓
  http://hanamamablog.seesaa.net/article/373091883.html

こう言うタイプのものを「マーガレット」とか言うらしい。
ストールにボタンを付けただけなんだとけど
ストールにもなるし、カーディガンぽっくもなりこれから寒くなると重宝しそうです。
長方形に編むだけってところも簡単で良いね☆

編み物って楽しいですねー
また編みたくなっちゃった黒ハート
posted by はなママ at 23:44| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月06日

初秋なんだよね?

09.06アレチヌスビトハギ.jpg
「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」
09.06コムラサキ.jpg
「コムラサキ(小紫)」・・・一般的には「ムラサキシキブ(紫式部)」
09.06青空.jpg
「今日の空」
09.06本ーオー・ファザー.jpgまだまだ日中は蒸し暑くて残暑厳しいけど
風景は確実に秋・・・・なんだよね?

今日は久しぶりに少し庭の草むしりをしました。
猛暑続きで人間はバテてても
雑草は元気です?!((◎)_(◎))
小さな庭なのに・・・・管理不行き届きですf^_^;

涼しくなったら・・・涼しくなったら・・・
と呪文のように唱えている今日この頃です…ヾ(*´▽)ゞ

はなの眉毛、なかなか消えませんねぇ…
posted by はなママ at 21:37| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月05日

雨上がる

09.05田んぼ風景.jpg

09.05シラサギ.jpg

09.05ガガイモ+クマンバチ.jpg

ここ数日雨の模様の日が続きました。
今日、久々に曇り時々晴れの雨の無い日となりました。
だけど、蒸し暑さがいまだに居残っています。

日本中で稲刈りが進む中、この辺りはまだ先のようです。
数日前より、散歩から帰ると喉がイガイガします。
稲の花が咲いていたのでしょう。
イネ科植物アレルギーの私のセンサーが反応するので直ぐに分かります。
分かりたくは無いのに、分かります・・・( ̄0 ̄)

そして、今日は喉がイガイガしません。
稲の花が咲き終わったのかな?やれやれ・・・ですε=( ̄。 ̄;)フゥ

おまけ・・・・小っちゃい秋みっけ〜☆
09.05紅葉.jpg
posted by はなママ at 22:37| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月04日

大雨特別警報発令

なんかすごい雨が降りました。
昼間と言うのに日没のような暗さ。
バケツをひっくり返したような雨。

あっちこっちで洪水冠水浸水被害続出です。
JRも名鉄もストップ。
落雷。
おまけに竜巻発生。

なんじゃ!こりゃー!なお天気です。

幸いなことに我が家には被害はありませんでした。
いや・・・被害を被った人が一人居ました。
主人です。
電車が止まってしまい再開されるまでずっと駅で足止め・・・
家に辿り着くまで4時間以上掛かりました。
あ!娘もプチ被害者です。
車通勤なのですが、あちこち冠水して渋滞。
こちらも30分で着くところ1時間半掛かりました。

今年のお天気ってやっぱりちょっと変!!絶対に変です!
今年だけなのかな?
それともこれからこれが普通になってくのかな?

09.04はな.jpg
「雷が怖いの?」
09.04ジュズダマ.jpg
「ジュズダマ」…「ピィーチク!パーチク!」おしゃべりしてるみたいだね♪
     ハトムギの仲間だけに、鳩の雛か?!・・・・・・(-。-) ボソッ…
     なんてd(^-^)ネ!
posted by はなママ at 23:58| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年09月01日

長月朔日

09.01桔梗.jpg

9月の誕生花は 秋の七草の一つ桔梗です。

少し秋めいてきたかと思い油断してたら
蒸し暑い日が続きもうげんなりです。

今年はたくさんクーラーのお世話になりました。
なのに電力は十分足りてたとか・・・・
あの計画停電とか節電とかの騒ぎって何だったのか・・・不思議です。

芸術の秋 食欲の秋 スポーツの秋 読書の秋 行楽の秋 〇〇の秋?

さて、あなたは、何の秋でしょうか?


<おまけの写真>
09.01オジギソウ.jpg
「オジギソウ」
09.01アメリカデイゴ.jpg
「アメリカデイゴ」

posted by はなママ at 22:42| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

