はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年08月31日

いらっしゃ〜い!の三枝さん

08.31桂文枝襲名披露公演.jpg 


 三枝 改メ
   六代 桂文枝襲名披露公演


   出演者:桂 文枝
        立川志らく 大木こだま・ひびき
        桂 文三  桂 三金
 
   
  場所:名古屋特殊陶業市民会館フォレストホール


 久々に落語を楽しんで来ました。
 どうも「文枝」と言われても ピントと来ない。

 やっぱり「創作落語の三枝」なんだよねー

 早めに到着して開演を待ってる人達を見渡せば・・・
 ろうにゃくなんにょ・・・の「若」が居ません。
 「平均年齢が高いね」なんて、
 話してる私たち夫婦もしっかり溶け込んでいる年齢ですo(*^▽^*)o
 
 台風の影響なのか、蒸し暑くて蒸し暑くて…
 でも、ひとときの清涼感漂う笑いの中で、楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
 落語もなかなか良いものです♪ 

posted by はなママ at 23:10| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月29日

美味でございます

08.29パン.jpg 昨日作ったブルーベリージャムを
 今朝、さっそく食べてみました。

 まん丸な歯形も鮮やかにパクリ!!
 ・・・う〜ん!!美味しい♪
 固さも丁度良くて・・・・
 自画自賛(^_^)V

 

一粒一つぶ収穫するのは大変だったでしょう。
改めて感謝感謝ですm(_ _)m

08.29ガガイモ.jpg

「ガガイモ」
08.29ヘクソカズラ.jpg
「ヘクソカズラ」
「ガガイモ」も「ヘクソカズラ」のよく見れば、可愛い花なんだけど・・・・
蔓性の雑草なので、結構厄介者です。

台風が来てるんですねぇ・・・
枯渇している場所に雨が降れば良いけど・・・・・
posted by はなママ at 23:14| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月28日

ジャム作り

たくさんのブルーベリーを頂いたので、ブルーベリージャムを作りました。
以前も作りましたので、今回は楽勝ですY(^^)ピース!

因みに以前のブログ記事はここ↓↓↓
   http://hanamamablog.seesaa.net/article/222309303.html

08.28ジャム作り1.jpg 08.28ジャム作り2.jpg 08.28ジャム作り3.jpg

08.28ジャム作り4.jpg 08.28ジャム作り5.jpg 08.28ジャム作り6.jpg

今回も我ながら(?) と〜〜っても美味しく出来ました!
大学の時、学園祭で販売するイチゴジャムを作ったことを思い出しました。
みんなでわいわいがやがや・・・・懐かしい…青春してたなぁー(∩_∩)

08.28空.jpg
巻積雲(うろこ雲)が美しい。
すっかり”秋の空”の様相です。

時ってどんどん過ぎていくのですねー

posted by はなママ at 20:51| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月26日

気配が!!

08.26はちす.jpg
「はちす(蓮)」
08.26樹上のサギ.jpg
「樹上のサギたち」
08.26サギ.jpg

08.26はなvsカマキリ.jpg
「はなとカマキリ」
今朝は、初秋を感じるような涼しさの中で目覚めました。
猛暑からいきなりのこの涼しさって・・・・何??

草むらから聞こえる虫の声!?・・・何?

夜風がひんやり秋の匂いが・・・・うっそぉ〜
いつの間にか秋になってしまってる?

急に編み物がしたくなり・・・・だって秋だものねぇ・・・
08.26編み物.jpg
「縄編みの編み方」
08.26縄編み1.jpg 08.26縄編み2.jpg 08.26縄編み3.jpg
3目取り置きます。後ろの3目を先に編み、取り置いた3目を編みます。

さて、何を編んでるかって?
それは出来たからのお楽しみ???(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 23:54| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月24日

6種混合ワクチン

08.24はな.jpg 08.24はなワクチン接種.jpg
 今日は、はなの予防接種の日でした。
 
 歩いて20分弱の所にある動物病院まで
 散歩がてら歩いて行きます。

 連続猛暑日だったのですが
 夕べから雨模様。
 朝には雨が上がっていましたが
 曇り空で蒸し暑かったけど
 日差しが無い分  道路も熱くなくて
 はなも軽快に
 散歩を楽しむことができましたU^ェ^U

 待合室では、見知らぬわんちゃんや
 飼い主さんたちに自分から挨拶に行き
 「良い子だね〜」と
 みんなに頭を撫でられていました。 
 本当にフレンドリーなはなです犬黒ハート

帰り道、道端に「タカサゴユリ(高砂百合)」が咲いていました。

08.24高砂百合.jpg
台湾固有種が帰化して、種で繁殖するタイプ。
あちらこちらで咲いています。
沖縄方言の「台湾=タカサング」から「高砂」の字が当てられたらしい・・・・・・?
全般的に外来種って生命力が強いですね。
日本固有種 頑張れ〜!!とエールを送りたくなります。

posted by はなママ at 12:01| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月22日

猩々緋

08.22猩々草.jpg
「ショウジョウソウ(猩々草)」     ↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
日本の色の中には、素敵な名前が多い。
その一つに「猩々緋」がある。
この色合い、まさに”和”
日本って 良いなぁ・・・・”=*^-^*=にこっ♪

もう一つ。「萩の花」
派手な西洋の花と違って、なんと奥ゆかしく可憐です。
08.22萩の花.jpg
そろそろ秋か・・・と期待したいけど
本日も猛暑日の愛知です(;^_^A アセアセ・・・
posted by はなママ at 23:43| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月21日

「る」の花

08.21縷紅草.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
08.21ルコウソウ.jpg 「ルコウソウ(縷紅草)」

 「縷」のように細い葉っぱと
 「紅」の色の花が咲く草です。

 「一縷の望み」の「縷」です。
 こういう細い糸のことを指すんですねー

 ネーミングがd-(^ ^)-bグッ!

 
 つる性植物なので 庭の木々に絡み
 ちょっと雑草化状態ですが 色合いがビビッドで良いですね。

08.21瑠璃茉莉.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
08.21ルリマツリ.jpg 「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」

 毎年咲いてくれて花期が長いのが
 ずぼらな私にぴったり??(^_^)V
 でも毎年色が白っぽくなってきてます。
 最初は、オーシャンブルーだったのに・・・・

 


今日の愛知は、やっぱり猛暑日です)゚0゚( ヒィィ…
08.21本ー流星の絆・かっこうの卵は誰のもの.jpg
 

 あれ?これ読んでなかった・・・
 東野圭吾作品って数が多いから
 抜けてるのが結構あったりする・・・
posted by はなママ at 10:26| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月19日

赤い実青い実

08.19辛夷の実.jpg 08.19コブシの実.jpg
「コブシ(辛夷)」      ↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
08.19白花洋種朝鮮朝顔の実.jpg 08.19白花洋種朝鮮朝顔.jpg
「白花洋種朝鮮朝顔」
残暑厳しく、まだまだ猛暑日の毎日です。
それでも、幾分かは朝夕の温度に変化が感じられるようになりました。
日中の暑さに外に出てもなかなか写真を撮るなんて余裕もなくて
写真ネタが尽きてしまいました・・・)゚0゚( ヒィィ…

ふと辛夷の木を見上げたら
いつの間にか、花が咲き終わり結実していました。

暑い暑い暑い・・・と過ごしてた夏もあと少し。
過ぎてしまえば懐かしい・・・と相成りますでしょうかねぇ・・・・やっぱりまだまだ暑い(;^_^A

あ〜あぁ・・・・それにしても、写真ネタが・・・・・無い!!
・・・・困ったU^ェ^U ワン!
posted by はなママ at 23:31| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月16日

はな受難の日々

08.16はなちゃん.jpg 08.16はな.jpg

お盆休みに息子夫婦が孫を連れて帰省。
いつもはクーラーのついた涼しい家の中を自由に歩き回っているはなだけど
2ヶ月の赤ちゃんが居るので、そうもいきません。

日陰が多く幾分か涼しい午前中は庭に
それも玄関ドアを開けるとその隙に家の中に脱兎の如く入り込もうとするので
リードで繋がれ・・・(いつもは庭の中では放し飼いです)
でも午後からは涼しい部屋に入れて貰えます♪
・・・・と言っても自由闊歩は許されずハウスの中です。

吠えたり鳴いたり暴れたりはしませんが、恨めしそうにず〜っと見てます。
人が近づくと出して貰えるかと期待して目が輝きます。

昨日、息子達が帰って行った後、部屋で自由にしてあげたときの喜びようといったら・・・
部屋の中をスキップするように走り回っていましたo(*^▽^*)o
じいちゃんばあちゃんには短い4日間でしたが、
はなにとっては長〜〜〜い4日間だったのでしょうd(^-^)ねぇ!?

天使だったり悪魔だったり・・・?
08.16寝る.jpg 08.16泣く.jpg
いえいえ どっちも天使です♪
posted by はなママ at 13:20| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月09日

はなの眉毛

08.09はなの眉毛.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
はなに眉毛が出没する季節となりました。08.092年前のはなの眉毛.jpg
換毛期で毛が抜けると現れます。

今年のはなの眉毛はこんな感じです。
因みに2年前はこんな感じでした。 → → → → → →

つっぱり度が多少は緩んだみたいです。
柔和な顔つきになりました(^-^)




08.09夕焼け.jpg
夕焼けが少し秋っぽい色合いになってきた・・・・ような?
何やら気温40度超えの予報が!!!..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
posted by はなママ at 22:56| Comment(27) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月07日

立秋!

08.07キバナコスモス.jpg
「キバナコスモス(黄花秋桜)」      ↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
08.07黄花秋桜.jpg

猛暑日の立秋です。

「残暑の候」なのでしょうが、暑中ど真ん中の暑き日々です。
これから1週間は猛暑日が続くとの予報。
テレビや新聞では「熱中症にならないように」と繰り返し報道してます。
去年は、省エネ、節電と騒いでいたのに、今年は我慢せずにクーラーをつけましょうと啓蒙に余念がありません。
電力不足で計画停電したことが何だか遠い昔の出来事のような気がします。

はぁ〜ε=( ̄。 ̄;)本当の秋が恋しい今日この頃です。
posted by はなママ at 23:33| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月06日

篠突く雨

08.06蓮の葉.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
08.06蓮の雫.jpg

夕べの雷鳴は、東海地方にゲリラ豪雨となり水害をもたらしました。
天気が続けば、日照り。
雨が降れば、水害。
何かが違ってきてるのでしょう・・・か?

   雨乞いを したき土地には 雨降らず
           ゲリラ豪雨は 無情なるかな    はなママm(_ _)m

08.06オクラの花.jpg 08.06オクラ.jpg
「オクラの花」
posted by はなママ at 21:49| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

夫読婦随?!

08.05ルドベキア.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑     「ルドベキア」
08.05ミニトマト.jpg 08.05空.jpg

土日、夜7時頃からゴロゴロ…
ん?雷鳴か?と思えば、どこかで開かれている花火大会の打ち上げ花火の音。
隅田川の花火は雨で中止なり、準備した花火の殆どが湿気ってダメになったとか・・・・mottainai!!

今夜も、ゴロゴロ花火の音???
・・・と思えば、こちらは正真正銘の雷鳴が鳴り響いています。
でも、雨は降りません。
山の方ででも降っているのかしら?
狭い範囲でしか降らない昨今の雨の降り方にも困ったものです。

08.05本ー天切り松闇がたり.jpg 

 いくら夫婦と言えど
 その趣味は全然違うのが当然ですが
 主人が読んでいる本を
 偶には私も読んでみようかな?

 
posted by はなママ at 22:39| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

葉月朔日

08.01抜け殻.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
08.01アブラゼミの抜け殻.jpg 「アブラゼミ」の抜け殻= 「空蝉」

 「現世」「現人」=「空蝉」

 空蝉に 生きる空蝉 空蝉の
   緻密な姿 ただ驚愕す はなママm(_ _)m

 凄いよねー
 毛の一本一本もちゃんと脱皮してる♪

 今日から8月かぁ・・・・(*´ο`*)=3 ふ〜
08.01UFO.jpg
UFOみたいない雲。
明日も暑いのかしら・・・・・
posted by はなママ at 21:37| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

