はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年07月26日

曇り時々雷雨

07.26シオカラトンボ.jpg
「シオカラトンボ♂」
夕方から雲行きが不安定となり、ゴロゴロ雷鳴、そしてザァーっと驟雨。

雲行きが怪しくなり洗濯物を取り込んだ直後に雨!
間一髪セーフでした(^_^)V

ここ数日よく「竜巻警報」が出る。
竜巻なんてアメリカの専売特許かと思っていたのに・・・・・

07.26ヒャクニチソウ.jpg
「ヒャクニチソウ(百日草)」
07.26ジニア.jpg
posted by はなママ at 21:40| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

反り返る花シリーズ?

07.25オニユリ.jpg
「オニユリ(鬼百合)」        ↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
昨日の「グロリオサ」に引き続き"反り返る花”シリーズです。
ん?いつからシリーズに??(^v^)

07.25はなのマッサージ.jpg← ← ← マッサージされているはなです。

 犬も肩が凝るのでしょうか?
 娘が止めようとすると、手で催促します。
 気持ち良さそうに身を委ねています。

 その後、娘の方が肩こりになったとか?!・・・o(*^▽^*)o

 最近はなが朝ご飯を食べません(>_<)
 目の前にして、全く興味を示しません。
 手にとって食べさせると・・・食べます。
 晩ご飯は、自分で食べます。
 もちろんどっちも完食。
 おやつは食べます。
 夏バテ?
 冷房病?
 心配です。
posted by はなママ at 23:39| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月24日

Dog Days

07.24グロリオサ.jpg
「グロリオサ」
ヨーロッパでは、盛夏のことを「ドッグ・デイズ(Dog Days)」と呼ぶらしい。(7月23日〜8月23日)

ヨーロッパでは、おおいぬ座のα星シリウスが太陽と同じ方向にあらわれるこの期間を「ドッグ・デイズ(犬の日)」としている。
この星が現われる頃は猛暑で、人も家畜も体力が弱まり病気になりやすいのはこの星のせいだという言い伝えがある。

・・・と言うことのようです。
「愛犬の日」かと思ったけどぜんぜん違っていました。

体力が弱まり病気になりやすいらしいので、
皆様、どうぞご自愛のほどお祈り申し上げます。(^v^)

07.24アレチハナガサ.jpg
「アレチハナガサ」

今日は朝からまとまった雨が降り暑さも一休み・・・と思ったら
午後から晴れて、やっぱり暑い!
夏休みと言うのに外で遊ぶ子供の声すら聞こえてきません。
静かに夏は過ぎていきます・・・・

posted by はなママ at 23:25| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月23日

大暑

07.23夕景.jpg

07.23夕焼け.jpg

07.23オシロイバナ.jpg

今日は大暑。
暑い一日でした。

そう言えば・・・・暑中お見舞いって大暑のこの日までに出さないといけない・・・って知ってました?
正確には・・・
小暑から大暑の間が、暦の上では「暑中」
今年2013年は、小暑が7月7日〜大暑が7月23日。

この歳になって初めて知りましたf^_^;

なので・・・・

     暑中お見舞い申し上げます。        はなママ


セーフ?!(^v^)フフフ…  
posted by はなママ at 22:55| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月22日

戦い済んで夜が明けて?!

07.22オジギソウ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
07.22含羞草.jpg オジギソウ(お辞儀草・含羞草)

 触ると葉っぱが閉じて
 尚且つ枝もお辞儀をします。
 不思議ですよねー

 何やら電気信号が伝わるとか
 それって動物と同じ??
 
 小さい頃 庭に咲いてたオジギソウを
 飽きもせずに触って遊んでいた思い出があります。

 お辞儀と言えば・・・・選挙ですよ(ちょっと強引??)
 昨日参議院通常選挙の投票日でした。
 もちろん!!行きましたよo(`⌒´*)oエッヘン!
 まぁここで威張ることでもありませんが・・・・・国民の権利であり義務ですもの。
 でも・・・参議院選ってどこでやってたの?的な感じでしたねぇ。
 選挙カーも通らず、どこで演説会があったのかも知らず・・・ただ数回の電話のみ。
 ああ!そうそう・・・あの出口調査ってどこでやってるのでしょう?
 どなたかされたことあるって方、いらっしゃいますか??
 σ(^_^) わたし?一度も調査されたことありません・・・・・・( ̄  ̄;)
 投票締め切りの8時が過ぎた直後に「当確!」が出るんだから凄いよねぇ・・・
 まだ投票箱も開けてないでしょ!・・・・って
 思わずテレビの前ツッコんでしまいました(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

07.22アブラゼミ.jpg 07.22ニイニイゼミ.jpg
「アブラゼミ」        「ニイニイゼミ」
今朝、珍しく近所でクマゼミが鳴いていました。
posted by はなママ at 12:12| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月19日

抜け毛の季節

07.19はなの抜け毛.jpg

07.19毛.jpg 換毛期の季節です。
 毎日毎日飽きもせず抜けます。

 禿げちゃうかと思うほど抜けますが
 禿げません。

 柴犬は、剛毛と柔らかな下毛の
 ダブルコート。
 その柔らかな下毛が大量に抜けます。

 これが寒さに強いけど 暑さにめっぽう弱い訳です。

 なので・・・夏になると毎日毎日抜けます。
 だから・・・毎日毎日ブラッシングが欠かせません。
07.19モミジアオイ.jpg 07.19木槿.jpg
「モミジアオイ(紅葉葵)」      「ムクゲ(木槿)」
07.19空.jpg

今日は、爽やかな一日でした。
暑さも中休みなのかしら?
朝夕の散歩の時の風が本当に気持ちよくて
英気が養われました。

もう夏休み・・・・早いなぁ・・・・


     喜雨の後  夏一休みの 夏休み    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:45| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月17日

暑い以外に何も無し

07.17睡蓮.jpg

07.17花.jpg

07.17はな.jpg

07.17本ー人間万事塞翁が丙午.jpg 主人が古い本を読んでいたので
 私も読んでみようかと・・・・
 手に取ったまさにこの日。
 奇しくも
 著者青島幸男さんの誕生日!!
 なんか運命を感じた今日この頃です(^-^)/

 だからって・・・・何?(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

 さて・・・
 「人間万事塞翁が馬」なる中国の故事を
 改めて考えてしまいました。

「人間」を「にんげん」と読んでいたけど
本当は「じんかん」=「世間」の意味だってこと・・・ 知っていました?
「塞翁」は「要塞近くに住む翁」・・・ あ、これは知ってましたよん♪

この翁みたいに達観できないところが人間なんだよねぇ・・・
posted by はなママ at 23:38| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月15日

海の日

07.15凌霄花.jpg
「ノウゼンカズラ(凌霄花)」
今日は、「海の日」なんだって・・・・
「へぇーそんなんだぁ・・・・」ぐらいの位置づけだったけど、
ゴールデンウィークが終わってから初めての祝日・・・と思うと
何とはなしに、愛おしいかも?

07.15アメンボ.jpg
「ちょっとォ〜 重いんだってばぁー!」    …ヾ(*´▽)ゞ

夕べ、夜中に土砂降りの音を聞いたのは夢だったのかしら?
曇りの一日で、少しだけ過ごしやすかったけど・・・・
やっぱりクーラー漬けの日。

エアコンをつけなければ、暑くて死にそうだし
つければつけたで、冷房病なのか体がだるい・・・・

この季節を上手く乗り切る術を いまだ見いだせずにいる・・・・
posted by はなママ at 21:28| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月12日

連続6日の猛暑日

07.12夕景.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
07.12空.jpg

♪〜猛暑は続くよ〜〜ど〜こまでも〜♪  (「線路は続くよ、どこまでも」のメロディで…)

それでも綺麗な夕焼けを見れば
その美しさに感動を覚え
「明日天気になぁ〜れ!」と言ってしまいますねー

明日もお天気は良さそうです(〃´o`)=3 ふう〜
posted by はなママ at 22:30| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月11日

やっぱり猛暑!

07.11ネジリバナ.jpg 07.11シーオニオン.jpg
「ネジリバナ」 ↑↑↑ クリックすると拡大されます ↑↑↑ 「シーオニオン」
遠く秋田よりやってきた「ネジリバナ」に花が咲きました!
この酷暑にもめげずに健気に咲いてくれました☆\(^o^)/\(^o^)/

この猛暑続きで写真ネタが尽きてしまいました・・・( ̄□ ̄;)!!
困った・・・・・
posted by はなママ at 21:25| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月10日

猛暑です!

07.10オキザリス・トライアングラリス.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます
はぁ〜・・・・猛暑の毎日です。
風が吹いていても、熱風といった感じ。
少し動けば、汗がだらだら流れて、ぽたぽたと落ちるほど・・・
急に新陳代謝が良くなったわ♪・・・なんて(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

そんな猛暑の日でも頑張って働いている人が居るというのに
σ(^_^) わたし?あはは…(^^;
はい!想像通り?!

だって・・・暑いんだもの・・・m(_ _)m
posted by はなママ at 23:59| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月08日

お宮参り

07.08お宮参り.jpg

昨日は、7月7日 七夕の日のお宮参りでした。

猛暑の日。
お婆ちゃん初の大役で、汗だくでしたが、
当の本人は、首にアイスノンを巻いて貰い気持ちよく寝ていました。

それにしてもお宮参りの人の多いのに驚きました。
30分毎にご祈祷が行われるのですが
ぼ〜っとしてたら神主さんが読み上げる名前を聞き漏らしそうになるほど
拝殿いっぱいの人達です。

まずは、恙なく終わりほっと一息です。

07.08夏空.jpg

東海地方、梅雨明け。
既に真夏の暑さ!!
posted by はなママ at 23:59| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月05日

カルガモ親子

07.05カルガモ親子2.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
07.05カルガモ親子1.jpg 07.05カルガモ親子3.jpg

カルガモの親子の微笑ましい姿がありました。
近づいた時は、お母さんの体の下に隠れていたけど
少し遠ざかると、もそもそと出てきて田んぼの方に入っていきました。
4人兄弟、付かず離れず揃っての行動が可愛かったです。

今日の愛知県は、湿度が80%超えの蒸し暑い一日でした。
不快指数も85超え?とか・・・・
家の中にいても熱中症になるような蒸し暑さ。
いや、なるような・・・じゃ無い。
軽度の熱中症に罹っていたかも・・・・)゚0゚( ヒィィ…

週末はもっと蒸し暑くなるらしい・・・
皆様、くれぐれもご自愛くださいませ。
posted by はなママ at 23:31| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月04日

曇りの日の朝は…

07.04キカラスウリ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
07.04黄烏瓜.jpg 曇りの日の朝は・・・・
 夜咲くカラスウリの花を見ることができます。

 いつもは既に萎んでしまう時間帯だけど
 まだ咲いていました。

 これは「キカラスウリ(黄烏瓜)」
 雄花のようです。(雌雄異株)

 橙色の烏瓜より少し大きめ。

 別名の「玉梓(たまずさ)」って  南総里見八犬伝に登場する怨霊だよね?
 何か関係があるのかしらん?

07.04犬蓼.jpg

    犬蓼や 幼き記憶 蘇る              はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:21| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月02日

性懲りも無く

マイクロソフトがまたもや性懲りも無く、勝手にInternetExplorerのバージョンを10に更新してきました。

以前、同じくIE9に勝手にバージョンアップされて不具合が出たので、IE8に戻しました。
http://hanamamablog.seesaa.net/article/364414506.html

なのに・・・なのに またぞろの暴挙です(○`ε´○)プンプン!!

今回は、以前の経験が功を奏して・・・
同じ手順で迷うこと無くIE8に戻し
「InternetExplorer10自動配布の無効化ツールキット」をDLし、
コマンドプロンプトを開いてディレクトリの変更しましたC= (-。- ) フゥー

お口直しな写真。
07.02クレマチス.jpg
posted by はなママ at 23:59| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年07月01日

文月朔日

07.01ブルースター.jpg
星の伝説に相応しい「ブルースター」
07.01蓮の花.jpg
7月の誕生花「蓮」
今年も半分過ぎてしまいましたね。
時の経つのが早い。
ほんと!早すぎます!

小学生の頃の1日って長かったよねー
なのに・・・今は、気がつけば夕方???(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…07.01本ーヒトリシズカ・真夏の方程式.jpg

若いときは忙しい時でも
色んなことにトライしてたのに
今は時間だけはた〜〜っぷりあるけど
あり過ぎてやる気が起こらない
・・・と言う矛盾。

「バーンアウト症候群」か?

「燃え尽きたぜ!」
「ジョー!!」

・・・( ̄  ̄;) うーん…まだ灰になりたくない!
ないよねー!!d(@^∇゚)/ファイトッ♪
posted by はなママ at 23:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

