はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年06月28日

放射状

06.28アガパンサス.jpg
    「アガパンサス」         ↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
06.28アガパンサス1.jpg 06.28西洋風蝶草.jpg
「クレオメ」(西洋風蝶草)
06.28クレオメ.jpg

(_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~ヽ( ´O`)ゞ〜
おやすみ〜(-_-)゜zzz…
posted by はなママ at 23:54| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月27日

はなの暑さ対策

06.27はな.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
06.27穴掘り.jpg 庭に居るはなも暑いのでしょう。
 土を掘り返せば
 ひんやり冷たくて気持ちが良いのでしょうね。

 だけど・・・・
 これは、無いよなぁ・・・・!

 せっかくの芝生も台無し(○`ε´○)プンプン!!


ここは、西洋人参木が枝を広げてて日陰。
はなもちゃんと考えているんだねー
賢いなぁ・・・・なんて褒めてばかりもいられません。 
・・・ったく!困ったやつ・・・・┐('〜`;)┌
06.27西洋人参木.jpg
 「セイヨウニンジンボク(西洋人参木)」の花が満開にまりました。
posted by はなママ at 23:28| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月25日

梅の実収穫

06.25梅の実.jpg
庭の背丈ほどの梅の木。
今年も、健気に実を付けた。
去年は確か・・500g足らずでした。
  http://hanamamablog.seesaa.net/article/273209130.html
今年はなんと2倍!!近い収穫。
でも・・・・ちょっと収穫時期が遅かったのか、梅の実にそばかすが・・?
無農薬なので仕方がないけど・・・ちょっと見栄えが悪い。
まぁ・・梅酒にする分には問題ないようだけど・・・・・?

06.25ルリマツリ.jpg

「ルリマツリ(瑠璃茉莉)」
06.25ききょう.jpg
「キキョウ(桔梗)」
06.25ムラサキシキブ.jpg
「ムラサキシキブ(紫式部)」・・・・正式には「コムラサキ(小紫)」という種類です。


号外!!!
 サザンオールスターズ復活!!
 35周年。活動開始になんと"号外”が出た!!
 これってスゴクない???
 休止5年間。もう復活は無いかと思っていたのに・・・・嬉しい〜☆\(^o^)/
posted by はなママ at 23:24| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月24日

本日のフォト

06.24露草.jpg

06.24蓮.jpg

06.24夕景.jpg
クリックすると拡大されます ↑↑↑
あ・・・・露草が咲いていました。
あら・・・蓮池の蓮の葉っぱが茂ってきたなぁ・・と思ったら花も咲き始めていました。
おや・・・夕景の空の雲が賑やかです。

眠い・・・・・ヽ( ´O`)ゞふぁ〜(_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~~
今日は早寝しようっと!!
posted by はなママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月21日

夏至

06.21クレマチス.jpg
雨の「夏至」です。            「クレマチス」
   
一年の間で、昼間が一番長い日。
日照時間が一番長い・・・
なのに、暑さのピークって、7〜8月とずれてますね?

これ不思議ですよね?
何故でしょう?

それは・・・・
空気や地面が暖まるまでにタイムラグがあるというものらしい。

そう言えば・・・
1日で一番気温が高くなるのは、正午より少し遅れて午後2時頃ですよね?
それと同じ原理のようです。

なるほど〜(^_^)3 フムフム。納得!

06.21ポトス.jpg 06.21ポトス根っこ.jpg
我が家の水耕栽培の「ポトス」です。
根っこがい〜〜っぱい生えてきてます。
夏にちょっと涼しげで、気に入っています。

これを土に植えれば、簡単に増やすことができます。

そして・・・・・・・
06.21ネジリバナ.jpg 過日、アズキパパさん・まぁちゃんご夫婦から
 送って頂いた「ネジリバナ」

 何とか根付いた様子ですが・・・
 あまり大きくなっていません。

 肥料が足りないのかな?

 このまま順調に育つでしょうか?
 ちょっと心配・・・

http://hanamamablog.seesaa.net/article/364127466.html

3日連続の雨も明日には晴れるようです♪
posted by はなママ at 23:32| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月19日

慈雨となるか?

06.19宿根スイートピー.jpg
「宿根スイートピー」
06.19白百合.jpg
「白百合」

昼前より雨が降り出し、ずっと雨。
しかも、昨日までの猛暑が嘘のような肌寒さ。

    梅雨寒や 靴下履いて 暖をとり     はなママm(_ _)m


それでも、庭木の緑が生き生きとして 生き返ったようだ。
水不足も一息ついたのかな?
なんて暢気に思っていたら、
石川県七尾市や島根県太田市では1日の降水量が観測史上最大を記録したとか・・・
極端から極端の昨今のお天気・・・被害が出ないことを祈るばかりです。
posted by はなママ at 22:50| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月17日

恐怖の一日。

06.17はな.jpg

今日は、女性ならではのことを・・・・・

今から遡ること3週間前。
何やら左乳房が張った感じがして、しかも疼痛がある。
我慢できないほどでは無いが、時折ズキンズキン・・・
押してみると痛い!
しかも、黄色い分泌物が!!!
アンジェリーナ・ジョリーさんのことが頭によぎる・・・・乳癌。
そう言えば乳がん検診したのは、8年前。
喉が痛い???転移したの?
吐き気がする??・・・・これって??
あれやこれや悪いことばかりがグルグル思い浮かび
悶々として過ごした三週間。

こんなことをしてても埒が明かないと意を決して、本日遂に”乳腺科”を受診しました。

待ち時間2時間・・・微動だにせずひたすら待ちました。
問診・マンモグラフィ・エコー検査・・・・・胃が痛くなりました。
マンモグラフィって泣きそうなほど凄く痛くて・・・・(T_T)

そして検査結果・・・・もう吐きそう・・・・誰・・か…助け・・・て・・・

・・・・・・・・・・?!

・・・・「癌所見無し」!!!((◎)_(◎))

えっ?ほんと??・・・・・・・本当ですか?
良かった〜!!\(^o^)/

では、この乳房の痛みは?乳汁は?
「乳腺症」というものらしく、放っておいても大丈夫とのこと。
分泌物の方は、血液が混じったりしなければ、問題無いとのこと。

先生の最後の一言。
「1年に1回、マンモグラフィとエコー検査を」

・・・( ̄  ̄;) うーん…あのマンモグラフィの痛さを思うとちょっと尻込み?
でも検査していれば、こんな不安な思いはしなくて済む訳だし・・・

はなの笑顔に救われた・・・今日は、そんな一日でした。
posted by はなママ at 22:39| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月14日

アマサギ

06.14アマサギ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
06.14アマサギ2.jpg 06.14アマサギ1.jpg
   ♪〜亜麻色の 長い髪を風 が やさしくつつむ〜〜♪

乙女なのかどうかは不明だけど、確かに亜麻色の毛の「アマサギ」
童顔と言うか、幼さが漂う顔立ちだけど、これでも多分立派な大人のようだ。

この頃の田んぼは、鷺の仲間や野鳥で賑わっています。
06.14アオサギ.jpg 06.14ケリ.jpg
孤高を好む?「アオサギ(青鷺)」  ケリッ!キリッ!と鳴き声がうるさい「ケリ」

うーむ・・・飛んでいるところを撮りたいけど・・・・撮れません..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ 
posted by はなママ at 22:45| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月13日

気温33度!

06.13夏空.jpg

暑〜〜〜っ!!
汗がだらだら流れます。
只今の気温33度だそうだけど、湿度が高くて蒸し風呂状態です・・・(;^_^A アセアセ・・・

朝の散歩の後、いつもは庭で放し飼い状態のはな。
リードを外されて自由を満喫?するのですが
今日は、玄関ドアを開けた途端、私の横をすり抜けて、
家の中にダッシュで入って行ってしまいました。
それも、あろうことか土足!!!・・・( ̄  ̄;) うーん…
敵も然る者?家の中の方が涼しいって知っているのでしょうね(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

今日は、何かしら縁起の良さそうな(?)モノを・・・
06.13菩提樹.jpg 06.13ユズリハ.jpg
「菩提樹」の花           「ユズリハ」の実
06.13睡蓮.jpg そして「睡蓮」の花

 菩提樹の花って初めて見ました。
 良い香りが辺り一面に漂っていて
 気がつきました。

 こういう高い木の花って
 意外と知らないことが多いです。


・・・( ̄  ̄;) うーん…それにしても暑い!!!
今季初。エアコン出動!!!
一日の中で午後2時頃が一番暑いんですよねぇ・・・(;゜ロ゜)
posted by はなママ at 14:28| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月11日

雨乞い

06.11朝顔.jpg

期待した雨も、ほんのお湿り程度。
これほど雨を焦がれる梅雨も少なかろうと・・・・

雨を予感させる蒸し暑かった昼。
冷たい夜気が心地よい夜。

梅雨ってこんな感じだったっけ??

06.11宿根スイートピー.jpg

庭に咲く「宿根スイートピー」のピンク色の花。
派手さは無いけど、そこがまた良い。

06.11シャボンソウ.jpg

道端で咲く「シャボンソウ」の花。
ほんのり淡いピンク色。

葉っぱを揉むと泡立つと言うのだけれど
石けんの代わりになるのか・・・いまだに疑問。

そう言えば・・・夕方の散歩の時、田んぼが静かだったなぁ・・・
カエルの鳴き声がぜんぜんしなかったような・・・

   空梅雨や 田んぼの蛙 寡黙なり      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:39| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月10日

似て非なる

06.10泰山木.jpg
こっちは「タイサンボク(泰山木)」の花。
で、これは・・・・
06.10朴の木.jpg
「朴の木」の花。
微妙に似てます。06.10従姉妹同士.jpg
並べれば違いがわかるけど、個々に咲いてたら間違うかも?
あ〜!?でも・・・・葉っぱも微妙にちがいますね。

孫と言えば・・・・
息子のお嫁さんの妹さんが一日違いで、
やはり女の子を出産!オメデト(^0^)∠※PAN!。.
従姉妹同士だけど、まるで双子・・・
だけど微妙に違いますね。
退院して今頃、ご実家は、大騒動?!
嬉しい悲鳴というのかしら?
ちょっと羨ましい・・・・・・(-。-) ボソッ…
赤ちゃんの顔を見てるだけで
happyです♪

06.10しのぶせんせにサヨナラ.jpg

 浪速少年探偵団シリーズ第二弾!
 (◎_◎) ん?第一弾の内容
 忘れちゃった??
 ヾ(@^▽^@)ノわはは …
posted by はなママ at 23:41| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月07日

誰んちの子?

06.07はな.jpg

散歩途中の用水路で釣りをしている見知らぬ人(!)に 懐いてしまうはな・・・・
全然知らない人に撫でられてデレデレ?

「おーい、あんたは誰んちの子なのよ??」

σ(^_^) わたしが ただの通りすがり??
人懐っこいのは良いけど、これじゃどっちが飼い主か分かんないでしょ?

みんなに可愛がられるのは嬉しいけど
このツーショット、ちょっと妬いちゃうよなぁ・・・・・(`へ´)フンッ。

06.07モンシロチョウ.jpg
posted by はなママ at 20:41| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月06日

花の香り

06.06ネズミモチ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
06.06ねずみもち.jpg 満開に咲く「ネズミモチ(鼠黐)」の白い花。
 傍を通ると・・・・
 ちょっと臭い!?
 むぅ〜っとするような香りを放つ。

 どう贔屓目にみても
 良い香りとは思えない・・・・と思うのは
 σ(^_^) わたし?だけかな?
 いや、はなだって臭そうだった・・・

みかんの花は甘い香りがして良いよね(^-^)/
06.06みかんの花.jpg

今日は、6月6日。
何かの記念日かと思ったけど・・・特記すべき事項無し・・・つまんないわ(*´ο`*)=3
posted by はなママ at 23:26| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月04日

麦藁菊

06.04むぎわらぎく.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
06.04帝王貝細工.jpg 06.04ムギワラギク.jpg

最初っからドライフラワーのような花。
「ムギワラギク(麦藁菊)」  又の名を「帝王貝細工」

この花を見ると・・・・

  お母さん、僕のあの麦わら帽子、どうしたんでせうね

西条八十の詩と言うより
「人間の証明」の冒頭部分が印象的だったので覚えてる程度だけど
何故か、この花を見ると思い出すのです。

あ〜こんなピンクの麦わら帽子。
被せたら可愛いだろうなぁ・・・・
(◎_◎) ん?誰に?もちろん!!!!(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 21:05| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月03日

紫陽花

06.03アジサイ.jpg
このアジサイは・・・・
「八重咲き 額紫陽花 ”ダンスパーティ”」と言う品種。

ご近所さんの庭で咲いていました。。
アジサイの花も、品種改良されて、毎年毎年”新顔”がでてきますね。

装飾花、中性花、両性花・・・区別できないほど”花”としての存在感があります。
とても気に入りました。
挿し木したら付くかしら?
今度、枝を貰ってこようっと!!(^_^)V

今日は夕陽が綺麗でした!晴れ
06.03夕景.jpg

水張田にキラキラ輝る夕陽。
何だか、じ〜んときちゃいました。
posted by はなママ at 23:58| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月02日

婆〜ばになった日!

06.02初孫.jpg 
 吾輩は、孫である。
 名前は、まだ無い。
 どこで生まれたか、とんと見当がつく?!

 まだ名前が無いので
 夏目漱石風に言ってみたけど
 アタチは女の子
 早く可愛い名前を付けて欲しい♪
 ・・・(^v^)フフフ…

本日、初孫誕生!!

私も、遂に婆ちゃんの仲間入りです。
・・・実感が無いけど、ただただ嬉しい〜♪

陣痛が始まって30時間。
息子も傍で一緒に頑張って、疲労困憊の様相でした。
新米ママも新米パパもお疲れ様でした。

健やかに育って欲しい。
ただそれだけを願っています。

・・・( ̄  ̄;) うーん
…婆〜ば、婆ちゃん、お婆ちゃん・・・・なんて呼ばせようかなぁ・・・ヾ(@^▽^@)
posted by はなママ at 23:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年06月01日

水無月朔日

06.01朝顔.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
今日から六月。
庭の朝顔もこの日を待ってたかのように、咲き始めました!

朝顔の花を見ると
「ザ・夏!!」ですねぇ・・・
暑い夏の始まり・・・ちょっと憂鬱?!

06.01はな.jpg
posted by はなママ at 21:06| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

