はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年05月31日

05.31ドクダミ.jpg
「ドクダミ」        ↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
05.31金糸梅.jpg
「キンシバイ(金糸梅)」
日陰のドクダミにも
日向の金糸梅にも
一筋の光、降臨す。

今日は、3日振りの晴天!
やっぱり晴れが良いね。

ただ・・・・・
暑い・・・・・・ε=( ̄。 ̄;)フゥ

明日から六月ですねー
posted by はなママ at 23:00| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月30日

雨宿り?

05.30モンシロチョウ.jpg 
クリックすると拡大されます ↑↑↑


     雨障り 紋白蝶も 動き止め     はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 23:49| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月29日

雨の一日

05.29チョウジソウ.jpg
「チョウジソウ(丁字草)」
05.29ヤグルマギク.jpg
「ヤグルマギク(矢車菊)」05.29本ー虹を操る少年.jpg
「梅雨入り」した途端の雨の一日。
蒸し暑いと言うより、小寒い。
既に薄着になっているし、今更冬の服もなぁ・・・と。
で??電気ストーブをつけたりして・・・
自分のしていることに苦笑いf^_^;

鈍色の空を眺めていると
真っ青な空を待ち望み
虹でも出たなら、それはそれはhappy♪ですね。

そう言えば・・・・・・

最近、マイクロソフトが
勝手にIE8をIE9に更新されていませんか?

勝手にってどうなの???(`へ´)フンッ。
まぁ・・良いけど・・・なんて思っていたけど
どうやらちょっと不具合が出てきた。
ブログ記事を書くときにカット&ペーストが出来ない。
書き込み途中でカーソルが消える?・・・・・・( ̄  ̄;) うーん…
なのでIE8に戻しました。
でもまた勝手にIE9に更新されても困りますから
「InternetExplorer9自動配布の無効化ツールキット」をインストールして
それから、コマンドプロンプトを開いてディレクトリの変更しました。
これがややこしくて・・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ
何とか出来たみたいだけど・・・・疲れたぁ・・・ε-(´・`) ふう〜
posted by はなママ at 23:59| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月28日

梅雨入り

東海地方、梅雨入り。
例年より11日早いという。
今年の梅雨は長いのかな・・・・雨
ちょっと憂鬱ですね。

05.28大銀杏剪定.jpg


最近、神社の大銀杏の木がばっさりと枝が切り払われていました。
随分と大きく枝葉を伸ばしていましたが、思いっきり良く切られてこんなになってしまいました。
こんなになっても、ちゃんと復活するのだから凄いです。

05.28松ー雌花.jpg
松の木の赤い雌花。
そして、まだ青い球果。
所謂 松ぼっくりの赤ちゃんです♪
05.28松ぼっくり.jpg
posted by はなママ at 23:01| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月27日

クローバーの花

05.27四つ葉のクローバー.jpg
「四つ葉のクローバー」の白い花
05.27レッドクローバー.jpg
「レッドクローバー」の赤い花
昔は・・・と言うと何だか年寄りの専売特許のようだけど・・・
敢えて、昔は「クローバー」と言えば「白詰め草」だけでしたよ。
そして、四つ葉のクローバーを見つけられたら、それはそれはhappy!!

だけど、今は、四つ葉のクローバーが量産される時代。
そして葉っぱの色も模様もどんど創られていく時代。

人間の欲求って限りないよね。

さて・・・・・・
昨日の日曜日。
アズキパパさんから、素敵なプレゼントを頂きました!!!
05.27葉わさび.jpg 05.27ネジリバナ.jpg
瓶詰めは・・・葉わさび          謎の植物は・・・・「ネジリバナ」

葉わさびは、辛くて辛くて・・・目から涙が・・・)゚0゚( ヒィィ…
いかに辛好きのはなパパといえど・・・辛かったみたいです。
「ネジリバナ」の芽。庭に移植したけど、上手く育つか心配(;^_^A

でもでも、珍しいモノをありがとうございましたm(_ _)m
とっても嬉しかったです(∩_∩)
posted by はなママ at 23:32| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月24日

白あるいは黄

05.24スイカズラ.jpg
「スイカズラ(忍冬)」
05.24トベラ.jpg
「トベラ(扉)」の雄花
05.24額空木.jpg
「ガクウツギ(額空木)」
今日、散歩中に70歳を超える男性2人が
大声でけんかをしているところに遭遇。
もう一人中年の男性(一方の息子さんかな?)が仲裁に入っていたが
殴り合いになりそうな勢いです。
軽トラックが2台止まっていますが、事故では無いようです。
ののしる言葉しか聞こえませんでしたので、理由は不明です。

何しろ長閑な田舎暮らしのこと。
怒鳴り合いのけんかの場面に遭遇する…なんてこと無かったので
ちょっとびっくりしちゃいました。
最後は、仲裁役の人に無理矢理 車に乗せられて去って行きました。C= (-。- ) フゥー

孔子に曰く。
六十にして耳順う。
七十にして心の欲するところに従って、矩を踰えず。

心の欲すところに従ってばかりではいけません・・・と言うことですかね?

訂正とお詫び
 写真の「ガクウツギ」が「ガクウチギ」となっておりました。
 訂正しお詫び申し上げます。
 とらにゃんさん、ご指摘ありがとうございましたm(_ _)m
posted by はなママ at 22:05| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

水の風景

05.23風景ー水張田.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
05.23水張田.jpg 田んぼに水が張られた。
 「水張田」と書いて「みはりだ」と読む。

 水の都の出現だね。
 昨日まで
 田んぼの中を走り回っていた、はなも
 出来なくなって寂しそう・・・・

 「何・・・・・・?」
 ちょっと不思議そうな"はな”です。

水つながりで・・・・・
冬の間見かけなかったカルガモが戻ってきました。
 
05.23カルガモ.jpg 05.23コメット.jpg
たった一匹となってしまった我が家の「コメット」さん。
一匹では寂しく無いかな・・・とも思うのですが・・・
posted by はなママ at 22:48| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月22日

我が狭庭の花たち

05.22クレマチス.jpg
「クレマチス」
05.22シャリンバイ.jpg 05.22ゼラニウム.jpg
「シャリンバイ」       「ゼラニウム」
05.22紫蘭.jpg 05.22ジャーマンアイリス.jpg
「紫蘭」         「ジャーマンアイリス」
小さな庭も、プチ百花繚乱の春あり。
春・・・もう夏?!
そりゃー5月6日が立夏。
暦の上では十分に"夏”だもの・・・暑いです。
posted by はなママ at 22:28| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月20日

栴檀の花

栴檀の青い実を初めて見つけたのが、今年の1月でした。

 http://hanamamablog.seesaa.net/article/317089453.html

その栴檀の木に、紫色の花が咲いていました!!
05.20栴檀の花.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
05.20栴檀2.jpg 05.20栴檀.jpg
遠目に見ると、花が咲いているのか、咲いていないのか・・・気づかずに通り過ぎそうです。
近くに寄って見ると、可愛い花なんですが・・・そして匂いも甘い香りです。
紫と薄紫のグラデーションがステキです☆

紫と言えば・・・・・
庭の「ラベンダー"ヒドコート”」に、ち〜〜〜さな小さなほんのり紫色の花が咲きました!!
05.20ラベンダー.jpg

今日の暑さといったら・・・クーラーをつけたいぐらいの暑さ。
既に服装は、半袖。
この調子だと今年も夏も猛暑・酷暑なのかなぁ・・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツヤメテ〜〜〜!
春先の寒さが懐かしい・・・・
posted by はなママ at 23:34| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月17日

蝶よ花よと?!

05.17ムシトリナデシコ.jpg
「ムシトリナデシコ」と「ナミアゲハ」
05.17春紫苑.jpg
「春紫苑」(ハルジオン)
05.17マーガレット.jpg「マーガレット」

群生していること自体が美しい。
夏日の暑さに辟易しながら、それでも花を愛で蝶を追う。

今日も今日とて可も無し不可も無し・・・・・これで良いのか?
posted by はなママ at 23:01| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月16日

道端の草・三題

05.16マンネングサ.jpg
「メキシコマンネングサ」05.16カタバミ.jpg
「カタバミ」
05.16コバンソウ.jpg
「コバンソウ」

・・・そして、はな!?
05.16本ー時生.jpg

今日は、一日のんびり・・・
可も無し不可も無し。
posted by はなママ at 23:00| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

朴の木の花

05.15朴の木ー花.jpg
 
 
飛騨高山の郷土料理「朴葉味噌」。
その朴葉の木の花が華麗に咲いていました。
大輪の優雅な花です。
「ほお〜〜!これが朴の木かぁ・・・・」なんてd(^-^)ネ!
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
05.15朴木ーP.jpg 05.15朴木ー蕾.jpg
朴の木に『P』の形のモノが 立てかけてありました。
これは・・・いったい何???

田んぼの「苗床」に稲の苗がすくすくと育ちつつあります。
こちらの田植えは遅くて六月に入ってからです。
05.15苗床.jpg

05.15苗.jpg

おまけの画像。
「翼果(よくか)」二種。
05.15もみじの種.jpg
「モミジ」
05.15ネグンドカエデの翼果.jpg
「ネグンドカエデ」

朝夕涼しくて、日中は夏日の暑さ。
喉が痛いけど、風邪引いたのかな???ε-(>.<;;クシュン!!
posted by はなママ at 23:11| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月14日

GW寄り道

「めんたいパーク」(常滑市)⇒「INAXライブミュージアム」(常滑市)
⇒「中埜酒造・酒の文化館」(半田市)⇒「聚楽園大仏」(東海市)
・・・と知多半島日帰りコース。

「INAXライブミュージアム」
05.14テラコッタ.jpg
「テラコッタ」
05.14トンネル窯・煙突.jpg
 05.14トンネル窯2.jpg
「トンネル窯」
05.14トンネル窯.jpg 05.14INAXミュージアム.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓
「中埜酒造・酒の文化館」
05.14中埜酒造.jpg 05.14杉玉.jpg

05.14酒蔵1.jpg 05.14試飲.jpg

愛知に住んで30年有余年・・・
まだまだ知らないところが多い。
安近短なGWでも、結構楽しめました♪♪♪
posted by はなママ at 10:54| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月13日

聚楽園大仏

05.13聚楽園大仏.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
駐車場からの坂を上っていく途中で突然、大きな大仏が現れた。
思わず「おお〜っ!」と感動に似た声が出る。
05.13大仏.jpg

ここは、”愛知県東海市のしあわせ村聚楽園公園
「聚楽園大仏」です。
GWに、常滑市の「めんたいパーク」の帰りに立ち寄りました。

「聚楽」と書いて「しゅうらく」と読む。
普通なら「じゅらく」と読んでしまうところだけど・・・

 
  05.13看板.jpg05.13仁王像2.jpg     05.13仁王像1.jpg

  日本珍百景??
 
 

 公園には色んな施設が併設されてて
 結構レジャー施設としては賑わってる
 ・・・・・らしい

日本人って巨大なモノが好きなんでしょうか・・・
探せば、結構あちらこちらにあったりしますよね。
posted by はなママ at 14:45| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月10日

安近短な日々

05.10めんたいパーク.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます ↑↑↑
05.10ようこそ めんたいパーク.jpg 05.10明太子工場.jpg 
 やっぱりGWにどこも行かない・・・
 と言うのも寂しい。
 なので、”安近短”の
 混んでいないところへGO!?

 常滑市にある「めんたいパーク」
 「かねふく」と言えば福岡でしょ!
 ・・・と思いつつ・・・・
05.10明太味噌.jpg 05.10明太マヨ.jpg
結構人気があり、「めんたいパーク」の中は、買い物する人達で混み合っていました。
もっと閑散としてるかと思っていたのにー(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

工場出来たての明太子や諸々をお土産に渋滞にも巻き込まれずに行って帰って来られて
めでたし…めでたし…??
posted by はなママ at 22:40| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

なんじゃもんじゃの日々

05.09なんじゃもんじゃ.jpg
↑↑↑ クリックすると拡大されます ↓↓↓
05.09なんじゃもんじゃの木.jpg 「なんじゃもんじゃの木」です。
 
 この連休は・・・
 「なんじゃもんじゃ」な日々でした。
 
 最初に娘のPCがクラッシュ。
 セーフモードで起動して復元したり
 あれやこれや・・・
 最終的にリカバリーしたのに直らず・・・
 
 で・・・パソコン屋に行くと
 HDDがリコール対象とのこと。
 もちろん無償で交換してもらいました。
でも後のリカバリー設定が大変ですよねぇ・・

そして、親戚の叔父さんが亡くなり・・・・

そうこうしているうちに、今度は私のPCが!!!
MyPictureのフォルダから画像が消えた!?
フォルダを開くと・・・空なんです!!!でも復元すると出てくるのです。
う〜ん・・・・たぶんライブラリーが壊れちゃったのでしょうか?
仕方がないので、再セットアップ。
データーは全部外付けHDDにコピってあったので助かりましたが・・・・・
自分の使いやすいようにカスタマイズするのに数日掛かりました・・・・┐('〜`;)┌

世の中、GWと賑わっていたのに・・・・・なんじゃもんじゃな日々でした。
posted by はなママ at 22:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月05日

子供の日

05.05鯉のぼり1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.05鯉のぼり3.jpg 05.05鯉のぼり2.jpg
05.05鎧甲.jpg
子供の日。
あちらこらこちらで、気持ち良く風に吹かれ
て鯉のぼりが泳いでいます。

思い起こせば・・・・
我が狭庭にも鯉のぼりが泳いでいたことがことがありました。
そして、鎧甲も飾られていたことも・・・・
今は、飾られることも無く、押し入れ深くにしまわれたまま・・・
せめてブログ上でも飾ってあげましょうか・・・・

あは!こんな可愛いときもあったんだわねぇ・・・(^_-)-☆
posted by はなママ at 23:15| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月03日

G.W

05.03二輪草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
  庭隅に 寄り添ひ咲ける ニリンソウ     はなママm(_ _)m

05.03フリージア.jpg
「フリージア」
05.03オオキバナカタバミ.jpg
「オオキバナカタバミ」

あっちもこっちもG.Wで大賑わいです。
さても我が家もどこかに出かけようかと・・・・
どこかで藤の花が見事だって?
一面の芝桜?
鯉のぼりが・・・・
チューリップが…
されど、あっちこもこっちも大渋滞のニュース。
(〃´o`)=3 フゥ・・・それだけで二の足を踏んでしまいます。

それより、この大型連休中は、主婦業もお休みしたいなぁ・・・
掃除洗濯炊飯は、せ〜〜〜んぶ家人任せ。
それが主婦の最高のGW!!
・・・・ってどぉ???
posted by はなママ at 23:24| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月02日

遭遇

05.02遭遇.jpg 05.02猫.jpg

  面構えが良いね。
 決闘シーンを思い描く間合い。
 暫しの睨み合い。

 そして、猫くんが遁走し
 決闘は呆気なく終了>^_^<
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.02マツバウンラン.jpg
「マツバウンラン」
05.02すみれ.jpg 05.02アヤメ.jpg
「菫」       「アヤメ」


   薫風や 松葉海蘭 ざわめけり     はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 23:44| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年05月01日

皐月朔日

最初の一輪・・・・咲く

05.01ライラック.jpg

「ライラック」
05.01ベニカナメモチ.jpg
「ベニカナメモチ」

風薫る5月の始まり・・・
確かに、今日は、風が吹き荒れていました。
庭のライラックの蕾が膨らみ、まだ咲かぬ、まだ咲かぬかと待ち焦がれ
ようやく一輪♪
あとは怒濤の如し・・・あっと言う間に満開です。
ベニカナメモチの花もしかり・・・・
”満を持す”とは・・・まさにこのことかと感心しきり。
05.01本ーモダンタイムス上下.jpg 



 伊坂ワールド炸裂?!


posted by はなママ at 23:00| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

