はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年04月25日

季節めぐる

04.25藤の花.jpg

ちょこっと引き籠もっていた間に 季節は巡り、時は過ぎて行きました。

我が狭庭の、小さな藤の木に花が咲き
愛犬は木陰を好むようになり・・・・・・
全体にうす黄緑色だった花水木の花が、真っ白になっていました。

04.25ハナミズキ.jpg

04.25花水木.jpg 04.25花水木1.jpg
posted by はなママ at 17:38| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

突然の…

04.17水仙.jpg

突然の訃報です。
主人の母、私にとっては姑が、急逝致しました。
享年85でした。

順番と言えば順番。
定命と言えば定命。

・・・・分かっているけど、悲しい・・・

とうとう、主人も私にも“親”と言う支えが無くってしまいました。
これからは、ただひたすら“親”として、子を支えてく立場となりました。
果たして、私の両親、夫の両親のように、頼りになる“親”になれるか・・・ちょっと不安がよぎるけど・・・
見倣ってやっていくしかありませんね。

〜〜information〜〜
暫く、更新及びコメント、レスが滞ることが有ります。   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:52| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月15日

プレゼント!!

04.16プレゼント.jpg 04.16バリスタ.jpg

過日、私めの誕生日でした。
で・・・・コーヒー党の私にバリスタのプレゼント!!
(◎o◎)おお!!嬉しい〜☆ではありませぬか・・・・”=*^-^*=にこっ♪

そこで娘の一言・・・
「iPadではなかったの?なんか安上がりのプレゼントだねぇ・・・・」
そっか・・・・確かiPadが欲しいと神様??にお願いしたんだっけ・・・?!

それでも、良いじゃん!!
私は十分に幸せ・・・・だと・・・・・・・(-。-) ボソッ…
posted by はなママ at 23:29| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月12日

帰化植物2種

04.12松葉海蘭.jpg
「マツバウンラン(松葉海蘭)」      ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.12長実雛罌粟.jpg
「ナガミヒナゲシ(長実雛罌粟)」
どちらも好きな花です。
帰化植物で雑草化している点では同じですが、群生してると綺麗と言う点でも同じです。

散歩をしていると、どこからかウグイスの声・・・・
04.12ホ〜ホケキョ.jpg
目を凝らしてみても姿は見えません・・・・
一度ぐらい姿が見たいなぁ・・・・・
04.12ケリ.jpg
こちらの「ケリ」は、田んぼで良く見かけます。
近くを通ると「キキッキキッ!!」と鋭い鳴き声で威嚇してきます。
写真に撮ってよく見ると、目が赤くて・・・ちょっと怖い。
地味な感じですが、飛ぶと白と黒と茶の羽の色が綺麗なんだけどなぁ・・・・・

なんか寒い日が続きます・・・・・{{ (>_<) }}
明日は暖かくなって欲しいな。
posted by はなママ at 23:06| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月11日

花水木咲く

04.11花水木蕾.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.11花水木.jpg 04.11花水木ー蕾.jpg
庭の花水木が咲き始めました。
全体が鶯色の花です。
だんだんと真っ白な花になります。
公園の紅い花水木も咲き始めていました。
薄紅色の花水木の花を見ると
どうしても一青窈さんの「ハナミズキ」の歌を思い出します。
04.11シャガ.jpg
「シャガ」です。
何故か「釈迦」を関連づけて思い出しますが・・・・・関係無いんですね。
(◎_◎) ん?そう連想するのは・・・σ(^ー^)ワタシだけ??
04.11はな.jpg

あは!!ラブラブ?!

posted by はなママ at 23:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月10日

桜は桜でも…

04.10桜草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.10桜草 白.jpg 04.10桜草 ピンク.jpg

04.10桜草 紫.jpg 04.10桜草 紅白.jpg

桜は、あっけなく散ってしまったけど
今度は、「シバザクラ(芝桜)」が満開に咲き誇っています。
色んな種類があるものだと・・・感心しちゃいます。

斜面一面の芝桜が咲く・・・そんな名所も増えています。
こちらでは茶臼山あたり・・・だろうか?

こちらは「サクラソウ(桜草)」
”桜”と冠が付くだけあって、花びらの形が同じですね。
04.10桜草.jpg 04.10サクラソウ.jpg

日本人が愛して止まない“桜”
魚にだって「桜ブリ」だの「桜マス」だの「桜鯛」なんて付けるんだから
どんだけ好きなんだかねぇ・・・(;-_-) =3
posted by はなママ at 23:55| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月09日

ニリンソウ

04.09ニリンソウ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓


  ニリンソウ 蕾寄り添ひ 花ひとつ   はなママm(_ _)m

04.09チューリップ.jpg

posted by はなママ at 23:23| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月08日

冬知らず

04.08冬知らず.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「フユシラズ(冬知らず)」という花が咲く。
寒咲きカレンデュラ(小型の金盞花(キンセンカ))です。

かの千 利休が切腹した時、部屋に飾られていた花であり
そのため、茶室における“禁花”とされる花です。

我が狭庭にも咲いていますが、雑草のように空き地に咲いていました。

冬を知らない・・・・連想すれば、それは“常夏”
常夏と言えば、ハワイ!
かなりに強引な展開ですが・・・m(_ _)m
04.08ハワイアンキルト.jpg
ハワイアンキルトを作りました。
「モンステラ」の葉っぱと「ティアレ」の花のミニタペストリーです。

04.08コノテヒバの花.jpg
「コノテヒバの花」
もうあちこち花咲き乱れ中〜☆
被写体に事欠かない季節の到来です。
それにしても、知らない花や植物が氾濫してます。
もう覚えきれません!!(〃´o`)=3 フゥ
posted by はなママ at 23:00| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月07日

ソウル・食事編

せっかくのソウルだったのに
「サムゲタン」も「チヂミ」も「焼き肉」も「トッポッキ」・・・食事には出てきませんでした。
ちょっとがっかり・・・
かと言って、食事後に、食べに行くほどお腹も空かず・・・
もし次回があるならば、そのときはグルメ旅にしたいなぁ・・・・
クリックすると拡大されます↓↓↓
04.07朝食・アワビの朝粥.jpg 04.07昼食・石焼きビビンバ.jpg 04.07夕食・すき焼きプルコギ.jpg
「アワビの朝粥」      「石焼きビビンバ」    「韓国風すき焼きプルコギ」
04.07昼食・ソルロンタン.jpg 04.07昼食・純豆腐チゲ定食.jpg 04.07夕食・海鮮鍋.jpg
「コラーゲンたっぷりソルロンタン」   「純豆腐チゲ」       「海鮮鍋」
04.07アシアナ航空機内食.jpg04.07機内食.jpg 
  アシアナ航空。機内食

  



おまけ・・・・・・
ソウルタクシー編

ソウルでタクシーに乗るときは、“ぼったくりタクシー”に気をつけましょう。
04.05個人タクシーのシール.jpg 
 「一般タクシー」や「模範タクシー」
 「インターナショナルタクシー」等
 あるようです。
 
 オレンジ色の 「一般タクシー」が
 よく走っていて目立ちますが、
 これには絶対に乗らないこと!

↑↑↑上の「個人タクシー」のシールが張られている白色のタクシーを利用しましょう。
そして必ず領収証を貰うこと。
 
・・・・と現地ガイドさんから教えて貰いました。
でも、地下鉄が便利なのでそっちを利用すると良いです。
券売機は、「日本語」のボタンを押すと日本語で表示されて便利です。

旅も帰れば、遠い異国の思い出となりました。
「やっぱり家が一番!」と思いつつ・・・・・・・・・

04.07本ー日暮らし上下.jpg  

 その日暮らしでは、旅行もままならず・・・・?!
 あ〜!「日暮らし」だったし・・・・

 日暮らし読書にふける・・・訳にもいかず・・?!
posted by はなママ at 23:00| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月06日

ソウル・散策編

「C渓川」(チョンゲチョン)           クリックすると拡大されます↓↓↓
04.06C渓川1.jpg
 04.06コイン投げ.jpg
 「願い事コイン投げ」
 04.06C渓川2.jpg

「北村韓屋村」(ブッチョンハノクマウル)・・・・伝統屋敷街
04.06北村韓屋村1.jpg 04.06北村韓屋村2.jpg 04.06北村韓屋村3.jpg

「三C洞」(サムチョンドン)…おしゃれカフェ街?
04.06三清洞界隈.jpg 04.06三C洞1.jpg

「仁寺洞」(インサドン)・・・骨董品店・古美術店街
04.06仁寺洞界隈.jpg 04.06仁寺洞界隈.2.jpg 04.06寛恕一念.jpg
「寛恕一念」

「南大門」(ナムデムン)「南大門市場」(ナンデムンシジャン)
04.06南大門.jpg 04.06南大門市場.jpg
放火で焼失し再建中

「東大門」(トンデムン)
04.06Disco Jump.jpg イベント広場の名物??
 「DiscoJump」なる絶叫マシン。

 座っている人が面白いように
 飛び跳ねる!!
 ひっくり返る!!
 転げ落ちる!!

 1回10分ぐらいだから結構長い。

他に・・・「明洞(ミョンドン)」「ロッテ免税店」とか民芸店とかお土産屋さんとか・・・・
タイトなスケジュールで内容ぎっしりでした。

今日の愛知は・・・・
「春の嵐」
強風吹き荒れ、雨!
04.06姫踊り子草.jpg
「姫踊り子草」(ヒメオドリコソウ)
これだけ群生していると綺麗です。
posted by はなママ at 12:19| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月05日

ソウル・オプション編

04.05ソウル・夜景.jpg
「ソウル夜景」
04.05ソウルタワー.jpg 「ソウルタワー」04.05ソウルタワー夜景.jpg

 夕食の後はFreeだったんですが
 ソウルタワーからの夜景を
 見に行きました。

 観光客でごった返していました。
 スカイツリーほどではありませんが
 素敵な夜景を満喫!

 
ここにも所謂「恋人達の聖地」があり
南京錠やプレートが売られていて、 カップルが多かったです♪

次の日の夜は、夕食の後、舞台を観に行きました。
日本でも紹介されたことがある「NANTA」
http://www.konest.com/contents/spot_mise_detail.html?id=501
これは掛け値無しに面白かったU^ェ^U ワン!!!オススメです♪
04.05NANNTA.jpg

今日の愛知は・・・・
暑い一日となりました。
桜も散り始めて・・・・・
明日は雨の予報なので、もう桜も終わりかなぁ・・・
04.05桜吹雪.jpg

04.05スノーフレーク.jpg 04.05スノーフレーク2.jpg
橙色の雄しべがアクセントの「スノーフレーク」
posted by はなママ at 23:06| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月04日

ソウル・世界遺産編

04.04宗廟.jpg
「正殿」
04.04宗廟2.jpg 「宗廟」(チョンミョ)

 李朝時代の歴代の王・王妃の位牌が
 祀られているところ。

 「正殿」の正面真ん中の黒い道は
 ”魂の通る道”とされ
 人は歩いてはいけないのです。


04.04昌徳宮.jpg
「仁政殿・玉座」
04.04昌徳宮2.jpg 「昌徳宮」(チャンドックン)

 李王朝の宮殿・離宮。

 この色合いが独特です。
 青・黄・緑・赤・白は、風水に基づいてて
 水・土・木・火・金に対応してるんだって…
 同じような建物が迷路にように造られていて
 迷子になりそう・・・

04.04水原華城2.jpg

04.04水原華城.jpg 「水原華城」(スウォンファソン)

 万里の長城のような城壁に囲まれたお城。
 とにかく広くて、遠足にぴったりの場所。

 
 04.04水原華城3.jpg

どれもこれも広大な敷地に建てられています。
「王朝の力」ここにあり、です。
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.04菜の花.jpg

04.04菜の花・蜜蜂.jpg 菜の花満開。

 ミツバチ達が羽音を響かせて
 蜜の採取に忙しく飛び回っていました。

 今日の愛知は・・・・
 昨日の寒さから一転。
 上着も要らないほどの
 暖かな一日でした。

 これから暑くなるかと思うと・・・・ ちょっと憂鬱・・・(´□`;)
posted by はなママ at 23:58| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月03日

ソウル・看板編

04.03「シッ」.jpg
「シッ!」
ソウルは、どこを見てもハングル語で溢れています・・・・って当たり前のことですが
それでも、英語なら少しは分かる(??)けど
ハングル文字は、100%読めません( ̄_ ̄|||)
04.03南大門市場.jpg 04.03昌徳宮案内図.jpg
「南大門市場」      「昌徳宮案内図」
04.03宗廟案内図.jpg 04.03南山公園 (2).jpg
「宗廟案内図」         「南山公園」
「公園の注意書き」?          「水原華城」
ハングル語ってどんな仕組みになっているのでしょう?
母音と子音の組合せみたいだけど、ちょっと興味が湧いてきました。
これを機に・・・・!!なぁ〜〜んて思っても三日坊主がオチかな?f^_^;

梅の花も咲き終わり、結実の季節到来です。
小さな赤ちゃん梅が顔を見せ始めました。 ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.03梅の実.jpg

04.03青梅.jpg 雄しべの飾りがなかなか可愛い!
  
 早く大きくなぁ〜れ!

 今日の愛知は・・・・
 夕べからの雨は
 朝方には上がったけど
 強風吹き荒れる寒い一日。

 満開の桜は まだ持ちこたえております♪ 
posted by はなママ at 23:30| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月02日

ソウル・守護編

04.02宗廟の孫悟空.jpg

この写真は、「宗廟」の入り口の大門の屋根の飾り(?)です。
ここを守っているのですが・・・・
一番先頭は、何(誰?)だと思います??

これが 聞いてびっくり!見てびっくり??

西遊記のあの!あの「孫悟空(孫行者)」なんですって!!
後ろには、その仲間達・・・猪八戒とか沙悟浄とか・・らしいけど、誰がどれでしょう???

孫悟空って韓国人だったの????\(☆o◎)/がーん!!
うっそ〜(>_<)

想像上の動物「ヘチ」
04.02昌徳宮のヘチ.jpg 04.02景福宮・光化門.jpg
「昌徳宮」入口のヘチ         「景福宮・光化門」ヘチ
ヘチ「善悪を見分け災いを退ける」んだって・・・
「ヘチの目」を持つ人・・・なんて慣用句があるとか・・・
日本の狛犬みたいな感じかな?

どこでも想像上、伝説上の生き物っているのですね。

04.02桜.jpg

04.02桜木.jpg

愛知の桜は、もう少し楽しめそうですが・・・
明日は雨・・・・雨
柔らかな雨でありますようにー
posted by はなママ at 23:04| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年04月01日

卯月朔日

今日は、4月1日エイプリル・フール

『私、昨日まで韓国に居ましたよー!!』

・・・・なんてねぇ??
エイプリル・フールなんだから、見え見えの嘘を???…ヾ(*´▽)ゞ

しかし!本当に本当なのです!!!Y(^^)ピース!
「そうだ!ソウルに行こう!!」と言うことで
三泊四日の”ソウル格安観光旅行”へ行って参りました!!るんるん

アンニョンハセヨ〜♪
カムサハムニダ〜〜☆
04.01仁政殿.jpg

で・・・日本に帰ってみれば・・・・
行くときは、チラホラ咲いてた桜も満開になっていました。
04.01桜満開.jpg

プチ“浦島太郎子”状態の私です>^_^<
そして今日は、大量の洗濯物と格闘中の私でもあります・・・(〃´o`)=3 フゥ
posted by はなママ at 16:12| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

