はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年03月27日

椋鳥と愉快な仲間達

03.27雀とムクドリ.jpg
「ムクドリと雀の立ち話?」
03.27ムクドリとヒヨドリ.jpg
「ムクドリとヒヨドリの視線の先は・・・」
嘴の橙色のが「ムクドリ(椋鳥)」。で目の周りが茶色いのが「ヒヨドリ(鵯)」

近づけません・・・・( ̄_ ̄|||)
田んぼに色んな鳥が啄んでいるのですが、近づけません・・・・
はなと一緒なので、そぉ〜〜っと・・・は無理です。
これが精一杯。(〃´o`)=3 フゥ

花は、近寄れます。
逃げませんから・・・d(^-^)ね!
03.27むすかり.jpg

03.27ムスカリ.jpg

「ムスカリ」です。
その向こう側の赤い花は「ガーデンシクラメン」

小さな提灯袖のような花の集合体です。
提灯袖・・・何だか懐かしい響きです♪
posted by はなママ at 23:53| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月26日

ピンクvs白

03.26サクラ.jpg 03.26桜.jpg
公園の桜。ピンク色が可愛い桜。品種は不明です。
03.26シデコブシ.jpg 03.26辛夷.jpg
公園の辛夷。ピンク色のは多分「シデコブシ(四手辛夷)」かな?03.26桜さく.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
桜って良いなぁ・・・・

    ただただに 桜愛でつつ ため息す   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:59| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月25日

幸せ探し

03.25クローバー.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.25四つ葉のクローバー.jpg 散歩途中の草むらで
 四つ葉のクローバーを見つけました!!
 
 さて、どにこあるでしょう??
 「四つ葉のクローバーを探せ」?!

 行きに一個見つけて…
 帰りには二個みつけて…

 何だかたくさん見つかるというのも
 なんだかなぁ・・・
 有り難みがありません(+_+)
03.25蓮華草.jpg

03.25紫木蓮.jpg 蓮華草が咲き始めました。
 紫木蓮も満開です。
 この色合いは何故だか
 「花嫁さん」を思い起こさせますね。

 春爛漫、百花繚乱。
 もう春が止まりません。
03.25本ーチルドレン.jpg
 





読書の秋は過ぎましたが…
活字中毒は重症化へ???

posted by はなママ at 23:50| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月22日

たまには…

03.22はな2.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.22はな.jpg
 偶には、はなの写真を・・・
 それにしてもこの無防備な寝姿。

 照明が眩しいのかな?ひらめき
 
 





03.22桜ー蕾.jpg
 用水路の桜並木。
 だいぶ蕾が膨らんできました。
 見渡す限り
 まだ開花していない様子。

 見頃は来週かな?



見頃と言えば・・・
庭のラッパスイセンが咲き揃いました。
黄色い花たちで 庭は一気に華やぎました。
03.22黄水仙.jpg

ニュースでは、福岡辺りで、ヒノキの花粉がピークとか…(*`<´)・:∴ は〜くしょん!
花粉飛散まだまだ続きそう…)゚0゚( ヒィィ…

posted by はなママ at 22:44| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月21日

毛虫?!

03.21ネコヤナギ.jpg

冬の間サボっていた庭の草むしりでも・・・・と思い・・・
「ぎゃ〜〜!!毛虫〜〜!!)゚0゚( ヒィィ!」
あちこちに居るし、デカイ〜!!!Σ( ̄∇ ̄;)!!

大騒ぎしながらもよく見れば・・・・???アレレ???なんか変です。

種を明かせば・・・・これ!! ↓↓↓
03.21猫柳.jpg ユキヤナギの雄花の成れの果てです。
 もうすっかり老いさらばえて
 そして、ポトリと地面に落ちます。

 それが、毛虫みたいに見えたのです。
 ┐('〜`;)┌です・・・(^v^)フフフ…

 春の日の珍事でした☆


今日は寒の戻り的な一日。
久々に伊吹颪が吹き荒れていました。寒い〜{{{{(+_+)}}}}

それでもやはり春なのでしょう。
池の軽鴨のカップルがのんびり泳いでいました。
03.21軽鴨.jpg

03.21カルガモ.jpg

「何、撮ってるんだよ?」とでも言いたげなカルガモさんです♪
posted by はなママ at 23:27| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月19日

わ〜い!ふぁ〜い!

我が家の家庭内LANは、有線LANです。
改築した時に配線をして貰いました。
なので二階でも快適にネットが繋がっています。
それがある日・・・・
「iPadを使いたい!!」と娘の鶴の一声で我が家にWi-Fiを導入することとなりました。
・・・とは言っても 設定は全部は私任せ???・・・( ̄  ̄;) うーん…
03.19無線ルーター.jpg 03.19Ipad.jpg
 無線LANルーターを増設することに…
 ムムム…説明書を読んでも訳が分かりません?!
 そこは、持つべきものは息子です(^O^)v
何やら「アクセスポイントモード」で設定するらしい。
(^0_0^)ナルホド〜☆
なぁ〜んだ簡単じゃん!?? 上手くいきましたよん♪
ついに我が家もWi-Fi環境になりました!!
iPadって面白いですねぇー
でも、これは娘のものなので、自由には使わせて貰えません・・・・(T_T)
設備は私が整備したのに・・・・・(○`ε´○)
私も欲しい〜〜!!(パパさんにこの心の叫び声、聞こえたかな???)(^v^)

03.19桜ー蕾.jpg 今日、名古屋で
 桜の開花宣言がでましたが・・・・
 我が家の近くの桜の蕾はこんな感じ。

 開花するにはもう少しかかりそうです。
 公園の辛夷もまだ咲きません。

 ご近所さんのハクモクレン(白木蓮)が
 満開に咲いていました!
 辛夷の花の方が遅いんですねぇ。
03.19白木蓮.jpg 03.19ハクモクレン.jpg

最近、何だか花の咲く順序がバラバラのような・・・・?
そう思うのはσ(^ー^)ワタシだけかな?
posted by はなママ at 23:12| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月18日

柳三種

03.18ヤナギの花.jpg
シダレヤナギ(枝垂れ柳)」
03.18ユキヤナギ.jpg
「ユキヤナギ(雪柳)」
03.18ピンクユキヤナギ.jpg
「ピンクユキヤナギ(ピンク雪柳)」   ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
先日のアップした枝垂れ柳の花が開花?していました。
公園の雪柳も咲き初めています。
蕾が紅くて咲くとほんのりピンク色の雪柳を見つけました。
これ、私的にはかなり珍しいのですが・・・・・03.18河津桜.jpg

今日は朝から小雨模様の一日です。
桜の開花も一休みでしょうか?

小雨の中、それでも公園の河津桜は、満開でした。
この土日の暖かさで一気に咲いたようです。

03.18桜のコースター.jpg 03.18本ー名もなき毒.jpg 
桜のシーズンなので
桜模様のコースターを作りました。
ビールのシーズンに重宝しそう??( ^_^)/□☆□\(^_^ )
posted by はなママ at 23:02| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月15日

恐怖の…?

03.15スギー雄花.jpg 03.15スギー果実.jpg
↑↑ 雄花            ↑↑ 雌花かな?それとも実かな?

散歩途中に大きな杉の木があります。
その杉の木が茶色くなっています。
茶色く????
)゚0゚( ヒィィ・・・雄花が膨らんで大量の花粉が・・・・!!!

やだなぁ・・・・やだなぁ・・・・やだなぁ・・・・
ここを通るのは暫く止めておこう。

しかし・・・・こんな大量の花粉って必要なのかしら???

嫌なものを見たので、目を清めなくちゃ???>^_^<

03.15桜.jpg

公園に桜の花が咲いていました。
蘂が長いから、実桜かな?

桜前線北上中〜☆
花便りが飛び交う季節となりました。
posted by はなママ at 23:42| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月12日

枝垂れ柳の花?!

03.12シダレヤナギの花.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
03.12ヤナギ.jpg ヤナギにも“花”が咲いていました!
 地味〜〜な花です。

 「へぇ〜!?枝垂れ柳にも花が咲くんだぁ〜」
 
 初めて見ました。
 そして初めて知りました。

 花が咲かないと思っていました。
 この歳(・・・ってどの歳?)になっても
 世の中不思議なことだらけ…デス。

03.12本ー桜さがし.jpg





名前につられて…
この季節にぴったりでしょ?(∩_∩)ゞ


03.12睡蓮・新芽.jpg

公園の池に赤い葉っぱ出現。
「睡蓮」の新芽かな?
池の水が陽の光にゆらゆら揺れて耀いています。
「水温む」・・・そんな季節の始まり。
posted by はなママ at 21:05| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月09日

桜咲く

03.09河津桜 開花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.09河津桜.jpg 03.09河津桜 蕾.jpg
毎日観測を続けていた公園の河津桜
遂に!!開花!!です。

今朝はホンの3〜4個でしたが、初夏のような暖かさだったので
明日はきっと、い〜〜っぱい咲いているかも…

何時咲くか、何時咲くかと楽しみにしてたけど
咲いてしまえば、後は散るだけ。
そう思うとちょっぴり寂しい・・・・・
posted by はなママ at 23:50| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月08日

梅は〜咲いたか〜♪

03.08紅梅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
  ♪〜梅は〜咲いたか〜桜はまだかいな〜♪♪♪

去年500gほどの梅の実が採れた我が狭庭の梅の木に
遂に花が咲きました!!!

  ようやくに 咲いて嬉しや 庭の梅    はなママm(_ _)m

桜・・・と言えば、サクランボの木にも花が咲き始めていました!
この辺りにありたった一本のサクランボの木です。
03.08サクランボの花.jpg

今日は、春霞のような一日。
何やら黄砂のせいらしい・・・・)゚0゚( ヒィィ…

WBC台湾戦
すごい試合でしたねぇ。。。
野球をこんなに見入ったのは久し振りでした。
長い試合を最後まで見ちゃいました…ねむい(_ _)(-. -)(~0~)ふぁ~~~
posted by はなママ at 23:59| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月06日

春めいて野山

03.06ヒメオドリコソウ.jpg
「ヒメオドリコソウ(姫踊り子草)」    ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
茶色だった畦道にも
雑草の小さな花が咲き始めました。
ヒメオドリコソウの小さな小さな花も気が付かないうちに たくさん咲いていました。

「河津桜」の蕾も膨らんで来ています。
散歩の時、必ずこの公園を通って観察して
今日咲くか、明日咲くかと、毎日が楽しみです。
03.06河津桜ー蕾.jpg

同じ公園に「コブシ(辛夷)」の木もあり
こちらの蕾はまだまだ咲く気配がありません。
3月の中旬に咲いていたような・・・・・・・?
こちらも、咲き出すのが楽しみです。
03.06辛夷ー蕾.jpg

花粉の飛散は、今週末がピークとか・・・・・・(*`<´)・:∴ は〜くしょん!
posted by はなママ at 23:57| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月05日

春めいて啓蟄

03.05猫柳.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.05ネコヤナギ.jpg 庭のネコヤナギが咲きました。
 雌雄異株でこれは雄花です。
 
 銀色の毛から 
 赤や黄色の小さなお花畑?
 ハリネズミが
 毛を逆立たせてるようでもあります。

 いつもながら不思議な花ですね。

03.05紅梅.jpg

あちこちで白梅紅梅が見頃なのに
我が家の梅も、ようやく蕾が膨らんできました。

しわしわな質感が、和紙で作られたような風合です。
この色の取り合わせがなんとも愛らしくて…大好き♪
posted by はなママ at 23:24| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月03日

雛祭り

03.03お雛様.jpg

03.03七段飾り.jpg
今日は三月三日お雛祭り。
小さなお雛様を飾りました。
あの七段飾りは、今年も仕舞われたまま・・・
ごめんね・・・

小さかった娘の思い出と共に
せめてブログの中で飾りましょう。

懐かしい。


  雛飾り 幼き頃の 子の笑顔  
    思い出す吾も 笑顔こぼるる  はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:51| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年03月01日

弥生朔日

03.01菜の花.jpg

  温かな 雨伴いし 弥生かな    はなママm(_ _)m

朝から曇り空の小寒い日かと思えば
やはり3月。
ダウンコートで散歩に出ると、汗ばむようになってきました。
そろそろ薄手のものに変えなくちゃ・・・(;^_^A アセ…

03.01水仙.jpg
posted by はなママ at 23:43| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

