はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年02月27日

風景・田起こし

02.27vsカラス.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
   ♪〜権兵衛が種蒔きゃ〜カラスがほじくる〜〜♪
           三度に一度は追わずにゃなるまい♪   ズンベラ〜ズンベラよ〜〜♪
・・・なんて歌を思い起こさせる風景です。
種まき風景では無いところがちょっと残念ですが・・・・・・(●^□^●)
耕耘機の後を追うようにして餌を啄む風景は、のんびりしててユーモラスで
見てて飽きません。

ズンベラってどう言う意味なのでしょう???ただの合いの手なのかしら??

金刀比羅さんに行ってる間に、こちらでも梅が綻び始めていました。
02.27白梅.jpg

ようやく春が訪れるようです。
恐怖の春が・・・・・・・・!! (>.<;;クシュン!!((*`<´)・:∴ は〜くしょん!
今年の花粉飛散量が気になります( >д<)、;'.・ ィクシッ!
posted by はなママ at 22:43| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

高松界隈その2

02.26玉藻公園.jpg 栗林公園からJR高松駅方面へ歩く・・・
 ε~( ̄、 ̄;)ゞふ〜 
 
 長〜〜いアーケード商店街を
 ぶらぶら歩き。
 高松ってアーケード商店街がスゴいです。
 高松中央商店街のアーケードは
 日本一の長さを誇るらしく
 な、なんと!!2.7qもあるんだって!!
 
 途中、ガイドブックに載っていた
 うどん屋さんに入る。
 やっぱり“うどん”は外せません♪

 アーケード商店街を抜けると
 「玉藻公園・史跡高松城跡」へGO!

↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓ 
02.26鹿櫓.jpg 02.26内苑御庭.jpg
「鹿櫓」          「内苑御庭」
02.26あと123歩.jpg 02.26石垣.jpg
こんな立て札があり、精巧な石垣を楽しました♪
02.26艮櫓.jpg 02.26城址跡より瀬戸内海.jpg
「艮櫓(うしとらやぐら)」        城壁より瀬戸内海が見えます。
02.26フェリー乗り場.jpg 
 玉藻公園を出て
 フェリー乗船場まで行ってみました。
 ここからあの名作「二十四の瞳」の舞台
 小豆島へ渡れます。
 時間があったら行きたかったなぁ・・・




 ここからJR高松駅まで目と鼻の先です。

 高松⇒(快速マリンライナー)⇒岡山⇒(新幹線のぞみ)⇒名古屋

短くも盛りだくさんの楽しい2日間でした。
ちょっと足のふくらはぎが筋肉痛です(||||▽ ̄)
posted by はなママ at 22:52| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

高松界隈その1

金比羅さんにお参りした次の日は、
「琴電・琴平線」に乗って高松へGO!     クリックすると拡大されます↓↓↓
02.25琴電1.jpg 02.25琴電2.jpg
「琴電・琴平駅」始発
02.25琴電4.jpg 02.25琴電3.jpg
琴電・要るか?要らないか? 「ことちゃん黒ハートことみちゃん」ご夫婦!?
02.25琴電5.jpg 02.25琴電6.jpg
「琴電・高松築港駅」終着
のんびりとローカル線の旅です。

「栗林公園駅」で途中下車して「栗林公園」へGO!
02.25栗林公園1.jpg 02.25栗林公園2.jpg

02.25恋もみじ.jpg 02.25鯉.jpg
「恋つつじ」              池の鯉が凄い!!
02.25白梅.jpg 02.25紅梅.jpg
梅林は満開〜☆
02.25はたき.jpg ←←出口に設置してありました。
 何だか心遣いが良いね!!

 「栗林公園」は、とても広くて
 ここでもしっかりと歩きました(;´-`)> ふぅ
 なかなか「りつりん」と読めませんよねー
 友達に同じ漢字表記で
 「くりばやし」さんが居ましたよ。

 
栗林公園なのに、やたら松の木が多かったです。
posted by はなママ at 23:31| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

金比羅船々〜♪

02.24金比羅さん.jpg

♪〜金比羅船々〜  追っ手に帆かけて シュラシュシュシュ〜♪
・・・の歌につられて?
週末、香川県琴平の金比羅さんへGO!

名古屋⇒(新幹線)⇒岡山⇒(特急南風)⇒琴平  約3時間弱

人生初めて、四国に渡りました!(^^)v
02.24瀬戸内海.jpg
瀬戸大橋通過通の特急南風の車窓からの瀬戸内海。
琴平に着いて宿泊予定の琴参閣に荷物を預け、さっそく金比羅さん参りに・・・GO!
02.24階段1.jpg 02.24金比羅さん地図.jpg
ここから延々と階段!!!!02.24階段3.jpg
02.24階段2.jpg 

奥社までは、到底無理っぽい・・・
ならば、せめて御本宮まで!!
ホテルで無料貸し出ししている“杖”を頼りに
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪

見えてきました!!ε~( ̄、 ̄;)ゞふ〜 
この上が御本宮です!
 02.24階段4.jpg 
 02.24金比羅宮本殿.jpg
 御本宮です!
 そしてそこからの眺め!!
 わぉ〜!ーw(*゚o゚*)w
 02.24本殿よりの眺め.jpg

下り階段がまた大変で・・・・膝が笑う!笑う!!爆笑!!ガクガク((o(>▽<)o))

温泉でゆっくり足の痛みを癒やしたけど・・・癒やしきれず?
足つぼマッサージを頼みましたが…これが気持ち良くて!!!
クセになりそう〜・・・・・・(^v^)

いや〜これ以上年を取ったら、絶対ここへは来れないわ〜(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…
足腰丈夫な内に是非!!d(^-^)ね〜! 

追加・・・・・・・
02.24籠.jpg 籠もありました!!


 籠代
   往復 6,800円
   上り 5,300円
   下り 3,200円な〜りぃ〜

 (◎_◎) ん?体重制限はあるのかしら?
 ((o(>▽<)o))
posted by はなママ at 23:07| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月20日

手作りカメラケース

02.20カメラケース2.jpg 02.20カメラケース3.jpg
便利な持ち手付き。肩から下げたい時は、カメラのストラップを利用。
02.20カメラケース1.jpg 02.20カメラケース4.jpg
マグネットボタンで開け閉め楽ちん!
02.20カメラケース5.jpg カメラケースを手作りしてみました。
 
 いつもはこの ↓↓↓ バッグに入れて
 02.20カメラケース.jpg
肩から下げて または斜めがけにして持ち歩いています。
散歩の時は便利なのですが、出先では、女性はバッグが2個となり不便。
で…bag in bag!!(^^)v
布製なので要らないときは折りたためるし、邪魔になりません。

型紙なしでアバウトに作りましたが、我ながら上手くいったと・・・
…ほくそ笑む今日この頃でするんるん
posted by はなママ at 23:50| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月15日

おっ!隕石??

02.15飛行機雲.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ロシアで隕石が落下して爆発?したそうな…
そんなニュースを見たあとで散歩に出ると・・・・
(◎o◎)おお!!?これは・・・隕石か?

・・・・・・・( ̄  ̄;) うーん…飛行機雲でした(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

隕石の脅威からは逃れられない・・・
氷河期・・・いえいえ地球そのものの存在さへ危うい訳だから・・・怖い!
02.15夕景.jpg
相変わらず美しい夕景。
永遠なんてあり得ないのだろうか・・・・

02.15本ー三千枚の金貨上下.jpg そんな杞憂とは無縁の
 はなの安らかな眠り。
 平和そのものです。

 こんな平和がいつまでも続きますように・・・


 宮本輝作品と言えば・・
 「泥の河」「蛍川」だねー
 
posted by はなママ at 23:38| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

あ!ばれんたいんでぃ?

本日、巷ではSt.Valentinedayなんですね?
我が家?何も起こらず何もせず・・・・過ぎようとしていますf^_^;

主人と言えばー
最近は会社で義理チョコを配る・・・とうのもなくなって
保険のおばちゃんからのお配りもの…も無く
娘からも奥さん(私です!)からも貰えず
初めての“ゼロ個記念日”となってしまいましたとさ・・・おしまい。

02.14バルーンアート.jpg
(先日訪れた川越の菓子屋横町でバルーンアート?)
posted by はなママ at 23:59| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月13日

てっぱく?!

02.13大宮・鉄道博物館4.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「大宮駅」から埼玉都市交通ニューシャトルで一駅「鉄道博物館駅」下車。
駅に隣接されている「鉄道博物館」に行きました。
略して「てっぱく」と言うらしい。
特に鉄道ファンでもありませんが “人気がある”らしいので…(^^)v

あまりにも広いので見学の仕方が分からず
パンフを物色してたら、黄色いユニフォームを着た人に話しかけられました。
「ボランティアガイド」の人で、ツアーガイドをしてくれるとのこと。
勿論無料で!!!わぉ〜!ーw(*゚o゚*)w
鉄道系には門外漢の我ら家族は、渡り船とばかりにお願いしました。
マニアックな情報など取り混ぜて1時間半ぐらいぐるりと回って説明して頂き
これがと〜〜っても楽しくて、良かったです♪
もし、こちらに来ることがあるときは、
是非ボランティアガイドツアーをお願いすると良いですよ〜☆オススメです(^^)v
02.13大宮・鉄道博物館1.jpg 02.13大宮・鉄道博物館3.jpg

02.13大宮・鉄道博物館5.jpg 02.13大宮・鉄道博物館2.jpg

そう言えば・・・名古屋港金城ふ頭にも「リニア・鉄道館」がありました。
今度行ってみようかなぁ・・・・
posted by はなママ at 23:50| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月12日

小江戸・川越

02.12川越・時の鐘.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
連休を利用して、大宮へ行ってきました。02.12人混み.jpg
この1月初旬に新居が出来上がり引っ越したので
“お宅は意見”ですY(^^)ピース!
新しい家って良いですねー☆
(これから長〜〜いローンが大変だけど…)

で、ついでにテレビでよく見る“川越”へGO!

大宮からは快速で23分の近さでした。
なのに、息子夫婦も初めて訪れたとか・・・・そんなもんかなぁ・・・

「蔵づくり町並み」はゾロゾロ観光客でいっぱいでした。
川越駅⇒喜多院⇒本丸御殿⇒菓子屋横町⇒蔵づくり町並み⇒大正浪漫通り⇒川越駅
ぐるっと歩いて見て回ったので、疲れました・・・(〃´o`)=3 フゥ
でも、素敵な所でしたよ〜☆
posted by はなママ at 22:01| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月08日

こぎん刺し

02.08こぎん刺し(B面).jpg 02.08こぎん刺し(A面).jpg
(表)   ↑↑↑クリックすると拡大されます    (裏)
「こぎん刺し」とは、青森県津軽に伝わる刺し子の技法のひとつです。
藍染めの麻布に白い木綿糸で刺していきますが・・・
細かくて疲れました(´д`)

続けて、クロスステッチのポーチも作りました。
こちらは、刺繍糸の色の種類が多いので、ちょっと面倒です。
02.08クロスステッチ(表).jpg 02.08クロスステッチ(裏).jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
02.08ポーチ(中).jpg どちらもお手軽なキットで作りましたが、
 こぎん刺しの方は、
 小さな巾着が2個分だったのを
 一つの大きなポーチに改造して
 模様を適当にアレンジしたり・・・
 クロスステッチの方は
 裏の模様を足したり…
 適当に内袋を付けたり…

 自分流にカスタマイズしちゃいました(^^)v

さて・・・
今日は寒い日に戻りました。

暖かな雨の日と 寒い晴天の日と どっちが好きですか?

σ(^ー^)ワタシやっぱり晴天の日が好き☆
02.08夕景.jpg

02.08雲.jpg

02.08光跡.jpg
posted by はなママ at 23:18| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

「星の瞳」咲く

02.05イヌフグリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「星の瞳」とは、02.05いぬふぐり.jpg
「オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)」の別名。
他にも「瑠璃唐草」とか
「天人唐草」なんて言うのもある。

別名の方が素敵です。
こんな可愛くて青い花なのに
“犬の陰嚢”なんて名前は
可哀相すぎる!!
・・・と常々思っていたりするのですが・・・

節分が終わり立春となり
暖かな雨の恵みがあり
もうオオイヌノフグリが咲き始めていました。

  立春を 待って咲き出す イヌフグリ   はなママm(_ _)m

02.05Kawasaki P-3C Orion.jpg

エンジン音に見上げれば・・・・自衛隊機が・・・・・
尾翼に「5081」の文字。
「Kawasaki P-3C Orion」か?
門外漢なので真偽のほどは不明ですm(_ _)m
posted by はなママ at 22:52| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

立春

02.04水滴.jpg
  「ルピナス」の葉っぱ           ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
立春の日は、朝から暖かな雨が降りました。
風も無く、しとしとと柔らかい雨です。

   立春に そぼ降る雨の 愛しけり     はなママm(_ _)m

・・・・なんてブログを書いていたら、テレビのニュースが・・・
『週末は真冬のような寒さです』・・・だって!!!)゚0゚( ヒィィ

まだまだ“暦の上だけの春”のようです。

02.04葉ボタンー赤.jpg 02.04葉ボタン.jpg

お正月用に??庭に植えた紅白の葉ボタン。02.04本ーすれ違う背中を.jpg
本当に牡丹の花のように美しいです☆

花のような葉っぱだったり、
葉っぱのような花だったり・・・
訳分かりません・・・┐('〜`;)┌


最近はドラマや映画化した作品が多い。
やっぱり原作を読むべし??
posted by はなママ at 21:57| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年02月01日

如月朔日

02.01水仙.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。

  如月や 水仙の花 咲き初む     はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:53| Comment(31) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

