はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2013年01月30日

夕景

01.30夕景.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
01.30夕焼け.jpg


「栴檀(センダン)」の樹形のシルエット。
なかなか良い感じです。

栴檀と言えば・・・・
“栴檀は双葉より芳し”なんて言葉を思い出しますが
残念ながらこれは白檀のこと。

ややこしいよねー
だったら“白檀は双葉より芳し”にすれば良いのに・・・・
01.30栴檀の実.jpg
これは 栴檀の実です。    ⇒⇒⇒⇒⇒

こんなに実が付いているのだから
花もい〜〜っぱい咲いてた筈・・・
なのに全然気が付かなかった…(´∀`;A

意外とぼ〜っと歩いてる・・・・

低温注意報発令中とか・・・
明日の朝、はなの庭の水入れの水が凍っているかも・・・
寒い〜{{{{(+_+)}}}}
posted by はなママ at 19:22| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月28日

蝋梅

01.28蝋梅.jpg

01.28満月蝋梅.jpg

01.28ロウバイ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

先週の週末の強風の雪。
そして今朝の粉雪。
積もるほどでは無かったけど、兎にも角にも寒い!!

何やら今朝は千葉の方がゲリラ豪雪?で大混乱だったとか・・・・

庭の背丈ほどの蝋梅なのに沢山の花を咲かせています。
微かに甘い香りが漂って良い感じ。

    
枯れ色の 庭に香るや 蝋梅の 黄色の花は 仄と明るく     はなママm(_ _)m

01.28本―カラスの親指.jpg

カラスって親指があるのかしら?
あ〜!はなの三角の立ち耳が可愛い〜☆
この本、カバーが2枚重ねになっていたけど??

01.28カバー.jpg

こう言うの初めてなんだけど、何かの間違い???
ちょっと得したの気分なんですが・・・・・?(∩_∩)ゞ

posted by はなママ at 21:59| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

初めての快挙?

01.22シクラメン.jpg

シクラメンの花が咲きました!!
それも、去年の今頃買ってきたシクラメンです。

毎年冬になると1鉢買うのですが
当然ながら春を待たずして花は咲き終わり葉っぱだけになっていました。
いつもなら、その後葉っぱも枯れて球根だけになりそのまま朽ち果てる運命なのです。
次の年にその球根から芽が出て花を咲かすことなど、過去一度もありませんでした。

それが・・・・!
今年は、葉っぱが枯れて無くなることもなく、青々と茂り続け
そして遂に蕾が伸びて花が咲いたのです!

これは、我が家にとっては快挙!!の何のでもありません。
ただ・・・栄養不足なのか、花は誠に小さくてミニサイズ・・・・(T_T)

でも嬉しいじゃありませんか!!
今年は何だか良いことがありそう・・・・(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 10:19| Comment(32) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月16日

小春日和

01.16カルガモ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

01.16カモ.jpg 01.16カモ3匹.jpg

“水温む”とまではいきませんが、今日は本当に暖かな一日でした。
川のカモ達は、気持ち良さそうに泳ぎ回っています。

今年になってから既に半月が経ってしまいました。

去年の年末、大掃除をしなくちゃ!大晦日だ!お正月だ!・・・と
一種強迫観念に囚われて、気ばっかり焦っていたのに
正月が過ぎれば、何事も無かったように平々凡々の日常を送っています。
あの何かに追いかけられるような年末は何だったのでしょう・・・?

あ〜!去年和室の障子の張り替えをやり残していたわぁ〜!
特に穴も開いていないし・・・夏にでも張り替えようかなぁ・・・・・・(〃^∇^)o_彡☆

01.16幼木.jpg

これ、樫の木の幼木かしら?
どんぐりから芽が出たのな????

・・・・追記

 
樫木のどんぐりから芽が出たら良いな・・・は、希望的観測のようで
 その実態は「南天の幼木」でした。
 ちょっと残念・・・・

posted by はなママ at 23:43| Comment(36) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

コピー商品?!

お正月、買い物に出かけたら01.13バッグ.jpg
ちょっと素敵なバッグが売られていた。
毛糸のバッグ・・・・
「 ん?これなら自分で作れそう・・・・」と
携帯で写真を撮って来ました。

それがこれ  ⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒⇒

ね?簡単に編めそうでしょ??

で・・・・
作ってみました!!

01.13毛糸のバッグ.jpg 01.13バッグの中.jpg

似てるようで似ていませんが・・・・
娘に大好評〜☆でした(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 14:32| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月10日

今日は何の日?

今日は・・・・110番の日です。

110番通報ってしたことがありますか?
σ(^ー^)ワタシ、有ります!!<(`^´)>エッヘン
・・・と威張ることでもありませんが・・・

ま、私の場合、はなと散歩中に交差点の自動車事故を目撃して代わりに電話してあげたのですが・・・
当事者ではなく 善意の第三者??目撃者??野次馬???通りすがり?????
なのに・・・
あれって・・・何故かすごく緊張するんですよねぇ f^_^;
国家権力に対抗できない小心者の私です・・・┐('〜`;)┌

01.10川面.jpg

写真は記事内容とは特に関係がありませんが・・・
posted by はなママ at 23:47| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月08日

運勢色々

01.08厄年早見表.jpg 01.08おみくじ.jpg 01.08みかん.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。

みかんの箱から取り出した1個に 葉っぱが付いていたので、
これは何か良いことがありそう・・・とほくそ笑む。
初詣で引いたおみくじは「吉」。
高望みはするまい・・・・・(^_-)-☆

神社に厄年早見表があり、つくづくと眺むれば・・・・
男女で年齢に差があるのに還暦前後は男女とも同じなんだ・・・と妙に感心しました。
本卦還りだからかな?

八方塞(どの方角に向かって事を行っても、不吉な結果が予想されること)
今年は該当者無し・・・ちょっとホッとする自分が居たりする・・・

さて、皆様の今年の運勢は如何に・・・?
良いことだけ覚えておいて、悪いことは忘れてしまうことにしよう・・・(* ̄ー ̄)vウフッ♪

posted by はなママ at 23:04| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

綻びて候

01.07猫柳.jpg
「ネコヤナギ(猫柳)」
01.07蝋梅.jpg
      「ロウバイ(蝋梅)」
01.07氷り.jpg 寒い寒いと縮こまってる毎日だけど
 庭の猫柳や蝋梅の蕾が
 いつの間にか膨らんでいました。 

 「冬来たりなば春遠からじ」

 ・・・ってことですね。

 でも・・・
 寒さはこれからが本番。
 はなの庭の水用の食器には 毎朝、氷が張っています。
 直ぐに溶けちゃいますが・・・
01.078番ラーメン.jpg
先日、岐阜の方で懐かしいラーメン店を
見つけました。
「8番ラーメン」です。
金沢の国道8号線にちなんで
命名されたラーメン店です。
今は普通だけど、当時にしては珍しく
野菜がたっぷり乗っかっています。

会社勤めの昼ご飯によく食べに行きました。
で・・・
懐かしくてついフラフラっと・・・・・
「8」の字のかまぼこは昔のままでした♪
posted by はなママ at 21:57| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月04日

巳年

01.04蛇雲.jpg
↑↑↑  蛇に見えませんか???
正月4日となり、ようやく日常が戻った。
やれやれ・・・である(〃´o`)=3 フゥ
 
01.04三日の雪.jpg 今年のお正月は
 元旦、二日とお天気が良かったけど
 三日は、雪!!!

 お出かけの予定はキャンセル。
 結局・・・・
 今年も喰っちゃ寝ぇ 喰っちゃ寝ぇ・・・??
 ・・・の寝正月Y(^^)ピース! 


 ・・・( ̄  ̄;) うーん…明日から ダイエットだわ・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

01.04はな初詣.jpg

はなは、何をお願いしたのかしらん??01.04本ー夜の終焉上下巻.jpg

「もうモデルは、勘弁してください」とでも・・・?

それとも
「モデル料値上げ!!」


 
posted by はなママ at 21:57| Comment(27) | 日記 | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

2013年1月1日

01.01正月飾り.jpg


  新年あけましておめでとうございます。

  本年もどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

      
            はなママ
posted by はなママ at 00:06| Comment(36) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

