はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2012年10月31日

ん?仏の座?

10.31ホトケノザ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.31仏の座.jpg 朝晩、ストーブが恋しいけど
 日中は、暖かい日が続いています。

 何気に田んぼの畦を見ると
 あれれ??
 仏の座が咲いているのです。
 それもい〜〜っぱい!!

 狂い咲きなのでしょうか?
 それとも春と秋に咲くものなのでしょうか?

おまけ・・・・
10.31駐車.jpg 10.31タイヤ.jpg
散歩途中の道路に、毎日、路駐している車。
必ず(!!)タイヤを溝に半分だして止めてあります。
少しでも通行の邪魔にならないように・・・と言う“気遣い”なのでしょうか?(●^□^●)
posted by はなママ at 23:58| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月30日

秋色

10.30柿紅葉.jpg 10.30柿の葉紅葉.jpg
「柿紅葉」
10.30観賞用トウガラシ.jpg 10.30観賞用唐辛子.jpg
「観賞用唐辛子」
10.30唐辛子ブラックパール.jpg 10.30唐辛子・ブラックパール.jpg
「唐辛子・ブラックパール」   ↑↑↑クリックすると拡大されます。
そろそろ紅葉狩りの季節ですが・・・・・
今年は例年に無く鮮やかで綺麗だとか。
名古屋近郊では“香嵐渓”や“恵那峡”その他色々有りまするんるん
でも・・・混むんだわー(名古屋弁でね!)(〃´o`)=3 フゥ
ライトアップも見事だけど・・・・これがまたどえりゃ〜混むんだわー(>_<)

・・・と言うことで今年も近場でお茶を濁すことになりそう・・・(T_T)

   鮮やかに 赤や緑の 柿もみじ 秋もいよいよ 深くなりつる    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:11| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

小さな幸せ

10.29四つ葉のクローバー.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
ちょっとしたことで幸せを感じます。

以前、四つ葉のクローバー製造品種を手に入れて
全体の10%ほど生えてくる四つ葉のクローバーを眺めて喜んでいたのに・・・
この夏前から三つ葉しか生えてこなくなり寂しい思いをしていたところ
最近、ちらほらと、四つ葉が生えてくるようになった。

(◎_◎) ん?幸せが戻ってきたのかしら?(^v^)フフフ…
何だか、と〜〜っても嬉しい♪・・・・今日この頃です>^_^<

10.29夕景.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
本日の夕焼け。
昨日一日雨降りで小寒い一日だったけど10.29本ースネーク狩り.jpg
今日は朝から快晴〜☆
洗濯物もカラッと乾いた・・・
そんなことでも幸せ気分♪・・・な今日この頃です>^_^<

宮部みゆき「スナーク狩り」
bookoffで105円でゲット(^O^)v
posted by はなママ at 23:19| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月27日

秋の香り

10.27キンモクセイ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.27金木犀.jpg 我が狭庭の小さな金木犀にも花が咲き
 庭に出る度に良い香りが漂ってくる。

 散歩してても、どこからともなく
 漂ってくる。

 こんなに小さな花から
 あの強い香りが放たれるとは
 なんとも面妖な・・・・・?!


10.27イチョウー黄葉.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.27黄葉.jpg 10.27イチョウ.jpg
大量のギンナンの実が落果し 
強烈な臭いを放っていた銀杏の木の葉っぱも“黄葉”し始めた。
(◎_◎) ん?・・・あれれ??
全体に黄色くなるのではなくて、真ん中から黄葉してくるの?
な、な、なんと面妖な・・・・?!
posted by はなママ at 23:18| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月26日

お試し。

デジカメには色んな機能が満載だ。
たかが夕景を撮るにしても、
普通に撮る場合と、シーンモードで撮る場合ではその仕上がりに違いが出る。

先ずは・・・通常撮影
10.26夕景ー通常撮影.jpg

次に、シーンモード「夕焼け」で撮影。
10.26夕景ー夕焼け撮影.jpg

そして、シーンモード「トワイライト」で撮影。
10.26夕景ートワイライト撮影.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
同じ夕景でも、全然違う印象に撮れました。
どれが好みかは、人それぞれ・・・
さて、あなたはどれがお好み???

おまけ・・・・
10.26はなとお友達.jpg
禁断の恋の行方は、如何相成りますでしょうか・・・?
posted by はなママ at 22:35| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月25日

ちっちゃい花、見つけた〜♪

10.25センニチコウ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.25千日紅.jpg
小さな小さな花の集合体のセンニチコウ(千日紅)
花びらに見えるもの(ピンクや赤)は、苞と呼ばれるもので、その中に花があります。

ほ〜!これが花なんだ・・・・(;¬_¬)ジィ・・・

誰か〜!!虫眼鏡持ってきて〜〜!!!(゚-゚;)ヾ(-_-;)
10.25犬蓼.jpg
もう一つ・・・・
「イヌタデ(犬蓼)」の花。  別名「赤まんま」
これも、本当に小さな花が咲いていました。

ま〜!こんな花が咲くんだねー
結構可愛い・・・うふっ♪

小さいものばっかり見てては目に良くありませんので、お目々直しに??
10.25風景.jpg

ここからの眺めがお気に入りです。10.25本ー人質カノン.jpg
カルガモが群れていたり、大きな亀が泳いでいたり・・・
散歩途中での小休憩・・・風が気持ちいい。


読んでみたら、またまた短編集( ̄_ ̄|||)
posted by はなママ at 23:48| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月23日

雨上がる

10.23夕景.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.23エンジェルトランペット.jpg 10.23エンジェルトランペット2.jpg
↓↓↓ 紅葉した「コキア(箒草)」       ↑↑↑ 「エンジェルトランペット」
10.23コキア.jpg 朝からの本降りの雨も 夕方には止み
 日没1時間前には青空ものぞき始めた。
 
 急に寒くなった・・・と感じる。
 あぁー…ストーブが恋しいなぁー

 ハワイに咲く「エンジェルトランペット」が
 普通に日本に咲いているのを
 誰も珍しくも感じない不思議。

 箒草が真っ赤に紅葉して美しい。
 “とんぶり”のぷちぷちとした食感の不思議。
10.22本ー怪しい人々.jpg



ショートショートものは、読み応えと言うものが・・・?
一気に読破☆
 
posted by はなママ at 23:10| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月22日

う〜!マンボウ!!

10.22セイタカアワダチソウ.jpg
セイタカアワダチソウが満開です。
よく見れば、綺麗な花なんですよねー
10.22川面の白鷺.jpg

過日の結婚記念日は、慎ましやかに“鍋パーティ”でお祝いをしました♪
そこに登場したのが・・・・マンボウ?!
そう!!これ!10.22マンボウ・イラスト.jpgこれって食べられたんですねぇ・・・
10.22マンボウ.jpg
←←←こんな切り身で売ってました。

 白身の魚のようです。
 食べてみると・・・・
 肉と魚の間のような食感。
 味は・・・・?
 ???あまりしません???
肝の方は、油こくって脂肪肝そのもの?
フォアグラのような・・・?って食べたこと無いだろ!Σ( ̄∇ ̄;)!!

しかし・・・・・
マンボウって…マンボウって…マンボウって・…あなたはいったい何者??
posted by はなママ at 22:12| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月19日

祝着至極

10.19秋明菊 ピンク.jpg
「シュウメイギク(秋明菊)」
10.19秋明菊 白.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
“菊”と名が付いてもキク科ではない秋明菊。
アネモネの仲間のキンポウゲ科。
我が狭庭にも、ピンク色と白色の秋明菊が今を盛りと咲き誇っています。
今日は、その細い茎に咲く花をゆららゆら揺らす秋風が吹く一日。
儚げさが良い。

  かの昔 華燭の典を 挙げし日に 秋明菊は 風に咲くなり   はなママm(_ _)m

本日、結婚記念日なり(#^.^#)
posted by はなママ at 22:57| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月16日

野菊

10.16ヨメナ.jpg
「ヨメナ(嫁菜)」
10.16アキノノゲシ.jpg
「アキノノゲシ(秋の野芥子)」
10.16紫苑.jpg
「シオン(紫苑)」
秋と言う季節にはやはり“菊”がよく似合う。
色んなキク科の花が野には咲いているけど、その区別が難しいですね。

10.16藁.jpg

この辺りも、稲の刈り入れが始まりました。
藁の干し方も色々。
posted by はなママ at 23:13| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月15日

東京駅

10.15東京駅.jpg
向かいの新丸の内ビルより「東京駅丸の内駅舎」全容
10.15東京駅舎.jpg 10.15東京.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.15東京駅舎内.jpg
東京駅丸の内駅舎の「南ドームレリーフ」
この週末、息子達の新居の「上棟式」」があると言うので
日帰りで大宮へいってきました。
昼食後から帰るまで時間があったので
新大久保のコリアンタウンを漫ろ歩いてきました。
特に韓流スターに興味も無く、韓国コスメを買う気もありませんが・・・
まぁ・・・「蛇毒のシワ取りクリーム」には、
ちょっとだけ食指が動きそうになりましたヾ(@^▽^@)ノ

そして、リニューアルした東京駅へGO!ダッシュ(走り出すさま)
“名所”なのですねー
撮影スポットをあっちへウロウロ・・・こっちへウロウロ…
写真を撮る人でごった返していました。

しかし・・・東京は、人が多い!!
それに比べれば、名古屋駅の歩きやすいことったらないですねぇー(●^□^●)
posted by はなママ at 20:14| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月12日

夕景・公園・はな

クリックすると拡大されます↓↓↓
10.12夕景.jpg
秋の日の夕景があまりにも美しくて・・・
どれ一つ同じものがが無くて・・・
気が付けば、カメラを向けてしまうのです。
10.12公園.jpg
公園の入口の車止めの上に松ぼっくりが置いてありました。
近所の子供でしょうか?
まるで“結界”のように・・・・・
10.12はな.jpg
はな、カメラを向けると、わざと横を向きます。
「はな、こっち向いて〜!はな☆」
・・・・・・・・(無反応)
posted by はなママ at 22:29| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月10日

イシミカワ

10.10イシミカワ.jpg

10.10石実皮.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
イシミカワ(石実皮・石見川)の実
蔓性の雑草だけど、その実はとても美しい。
見つけるとカメラを向けずにはいられない。
色とりどりの実は、被写体としては、魅力的だ。

10.10モンシロチョウ.jpg 10.10はな&花.jpg

10.10朝顔.jpg

朝顔も秋風が吹き始めると“季節外れ”感が強まる。
まだまだ元気な西洋朝顔も、何故か侘びしさが漂ってみえる。
朝顔は、暑い夏がお似合いのようですねー
posted by はなママ at 23:20| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月09日

天晴れ秋晴れ

10.09コスモス+蝶.jpg

10.09ギンナン.jpg

10.09秋晴れ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

   風渡る 黄金の稲穂 頭(こうべ)垂れ    はなママm(_ _)m

そろそろ稲刈りか・・・・
10.09本ー聖女の救済.jpg静かだった田んぼも、農作業の人の姿が目立ち始めました。
青い空と、黄色の大地と、涼やかな風と・・・・
本当に気持ちが良い。
四季の中で秋が一番短い。
秋を満喫出来るのはホンの2ヶ月余り・・・
直ぐに木枯らしが吹き荒れる冬が来る。
そう思うと、秋が愛おしいね。

秋は、やっぱりサスペンスかな?
posted by はなママ at 23:39| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月08日

秋桜三種

10.08秋桜.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.08コスモス.jpg

10.08黄花秋桜.jpg
「キバナコスモス(黄花秋桜)」

  秋麗(うらら) こすもすの花 群れ咲けり    はなママm(_ _)m

10.08ギンナン.jpg
公園の隅っこの銀杏の木の下に、ギンナンの実がい〜〜っぱい落ちていました。
特に誰も拾う人も無く・・・・いや偶に拾い集めている人の姿もあります。
道路に方に落ちた実は、車に轢かれて潰され、
あの独特の臭いが漂っています(クサっ!)
この落ちている実を拾っても、多分誰からも咎められることはありません。
果肉を取り除けば、あの“ギンナン”なのですが・・・
あの強烈な臭いに打ち勝つ“やる気”が起こりません・・・(>_<)
食べると美味しいけどねぇ・・・・
posted by はなママ at 23:43| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月05日

エイリアン!?

10.05ゴーヤ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.05ゴーヤの赤い実.jpg 
 不気味に開く口から
 赤い牙が!!)゚0゚( ヒィィ

 エイリアンか!?

 ちょっとオドロオドロシイこの正体は??


 ゴーヤ!
 緑色のゴーヤの実が熟して割れ  中から赤い種が覗いているのです。

 種の色が、赤いのは
 やっぱり南国の野菜なんですねー

お口直しの1枚?
10.05カリガネソウ.jpg
庭に咲き始めた「カリガネソウ(雁草)」
下の花びらに虫が乗ると、その重さで上の蘂がガクンと下に折れて(?)
虫の背中に花粉をくっつけるんだって・・・
動けぬ花にしては、荒技だねー
こんなに綺麗な花だけど、ちょっと臭いのは、如何ともし難い(>_<)
posted by はなママ at 21:11| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月03日

夕景

10.04夕景.jpg
クリックすると拡大されます↑↑↑
いつの間にかすっかり秋ですねぇ・・・・・
posted by はなママ at 23:59| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月02日

葛の花

10.02葛の花.jpg

川原の雑草の中にい〜〜っぱい「葛の花」が咲いています。
この根っこが あの“葛粉”
製造方法を見るとすごく面倒くさそうなので自家製なんてできっこないε~( ̄、 ̄;)ゞふ〜 
ただ、この花は天ぷらで食べられるらしい。
そしてそのエキスがダイエットに良いらしい・・・・??ひらめき

雑草の如く生えてる葛の花。
本当に食べられるのかしら???

こちらは、「蕎麦」と名が付くけど食べられません!?
「ミゾソバ(溝蕎麦)」
10.02ミゾソバ.jpg
「ママコノシリヌグイ」(継子の尻拭い)にそっくりだけど 痛い棘がありません。
posted by はなママ at 21:38| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年10月01日

神無月朔日

10.01空.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
10.01数珠玉.jpg

台風一過の朝の青空。
一気に秋空だ。
朝晩の涼しさと、日中の暑さのギャップには、少々しんどい…

昨日の中秋の名月は、生憎見ることができなかったけど
こちらに引っ越して来てちょっとしたカルチャーショックを受けたことを思い出した。
それは・・・10.01月見団子.jpg
名古屋の月見団子が
“ういろう”で出来ていることです。
「芋名月」にちなんで「里芋型」なのです。
それも三色!
やっぱり名古屋と言えば「ういろう」なのでしょうか。
それって、ちょっと笑える・・・でしょ?

10.01三毛猫.jpg

 散歩中、
 見知らぬ三毛猫からガン飛ばされたぁー
 でも、はな、気づかずにスルー・・・・?
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…  なんでやねん!?
 
 この猫ちゃん、
 はなが遠ざかるまで
 この状態で微動だにせず…
posted by はなママ at 22:52| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

