はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2012年09月30日

台風17号直撃!

09.30カエル.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
09.30トノサマバッタ.jpg 09.30ジャンボタニシ.jpg
「トノサマバッタ」でしょうか?         ゴルフボール大の「ジャンボタニシ」
台風は駆け足で過ぎて行きました。
強いと懸念された台風も、海岸線を嘗めるように進んだため
我が家は位置的に、進行方向の左側となり、
そのため、それほどの強風も吹かず雨量もそこそこでした。
テレビの映像を見ると、右側の地域は、相当な強風と土砂降りの雨だったようですね。

皆さんのお宅は大丈夫でしたでしょうか?
どうか被害がありませんようにー

台風一過、静かな夜が更けていきます。
posted by はなママ at 23:24| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月28日

曼珠沙華 燃ゆ

09.28彼岸花.jpg

09.28リコリス.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
日中は30度の夏日の残暑厳しい東海地方も
ここ数日、朝方は、毛布が欲しい涼しさを通り越して、少々寒い{{ (>_<) }}
気が付けば 自然界は既に秋一色。
深紅の彼岸花が、妖しげに燃える。

最近は、黄色やピンク色や白色のリコリスも多い。

「葉は花を思い、花は葉を思う」という「相思華」
古き良き恋愛ドラマが全盛の韓国らしい・・・?ネーミングだね。
・・・と言ってはみたが、韓流ドラマを観たことが無いσ(^_^)です。

おまけ・・・・
「はな と 蝶」??(* ̄ー ̄)vウフッ♪
09.28カマキリ.jpg 09.28モンキチョウ.jpg
いや・・・「はなの足 と 蝶」かな?
それとも「カマキリ と 蝶」かな?
posted by はなママ at 17:47| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月24日

断捨離!

09.24ごみ2.jpg 09.24ごみ.jpg 09.24ごみ3.jpg
お見苦しいのでぼかしをかけてあります。あしからずm(_ _)m
09.24ごみ4.jpg 2階の北側の四畳半の部屋を納戸として使っているが
 「モノが捨てられない症候群」の私。
 いつしか、色んなモノが溜まりに溜まってしまった。
 なので、今回意を決して?「断捨離」を断行!!

 そして出たゴミの数々・・・・
 「捨てる」ってかなりエネルギーが必要ですね。
 我ながら頑張りました!!!Y(^^)ピース!
 
=入ってくる要らない物を断つ
=家にずっとある要らない物を捨てる
=物への執着から離れる

これを心がけて生活しよう!・・・と思うのです(∩_∩)

教訓 『取りあえず置いておいたモノは、二度と使うことが無い』

蛇足&自己弁護?
    この不要品を見ると、家中“モノでいっぱい”のような印象を受けると思うけど
    居住空間には「見せない収納」を心がけているので
    モノが出しっぱなし状態にはありません。
    (コンセプトは 生活感の無い「モデルルーム生活」です♪)
    なので、勢い不要なモノは、取りあえず2階の納戸部屋へGO!
    ・・・と言うこととなり…
    何年かに1回の大処分が必要になる訳です。

09.24はな.jpg
posted by はなママ at 23:57| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月21日

原風景

09.21飛翔.jpg
「飛翔」
09.21シラサギ飛翔.jpg
「ダイサギ」  すっかり冬羽となっています。
09.21シラサギ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
09.21ツマグロヒョウモン.jpg 09.21ツマグロヒョウモン♂.jpg
「ツマグロヒョウモン♀」  羽根の模様が表裏で全く違う面白さが好き。
09.21コスモス.jpg
「秋桜」 

こんなに平和で美しい日本の原風景が好き♪
明日は「秋分の日」
なので明日から夜が徐々に長くなる。
所謂「秋の夜長」の季節。
何して過ごそうか・・・・・
posted by はなママ at 23:30| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月20日

幸せの四つ花!?

09.20イボグサ4弁.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
09.20いぼくさ.jpg 09.20疣草.jpg
「イボクサ(疣草)」
露草の仲間。
名前の由来は、この汁をつけると「イボ」が取れるとか?
どうも眉唾モノだけど・・・
田んぼの稲の根元で良く咲いている雑草だ。
普通は花びらの数が3弁のものが殆どだけど、時々4弁ものがある。
これを見つけると、良いことが有るとか 無いとか・・・・?
そう!あの四つ葉のクローバー的な・・・・・♪
そして、偶然に見つけたのです(^O^)v
何か良いことがあるかなぁ・・・・るんるん ((o(^-^)o))ワクワク…

09.20英雄の書.jpg はなにとっては
 丁度良い睡眠薬か?

 (-。_)。。o〇

  
 


   
posted by はなママ at 21:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月18日

古里・金沢

09.18河北門から望む.jpg 09.18金沢城.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
09.18五十間長屋.jpg 09.18ミズカンナ.jpg
金沢城内「ミズカンナ」
先日、金沢の実家の方に帰ってきました。
「金沢ってこんなに暑かったっけ?」と思うほど暑い日で参りましたε~( ̄、 ̄;)ゞふ〜 
久々に金沢城へ。
色んな建物や庭が出来上がっていて、昔の面影はありません。
もう、“浦島太郎子”状態です(+_+)
09.18喫茶店エリー.jpg でも懐かしい喫茶店は、
 まだそこにありました!
 主人との“初デート”で待ち合わせた
 兼六園横の喫茶店。
 そうそう…この二階!(∩_∩)

 「鬼も十八、番茶も出花」?!
 初雪が降った日・・・でした(^v^)

 懐かしい〜☆
posted by はなママ at 20:59| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月15日

ドングリの赤ちゃん!

09.15ドングリ.jpg
↓↓↓クリックすると拡大されます↑↑↑
09.15樫・どんぐり.jpg この縞々模様のドングリは
 何の木でしょう?
 多分「樫の木」?
 
 いつの間にか
 い〜っぱいのドングリが成っていました。
 ほんと!いつの間にか…なのです。
 


 明け方の土砂降りで少しは涼しくなることを期待したのに・・・
 今日も30度超えで蒸し暑い!p(;′□`A)アチィィ・

 なのに・・・・?
 もう秋の気配。
 どうか、私を置いていかないで…f^_^;
09.15シラサギ3.jpg
「ね、ね?みんな、ちょっと見てよ!」
09.15シラサギ2.jpg
「(◎_◎) ん?何よ?」
09.15シラサギ1.jpg
「あれ、あれ」  「どれ?」   「何?」

シラサギ君たち、いったい何を見てたのでしょうね?(^v^)
posted by はなママ at 21:35| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月13日

初お目見え

09.13スペアミント(緑薄荷).jpg
へぇ〜!これが「ミント」の花
09.13蔓紫.jpg 09.13ツルムラサキ.jpg
ほぉ〜!これが噂の「ツルムラサキ(蔓紫)」かぁー 09.13花ナス.jpg
なるほど、「花茄子」とな?   ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

情報としては知ってるモノも、実際に見るとちょっとした感動あり・・・ですねぇー
まさに「百聞は一見にしかず」です♪

09.13不思議な雲.jpg 

 夕方の散歩の時
 不思議な雲を見た。
 夕陽に光る三日月のような形?

 ちょっと薄いので見づらいけど
 偶然の産物なのか?

 未確認飛行物体の航跡?
 ・・・( ̄  ̄;) うーん…
 ミステリーだぁ〜!!



  
posted by はなママ at 23:06| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月12日

豆 vs 星

道端に咲く小さな朝顔。
豆のように小さく、星のように小さい。
だけど その生命力、繁殖力は、決して小さくは無い。
09.12マメアサガオ.jpg
「マメアサガオ(豆朝顔)」
09.12ホシアサガオ.jpg
「ホシアサガオ(星朝顔)」

2〜5pほどの花だけど、形はしっかり朝顔です☆

09.12夕景.jpg

本日の夕景。
ずっと眺めていたかったけど、この美しさは長くは続かない・・・
刻々と色が変化して、色が失せ、ついには夕闇に呑み込まれてしまうのです。
明日も晴れるかな・・・・
posted by はなママ at 23:54| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月11日

whiteだぜぇ!

09.11白花露草.jpg
「シロバナツユクサ(白花露草)」
久々に白い露草・・・「白花露草」を発見!!Y(^^)ピース!
アルビノ???それとも品種が違うのかな?
以前見つけて、次の日もう一度見に行ったら・・・・除草されて跡形も無く…( ̄_ ̄|||)
興味の無い人には、ただの雑草・・・(T_T)
09.11白雲.jpg
「沸き立つ白雲」
煙のように立ち上る雲が不思議でした。
この後、どんどん雲が立ち上り、そして消えていきました。
曇って本当に不思議です。
09.11白朝顔.jpg
「一面の白い朝顔」
雑木林の地を這う朝顔。
白色だけって言うのが良いですねー
真ん中に、青い露草一輪!
ここでは、マイノリティだけど、青一点。
頑張ってます♪
posted by はなママ at 21:33| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月10日

盗用防止?!

09.10空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.10花虎ノ尾.jpg 09.10白の花虎ノ尾.jpg
「ハナトラノオ(花虎ノ尾)」
09.10カルガモ.jpg

画像に署名を入れてみました。
大した写真も撮っていないのに、おこがましいのですが・・・・
でも、ちょっぴり嬉しいような気分♪
posted by はなママ at 23:23| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月08日

名前の妙

09.08マルバルコウソウ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓      「マルバリコウソウ(丸葉縷紅草)」
09.08縷紅草.jpg←←←「ルコウソウ(縷紅草)」

 「似て非なり」とは、この2つ。

 葉っぱの形も違うし
 花の形も違う。

 ハート型と細い羽状。
 朝顔型と星形。

 葉っぱが糸のように細いから
 その名前に「縷」の字を当てはめたのに
 丸いのなら 「丸紅草」が 良いではないか?
 ・・・・なんてね!>^_^<
09.08夕雲.jpg
不思議な空の雲。
空って本当に不思議で面白い。
見飽きないです☆
09.08本「プラチナデータ」.jpg
 久々に読書の秋を・・・





 
 
posted by はなママ at 22:55| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月06日

秋めいて??

09.06エノコログサ.jpg
「エノコログサ(狗尾草)」
09.06黒ほおずき.jpg
「クロホオズキ(黒鬼灯)」
09.06蔦.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
自然界は随分と“秋めいて”きたというのに・・・
秋雨前線も日本列島にあって、あちこちとゲリラ的に豪雨を降らしていると言うのに・・・・
愛知県は、相変わらず30度超えの暑い毎日が続いています。
もう蒸し暑くて死にそうですp(;′□`A)アチィィ・

2枚目の青紫色の花「クロホオズキ」を初めて見つけました。
種が黒くて、鬼灯に似てるとか・・・・
種の袋を破って見てみれば良かったなぁ・・・・
今度見つけたら試してみよう(^O^)v

3枚目の葉っぱ・・・多分「蔦」??
葉脈がやたらくっきりなのですが・・・・?
これにも長いカタカナの名前がついてるのだろうか?
posted by はなママ at 23:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月04日

高三郎さま〜♪

高さまに会いたくて・・・・会いたくて???
やっと会えました!(#^.^#)

高三郎っていったい誰?ダレ?だぁ〜〜れ?
この方が、噂の「高三郎」さまです。
じゃ〜〜〜ん!!♪(⌒ー⌒)o∠☆:゚*
09.04高三郎.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.04タカサブロウと露草.jpg 09.04タカサブロウとヒラタアブ.jpg
露草と比べるとこんなに小さい。
09.04タカサブロウの蕾.jpg 09.04田んぼに咲く.jpg
田んぼや空き地に普通にいっぱい咲いてます。
「タカサブロウ(高三郎)」って雑草?!
そうなのです。
人の名前が付けられた雑草なのです。
それも、かなり地味〜〜な・・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞ
何故 人の名前が付けられたのでしょうね?
ロマンだわ〜♪

そんな高三郎さまに、ハートマーク黒ハート
09.04スズメウリ.jpg
「スズメウリ(雀瓜)」のハートの葉っぱに白い花一輪。
秋には小さな白くてまん丸な実がなります。

たかが雑草 されど雑草・・・・・・な発見でした!
posted by はなママ at 23:35| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月03日

リバースアップリケ

09.03百合のリバースアップリケ.jpg 09.03ステンドキルトリバースアップリケ4.jpg

 09.03ステンドキルトリバースアップリケ5.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.03ステンドキルトリバースアップリケ1.jpg 09.03ステンドキルトリバースアップリケ2.jpg 09.03ステンドキルトリバースアップリケ3.jpg
手順@              手順A            手順B
@ 図案通り布を置いていきます。  
A くり抜き縫い代を折ながらくけていきます。
B トップが出来ました。

ステンドグラスキルトの手法の1つ「リバースアップリケ」で
ミニタペストリーと、小さなポーチを作りました。

飾り物は季節を先取りするのが良いのだけど
花の季節が終わり掛けた今頃になってようやく出来上がりました。

百合のミニタペストリーは、夏前から作り始めたのに
余りにも猛暑で、やる気が起こらず・・・(;´-`)> ふぅ

バラのミニポーチは、使う予定もありませんが・・・・・(^v^)

さて、次は何を作りましょうか?
秋の夜長、編み物なんか始めましょうかねぇ・・・・ね?
posted by はなママ at 23:28| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2012年09月01日

長月朔日

09.01桔梗.jpg
9月の花「桔梗」
09.01萩の花.jpg
秋の七草「萩」
09.01パンパスグラス.jpg
ススキの豪華版?「パンパスグラス」
09.01空.jpg
まだまだ「残暑」の空
今日から9月。
もう一年の三分の二が過ぎました。
三分の二かぁ・・・・ε~( ̄、 ̄;)ゞふ〜 
早いものです。

ブログをこのサイトにを引っ越しさせたのが2008年の9月。
あれから、あっという間の4年です。
ブログ自体を初めて始めたのが2005年10月だから
ブロガー生活は、トータル7年ほどです。

長いようで短いようで長い月日です。
それにしても内容は全然成長の跡が見られず・・・(||||▽ ̄)
気ままにわがままに書いております・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

さて、「夜長月」
何して過ごしましょうかねぇ・・・・
posted by はなママ at 23:50| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

