はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年10月31日

亀 再び

10.31ミドリガメ.jpg
昨日暖房用の灯油を買い準備万端整えた途端
昨日からの雨も上がり 朝から晴天の暖かな日となりました。

準備をしてないときに限って急に寒くなって慌てるのに
準備万端整えておくと、その出番がなかなかやってこない・・・これマーフィの法則???

さて、今日も公園まで散歩に行くと
あのミドリガメが“甲羅干し”していました。
カメラを向けると「ギロッ!」と睨んだような・・・・(;-_-) =3

二つある池のもう片方でも亀、発見!
10.31カメ.jpg
(◎_◎) ん?種類が違うようです。
こちらは目がまん丸でちょっと愛嬌のある顔です・・?10.31柿.jpg

散歩の帰り道で 柿を頂きました。

いつも書き写しをしている新聞のコラムに
福島県伊達市の
名産「あんぽ柿」の話がありました。
干し柿のブランド品です。
今年はいつになく豊作のようなのに
放射性物質が検出され
干すことによって濃度が何倍にもなるので 廃棄処分するとのことです。

捨てるために
丹精して育てた柿を収穫する作業とは・・・
なんと虚しいのでしょう。

悲しいね・・・・・・
posted by はなママ at 18:16| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

ご当選!!?

10.28特賞.jpg

覚えの無い宅配便が届きました。
開けてみると・・・・
な・な・なんと!!!!!
プレゼントキャンペーンの“特賞”に当選したんですって!!!!??
いつ応募したのでしょう?

そう言えば、試しに一度だけネットスーパーを利用したことがありました。

   http://hanamamablog.seesaa.net/article/223711377.html

キャンペーンなんて全然知りませんでしたが(自動的にエントリーされたようです)
そのお試しのたった一度の利用で “特賞”に当選したのです!!
それも T-fal の圧力鍋!!

家族からは・・・
「これで運のほとんどを使い切ったね・・・」なんて言われましたが
なんかチョーラッキー〜〜Y(^^)ピース!

今日の青空のように
なんだかウキウキ((o(^-^)o))ウキウキ・・・・
『こいつぁ〜秋から縁起が良いわいなぁ〜』(チョン!) ヾ(@^▽^@)ノ わはは・・・・

10.28川のある風景.jpg
posted by はなママ at 23:59| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月27日

公園にて

10.27ミドリガメ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「ミドリガメ」かな?
公園の池の主かな?
泥に潜ったり浮いてきて呼吸したりしていました。
甲羅の色が緑色じゃないけど・・・・やっぱりミドリガメ???
10.27タカハヤ.jpg
メダカかな?っと思ったけど、ちょっと違うような・・・・?
「タカハヤ」かな?
・・・( ̄  ̄;) うーん…誰か教えて下さいm(_ _)m
10.27辛夷.jpg
辛夷の実が袋に入ってる時は濃桃色。
その袋が茶色になり割れると中から鮮やかな橙色の種が出てきました。

朝晩は涼しく感じるけど日中は暖か。
日向ぼっこをしていると ぽかぽかとして気持ちが良いですねー

   縁側の 日溜まり長閑 人と犬      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:02| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

天晴れ秋晴れ!

10.26ススキ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.26オナモミ3.jpg 10.26オナモミ2.jpg 10.26オナモミ1.jpg
「イガオナモミ」
昨日に比べて風が冷たかったけど
雲一つない秋晴れの一日。

だんだん寒くなってくると
何だか“編み物”が無性にしたくなるのです。

 ♪〜あなた変わりはないですか   日ごと寒さがつのります
    着てはもらえぬセーターを    寒さこらえて編んでます〜〜〜♪

それとも

 ♪〜母さんが夜なべをして 手袋編んでくれた
   木枯らし吹いちゃ 冷たかろうて せっせと編んだだよ
   故郷の便りは届く 囲炉裏の匂いがした〜〜〜♪

さて、あなたはどちら派???(^v^)フフフ…

10.26アレチハナガサ.jpg




 「アレチハナガサ(荒地花笠)」
 紫の小花が可愛くて
 雑草にしておくにはもったいない?
 
posted by はなママ at 18:39| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

秋の庭その3

10.25縷紅草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓           「ルコウソウ(縷紅草)」
10.25朝顔.jpg 真っ赤な五角形・・星形の花。
 縷紅草(ルコウソウ)」です。
 直径にして2pほどの小さな花だけど
 その深紅の色は目を惹きます。
 すごく大好きな花です♪

 「縷」は「細い糸のような」と言う意味らしく
 その葉っぱも細い糸のようです。

 そう言えば・・・
 「一縷の望み」って
 「一本の細い糸のような望み」 ってことなんだね。
 なるほど〜☆
 ・・・と納得!!(^O^)v

 大切に育てた方の朝顔」
 もうとっくに枯れたと言うのに
 暗渠から一人生えした朝顔は
 今日も元気に咲いています。
 雑草化した方が強いんだね。 

10.25アメジストセージ.jpg 


 フェンス近くの「アメジストセージ」
 綺麗なんだけど
 巨大になりすぎてちょっと邪魔??
 ┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 23:15| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

秋の庭その2

10.24ルリマツリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓         ルリマツリ(瑠璃茉莉)
10.24オンブバッタ.jpg 今日も暑い日でした。
 日中は半袖でも
 動くと汗が・・・(^-^;A

 庭の瑠璃茉莉も
 まだまだ咲き誇っています。

 庭に1本だけ咲いている
 ダリアの花に
 茶色いオンブバッタ(?)が
 隠れていました。
 「あ〜!見つかっちゃった!」
 と、恥ずかしそう・・・♪10.24バッグ1.jpg

  10.24バッグ.jpg

 買い物用に
 肩から下げるバッグを作りました。
 両サイドにポケット。
 内側にも内ポケットを2個。
 一つはチャック付きにしました。

 デニム地なので丈夫で
 肩から下げた時 持ち手が肩からずり落ちず
 体にフットして持ちやすいです(∩_∩)
 
 上出来にちょっとご満悦!!???(^v^)フフフ…
posted by はなママ at 18:15| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月21日

庭の秋

10.21スミレー種.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.21菫の種.jpg スミレの種です。
 ぎっしり詰まっています。

 そして・・・・
 一つ残らず 放出!!!
 なんだか・・・健気だなー

10.21杜鵑.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.21ほととぎす.jpg 
 庭のホトトギスも咲きそろいました。
 不気味な色合いは
 いつ見ても何故か好きになりませんが
 せっかく咲いているものを
 抜く気にもなれず・・・・・

 よく見れば
 結構複雑な形なんですよねー

10.21カリガネソウ.jpg 
 「カリガネソウ」(雁草)

 どこが「雁」に似てるのか・・・?
 じ〜〜っと眺めてみるが
 分からず。

 別名の「帆掛け草」の方が
 何となくイメージできます。

 植物の形態って千差万別。
 神様の気まぐれとしか思えない。

 小さな庭だけど
 四季折々の花が咲くって
 贅沢なことなのかもしれない。
posted by はなママ at 19:03| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

クロスステッチ

10.20クロスステッチ1.jpg 10.20クロスステッチ2.jpg 10.20クロスステッチ4.jpg
一升が2o弱のクロスステッチ。
図面通りに刺していきます。
細かいので結構大変です。
刺し終わった所をマーカーで塗りつぶしていきます。

10.20クロスステッチ5.jpg  10.20クロスステッチ6.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.20クロスステッチ3.jpg 刺繍糸の色別の記号が
 これまた細かくて・・・(〃´o`)=3 フゥ

 1、2、3・・・と数えつつ
 ようやく出来上がりましたY(^^)ピース!

 そろそろ老眼鏡が欲しいかも?(||||▽ ̄)

10.20金木犀.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓            キンモクセイ(金木犀)
10.20ヒレタゴボウ.jpg 10.20黄花コスモス.jpg
ヒレタゴボウ(鰭田牛蒡)           キバナコスモス(黄花秋桜)
せっせとクロスステッチに励んでいたら
いつの間にか金木犀の香りがしなくなっていました。
そして緑色だったヒレタゴボウも紅葉し始めています。
ただ・・・
黄花コスモスは、満開です・・・綺麗〜☆
posted by はなママ at 21:47| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

黄色vs赤色

10.19ミツバチ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.19蜜蜂.jpg  花の黄色が鮮やかな
 背高泡立草(セイタカアワダチソウ)。

 雑草地では
 今を盛りと咲き誇っています。

 確かに雑草としては厄介者。
 でも秋風に揺れる黄色の花は
 なかなか良いではないか・・・

10.19コキア.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.19コキア紅葉.jpg コキア。
 箒草。
 畑のキャビア。
 
 緑の塊が
 真っ赤に紅葉してました。

 赤い塊です。
 鮮やかな赤です。
 燃えるような赤です。

 紅葉の始まりです。
posted by はなママ at 23:13| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月18日

実三つ+3

10.17ザクロ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓          ザクロ
10.17ヤブラン.jpg 10.17花水木.jpg
ヤブラン           花水木

実りの秋到来です。

10.17イチジク.jpg 10.17赤唐辛子.jpg 10.17柿.jpg
イチジク          赤唐辛子            

  実が割れて おどろおどろし ザクロかな       はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 00:23| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月14日

はなと散歩

10.14はな.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.14公園.jpg 近くの公園まで はなと散歩。

 野趣溢れる公園です。
 森のような公園です。
 鬱蒼とした公園です。
 誰も居ない公園です。
 でも・・・
 はなのお気に入り。
 私もお気に入り。

 端から端まで歩いても
 10分ぐらい。
 でも・・・
 そこだけ別世界。
 そこだけ自然そのまま。

 こういう公園も良いね!

10.14黄金の穂波.jpg 10.14タマスダレ.jpg

もう田圃は黄金色です。
そろそろ稲刈りも始まりそう・・・

庭の「タマスダレ(玉簾)」の花。
白くて清楚ですねー
そしてこの花を見る度に、思い出すのです。
あの「南京玉すだれ」を!!(●^□^●)

「アァン、さて、さて、さてさてさてさて、さては南京玉すだれ〜〜!」
posted by はなママ at 16:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月13日

ススキの花

10.13すすき.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.13ススキ.jpg 10.13ススキの花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ふと気がつけば、ススキに花が咲いていました。10.13ススキ・雌しべ.jpg

黄色く見えるモノは
「葯(やく)」と言う雄しべの花粉を作る
気管なのだそうだ。


そして・・・雌しべはコレ!  →→→

小さな羽根のようなブラシのようなモノです。

改めて「ふ〜ん!」と
ちょっと驚いちゃいました。

いつも見慣れた植物だけど
ちょっと視点を変えれば
やはりそこには
新たな発見と感動がありますねー♪

10.13本―2冊.jpg 表紙がだまし絵みたい?
posted by はなママ at 23:37| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月12日

ピンク競演

10.12イヌタデ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.12ミゾソバ.jpg 10.12野原.jpg
ミゾソバ            イヌタデ
春には春の 秋には秋の
それぞれ季節の花が百花繚乱
この世の春・・・いえいえこの世の秋と咲き乱れている。

   赤まんま 昔懐かし おままごと     はなママm(_ _)m
   
   犬蓼の 淡い色あひ ほのとして     はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:30| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月11日

丸いモノ2つ

10.11スズメウリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.11すずめうり.jpg 一つめの丸いモノは・・・・
 「スズメウリ(雀瓜)」の実。
 直径にして1〜2p。

 小さな丸い実が
 まるでクリスマスの飾りのようです。
 烏瓜と違って赤くはならなく
 緑色から白色なります。

 小さくて可愛い〜☆
 






10.11エクササイズボール.jpg
もうひとつの丸いモノは・・・・
「エクササイズボール」です。
直径が65p。10.11エクササイズ.jpg

薬局の景品交換で貰いました。
空気を入れてみると結構大きい・・・・ちょっと邪魔?

そして・・・
かなりキツイ!
注:試技は・・・娘です♪
posted by はなママ at 23:37| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

秋祭り

10.09お獅子.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.09ドングリ.jpg

秋晴れの今日。
村の神社の秋祭り・・・・でした。
子供達が、「ワッショイ!ワッショイ!」のかけ声も爽やかに
各戸口を回ります。

我が家もご祝儀のポチ袋をお獅子の口に入れてました。
元気いっぱいの大合唱「ありがとうございました!」

いや〜・・・ささやかで申し訳ない・・・f^_^;

ドングリ発見!!
何の実かなー?

    どんぐりの ちょこんと被る ベレー帽       はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:20| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

秋日影

10.07リコリス.jpg

10.07リコリスとクサキリ.jpg
キリギリスの仲間の「クサキリ」かな?
10.07彼岸花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
もう深紅の彼岸花も色褪せてきました。
根元から葉っぱが出てきています。
長く伸びた影が秋を思わせて風情があります。

   秋深し 彼岸花の影 長く伸び      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:19| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月06日

秋本番!

10.06キンモクセイ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.06キンモクセイ蕾.jpg 散歩に出れば
 そこかしこから良い匂い!
 金木犀が満開です。

 風に漂い
 むせるようだったり
 微かだったり・・・・

 こんなに小さな花なのに
 こんなにも強い香りがするなんて…

 ああー
 まさに 秋だなぁ・・・

     季節(とき)くれば 木犀の花 香りたち    はなママm(_ _)m

10.06夕焼け.jpg
今日も素敵な夕陽が見られて・・・
幸せ〜☆ (∩_∩)
posted by はなママ at 21:49| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

秋晴れ

10.04赤とんぼ.jpg

10.04秋晴れ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
10.04シオカラトンボ.jpg 10.04キチョウ.jpg

さて質問です?
「赤とんぼ」と聞いてどんな歌を思い出しますか?

 ♪〜夕焼け小焼けの〜〜赤とんぼ〜 負われて見たのは〜いつの日かー
     山の畑の桑の実を〜小籠に摘んだはまぼろしか〜〜♪

 ♪〜赤とんぼ〜赤とんぼの〜 羽根を取ったら アブラムシ
     アブラムシ〜〜アブラムシの〜 足を取ったら 柿の種〜♪

あ〜・・特に意味の無い質問なので・・・捨て置いて下さいm(_ _)m

実はー
赤とんぼを見る度に・・・
♪〜赤とんぼ〜赤とんぼの〜羽根を取ったら〇〇〇〜♪
σ(^_^)この〇〇〇がどうも“うろ覚え”で・・・・「ふふんふんふ〜〜」なんて鼻歌になっちゃいますf^_^;

このところ散歩に出れば被写体に事欠きません。
良い季節になりました。
今日はそんな長閑な秋晴れの一日でした(* ̄ー ̄)vフフッ♪
posted by はなママ at 21:41| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月03日

黄色いサクランボ?

10.03ギンナン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

  〽若い娘が〜〜(うふっん!)  お色気ありそで〜(うふっん!) 
        ありそで(うふっん!)    なさそで(うふっん!)  
           ほらほら〜〜黄色いサクランボ〜♪


・・・・などと、ついつい口をついてできそうな 見事に黄色く色づいたギンナンの実です。
そして、そのことで 歳がバレバレなσ(^_^)です…ヾ(*´▽)ゞ
ま、今更隠しても仕方がありませぬが・・・?

急に寒くなりました。
今朝はストーブが恋しくて…
10.03ナミアゲハ.jpg

百日草の止まったナミアゲハ。
よく見れば、羽が
ボロボロです。

それでも一所懸命
花の間を飛び回って
蜜を吸っていました。

「定め」なのでしょうが
ちょっと哀しい・・・・・
posted by はなママ at 18:30| Comment(33) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

神無月朔日

今日から、早も10月です。
一年の四分の三が過ぎてしまいました。

暑い暑いとだけ騒いでいたような・・・・

10.01アオドウガネ.jpg

百日草」&「アオドウガネ
「アオドウガネ」は、コガネムシの仲間ですが
胴体の周りに温かそうな毛が生えているので多分そうだと思うのですが・・・?
10.01オンブバッタ.jpg
赤ジソ」&「オンブバッタ」             ↑↑↑クリックすると拡大されます
下の大きい方が♀  上の小さい方が♂ 
ちょっと見は、ショウリョウバッタ(精霊飛蝗)に似てますねー
単独でいたら区別ができません。

夕方田圃道を散歩していると
360度サラウンドで虫の声の大合唱です。

     気がつけば 秋深まりぬ 虫の声       はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 15:48| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

