はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年09月29日

ブルースターの綿毛

09.29ブルースター綿毛.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

09.29ブルースターの種.jpg 09.29ブルースター.jpg

庭のブルースターの種が弾けて綿毛が飛び出していました。

銀色に輝く綿毛です。

放射線状の綿毛の真ん中に小さな種を抱いて
風に吹かれてふわりふわり…

あっちに引っかかり、こっちに引っかかり
根付く場所を求めて
風の吹くまま気の向くまま…

  秋風に ふわりふわりと 綿毛飛ぶ ブルースターの 小花麗し   はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 23:02| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月28日

秋の紫の花

09.28ノシメラン.jpg
「ノシメラン(熨斗目蘭)」又は「ヤブラン(藪蘭)」
09.28コムラサキ.jpg
「コムラサキ(小紫)」  一般的に 「ムラサキシキブ(紫式部)」 の方が有名
09.28ハナトラオノ.jpg
「ハナトラオノ(花虎の尾)」         ↑↑↑クリックすると拡大されます。

朝晩、滅法涼しくなりました。
いや・・・小寒いと言ってもいいような気温です。
でも、日中は動けば汗ばむ陽気。
服装が難しい時期です。
そこで、一句!(^^)v

    昼は夏 夜には秋の 装ひかな        はなママm(_ _)m

紫色系の花って好きだわ〜☆
posted by はなママ at 22:38| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月27日

秋色

09.27コスモス.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.27秋桜.jpg 
 今日は、朝から秋晴れの
 気持ち良い日となりました。

 散歩してても本当に気持ちが良くて・・・

 空き地には
 コスモスと黄花コスモスが満開。 



09.27ヒガンバナ.jpg 09.27彼岸花.jpg
林の片隅にひっそりと咲く彼岸花。 田圃も畦道には 深紅の彼岸花。
 
秋って良いなぁ・・・
posted by はなママ at 23:04| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

秋です。

09.26イナゴ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.26豆朝顔.jpg 09.26アオサギ.jpg   
          マメアサガオ(豆朝顔)         稲も実ってきました。
「涼しくなりましたねー」が ご近所の挨拶がわりとなりました。

今日は長袖を着ました。
さすがに半袖では寒いです。

3月に東日本大震災が起こり
「寒さ」対策に大わらわでした。
そして猛暑。
で・・・また寒さに対する対策が求められる時期となりました。
09.26本―3冊.jpg

東北の夏は短い。
と言うか、冬が早い・・・と改めて思いました。

でも・・・涼しいって良いね!!

そう!いきなり文庫本!!
と言うのも良いね!!
posted by はなママ at 16:02| Comment(38) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月22日

台風一過

09.22夕焼け.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.22はな.jpg 09.22彼岸花.jpg

ようやく台風も過ぎ去りました。

久々に、庭に出してもらった“はな”です。
フェンスにあごを乗せて、お気に入りの場所から
飽きもせず外の通りを眺めています。

いつの間にか 彼岸花が咲いていました。09.22本―2冊.jpg

台風が過ぎれば
被害のなかった私たちは 
またいつもの日常が待っています。
でも、被害を受けた人達は、
これから片付けとか大変なんだろうなぁ・・・

秋の夜長はミステリー
posted by はなママ at 23:54| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月21日

台風15号

09.21朝顔.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.21台風15号.jpg PM2時現在
 どうやら台風15号は
 伊勢湾をかすめて静岡・浜松に上陸。

 昨日は、風は強くなかったけど
 土砂降り。

 あちらこちらで川が氾濫したり浸水したり
 水の被害が甚大だ。

 今日は、昼頃から強風が吹き荒れていますが
 雨の方はそれほどでもなく 少し蒸し暑い。

 我が家の周辺では被害も無くて ホッとしています。

 でもこれから日本列島を北上するようだ。 
 どうかこれ以上の被害が起こりませんように・・・・

あ〜それと・・・・いつも思うこと・・・
台風の時って、いつも家には誰もいません!
日中は“か弱い”私一人なんだけど・・・・これって…どういうことよねぇ???
・・・( ̄  ̄;) うーん…
posted by はなママ at 14:38| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月19日

伊勢湾クルーズ

09.19伊勢湾.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.19ライブ.jpg 09.19最上階デッキ.jpg
天気予報は雨・・・だったけど
太平洋フェリー「伊勢湾ランチクルーズ」に 行ってきました。

予想に(予報に?)反して  暑い晴天の一日。
お天気が良すぎて  暑くて死にそうだった…

 船は・・・・こんな感じ ↓↓↓↓
 http://www.taiheiyo-ferry.co.jp/senpaku/new_ishikari/index.html

ランチ自体は09.19ピエロ.jpg
特に珍しくなくごく普通だったけど
豪華客船の隅々まで見学できて・・・・・
楽しかった。

船室が
ロイヤルスイートから2等まで
10段階に分かれているのには・・・・・
驚いた。
 
しかし・・・・
食事も終わり、見学も終わりあとは・・・・
暇〜〜┐('〜`;)┌

船旅って優雅だけど
時間を持て余すんだろうなぁ・・・・
posted by はなママ at 20:49| Comment(29) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月15日

小さな秋

09.15キラキラテープ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.15椿の実.jpg 09.15ザクロ.jpg

田圃にキラキラテープ
木洩れ日に浮かぶ 椿の実。
残暑の日差しを受ける ザクロの実。

どれもこれも輝いて 耀いて 赫いています。

そこに小さな秋・・・見つけた。

       逝く夏を 蜩の声 引き戻し       はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:35| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

塩辛vs竹

09.14シオカラトンボ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.14もみじ.jpg

シオカラトンボとモミジの竹とんぼのような種。
「トンボ」つながりです…(^^;

各地で真夏日だった今日。
一時期、涼しかっただけに、この残暑は堪えますねー
庭の雑草だけが、元気で・・・(>_<)
それを見ただけで、夏バテ・・・・(||||▽ ̄)

   皆様、ご自愛のほどお祈り申し上げます。
posted by はなママ at 23:54| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月13日

黄色vs赤色

09.13ハナオクラ.jpg 09.13花オクラ.jpg
ハナオクラ(花おくら)
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.13モミジアオイ.jpg 09.13もみじあおい.jpg
モミジアオイ(紅葉葵)
09.13モミジアオイ2.jpg 09.13モミジアオイ1.jpg

どちらも この残暑の青空の下で元気に咲いていました。

花オクラは、別名「トロロアオイ」と呼ばれています。
見た目、実を食べるオクラの花と同じですが、オクラのように実は成りません。
花びらを食べます。
千切りにするとネバネバが出てきて「とろろ」のような感じ。

モミジアオイの方は、観賞用なので、残念ながら食べられません。

こんな鮮やかな色の花が映えるような青空。
まだまだ“夏空”なんだよね・・・・・
本日も、残暑厳しい東海地方でした・・・ん?そして明日も!!!(||||▽ ̄)
09.13青空.jpg
posted by はなママ at 23:54| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月12日

花鳥風月

09.12シオカラトンボ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
シオカラトンボの翅って複雑で緻密な模様なんだ・・・
09.12水面.jpg 09.12シラサギ.jpg
休耕田に映る空は、まだまだ夏だよねー
シラサギ君は「今年のお米のできはどうかな?」なんて考えてるのかな?
09.12中秋の名月.jpg
 「中秋の名月」です。
 くっきりまん丸な明るい月です。

 月って、いつも同じ面しか見せてくれません。
 たまには、裏側を見せてよー☆
 
名月を見上げて一句。

    名月と 居座る夏と 虫の声    はなママm(_ _)m

今日も残暑厳しい一日でした。
明日も暑いとか・・・・・・(〃´o`)=3 フゥ
おーい!秋や〜〜い!
早くおいでよ〜〜〜みんな待ってるよ!!(^-^)/
posted by はなママ at 22:50| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月09日

へぇ〜!屁??

09.091ヘクソカズラ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.09ヘクソカズラ3.jpg 09.09ヘクソカズラ2.jpg

この花の名は・・・
「ヘクソカズラ」と言う。
「屁糞葛」!!

こんな可愛い花なのに・・・・あんまりの名前だ!

何故にこの名前が付いたかと思えば
葉や茎を触るとそれはそれは酷い悪臭がすると言う。
(手を洗っても取れないとか?)

どんな悪臭がするのだろう??
どなたか、触ってその悪臭がどんなものか報告してはくれまいか?

私には それを触る勇気がありません・・・・・(-_-;)

今更遅いけど、取りあえず別名もある。
「灸花(ヤイトバナ)」 「早乙女花(サオトメバナ)」
posted by はなママ at 23:54| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月08日

夜風に吹かれて…

あまりにも夜風が気持ち良く
ほろ酔い加減で家の周りを散策??

最初に見つけたのは 「烏瓜の花」
09.08烏瓜の花.jpg
実も出来はじめていますが、まだ咲いていました!
不思議な花です。
夜しか開花してないので夜襲をかけるしかカメラにはその姿を納められません。

偶然、その横に懐中電灯の光に浮かぶ蜘蛛の巣を発見。
09.08蜘蛛の巣.jpg
危なく、蜘蛛の糸に触れるところでした。

その傍では、キアゲハが寝ていました?
フラッシュを炊いたのでびっくりしたかな?
09.08キアゲハ.jpg
posted by はなママ at 22:48| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月07日

昼と夜と

09.07青空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
良いお天気でした!
乾燥注意報が出るくらいの晴天の爽やかな一日。

360度ぐるっと空を見渡せば
雲一つ無い・・・とは正に今日の空だ。

ようやく、稲も実り始めたようだ。
稲田を渡る風が気持ちいい♪

      空の青 稲田の緑 風渡る          はなママm(_ _)m


09.07ゆうやけ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.07夕焼け.jpg

今日の、夕焼け ふた色。
posted by はなママ at 23:46| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

上弦の月

09.05月.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.05半月.jpg 久し振りに月を見た。
 月齢7日 半月 上弦の月

 見事に半分。
 ←←光学ズームで写せば
 クレーターも捉えることができた。

 台風一過。
 涼しい風が吹き始め
 耳を澄ませば 虫の声。
 季節は秋に突入か?!
 猛暑と騒いだ夏も
 台風12号と共に
 あっさり逝ってしまっただろうか。
09.05夕焼け.jpg

09.05本―2冊.jpg







はながどっちがお好み?
posted by はなママ at 23:21| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

台風一過?

09.04雨粒.jpg
台風12号は日本海へ抜け
台風一過の青空となるはずが・・・・
今日は、朝から強風と土砂降り!
はなの散歩も5分で帰らざるを得ないような暴風雨!(||||▽ ̄)

それでも夕方雨も上がり
はなもゆっくり散歩ができて良かった 良かった\(^o^)/

やれやれこれで台風も過ぎ去ったか・・・と安堵したのもつかの間。
風こそ弱くなったが、今またも土砂降り!!

・・・( ̄  ̄;) うーん…
天はどれだけ雨を降らせたら気が済むのか・・・・・

明日 晴れるかなぁ〜?
posted by はなママ at 22:40| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月03日

台風接近

09.03hana.jpg 09.03はな.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
台風12号が高知から岡山上陸そして日本海へ。
2日夕刻より今日一日強風が吹き荒れていましたが
雨の方はほとんど降りませんでした。
今も、時折強く風が吹いています。

取りあえず峠は越した模様。
台風一過の青空は週明けまで持ち越しらしいが・・・・
それにしても速度が遅いので通過時間が長い。

皆さん、被害はありませんでしたか?

お天気が悪いから はなも暇そう〜?(^v^)
posted by はなママ at 23:06| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

ガガ!?

09.02ガガイモ2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.02ガガイモ3.jpg 09.02ガガイモ1.jpg

レディー・ガガ」が話題にのぼる昨今
空き地にも「ガガ」発見!
その名も「ガガイモ

うすピンク色の毛羽だった温かそうな生地の花が可愛い。

台風12号東海地方に接近中。
3日朝には、四国上陸。
東海地方も、夕方からゴォォォ〜〜っと唸りをあげて強風が吹き始めた。
時折、家にドン!と風の塊がぶつかるような強風が吹く。
雨の方は、今のところ時々パラパラと降る程度。

朝には台風一過と願いたいところだが
明日一日荒れた天気となるようだ(;-_-) =3
posted by はなママ at 23:54| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年09月01日

長月朔日

09.01アサガオ.jpg
まだまだ元気なアサガオです。
09.01アレチヌスビトハギ.jpg
「アレチヌスビトハギ(荒地盗人萩)」    ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今日から9月です。

台風の12号の影響で、湿度が高くて蒸し暑い日の朝
久し振りに集団登校の小学生達の賑やかな声がしました。
小学生は元気だなぁ・・・・ヽ(´、`)ゞ ふぅ〜
09.01本ー1冊.jpg
  残暑でも 秋めく風の 夜長月      はなママm(_ _)m

9月なので?
今日、初めて「ネットスーパー」を利用してみた。
配達時間も2時間おきに設定できるし
注文したその日に配達してくれるし
3千円以上注文すれば、送料も無料だし
ほ〜!!なんだか便利〜☆ (∩_∩)(^-^)/
ハマりそう・・・・(* ̄ー ̄)vウフッ♪

早くも読書の秋???
posted by はなママ at 23:30| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

