はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年07月31日

はなシャン!

07.31はなシャンプー.jpg 07.31シャンプー.jpg
暑い毎日が続いています。
これなら、お風呂でお湯を使わずとも 外で水でも、大丈夫だろうと思い
久し振りにシャンプーしました。
毎日、ブラッシングしているし
雨の日にはタオルで綺麗に拭くので
頻繁なシャンプーしませんが・・・・・・

大人しく、脚立の上に座って 暴れたり、飛び降りたりしません。
『う〜〜ん!!賢い!!』
・・・と親バカなσ(^_^)です…ヾ(*´▽)ゞ

シャンプー後は、タオルで拭いてから
庭で天日干し?・・・です。
・・・・と言っても、リード無しで放し飼い状態ですが・・・♪

07.31はな.jpg この暑さです。
 すぐに乾きました。

 さらさらヘアーのはなです。

 ・・・・が?
 外は暑かったみたいで
 家に入りたがり・・・
 入れてあげました(^_^;)
posted by はなママ at 13:00| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月29日

コキア

07.29箒草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.29コキア.jpg 
 「ホウキグサ(箒草)」
 最近はハイカラ(!)に「コキア」と呼ぶ。

 そして、その実は
 秋田の特産品、その名も
 『畑のキャビア「とんぶり」』



 この柔らかな緑の塊が  円やかで好きなんです。
 目立つ花が咲くわけでも  風にそよぐ風情も無く
 ただただ凡庸として
 丸く”存在”してるだけなのに・・・
 
 見てて飽きないし 癒やされます。
 秋になれば真っ赤に紅葉して
 それはそれは,鮮やかで・・・
 秋が待ち遠しぐらいなのです。

       まろやかな 円空仏たる 箒草    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:58| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月28日

世界水泳2011

07.28オニユリ.jpg 07.28鬼百合.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓          オニユリ
07.28アブラゼミ.jpg 07.28天人菊.jpg  
アブラゼミ             テンニンギク(天人菊)
今、世界水泳2011が熱い!!
あの「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」から75年(?)
ここでもやはり女子が世界を切り開くのか?
なでしこジャパンに続け!!

  ジリジリと 鳴く蝉の声 汗流る      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:21| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月27日

秋恋し

07.27ヤマハギ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
公園のハギの花が満開に咲いています。

秋の七草の一つ。

   萩の花 恋しや秋よ 早く来い      はなママm(_ _)m

はなママ心の俳句?(^v^)


        暑中お見舞い申し上げます。

          ここ数日不安定なお天気が続いております。
          蒸し暑かったり、肌寒かったり、梅雨のような日だったり、
                    土砂降りだったり、猛暑だったり・・・
          くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げております。

                             はなママ
posted by はなママ at 23:38| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月26日

ムカゴ

07.26ムカゴ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「ムカゴ」と言うものらしい・・・07.26本―3冊.jpg
そして、食べられるらしい・・・・
ムカゴご飯とか・・・バター炒めとか・・・・

味は多分「芋」の味だよね?



最近、「江戸の捕り物」にハマってます?
posted by はなママ at 15:51| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

アナログ放送終了

07.24アナログ放送終了.jpg

今日の昼、正午
アナログ放送が、無事?終了しました。
無事・・・と思いたいのは当局だけのようで・・・
正午から、「テレビが映らない」との苦情の電話が七万件超。
「そんなの全体から見れば、微々たる数値」と言われるかもしれない。

でも、数年前から、そして今年に入ってからの再三再四の周知がなされてきたのに・・・
何を今更「苦情」??
・・・と驚く。

「周知徹底」が如何に難しいことなのかと
思い知らされた今日の「アナログ放送終了」でした。

追記・・・
翌日の朝刊で苦情電話が九万件超と増えていました。
そして「想定内」とも・・・
posted by はなママ at 22:23| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月22日

シラサギ天国

07.22シラサギ5.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.22シラサギ4.jpg 07.22シラサギ3.jpg
07.22シラサギ2.jpg 07.22シラサギ1.jpg
今日の東海地方は
初秋のように涼しい一日でした\(^o^)/
・・・を通り越して少々肌寒く・・・(*`<´)・:∴ は〜くしょん!

久々に、はなも「ハアーハアー」せずにお散歩です。
そうこうしてるうちに
田んぼに何やら白い塊が見えます。
(◎o◎)おお〜!!白鷺です。

シラサギの集団が固まって井戸端会議?
コロニー会議?
cop10?

おや?中心にはアオサギが居ます。
差し詰め“議長”なのでしょうか?

周りにはまだ数羽のシラサギ達が田圃で啄んでいましたし
なんと長閑で平和な風景でしょう。

今日は涼しいし、鷺の集団にも会えたし・・・幸せ〜☆”=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 21:45| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月21日

蓮の花

07.21蓮の花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
散歩をしていたら
田んぼに稲と蓮が同居?していました。
なんだかちょっと幻想的な雰囲気でしたので思わずパチリ!

こっちは、公園の蓮です。
もう咲き終わりなのでしょう。
数えるほどしか咲いていませんでした。
それでも、癒やされますねー
07.21蓮.jpg
 07.21白ハス.jpg

何やら、関東・東北の方では
肌寒いぐらいの涼しさだったとか・・・・
なんと羨ましい〜・・・・・

明日も暑いのかなー・・・・(〃´o`)=3 フゥ

     蓮の花 青田の海に 浮きにけり        はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:58| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月20日

夕景

07.20夕焼け.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.20日没.jpg

本日の夕景。
台風6号が過ぎ去り爽やかな青空が・・・
・・・と思いたいけど、蒸し暑いです。
ため息一つ・・・(〃´o`)=3 フゥ

07.20クッション.jpg 二年越しでようやく
 クロスステッチ刺繍のクッションが
 出来上がりました。

 途中やる気をなくして
 放置してあったものです。

 それから 余談ですが・・・
 このサイト、ちょっと重いし
 更新が遅いので
 乗り換えようかと・・・
 どこが良いかなぁー?

 どなたかお薦めのブログサイト
 ご存じありませんか?
posted by はなママ at 23:58| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月19日

台風接近!

07.19ナミアゲハ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
台風6号が東海地方に接近中。
朝から雨風が一時的に強くなったり弱くなったり・・・・
そんな日なのに
庭の西洋人参木にナミアゲハが蜜を吸いに飛んできてました。

風に煽られてヒラヒラヒラ・・・
懸命に花にしがみついている姿にちょっと感動!

大きな台風に立ち向かうナデシコの花・・・
サッカー 女子W杯、優勝の快挙と
ちょっと重なります。

にわかサッカーファンの私も、感動しました!
20世紀の東洋の魔女
21世紀のナデシコジャパン

世界を切り開くのは、いつも健気な女子なのだ!!!Y(^^)ピース!
男子!頑張れ〜〜(* ̄ー ̄)vウフッ♪
posted by はなママ at 14:39| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月15日

赤き満月

07.15月.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.15つき.jpg 
 オレンジ色の満月です。
 東の空に大きな満月が
 妖しく赫いています・

 そして・・・
 電線に引っかかってしまいました?
 o(*^▽^*)o


 色は徐々に薄れ
 今宵の月は
 天空に白く明るく輝いています。

 不思議な色合いの月でした。
posted by はなママ at 23:08| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月13日

夏!

07.13空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.13姫ひまわり.jpg 07.13そら.jpg
毎日暑くて・・・
朝から暑くて・・・
夕方はもっと暑くて・・・
夜も暑くて・・・

  「今日は 暑いね」と君が 言ったから 七月六日は、真夏記念日

・・・( ̄  ̄;) うーん…
この暑さで壊れ気味のσ(^_^)です・・・・・・(;-_-) =3
posted by はなママ at 23:55| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月11日

納涼我慢大会?!

07.11ジュンサイ鍋.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.11ジュンサイセット.jpg ブログ友達の07.11ジュンサイ2.jpg
 秋田のアズキパパさん、まぁちゃんから
 「ジュンサイ鍋セット」を頂きました。

 ん?「ジュンサイ」って何?
 ええ〜っ!真夏に「鍋」??

 もしや?
 「納涼我慢大会」!?o(*^▽^*)o

 汗かきかき食べました。
 でも美味しかった〜☆

 
07.11ジュンサイ1.jpg 07.11ジュンサイ酢の物.jpg
これがジュンサイだ!!  二杯酢にしても美味しい!!

「ジュンサイ」なるものを、初めて食しました。
ぷるん!シコシコ!・・と言った食感。
ちょっとクセになりそう・・・・

アズキパパさん、まぁちゃん、ありがとう〜☆ごちそうさまでしたm(_ _)m

はなが、皮膚炎になりました。07.11くすり.jpg
かゆいのか一晩中カキカキして・・・
禿げてしまいました!!・・・( ̄  ̄;)
07.11はな.jpg 
何かにかぶれたらしく、細菌性ではないとのこと。
一安心です・・・
取りあえず、かゆみ止めと皮膚炎の薬を処方してもらいました。
そう言えば・・・3年ほど前にも同じようなことがあったような・・・┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 22:57| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月08日

梅雨明け宣言

07.08ヒオウギスイセン.jpg
ヒオウギスイセン(檜扇水仙)         ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
本日、東海地方に梅雨明け宣言が出ました!
ん?長梅雨と言ってたのに・・・
早く入梅したけど、その分早く明けたから
その分、夏が長い・・・・のか?・・・(;^_^A

秋はまだかぁ・・・・・・・・・(;´-`)> ふぅ

檜扇水仙が、咲き始めました。
凌霄花と言い、この檜扇水仙と言い
ビビッドなオレンジ色が、夏に映えます。

散歩中に、見知らぬ花が咲いていました。
07.08リョウブの花.jpg 07.08リョウブ.jpg
「リョウブ(令法)」と言う木のようだ。
漢字表記が、読めない・・・(-_-;)07.08本―2冊.jpg

読むと言えば・・・・
またまたbook off で
1冊100円でゲットしてきました!
正価で買うのがアホらしくなってきた今日この頃です(∩_∩)
posted by はなママ at 23:58| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月06日

卵かと思ったら・・?

07.06ヤブガラシ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.06ヤブカラシ.・蜜.jpg ヤブガラシ(藪枯らし)に
 半透明の粒がいっぱい付いています。

 ん?何かの卵かな?
 ・・・と思ったら
 これはどうも小さな花から
 溢れ出た“蜜”らしい?

 こんなに目立たない花だけど
 溢れんばかりの蜜を出してるなんて・・・
 ある意味、すごい!


07.06セイヨウニンジンボク.jpg
庭のセイヨウニンジンボク(西洋人参木)の花が咲きました。

今日も暑い一日。
でも湿気が無くて過ごしやすくて良かった(^-^)/
・・・と思ってたら
関西で地震。
九州地方で豪雨被害。
どうなってるのでしょう・・・・┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 23:09| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月05日

夏空二題

07.05夏空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.05夕焼け.jpg

もう気分はとっくに真夏です。
そして、空も夏空です。
真っ青な空に、白い入道雲がもくもくもくもく・・・
夕陽は赤く燃え落ちて・・・

夕べの大雨が湿気を追い払ってくれたようです。
風が清々しくて熱いけれど過ごしやすい一日でした。

公園の蓮池の蓮に花が07.05蓮.jpg
咲き始めてました。

あ〜あ〜・・・
こうしてまた半年過ぎていくのでしょうか・・・・

ちょっとブルーな今日この頃です。


posted by はなママ at 23:58| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月04日

ナス科二種

07.04朝鮮朝顔.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
朝顔の季節となりました。07.04チョウセンアサガオ.jpg
普通 朝顔と言えば 一般的には「ヒルガオ科」です。

でも、朝鮮朝顔系は、ナス科。
似てても違う種類のようです。

そして、こちらは 茄子。
”良い仕事してますねぇ”・・・・と言わしめるほど。 
仕事が美しい・・・・芸術的。
さすがにプロの技です。
すごいねー!!
07.04茄子畑.jpg
posted by はなママ at 23:35| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月02日

ホオズキの花

07.02ホオズキの花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ホオズキの赤い実の季節になりました。
でも・・・・
花となると、あまり記憶が無い。

意外と普通っぽい花です。

「鬼灯」と書く。
赤い実は、死者の霊を導く提灯に見立てられるとか・・・・

ノウゼンカズラ(凌霄花)のオレンジの花があちらこちらで満開です。
そこだけ、ぱっと明るく 見事にまでに鮮やかです。

07.02ノウゼンカズラ.jpg
posted by はなママ at 23:58| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年07月01日

文月朔日

07.01グラジオラス.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今年も半分過ぎました。・・・
良いことも悪いことも織り交ぜて色んなことがありました。

後半の六ヶ月
良いことがありますようにー
・・・と短冊に書いて お星様にお願いするとしますか?☆★☆☆d(^-^)ね!
07.01パズル3.jpg 
 さて、これは何でしょう?

 細かいパーツが
 いっぱいです。




 
07.01パズル2.jpg 
 途中経過。

 少し形が見えてきました。





07.01パズル1.jpg 

 はーい!!
 出来上がり!!

 立体パズルとでも
 言うのでしょうか・・・

 ホンの頭の体操でした♪







posted by はなママ at 23:59| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

