はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年06月28日

Whydunit?

06.28あげは.jpg

高校以来の友人が亡くなりました。
自殺・・・です。
どうして??
ねぇ、どうして?????
posted by はなママ at 11:35| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月27日

珍客!

06.27ツマグロヒョウモン♀.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ツマグロヒョウモンの♀が、ふわりとやって来ました。06.27ツマグロヒョウモン.jpg
色んな花が咲いてる中
何故か枯れかけのナデシコがお好みのようです。
翅の裏側は、また違う模様です。
こういう意匠ってすごいと思うわけです。
人間には創り出せないですよねー

06.27ブラックベリー・花.jpg 06.27ブラックベリー・実.jpg
散歩の途中
ピンクの色の可愛い花のブラックベリーを発見。
木立タイプのようです。
これ、黒くなるのかな?

はなは、写真を撮ってる間
日陰でじ〜〜と待ってましたが・・・
心の中では「早くしろ〜〜!」と思ってるのでしょうねぇー多分・・・(;-_-) =3

本日も暑い一日でした(^-^;A
06.27空.jpg
posted by はなママ at 23:06| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月25日

熱中症かしら?

06.24ルリマツリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今年もルリマツリが咲き始めました。
「ブルー・オーシャン」という品種なのに
今年は、ちょっと色が白っぽいので気に掛かります。
挿し芽で増やしたからかな・・・?
それとも異常気象のせい?06.24ヘビの抜け殻.jpg

道端でヘビの抜け殻発見!!
これを財布に入れておくとお金が貯まる?
・・・と言うけど気持ち悪くて
どうしても拾ってくる気になれず・・・・

やっぱりお金が貯まらないわー(;-_-) =3

今日の散歩は暑くて暑くて・・・・(^-^;A
家に帰ってからも汗が引かず
かといって午前中からクーラーをつけるのも なんだか憚られ・・・・
ポカリスエットを飲みながら 汗をふきふき我慢してたら
後頭部がズキンズキン 頭痛がしてきた・・・・
なのでクーラーをつけて アイスノンで頭を冷やし・・・

ん?これってもしかして 軽い熱中症に罹ったんじゃないの???
posted by はなママ at 00:03| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月23日

真夏日

06.23ネズミモチ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.23夕景.jpg

東海地方、押し並べて34度台の気温。
急に真夏になったと言われても
頭で納得しても身体が付いていけません・・・・(〃´o`)=3 フゥ
posted by はなママ at 23:22| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

露草咲く

06.22露草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今朝、露草の初咲き?を見た。
もうそんな季節になりました・・・・
本日、真夏日の暑さです(^-^;A
あつ〜〜〜!!
扇風機じゃ間に合わないよ〜〜〜(;^_^A アセアセ

    露草の 梅雨の合間の 青すがし         はなママm(_ _)m

06.22鷺&カルガモ.jpg 06.22モンシロチョウ乱舞.jpg

鷺とカルガモが仲良く田んぼに居る風景も、長閑です。
ラベンダーにモンシロチョウがたくさん乱舞していました。

でも・・・暑い・・・・で・・・す・・・・ちっ(怒った顔)
posted by はなママ at 18:04| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月21日

似て非なり

06.21アゲハチョウ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.21キンケイギク.jpg 06.21金鶏菊.jpg
キンケイギク(金鶏菊)
06.21キバナコスモス.jpg 06.21黄花コスモス.jpg
キバナコスモス(黄花コスモス)
どちらもキク科植物で外来種。
似てるけどよく見れば、花びらの形や葉っぱの形が違います。
やはり、似て非なり。

今日の東海地方は、蒸し暑くて・・・(^-^;A06.21本―2冊.jpg
遂にクーラー発動!
暑いだけなら少々の我慢もできただろうが・・・
この湿気!!蒸し風呂状態にギブアップ・・・・(>_<)
こんなことで、省エネの夏を乗り越えられるだろうか・・・・・
ちょっと不安(;´-`)> ふぅ

4月25日に買った本10冊をようやく読み終えた!
posted by はなママ at 22:47| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月20日

日曜日に…

06.20ブルースター.jpg
ブルー・スター
06.20メドーセージ.jpg
メドーセージ
06.20カナヘビ.jpg
カナヘビ
06.20梅酒.jpg 梅雨特有の曇り空の
 昨日の日曜日。
 梅酒を漬けました。

 庭には・・・
 青い双子星のような ブルー・スター

 オロチを連想させる メドーセージ

 「ヘビ」と名が付くが実はトカゲの  カナヘビ

 そして・・・・
 今日も小雨降る梅雨空です雨
posted by はなママ at 09:08| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月18日

ブログ関連番外編

06.18睡蓮のアブラムシ.jpg ブログ友達の「まぁちゃんさん」のコメントから・・・・
 これが、睡蓮のアブラムシだ!!!Σ( ̄∇ ̄;)!!
 
 ちょっと気持ち悪いので
 見たい人だけクリックして
 拡大して見てね☆ 
 
06.18下野.jpg 06.18シモツケ.jpg
ブログ友達の「HARAGONさん」のブログ記事から・・・
これが、下野(シモツケ)だ!!(^_-)-☆

06.18四国お土産.jpg ブログ友達から…
 これが四国土産だ! ”=*^-^*=にこっ♪

 「tomoさん」からは「焼酎」

 「れんこんさん」からは「一六タルト」

 両党だね!!
 どっちも美味しく頂きました!!
 ありがとう〜☆

 



 
posted by はなママ at 16:15| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月16日

続・水辺のアルバム

06.16くわい.jpg 06.16慈姑.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.16睡蓮.jpg

昨日の続き・・・・

クワイ(慈姑)の日本画のような姿が好きです。
泥田にひっそりと佇む姿が楚々として好きです。
睡蓮の仄と明るくさせる姿が好きです。
池に浮く姿が清々しくて好きです。
posted by はなママ at 23:18| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月15日

水辺のアルバム?!

06.15アメンボ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
まずは、「アメンボ」です。
かなり動きが速くデジカメの欠点とも言えるシャッターのタイムラグのせいで
タイミングがなかなか合いません・・・・・(>_<)
それでも何とか撮れました!!(^O^)v

次は、田んぼでよく見る「アオサギ」「カルガモ」です。
06.15アオサギ.jpg 06.15カルガモ.jpg
こちらは、飛んでいないかぎり動きが遅いので楽勝??
アオサギの方は、忙しく啄んでいました。
カルガモの番(つがい)の方は、畦道で のんびり日向ぼっこです。

最後に、水が張られた田んぼ風景。
06.15水張田風景.jpg
この写真だけ見てたら、どこかの湖か
海岸線かと見間違うようです。
水のある風景って良いですねぇ・・・・・・
posted by はなママ at 17:07| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月14日

ニンジンの花

06.14ニンジンの花1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.14ニンジンの花5.jpg 06.14ニンジンの花3.jpg
06.14ニンジンの花4.jpg 06.14ニンジンの花2.jpg
ニンジンの花をマジマジと見たことがありますか?

畑の一角に薄い黄緑色の花の塊があった。
1つの塊は直径で20pぐらい。
咲き始めと咲き終わりでは、形が変わるようだ。

ニンジンは、もちろん知っている。
葉っぱも、分かる。
でも花となると・・・・?????である。

こんな身近な野菜なのに・・・・(〃´o`)=3 フゥ
意外と知られていないかも?

今日の散歩で、ちょっと嬉しい発見でした(^O^)v
posted by はなママ at 22:44| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月13日

多肉植物

06.13エケベリア.jpg
「エケベリア」      ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓   「ウチワサボテン」
06.13ウチワサボテン.jpg砂漠でもないのに
庭先にサボテンが植えられています。

高温多湿の日本でも
丈夫に育っています。

ここ三日ばかり
夜中に大雨が降っている
・・・らしい?

σ(^ー^)ワタシ爆睡中なので
定かではありません。
06.13書き写し.jpg
今朝は・・・・・
朝刊の休刊日でした。
・・・ちょっと寂しい朝です。
そして、5月9日から一念発起して始めた
新聞のコラム欄の「書き写し」。
6週間一日も欠かさず実行してきたのに
今日は、それもお休みです。
・・・やっぱり寂しい朝でした。

≪訂正≫
誤→6週間
正→5週間

数え間違いしてました・・・m(_ _)m
posted by はなママ at 23:18| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月09日

梅 vs 柳

06.09キンシバイ.jpg 06.09ビョウヤナギ.jpg
錦糸梅(キンシバイ)↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓未央柳(ビヨウヤナギ)
共にオトギリソウ科の花。06.09錦糸梅.jpg
そして咲く時期も同じ。
どちらも、花をいっぱい咲かせて
風にゆらゆらゆれて
梅雨空に
元気をもらえる鮮やかな黄色の花です。

私的には、錦糸梅の方が好き。
でも未央柳の
風にふわふわ吹かれる姿も捨てがたい。

本日のおまけ・・・

06.09ブラシノキ.jpg 06.09はなの友達.jpg
先日話題になった「ブラシノキ」        はなのお友達
posted by はなママ at 23:47| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

穏やかな日に…

06.07チョウチョウ.jpg

06.07風景.jpg

06.07テントウムシ.jpg 06.07ギンナン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
平和だ〜☆
今の日本で一番贅沢なことかもしれない。

田植えも終わり田んぼは以前の静寂を取り戻し
蝶々飛び交い
ようやくギンナンに実が実り初めた。

平和だねー”=*^-^*=にこっ♪

   田植え終へ 水面(みなも)に映る 木々の陰      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:46| Comment(32) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

はなの予防接種

06.06フィラリア.jpg 06.066種ワクチン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
春は、はなの予防接種のシーズンです。
過日は「狂犬病の予防接種」
今回は「6種混合ワクチン」を接種しました。
どちらもおしりに ブス!っと打たれます。

同時にフィラリアの血液検査と予防薬を貰いました。
これは月に1錠を服用します。(7ヶ月分)

服用に際しては、「魚肉ソーセージ埋め込み作戦」を実行します。
そして作戦終了後は、暫く様子を観察する必要があります。
時々、どういう訳か、錠剤のみを口から出しちゃうことがあるからです(-_-;)
それも部屋の隅っこで・・・・(敵もさるものです!)

06.06ミニヒマワリ.jpg 06.06ミニひまわり.jpg
庭で ミニヒマワリが咲きました。
ん?これ「ミニヒマワリ」だったんだ・・・・・?

あ〜!そうそう・・・
はなの体重が10sを超えてしまいました・・・・(9.8s→10.2s)
でも、標準体重と言うことでした(^O^)v良かった〜☆
posted by はなママ at 23:20| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

田植えシーズン

06.03夕景.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.03田植え.jpg 06.03田んぼ.jpg
こちらでもやっと田植えが始まりました。
始まれば 一気にあちらこちらで田植機での田植え風景が見られ
静かだった田んぼも騒音で騒々しいかぎりです。

稲苗の生育も良さそうですね?はな?

今日は、久し振りの夕焼け空でした。
飛行機雲が、1つ、2つ、3つ・・・・
またお天気が崩れるのかしら・・・・(〃´o`)=3 フゥ

  晴れ間つき 田植え始める 人ありて 
           にわかに響く 田植機の音   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:20| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

雨粒

06.02しずく.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.02雨つぶ.jpg 06.02雨粒.jpg

よく降りました雨
やっぱり梅雨なんだねー

雨上がりの庭の木々の枝に雨粒。
キラキラ輝いて綺麗〜☆

自然現象でも
こういうのは良いね

06.02はな.jpg おまけ・・・・・

 雨の日の はな です。

 日がな一日
 こうやって外を眺めています。
 
 後ろ足が
 ちょっと色っぽいね〜!
 =*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 23:26| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年06月01日

水無月朔日

06.01ゼニアオイ.jpg
ゼニアオイ(銭葵)
06.01ドクダミ.jpg
                             ドクダミ
6月は雨の日から始まった。
皮肉にもその月の名は「水無月」
名前の由来は諸説あるが
梅雨の真っ最中に「水無し月」とは面白い。
日本人的な”粋”なネーミングだ。

さてさて、雲垂れ込める暗い日にも
ドクダミの花の白さに目を奪われる。
おどろおどろした名前に反してなんと清らかな花なのでしょう!

方や「ゼニアオイ」
紫赤の花が毒々しい。
ふと、こんなナレーションを思い出した。

  『銭の花の色は清らかに白い。
    だが蕾は血がにじんだように赤く、その香りは汗の匂いがする』

このナレーション覚えていますか?
06.01白花ゼニアオイ.jpg
ちょっと懐かしい・・・かも?

・・・( ̄  ̄;) うーん…ゼニアオイは白くないし・・・・

かといって「白花ゼニアオイ」??でもないような・・・

銭の花ってどんな花なんだろう・・・・?

今夜も雨が降っています

                                  白花ゼニアオイ         
posted by はなママ at 23:11| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

