はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年05月31日

梅雨の合間

05.31あじさい.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.31夕景.jpg 05.31水張田.jpg

今日のお気に入り。
いつの間にか紫陽花が咲き始めていました。
水張田に輝く夕陽が光化がいています。
風に波打つ水張田が、田んぼの風景を一変させました。

  梅雨空に 紫陽花の花 よく似合ひ          はなママm(_ _)m

  水張田(みはりた)に 光耀く 夕陽没(お)つ       はなママm(_ _)m

  風たちて さざ波清(すが)し 水張田(みずはりた)     はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 21:56| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月30日

雨の日ファッション

05.30はなーレインコート.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.30はなー雨の日スタイル.jpg 05.30はな.jpg 

昨日は、台風の影響で土砂降りの一日。
はなの散歩も大変です(>_<)
そしてこれが雨の日ファッションだ!!(^O^)v
 (写真は、本日、晴れた日に撮りました)

本人(本犬)は、不本意な出で立ちのようです。
着せると、どうも表情が冴えません・・・・・

05.30代掻き.jpg 05.30水張田.jpg 05.30稲苗.jpg

田んぼには恵みの雨だったのでしょう?
一気に田植えモードに突入したようです。
週末まで、水が無かった田んぼも 今日は水張田になっていました。
あちらこちらで耕耘機が騒々しい音を立てて “代掻き”をしていました。
稲床のシートも外されて
稲の苗の緑色が生き生きしています。

そして本日。
台風一過・・・(途中で温帯低気圧になっちゃいましたが・・・)の清々しいお天気と言いたいところだけど
強風が吹き荒れていました!
・・・( ̄  ̄;) うーん…変なのぉ〜!
posted by はなママ at 23:20| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月27日

入梅

05.27ツルニチソウ.jpg
ツルニチソウ(蔓日草)
05.27テイカカズラ.jpg
テイカカズラ(定家葛)

本日、東海地方 梅雨入りしました!雨雨雨雨
は、は、早い!!!
去年より17日も早いそうな・・・・・・・( ̄  ̄;)
まだ五月だっていうのに、梅雨入りとは・・・・・(||||▽ ̄)

そして、この時期に台風接近????Σ( ̄∇ ̄;)!!
おいおい・・・・(゚-゚;)ヾ(-_-;) オイオイ…

なんだかおかしな気候になってきてます。
人間にとって住みにくい環境が加速的に進んでいるような・・・・
それって全部人間の自然破壊のせい?
それとも地球という星の自然な変化のせい?
posted by はなママ at 23:20| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月26日

ムシトリナデシコ

05.26ムシトリナデシコ1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.26ムシトリナデシコ2.jpg 05.26ムシトリナデシコ3.jpg
食虫植物でも無いのに
虫を捕獲する花。
ムシトリナデシコ(虫取撫子)のピンク色が目に鮮やかです。

これも雑草化した外来種。
遠くヨーロッパから観賞用にと連れてこられて
今は、道端や雑草地で咲くという境遇に甘んじています。

05.26ムシトリナデシコ4.jpg 
 細い枝の何カ所かに
 ネバネバとした部分があります。

 確かに虫がくっつきそうです。
 いえ・・・
 くっついていました!!

←←ほらぁ〜!! d(^-^)ね!!

 一説に・・・
 「ネズミ返し」ならぬ  「蟻返し」らしい。

 蟻が蜜を吸い来るのを 阻止しているとか・・・

 恐るべし虫取撫子!!
posted by はなママ at 11:40| Comment(42) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月25日

柿の花

05.25柿の花2.jpg 05.25柿の花1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
よく見れば、柿の花が咲いていいました。

葉っぱの陰に隠れるようにして
ひっそりと咲いています。

   春雨に 濡れて密(ひそ)咲く 柿の花         はなママm(_ _)m

明日からまた、雨模様とか・・・
ん?梅雨の走りか・・・・・?(〃´o`)=3 フゥ

05.25梶イチゴ.jpg 05.25木イチゴ.jpg
カジイチゴ(梶苺・構苺)の実がなっていました。
小さい頃、カジイチゴと聞いて「火事いちご」だと思っていたσ(^_^)です・・・・(゜_゜;)
実は・・・・・・
「台風一家」と思っていた頃もありました・・・・f^_^;
posted by はなママ at 23:20| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月24日

4日振りの青空〜☆

05.24青空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.24はな.jpg週末からず〜〜っとお天気が悪く
久々の晴天です。

爽やかな五月晴れです。

雨もまた宜し・・・
なんて風流を気取っていても
やっぱり青空は良いなぁー

昨日の雨の湿気が残ってるのか?
散歩中に”ムッとする”ような甘い香りがしました。

スイカズラです。
白い花が徐々に黄色くなるなんて・・・
不思議な花です。
なので別名を「金銀花」。

05.24スイカズラ1.jpg 05.24スイカズラ3.jpg
05.24スイカズラ4.jpg 05.24スイカズラ2.jpg

     金銀の 花つけ香る スイカズラ        はなママm(_ _)m

・・・( ̄  ̄;) うーん…そのまま・・・です・・・ねー
posted by はなママ at 12:30| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月19日

絵描き虫

05.19キンレンカ.jpg 05.19絵描き虫.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
庭のキンレンカ(金蓮花)がやっと咲いたと思ったら・・・
葉っぱに害虫が・・・・(||||▽ ̄)
通称「絵描き虫(エカキムシ)」です。
「ハモグリバエ(葉潜り蠅)」の幼虫です。

裏を見ると・・・Σ( ̄∇ ̄;)!!

速攻!駆除〜〜!!(* ´-`)r鹵~<巛巛巛
・・・・(;´-`)> ふぅ一件落着?

しかし、よく見ればなかなか芸術的?05.19デッサンーポトス.jpg

ちょっと刺激されて私も
デッサンに挑戦してみましたY(^^)ピース!

エカキムシの方が上手いって?
うううう・・・
やっぱりねぇ・・・・・(;^_^A アセアセ

posted by はなママ at 23:20| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月18日

酢漿草二種

05.18カタバミ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓        カタバミ(片喰・酢漿草)↑↑
05.18紫カタバミ.jpg ←← イモカタバミ?
    もしかしたら紫カタバミかも??
 05.18苗床.jpg
    <田んぼ近況>
 まだイネの苗を成育中です。
 あちらこちらに白いシートが点在。
 田植えはもう少し先のようです。


05.18夕焼け.jpg

久し振りに夕焼けが綺麗な一日の終わりでした。
明日もお天気かな?
posted by はなママ at 23:20| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

小判草

05.17コバンソウ3.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.17コバンソウ4.jpg 05.17コバンソウ2.jpg 05.17コバンソウ1.jpg
似たような虫がくっついています。↑↑ 
道端で小判草(コバンソウ)発見。
緑色から茶色に変わると小判に見えないこともありません。

雑草なのでしょうか?
多分雑草なのでしょう・・・

でも風に吹かれれば カラカラと音がしそうで 可愛い。
植木鉢にたくさん植えたら、意外とさまになると思うけど・・・どうでしょう?

    風薫り 揺れてカラカラ 小判草        はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:00| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月16日

ツタンカーメンの豆

05.16ツタンカーメンの豆.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.16紫エンドウ.jpg あの王家の谷で眠る
 ツタンカーメンの墓の
 副葬品から発見された豆。

 紀元前の豆が発芽したのも驚くが
 それが日本の
 それも我が家の近くで
 栽培されいることに 驚いた!!

そしてこんな色のエンドウがあることも、びっくり!!

最初は緑色だけど 徐々に紫色になっていくようだ。

豆ご飯にすると、赤く染まって「お赤飯」のようになるらしい・・・
美味しいのかなー?
古代ロマンの味がするのかな〜?

http://item.rakuten.co.jp/bloom-s/1445712

はなとの散歩で、時々新しいことを発見しちょっとした驚き出会います。
posted by はなママ at 23:32| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月13日

春紫苑

05.13春紫苑.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.13ハルジョン.jpg 春紫苑(ハルジオン)が
 空き地一面に咲いています。
 雑草だけど綺麗です。
 雑草なの?

 もうしばらくすると
 姫女苑(ヒメジョオン)も咲き始めます。
 
 この2つなかなか見分けられません。

ふと・・・
イルカさんの
「はるじょおん、ひめじょおん」を 思い出しました。

 http://www.youtube.com/watch?v=TaxzTWIPIq8&feature=related

さてさて、今日は・・・
13日の金曜日です。

不吉なことも起こらず 何事もなく無事に過ぎようとしています。
良かったー(∩_∩)ゞ

ちょっとだけ気にして過ごした一日でした…(^^;
意外と気の小さいσ(^_^)なのです・・・・・(^-^;A
posted by はなママ at 23:20| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

雨の日に

qsJ2TepZ-ZlEu4CiU2eZGg.gif
3日間こんな風に雨が  ↑↑↑↑
降り続いています・・・・・05.12ジャーマンアイリス.jpg

せっかく咲いたジャーマンアイリスが
悲しげです。

明日は晴れるかなー

そうそう
今日 駐車場に出入りする
ツバメの番(つがい)・・・多分?
発見!!!

・・・( ̄  ̄;) うーん…
そこに巣を作られると
困るんだけどなぁー・・・・・・



posted by はなママ at 17:22| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月11日

土砂降りの一日

05.11テッセン1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.11テッセン.jpg 05.11テッセン4.jpg
05.11テッセン3.jpg
朝から土砂降り!!
これでは散歩もままなりません(>_<)

それでも
縁側に置いてあるクレマチスが
いつの間にか 満開に咲いていました。

和名で言うと「テッセン」
蔓が鉄線のように強いから「テッセン」!?
発想が面白いね!

東日本大震災から2ヶ月目
え?まだ2ヶ月?もう2ヶ月!
避難所生活を強いられてる人達には
長い長い2ヶ月だったと思うと
心が痛みます。

細くとも針金のように強く生きて欲しい…
posted by はなママ at 17:42| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月10日

大雨の一日

05.10はな3.jpg 05.10はな1.jpg 05.10はな2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
朝から雨の一日でした。
夕方からは土砂降り!!
それでも、空とにらめっこで小雨の時に散歩決行。
雨の日の散歩は・・・・ちょっと大変。

昨日のブログ「手習い」の続報??05.10ボールペン.jpg

粗品のボールペンで書いていたら
「これ書きやすいよ」と
“SHEAFFER”のボールペンを貰いました?
   (貸してくれたのかな?)
うん!確かに書きやすい!!!

これで続けられるぞ〜〜〜!?
・・・かな?????
…( ̄ー ̄)ニヤリッ!

05.10スナップエンドウ.jpg

  庭に植えたあったスナップエンドウの実が
 たわわに付きました。

  茹でてマヨネーズでビールの友となりました。




 
posted by はなママ at 23:20| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月09日

手習いにて候

05.09原稿用紙.jpg 05.09中日春秋.jpg

最近、メールやワープロ文章がほとんどで
文字を手書きすることが滅法減った。
読めるけど、書けない・・と言うことが深刻になりつつある。

そんな時、ブログ友達のブログを真似して  
私も「00手習い」とばかり一念発起することにした。
   http://blogs.yahoo.co.jp/akiko_manma/MYBLOG/yblog.html

「天声人語」には それ専用のノートがあるが (さすが朝日新聞!?)
中日新聞の「中日春秋」にはそんな気の利いたものは無いらしい(>_<)

なので、Excelで作っちゃいました−!!Y(^^)ピース!

10マス×57行−15(題字分)=555文字
結構字数があります。
ボールペンで書きましたが、手が疲れました…(^^;

いつまで続くでしょう・・・・(;-_-) =3
     (拙筆のほどは 平にご容赦をm(_ _)m)

05.09スズラン.jpg

05.09すずらん.jpg 庭のスズランが咲き始めました。
 可愛い・・・・♪
 可憐・・・・☆


 風吹けば 音が鳴るよな スズランかな

     字余り・・・・はなママm(_ _)m



posted by はなママ at 16:35| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

風薫る五月

05.08ヒメウツギ.jpg

  風薫り 陽射し柔らか 姫空木        はなママm(_ _)m

庭の姫空木(ヒメウツギ)の白い花が満開になりました。
庭が華やぎます。
そして一方のイチョウの雌花も満開?ですが・・・
こちらは、目立たなくてひっそり咲いています。
咲く=花びらが開く・・・が通常ですよね?
イチョウの雌花には花びらがありません。
これも「花が咲く」と定義して良いものやら・・・・(?_?)

05.08イチョウ・雌花.jpg

残念なことに雄株を見つけることができませんでしたm(_ _)m
posted by はなママ at 23:24| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月07日

伊勢詣で

05.07伊勢神宮正宮.jpg
GWに行こうと思ったのが そもそも間違いの始まり・・・・・
家から2時間で行ける筈が・・・行きは5時間強!!
帰りは4時間・・・・
伊勢湾岸道路の四日市―亀山間が想像以上の渋滞。
なので・・・
その間は、高速を降りて一般道へ。
でも・・・
考えることは皆同じ。やっぱり渋滞!
何とか・・・
亀山ICから再び高速道路。
なのに・・・
道路規制で伊勢西ICと伊勢ICから降りられず・・・・
手前で降りるか、通り越して降りなければならず・・・05.07人混み.jpg

やっと辿り着けば・・・・
人・人・人・・・・
しかも正宮(本宮)前から40分以上の列!!!┐('〜`;)┌

なので・・・
これは「伊勢うどん」だけでも食べていこうと・・・・
だけど・・・
おはらい町通りのお店もあちらこちらで行列!
それでも・・・
何とか、ありつけました!!!!ヽ(´、`)ゞ ふぅ〜

これが噂の「伊勢うどん」だー!!!(◎o◎)おお!!
05.07天ぷら伊勢うどん.jpg 05.07伊勢うどん.jpg
よく混ぜて食べるというので・・・混ぜました!
うどんのお汁は、黒くて、絡める程の量です。
うどんは太くてもちもち!!
まぁ・・・名物になんとやら・・・・!(^v^)
ごちそうさまでしたm(_ _)m
05.07おかげ横丁4.jpg 05.07おかげ横丁2.jpg 05.07おかげ横丁3.jpg
05.07おかげ横丁1.jpg 05.07赤福.jpg 05.07五十鈴川と白鷺.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます

お疲れ様のGWの一日でした・・・(〃´o`)=3 フゥ
御利益の程は・・・・?
posted by はなママ at 23:24| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年05月06日

クラシックな夕べ

05.06葉加瀬太郎.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
GWの中日は、やっぱりクラシックな夜で決まり!!でしょうか?
葉加瀬太郎さんの「クラシックシアター」に酔いしれてきました〜…( ̄ー ̄)ニヤリッ!
今夜は“アンプラグドライブ”です。
ステージセットも演出照明もマイクもスピーカーも無い生の楽器の音。05.06プログラム.jpg
アナログな音なんです。
それが何故か新鮮に感じました。

「てっぱん」のテーマ「ひまわり」にちなんで
義援金でひまわりの種を貰いました。

日本全国、夏にはたくさんのひまわりが咲きますようにー
ρ(′▽`o)ノ゙ ファイトォ〜♪
posted by はなママ at 23:24| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

