はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年04月30日

言葉の力

東日本大震災が起こって
色んな人が色んな方面で色んな方法で
その支援の輪を広げています。

その中で私の大好きな俳優の渡辺 謙さんが立ち上げたサイト「kizuna 311」を紹介したいと思います。
もう既にご存じの方も多いとは思いますが・・・
渡辺 謙さんが朗読している「雨ニモマケズ」は
心に沁みてきました。
「言葉の力」を感じました。
音読の素晴らしさを再認識しました。

他にも堺 正章さんのアカペラでの「街の灯り」には泣きました。

それ以外にも色んな人からの色んな形でのメッセージが送られています。
是非一度、サイトを覗いてみてください。

http://kizuna311.com/

そして、もう一人・・・・
大好きな桑田佳祐さんの「チーム・アミューズ」による
スペシャル・チャリティーソング「Let's try again」です。
歌を聴いて元気を取り戻せます。

http://www.amuse.co.jp/teamamuse/


早く元気な日本になって欲しい・・・・・

posted by はなママ at 13:34| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月28日

白い花三種

04.28スズランスイセン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.28スノーフレーク.jpg 04.28木苺.jpg 04.28シロヤマブキ.jpg 
鈴蘭水仙             木苺              白山吹

  木苺も 白山吹も 鈴蘭も 今が盛りと 咲き競ふなり        はなママm(_ _)m

白い花が爽やかです。

明日からGW突入!
さて、どう過ごしましょうか・・・・?
posted by はなママ at 22:34| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月27日

狂犬病予防接種

04.27狂犬病予防接種.jpg 04.27はな.jpg

今日は、はなの狂犬病予防接種の日でした。
毎年、今頃実施されます。
動物病院で打ってもらうことがありますが、今回は集団接種にしました。
お尻にブス!っと・・・3,300円也。

家に帰ったら 部屋の隅っこで すぐに寝てしまいました。
はななりに “安静”という意味が分かってるのかなー?)^o^(

帰り道の公園で「ど根性スミレ」を発見!!
04.27すみれ.jpg

公園のコンクリート塀の割れ目から
しっかり芽を出して 見事に開花していました。
すごいなぁ・・・・ちょっと感動!!!

   やせスミレ 負けるな我ら ここにあり       一茶のパクリですo(*^▽^*)o
posted by はなママ at 23:03| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月26日

アマドコロ?

04.26ナルコラン.jpg 04.26アマドコロ.jpg
「甘野老」と書いて「あまどころ」
・・・( ̄  ̄;) うーん…読めません。
「野老」(ところ)は、ひげ根(=老人)
その発想について行けない・・・・(-_-;)

海に「海老」、野に「野老」、そして山には「山老」有り・・・

私的には
「鳴子蘭(ナルコラン)」の方がしっくりいく名前だと思うのです。

04.25はな.jpg

本日の はな です。
庭でナルコランを撮ってる間、ず〜〜っと玄関マットの上で待ってました”=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 22:33| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月25日

微笑がえし

04.25フリージア.jpg
庭に出ると、いい香りが漂ってきた。
いつの間にかフリージアの黄色が花が咲き揃っています。04.25本―10冊.jpg

先日、book off で
1冊百円の本を10冊
ど〜〜んと!“大人買い”しました!(^O^)v

偶然その中に
乃南アサ著「微笑みがえし」がありました。

かの「キャンディーズ」のヒット曲
「微笑がえし」と同名です。

  ♪〜春一番が掃除したてのサッシの窓の
     ホコリの渦を踊らせています〜♪
       ・
       ・
       ・
      私たちお別れなんですよ〜♪

スーちゃん逝く。
ご冥福をお祈り申し上げます。m(_ _)m
posted by はなママ at 22:45| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

旅立ち

04.22綿毛.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.22たんぽぽ.jpg 04.22タンポポ.jpg
本日のお気に入り。
タンポポです。
黄色の花が目にも鮮やか。
綿毛も風に揺れてふわりふわり。

春爛漫ですねー

畑でも色々な花が咲き乱れています。
大根の種を採るためでしょうか・・・
4本(プラス1本)並んで白い花が満開です。
なんだかにっこり”=*^-^*=しちゃいました!
こんな平和な日本が好きです。

04.22大根の花.jpg
posted by はなママ at 22:44| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月21日

目に青葉

04.21もみじ1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.21もみじ3.jpg 04.21もみじ2.jpg

  青々と もみじ若葉に 風そよぐ 小さき花の いと愛らしき   はなママm(_ _)m

少し散歩すれば、暑さを感じる今日この頃
もみじの黄緑色の若葉が清々しく、
小さな花の赤色とのコントラストも素敵です。

散歩が楽しい季節となりました。04.21はな.jpg
今日はちょっと遠回りしてみようか・・・

はなも、公園の木陰で一休み。
風が気持ち良いねー

最近は・・・
ピクニック的なこともしなくなったなぁ・・・

たまには
昔のようにお弁当をもって来るのも良いね。
posted by はなママ at 23:20| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

卯年タペストリー

04.20タペストリー.jpg

今年の干支のタペストリーを作りました。
周りだけ四角の布でパッチワークしてあります。
真ん中は、柄がプリントされているもの使用。
チクチクチクチク…絵柄に合わせてキルティングだけしました。
なのでチョー簡単です(∩_∩)ゞ
クリックすると拡大されます↓↓↓
04.20カルガモ.jpg 04.20ツグミ.jpg 04.20ケリ.jpg
カルガモ            ツグミ            ケリ
水も温み、公園の池にカルガモの姿がありました。
つかず離れず泳ぎ回っています。
番(つがい)かなー?揺れるハート

暖かくなって、自然も賑やかになってきました。
すぐに暑くなるんだろうなぁ〜(>_<)
posted by はなママ at 00:11| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月19日

葱坊主や〜い!

04.19葱坊主.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.19葱坊主2.jpg 04.19葱坊主3.jpg 04.19葱坊主4.jpg

実家の金沢では・・・
「ねぶか」と呼ぶ。
根深・・・根が深いからか・・・なるほど、言い得て妙。

この葱坊主、食べたことありますか??
σ(^_^)未だ未経験です。

天ぷらは勿論、ごま和え、味噌和え、サラダと、色々の調理法があるらしい。
ただし、花が咲く前のもの(薄皮が被った状態がベスト?)

家庭菜園をしているので、どうしても食べきれずにネギの花が咲いてしまうことも度々。
食べれるものなら食べてみたい・・・けどー
美味しいのかなー
多分の、葱の味がするのでしょうねぇ・・・(* ̄ー ̄)vウフッ♪

レシピ、大募集!!m(_ _)m
posted by はなママ at 23:26| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

松葉海蘭

04.18松葉海蘭.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.18マツバウンラン.jpg

「海蘭」と書いて「ウンラン」と読む。
「うみらん」が訛ったのかな?

雑草だけど、その気高さが好きだ。
松葉の様に細い体躯は、たおやかで、しなやか。  クリックすると拡大されます↓↓↓
うす紫色が気品を感じさせる。04.18まつばうんらん.jpg

但し悲しいことに・・・やっぱり雑草?!

それでも・・・
好きなんだよね〜(∩_∩)


こんな感じで生えています

04.18はな.jpg 04.18はな2.jpg
             ↑↑↑クリックすると拡大されます
庭に居る時は
この角っこがお気に入りの場所。
飽きもせずに外を眺めています。
そして、近所の子供達や顔見知りの人に
頭を撫でて貰い「良い子だね」と言われるのが
大好きな はな ですU^ェ^U ワン!
posted by はなママ at 18:02| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月16日

花水木

04.16ハナミズキ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.16花水木 7.jpg 04.16花水木6.jpg 04.16花水木 8.jpg 04.16花水木4.jpg
04.16花水木3.jpg 04.16花水木1.jpg 04.16花水木5.jpg 04.16花水木2.jpg
庭の花水木が咲きました。
我が家には白色の花水木だけです。
ご近所には、紅色、赤、ピンク・・・と色々咲いています。

「ハナミズキ」と言えば・・・04.16はな.jpg
一青窈さんの歌を思い出します。
9.11テロの時も、一瞬にして多数の人命が奪われました。
そして今回の大震災でもー
人災でも天災でも誰かが悲しい思いをしています。
そして、季節は止まることなく 移り変わっていきます。

はなが、木陰で涼んでいます。
もう、初夏の様相です。
posted by はなママ at 12:01| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

青木くんの彼女!

04.14アオキー雌花.jpg
先日のブログ
「青木く〜ん」の彼女 発見!!!(^^)!

これは、どうやら雌株で雌花のようです。
真ん中に雌蕊が、寂しくぽつりと居ます。

因みに、先日のブログはここ↓↓↓
http://hanamamablog.seesaa.net/article/194829370.html

それと・・・・
「スナックエンドウ」って知ってますよね?
この辺りではそう呼んでいますが・・・・
正式には「スナップエンドウ」と言うことを最近知りました!!
で・・・こちらが我が家で育ている「スナップエンドウ」の花です。
ま・・・普通のエンドウ豆と見分けがつかない花ですが・・・・ご笑覧のほどを・・・<m(__)m>
04.14スナックエンドウ.jpg
posted by はなママ at 21:03| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月11日

新参者です。

04.11PC.jpg

5年間使っていたPCを新しく買い替えました!!
通算5台目。
最初は、95から始まり98、Me、2k、XP。
そして、ちょっと不安な、win7です。

コボルや、ベーシック、フォートラン、アセンブラ・・・って何?(@_@;)
なんて思っていた頃から比べれば
なんて簡単に操作できるようになったことでしょう!!
そして驚異的なスペックです!!

ん?資金はどこから・・・??
はい!それは・・・・
04.11貯金箱.jpg ←←← ここからです!)^o^( 
 はなパパの五百円玉貯金!!
 
 
 夜な夜な数えたところ
 
 なんと500枚!

 さぁ〜〜て!入金してこなっくっちゃ〜☆

 何事も
 備えあれば憂いなし!ですぞ〜(^_-)-☆

posted by はなママ at 21:51| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月08日

青木く〜ん!

04.08アオキ雄花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.08アオキ3.jpg 04.08アオキ2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.08アオキ1.jpg

神社の境内で、「アオキ」と言う木の花が咲いてきました。
木の方は、よく見かけますが 花を見たのは 初めてです!

地味な花だけど、濃い赤紫の小さな花が可愛い〜♪

雌雄異株だそうで、これは「雄株」で咲いてるのは当然に「雄花」です。
4個の雄しべが、キュートです(*^-^*)
辺りを見渡しましたが、残念ながら雌株(雌花)が見当たりませんでした。

一年中青々としてるから「青木」・・・( ̄  ̄;) うーん…
「万年青」が先に使用されていたんだね?で仕方なく?「アオキ」

ちょっと安直なネーミングだけど、青木さんちに植えてあったら 面白いね!!
・・・なんて!!!(^v^)フフフ…

今日の小さな発見が、心を「にこっ!」っとさせてくれました =*^-^*=にこっ♪


〜Information〜
  to 愛ちゃんママさん
      以前、ブログの「気になる木」は、この「アオキ」でしょうか?
                 from  はなママ
posted by はなママ at 11:11| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月06日

桜満開!!!

04.06さくら.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.06桜.jpg 04.06灯籠とさくら.jpg
神社の桜が満開になりました。
「これぞ!ザ・桜」の「染井吉野」
毎年同じだけど、一度は写したい、絶対載せたい被写体です。

はなと、満開の桜を見上げていると
華やかで心浮き立つ筈なのに・・・何故か寂寥感に襲われる。

えっ?えっ?ええ〜っ??
これって・・・・・もしや「空の巣症候群」?
でも〜巣が空になってから久しいし・・・
じゃ〜「燃え尽き症候群」?
確かに、結婚式には燃えたけど・・・
では「荷下ろし症候群」?
まあ、肩の荷が下りた感は、確かにある・・・

この「心にぽっかり穴が空いた」感は・・・やはり・・・「祭りのあと」的な・・・?
posted by はなママ at 23:59| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月05日

紅白それぞれ

04.05沈丁花ー赤.jpg 04.05沈丁花ー白.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

   赤も良し 白もまた良し 沈丁花        はなママm(_ _)m

・・・( ̄  ̄;) うーん…そのままやん!!

あちらこちらで良い香りが漂います。
我が家に咲いていた沈丁花は、いつかの台風の折り倒れて枯れてしまいました(∋_∈)
今年、また植え直そうかなぁー

04.05はな.jpg はな 無理な体勢で草を食べています。
 時々、新鮮野菜が必要のようです。
 04.05ハナ.jpg
やっぱり降りた方が楽・・・ってことに、やっと気が付いて・・・
“マジ食い”してます(‐^▽^‐)

まだ農薬や除草剤散布の時期じゃないので、安全安心な地産地消の青物です(^_^)v
posted by はなママ at 23:41| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月04日

吉事!

04.04式次第.jpg
(社務所の部屋で親族紹介&流れをレク)
04.04花束.jpg 過日、長男の結婚の儀が
 去年国宝に指定された「久能山東照宮にて
 滞りなく執り行われました。

 これで私も、晴れて(?)姑になり
 娘⇒妻⇒母⇒姑
 ・・・と順調に名前を変えてきました。
 残るは「婆」のみ・・・・?(^v^)

 挙式も披露宴も賑やかで素晴らしくて
 心に残るものとなりました。

 目の前が富士山と言う
 「日本平ホテル」での披露宴でしたが 
 一つ残念なことに・・・・
 お天気にも恵まれ桜も咲き穏やかな日なのに
 春霞で富士山は少ししか見えなかったことです。
↑↑  この花束は・・・
    その時の「花束贈呈」の花束です。

04.04花束1.jpg
これから二人で末永く仲良し夫婦であることを願うばかりです。
一大イベントが終わり、今日は虚脱感と一種特有の寂しさに襲われています。
ですが、しばらくはお花に囲まれて結婚式の余韻を楽しめそうです(*^-^*)
posted by はなママ at 10:08| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

卯月朔日

04.01れんげ草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
4月の誕生石のダイヤモンドみたいなレンゲ草です。
キラキラ輝く新年度のスタートが切れますようにー

何だか佳いことがありそうな・・・・予感!!!!☆ ⌒(*^-゚)b

明日 天気になぁ〜〜れ!!!晴れぴかぴか(新しい)揺れるハートるんるん
posted by はなママ at 11:31| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

