はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年03月31日

水仙 色々

03.31水仙2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.31水仙5.jpg 03.31水仙4.jpg
03.31水仙6.jpg 03.31水仙3.jpg
03.31水仙1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑
庭の水仙が満開に咲きました。
水仙って色んな品種があるんですよねー
球根なので勝手に咲いてくれるのが良いね!!
庭が一気に明るく華やかになりました。

今日で3月も終わり明日から新年度です。
頭に「新〇〇〇」と付いて
みんな希望に満ちたスタートを切るわけですが・・・
関東・東北大地震の被災地の人達も新しい生活がスタートできますようにー
posted by はなママ at 20:58| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月30日

Oh!毛虫?!

03.30猫柳.jpg

わお〜ーw(*゚o゚*)w!毛虫!!!?( ̄□ ̄;)!!
・・・・と思ったら
ネコヤナギの雄花のなれの果てでした。
『ちょっとぉ〜びっくりさせないでよ〜(○`ε´○)』

何だかやたら質感のあってリアルです。

気持ち悪いので お口直しに・・・・・・・=*^-^*=にこっ♪
ご近所の白木蓮が満開になっていました。
03.30白木蓮4.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.30白木蓮2.jpg 03.30白木蓮3.jpg 03.30白木蓮.jpg

もう春が止まらない!!
posted by はなママ at 23:56| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月29日

一足先に…

03.29桜桃2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.29桜桃3.jpg 03.29桜桃1.jpg
こっちは「ソメイヨシノ」の花です↓↓↓
一足先に 桜桃(さくらんぼ)の花が満開に咲きました。03.29ソメイヨシノ.jpg
これ「佐藤錦」かな〜と思っているのですが・・・
ここでも蜜蜂が足に「花粉玉」をくっつけて
大活躍ですね〜☆

右のソメイヨシノの花と比べると・・・
蕊の出方がすごいでしょ?
これって結実するためなんでしょうねー

それに比べてソメイヨシノの方は
なんとまあ!品のお宜しいことではありませんか?
posted by はなママ at 23:33| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月28日

西洋蜜蜂かな?

03.28ミツバチ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.28花粉玉.jpg 03.28ミツバチ3.jpg 03.28ミツバチ2.jpg
日本蜜蜂と西洋蜜蜂の違いは・・・・
縞々の腹部の上部が全体に黒っぽいのが、日本蜜蜂
縞々の腹部の上部がオレンジ色のものが、西洋蜜蜂
・・・なんだそうです。
03.28本.jpg
ほぉ〜なるほど・・・
さすがに、西洋だけに、金髪?
日本人はやはり、黒髪ですか?

なぁ〜〜んて妙に納得。

昨日、名古屋で桜の開花宣言がありました。
「サクラサク」
明るい話題も、生活する上では大切なスパイスだね。
はなは、詰まらないのかすぐに寝てしまいましたが
私、結構ハマリました(^-^)/
posted by はなママ at 23:56| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

富士は日本一の山

03.26富士山.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.26ジープ.jpg 03.26トラック.jpg
静岡まで所用で出掛け03.26ふじさん.jpg
遂に!富士山の写真を撮ることができました。
やっぱり“富士は日本一の山”なんだねー
紛れもなく!!!素晴らしいお姿です。
感激しました。

そしてもう一つ・・・・
災害支援のために
ひたすら高速道路を走る自衛隊の車と並走。
思わず心の中で「がんばって!!」と叫んでいました。
いえいえ車の中で大声でエールを送りました!
p( ^ ∇ ^ )q がんばれぇぇ〜〜!

そして・・・ありがとう!
posted by はなママ at 23:56| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月25日

菫の花咲く頃

03.25スミレ.jpg

菫 すみれ スミレ・・・・
その美しい響きの名の花はー
嫋やかで可憐で清楚で、どこか儚げ・・・

だけどその実、生命力の強い花だ。
道路の隙間からでも、コンクリートの割れ目からでも
したたかに根付き花を咲かせています。

その芯の強さは、正しく大和撫子だね♪

03.25はな.jpg

「はな 太った??」
「中年太り?」
「飼い主に似てきたんだよ」
・・・( ̄  ̄;) うーん…
posted by はなママ at 23:28| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月23日

コブシ咲く

03.23辛夷.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.23コブシ.jpg 03.23コブシ2.jpg

♪〜白樺〜 青空 南〜風〜  コブシ咲く あの丘 北国の
      ああ〜 北国の春〜〜〜♪

辛夷の白い花が咲き始めました。
花びらの元の方がほんのり紅く染まって、可憐な花です。

今朝の新聞のコラム欄が目に留まったので転載しておきます。
  ガン闘病から復活した歌手・桑田佳祐さんの新曲「月光の聖者達」を聴くと、
  この一節が胸に迫ってならないのだ 。                       
                                             
    
♪〜現在(いま)がどんなに やるせなくても                 
            ♪〜明日は今日より素晴らしい〜♪             
                                             
  昨日できなかったことが今日できる。今日なかったものが明日はあるー。  
  国の総力を挙げてそういう一日を積み重ねていきたい。(後略)       

毎日CDを聴いています・・・・・
posted by はなママ at 22:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月22日

河津桜満開

03.22カワヅザクラ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.22河津桜4.jpg 03.22河津桜3.jpg
03.22河津桜.jpg 03.22河津桜2.jpg

巷に河津桜 満開に咲けり
悲しみの渦巻く中
やはり美しく 妖しく・・・ 
人々を癒すものなり
日本人の心、ここにあり
posted by はなママ at 23:08| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

春分の日

03.21つくし.jpg 03.21ツクシ.jpg
@ツクシの「袴(はかま)」を取ります。      Aアク抜きのため5分ほど下茹でします。
03.21土筆の卵とじ.jpg
B卵とじにしました。

春分の日の今日は、春のお彼岸の中日でもあります。
先祖は今回の災害をどう思ってるのでしょう?
お墓参りのついでに問い質すも返事は無く・・・・

そして、春分の日は、昼と夜の長さが同じです。
明日からは、徐々に昼の時間が長くなります。
日本も少しずつ明るくなることでしょう。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」(新約聖書「コリント人への手紙・第一10章13節」)
聖書の言葉が心に残ります。
posted by はなママ at 23:13| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月18日

頑張れ!日本!!

03.18梅.jpg

      謹んで、震災のお見舞い申し上げます。

        この度の東北地方太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に、

        謹んでお見舞い申し上げます。

        一日も早い復旧をされますよう心からお祈り申し上げます。

        私には僅かな義援金を寄付することぐらいしかできません。

        そして、エールを送ることしかできません。

        そんな声が、エネルギーとなって一日も早く復興しますようにー

        頑張れ!!東北!!頑張れ!!関東!!

        頑張れ!!!!!!日本!!!!!!

                                 はなママm(_ _)m    
posted by はなママ at 11:08| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月12日

東北・関東大地震

安否確認。

ブログにコメントを書いてくださっている方々の安否を心配しています。

秋田のアズキパパさん・まぁちゃん
千葉の愛ちゃんママさん
東京のいーさん
東京のわこべえさん
長野のれんこんさん
そして、もしかして東京に出張中だったりするHARAGONさん

みなさん、ご無事でいらっしゃるでしょうか?

愛知県では震度4でしたが、
激しい揺れではなく
横にゆ〜〜らゆ〜〜らと大きく揺れました。
最初、自分自身がめまいを起こしてるのかと思うようなゆったりとした揺れです。
「えっ?地震???」と認識するまでちょっと時間が掛かるような揺れです。
目が回り気分が悪くなるような、ゆら〜〜ゆら〜とした揺れが2〜3分続きました。

それでも、ビルの9階に居た家族は、隣のビルが窓の視界から右左と見えたり見えなかったりするほどだったとか・・・
また東京に居る息子は、ビル14階に居たので、立てないほどの揺れだったとか・・・
そして、帰れず会社で泊まり・・・・
携帯電話も家の電話も繋がらず、すごく心配しました。
これって改善できないのかなー

だんだん、大きな地震が南下しているようです。
東京大地震とか東南海地震とか
どこかよそ事に思っていましたが
急に現実味を帯びてきました。
怖い・・・{{ (>_<;) }}

被災され皆様に、お見舞い申し上げますm(_ _)m
posted by はなママ at 11:33| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月09日

変身・ネコヤナギ

03.09ネコヤナギ1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.09ネコヤナギ2.jpg 03.09ネコヤナギ3.jpg 03.09ネコヤナギ4.jpg 03.09ネコヤナギ5.jpg
03.09猫柳ー葯・花粉.jpg

ネコヤナギって雌雄異株だそうですね。
我が家のネコヤナギは、どうも「雄株」のようです。
で・・・これが雄花。
といっても花びらというものがありません。
銀色の毛から赤い葯が伸びてきて
葯が割れ、中から黄色い花粉が出てきます。

特に気にしなければ見逃してしまいそう。
でも、毎日のちょっとした変化に気が付いたとき
一人ほくそ笑む私が居ます(^v^)フフフ…
たかが猫柳、されど猫柳・・・的な?発見ですY(^^)ピース!
posted by はなママ at 23:55| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月08日

ぺんぺん草

03.08ぺんぺん草.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
春の七草の一つ「ナズナ」
別名ぺんぺん草
種の形が三味線のバチに似てるからとか・・・

この目立たない小さな花もマクロレンズを通して見れば
可愛くて清楚な花なんだけどなぁー・・

そしてもう一つ・・・
「オオイヌノフグリ」の青い花。
別名の「星の瞳」に相応しく群生していると美しい。
03.08オオイヌフグリ.jpg

小さな花であるが故に「雑草」
もしこれが大輪ならば・・・・・・・

そんなことを思っても詮無きこと・・・・身分相応ということかー
posted by はなママ at 22:57| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月07日

遂に!!

03.07クリスマス・ローズ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
一つめの「遂に!!」は・・・・クリスマスローズ.jpg
クリスマスローズが、遂に咲きました(^_^)v
2年間全然咲かず・・・・・
はてさて、何故2年間も咲かなかったのでしょう?

ようやく咲いて嬉しい〜☆

二つめの「遂に!!」は・・・
03.07シクラメン.jpg

去年の暮れから咲き続けていたシクラメンの花も終わりに近づいてきました。
葉っぱは青々しているのですが、もう花芽が大きくなりません。
例年だとこのまま枯らしてしまうのが常なんですが、
風の噂によると
来年も咲かせることができるらしい・・・

はてさて困った!!
どうしたら良いものかと・・・
posted by はなママ at 23:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月03日

桃の節句

03.03お雛様.jpg

三月三日桃の節句。
北風の吹く寒い一日となる。
今年は、この小さな陶器のお雛様。
この蒼い色が気に入ってます。

娘の七段飾りは、今年も押し入れの中 f(^ー^;
きっと来年は・・・・・d(^-^)ね!!!絶対に・・・☆☆(゜-゜)ウンッ☆☆

さて・・・・・・
お内裏様とお雛様。
立ち位置はどっちが正しいのだろうか?
京風が良いか?関東風(西洋風)が良いか?
・・・まぁどっちでも良いのかしら?
ここは迷うところだわー"┐( -""-)┌"
posted by はなママ at 23:34| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月02日

れんげ草&タンポポ

03.02れんげ草.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.02レンゲソウ.jpg 03.02たんぽぽ.jpg
今日は、ちょっぴり寒い一日でした。
・・・とはいえ、もう春は止まりません。

田圃には、れんげ草
畦には、黄色いタンポポも咲き始めています。

でもやっぱりまだ寒いのかな?
タンポポの茎は短くて、寒さに首をすくめているようです。

     寒春に 蒲公英の花 身を竦め      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 22:33| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年03月01日

弥生朔日

03.01繁縷.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今日から弥生3月。
そして春雨の一日。

「月様、雨が・・・・」
「春雨じゃ、濡れてまいろう」

そんな優雅な場面を思い起こさせる。

春の七草の一つ「繁縷」(「ハコベ」又は「ハコベラ」)
5oほどの小さな白い花だけど可憐。
金沢の母はこれを「あさしらぎ」と呼び
当時飼っていたセキセイインコに食べさせていました。
懐かしい・・・・

03.01本―4冊.jpg
『一人伊坂幸太郎フェアー』だね(*^-^*)
posted by はなママ at 23:46| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

