はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年02月28日

DIY

02.28CDラック.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。↓↓↓
昨日の日曜日は暖かな日和となり02.28DC回り.jpg
日曜大工でCDラックを作りました(^_^)v

なかなかサイズぴったりの家具やラックが
売っていません(;´_`;)
そこで・・・・
Do It Yourself!
「自分でしろ!」と言うことで
自分で作りました(^_^)v

とは言っても工具も揃っていませんので
ホームセンターで寸法通りにカットして貰い
家で、組み立てただけですが・・・・
これが何と思いの外ぴったりと出来ました!!

ミニコンポとCDがすっきり納まりました!¥(^_^)¥

材料代・・・合計2,780円
  (内訳)パインの集成材(厚さ1.5p幅20p)
          長さ120p1枚・・・・980円
             180p1枚・・・1380円
      カット代(1カット30円)
          4カット・・・・・・・・・・・120円
      スリムねじ・・・・・・・・・・・・・・300円
      裏板(カラーベニヤ板)・・・・・・・0円(家にあったものを使用)
posted by はなママ at 23:56| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月25日

土筆!!

02.25ツクシ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.25土筆.jpg 

 土筆!?
 (◎_◎) ん?  ツクシ!!
 ・・・・です!!

 散歩していると空き地で
 腰をかがめてひたすら何かを探している風・・・・


 「何してるの?」
 「ツクシ採ってるんだがー」  (名古屋弁です)
 「ええ〜っ!もう?」
 「籠いっぱいは採れたでー」  (同じく名古屋弁)
 「わ〜結構採れたねー」
 「こんだけとれりゃーええが」 (かなり名古屋弁)
 「どうやって食べるの?」
 「卵とじしようかと思とるんだわー」 (見事に名古屋弁)
 ・・・と言うような会話が続き・・・・・

 良く見れば、あちらこちらにツクシがニョキニョキ!!

 はぁ〜もう春だなもし・・・・(しっかり名古屋弁だぎゃ〜♪)
posted by はなママ at 23:05| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月24日

雨のち曇り

02.24ネコヤナギ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
02.24プリムラ・ジュリアン.jpg 02.24チューリップ.jpg 02.24コデマリ.jpg
明け方の雨が
庭の花たちを輝かせてた。

もう氷雨のような冷たさは無い暖かな春の雨だ。

ちょうど良い時に降る雨・・・時雨(じう)が
花たちには恵みの雨・・・慈雨(じう)となったようだ。

  霧雨の 円(まろ)き雨粒 纏い咲く 花色々に 庭も春めく    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 11:50| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

久能山東照宮

02.21浜名湖.jpg
  久能山東照宮 ↓↓↓    クリックすると拡大されます     ↑↑↑ 浜名湖   
02.21久能山東照宮.jpg 02.21日本平ホテルより.jpg
日本平ホテルより富士山??
02.21プラモの始まり.jpg 02.21プラモ.jpg
静岡まで高速道路1,000円の恩恵を受けて行ってきました。
残念ながら曇りの日だったので
日本平ホテルからの富士山は、見られませんでした・・・残念!!!(∋_∈)

ロープウエイに乗って5分。
去年12月、国宝に指定された久能山東照宮へ。
日光東照宮が本家本元かと思ってたけど
こちらに家康が埋葬されていて
その後三代将軍が日光の方に東照宮を造営し御霊の一部を移したとか・・・
へぇ〜そうだんたんだ〜・・・・
などと言っているうちは 到底「歴女」にはなれないわ┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 22:34| Comment(31) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月17日

観天望気

02.17飛行機雲.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
「飛行機雲が広がると悪天の前兆」

昨日、くっきりとした飛行機雲が出ていた。
・・・・ので、本日夕方より雨!
大当たりです。

それにしても、最近の天気予報はよくハズレますねー

02.17白梅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ご近所の梅の大木が満開になっていました。02.17梅.jpg

桜の花ほどの豪華絢爛さは無いけど
楚々として品が良い。

♪〜梅〜は〜咲いたか〜?
 桜は〜まだかいな〜♪

花便りが気になる季節になりました。


posted by はなママ at 23:59| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月16日

猫柳

02.16ネコヤナギ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.16猫柳.jpg 02.16ねこやなぎ.jpg
去年も載せた「ネコヤナギ」
あれからもう1年経つんだー・・・と思うと感慨深い。

ネコヤナギの冬芽の赤い芽鱗(ガリン)が割れ中から
柔らかな銀色の毛の花穂が出てきました。

赤い帽子を被ったおしゃれさんにも
小さな名も知らない小鳥のようにも見えます。

こんなちょっとしたことを見つけたとき
嬉しくて自然に顔がほころんでしまいます(∩_∩)ゞ

日に日に陽射しが柔らかくなりますねー
posted by はなママ at 23:03| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月15日

サクラサク

02.15カワヅザクラ.jpg
クリックすると拡大されます。↑↑↑
神社の河津桜に最初の一花が咲きました!!
昨日の降雪。
今日の晴天。
今頃の天気は目まぐるしく変わります。
「三寒四温」を繰り返して春となるのでしょう。

  一輪の 河津桜の 花咲けり 春爛漫の 口火切るかな      はなママm(_ _)m

02.15蓑虫.jpg 
 蓑虫 みっけ〜!
 
 桜の枯葉の簑を纏い
 ふらふらふらふら・・・・
 
 まだ寒い 蓑虫ゆらり 簑のなか
            はなママm(_ _)m




posted by はなママ at 22:36| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

White Valentine Day

02.14雪3.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.14雪1.jpg 02.14雪2.jpg
雪です!
午前中は穏やかなな日和だったのに
夕方から雪・・・

でも、余り寒くありません。
夕方の散歩でも凍えるほどでもなく
むしろ冷たい空気が気持ち良いほど・・・・

   淡雪や 行ったり来たりの 春だより     はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 18:14| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月07日

梅の花

02.07梅の花.jpg
  ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.07梅.jpg 神社の梅の花が綻んでいました。
 まん丸い蕾が膨らんで
 咲きかけの花が好きです。

 可愛いねー


  春誘ふ 梅ほつほつと 綻びぬ  
             はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:56| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月04日

立春

02.04イヌフグリ.jpg
   「オオイヌノフグリ」↑↑↑  クリックすると拡大されます   ↓↓↓「ホトケノザ」
02.04仏の座.jpg
今日は『立春』
その日に相応しく暖かな日となりました。

田圃の畦には・・・・
青い星の「オオイヌノフグリ」の花や
紫のファーも可愛い「ホトケノザ」の花が咲き始めています。

これらの小さな花を見つけると
春もすぐそこまで来てるんだなぁ…と何だか嬉しくなります。

 春立ちし オオイヌフグリ ホトケノザ 寒さも緩み 競ひ咲くなり    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 18:59| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月03日

福は〜〜!内!!

02.03恵方巻き.jpg 02.03節分.jpg
小さい子供も居ないので
節分と言えど特に何をする訳でも無いが
それでも・・・
「恵方巻き」と「福豆」は縁起物だし・・・d(^-^)ネ!

太巻き1本の「丸かぶり」は、さすがに無理でしたが
半分サイズをガブリ!!(^_^)v

『魔滅』から来ていると言う「豆」も
歳の数だけ食べると良いらしいので・・・
1 2 3 4・・・・10・・・20・・・・・・・・・
量的に、意外と少ないわー・・・なんて!!!(^v^)

残念なことに
豆まきはしませんでした。
理由?
単に後の掃除が大変だから!!! あはは…(^^;

    鬼は〜〜〜!外!!
       福は〜〜〜〜内!!!福は〜〜〜〜内!!!福は〜〜〜〜内!!!
posted by はなママ at 23:47| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月02日

how to

02.02出来上がり.jpg
パッチワークでポーチを作りました。
文庫本サイズの小さなポーチです。
「how to本」よろしく手順を撮ってみました。       ↓↓↓ クリックすると拡大されます。
02.02ポーチ1(ピース).jpg 02.02ポーチ2.jpg 02.02ポーチ3.jpg
 @ 型紙に合わせて柄別にピースを切ります。小さな作品でも全部で68枚!
 A ピースを3枚セットでつなぎ合わせます。
 B 裏表で26枚(13×2)のピースになりました。
02.02ポーチ4.jpg 02.02ポーチ5(キルティング).jpg 02.02ポーチ6(各部品).jpg
 C 13枚づつ つなぎ合わせていきます。68枚だったピースも2枚の大きなピースになりました。
 D キルト綿と一緒にキルティング(落としキルト)していきます。
 E 各部位もキルト綿と一緒にキルティングし、これらをポーチに縫っていきます。
02.02出来上がり(裏).jpg 02.02出来上がり(底).jpg 02.02出来上がり(文庫本サイズ).jpg
 F 本体の裏布を縫いつけます。02.02出来上がり(ストラップ).jpg黒色なので見づらいけど…
 G マチ&底部分。
 H 出来上がりました!!文庫本と同じぐらいの大きさです。

両サイドにタブを付けてあるので
手持ちの持ち手を付ければ
ポシェットになります(*^-^*)

我ながら、ちょっと頑張りました!!!¥(^_^)¥
posted by はなママ at 23:25| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

如月朔日

02.01サザンカ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
02.01空.jpg 02.01はな.jpg

  はや2月 庭のサザンカ 咲き揃ひ    はなママm(_ _)m

今日から2月。
別名を「雪消月」と言うらしいが・・・02.01本―4冊.jpg

北陸は大雪 雪
なのに太平洋側は、お天気 晴れ

この違いを改めて知るにつけ
お天道様に感謝。

庭で日向ぼっこしながらうたた寝しているはなを見て一句。

 日だまりに うつらうつらの 夢の中  はなママm(_ _)m



上下のカバーで1つのデザインって面白いね〜♪
posted by はなママ at 18:38| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

