はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2011年01月28日

兆しあり

01.28河津桜ー蕾.jpg 01.28辛夷ー蕾.jpg
河津桜         辛夷
01.28カリン.jpg 01.28青空.jpg
カリン         空   ↑↑↑クリックすると拡大されます
今日のお気に入りの4枚。

        ほつほつと 河津桜の 蕾見ゆ     はなママm(_ _)m

河津桜の蕾が赤く膨らんでいるのを発見!
辛夷の蕾も大きくなっていた!?
裸木のカリンに、実が一つ・・・
空は青く、雲は白く・・?

は〜・・・・可もなく不可もなし ( -。-) =3
閑中閑有り。
posted by はなママ at 23:56| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

小春日和のつれづれ

01.25南天.jpg

01.25スイセン.jpg 01.25水仙.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓01.25はな.jpg
 水仙が咲いていました。
 
 我が家の水仙は
 まだ蕾も無いと言うのに…
 野は、早くも春の前触れ。

 紅葉南天に 冬陽が射して
 そこだけぱっと明るくなっています。
 枯れ色の中の赤色に
 ほっとしますねー

 はなの視線の先は・・・・?
posted by はなママ at 22:14| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月21日

夜なべして…?

01.21手作りバッグ.jpg 01.21バッグ・内部.jpg

♪〜母さんが〜夜なべをして〜♪01.21バッグ・底.jpg
手提げバッグを作ってみました Y(^^)ピース!

不意の大雪に見舞われ
はなの散歩以外、家の中で引き籠もっている間、
チクチクチクチク・・・・

チクチクチクチク・・・・  チクチクチクチク・・・・

で、本日
遂に完成しました!!

パッチワーク(ピースつなぎ)で作りました。
中のポケット以外は全部手縫いですが
拡大して縫い目のチェックは厳禁d(^-^)ネ!
posted by はなママ at 21:07| Comment(34) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月20日

大寒

01.20満月蝋梅.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
01.20満月.jpg 

 大寒の今日、お月様は、満月です。
 そして 小寒の時
 まだ蕾だった満月蝋梅の花が咲きました。


  蝋梅や 大寒の日に 咲き初む
            はなママm(_ _)m

01.20足跡.jpg
 ついでに・・・・
 はなの足跡もまん丸ですU^ェ^U ワン!

 


 
posted by はなママ at 22:30| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

雪とはな

01.19はな1.jpg 01.19はな3.jpg
01.19はな4.jpg 01.19はな2.jpg
01.19雪化粧.jpg 01.19銀世界.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
東海地方を襲った大雪も ようやく終焉を迎え
今日は、曇り時々晴れ のまずまずのお天気となった。

こうやって、一面の雪景色を見ている分には長閑で良いのだが・・・・
し〜〜んと静まりかえった銀世界を心から楽しんだのは、はなだけだったようです。

久々の雪かきのせいで、ちょっぴり腰が痛い・・・(;´_`;)
posted by はなママ at 12:29| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月17日

大雪警報発令中

01.17積雪.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

01.17降雪.jpg 01.17雪.jpg
昨日一日雪が降り
今日はもう晴れて道路の雪は溶けてる・・・・と言うのが通例なのだが
今朝も朝からどんどん雪が降り続いています。

「大雪警報」も発令されました。
01.17本ー5冊.jpg

静かです・・・・
車の音も、電車の音も、どこからも音がしません・・・・

しんしんしんと雪が降り積もっています。


「天地人」の作家・火坂雅志さんの
ターニングポイントとなったという
司馬遼太郎さんの「燃えよ剣」
急に読みたくなり・・・

posted by はなママ at 08:36| Comment(44) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月16日

大雪です!

01.16大雪.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
01.16はな2.jpg 01.16はな.jpg
昨日、夜半より
ゴォォォ〜と唸る風が音がしたので01.16カポック.jpg
もしや雪か・・・・と思ったら
果たして目が覚めれば一面の銀世界。
それだけに留まらず
ず〜〜〜っと雪が降り続けています。
その上、風が強いので吹雪き状態です Σ(>o<;)

カポックの葉っぱにも雪が積もってる姿が
ちょっと可愛いけど、枯れたりしないかな?心配です。

はなは、雪が大好きみたいです。
積もった雪の中を歩き回ってました。

午後になっても
まだ降り続いています・・・・・・
posted by はなママ at 13:33| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月13日

今日の色々

01.13水仙.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
01.13葉ボタン.jpg 01.13影.jpg
01.13ビオラ.jpg 01.13はな.jpg
毎日、お天気は良いものの寒い日が続き
つい家に閉じこもりがちに・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん…軽い引き籠もりか・・・?

でもー01.13携帯ケース.jpg
今日は小春日和の暖かさ・・・・
庭の花を撮ったり、はなを写したり・・・・(^v^)

わ〜!いつの間にかラッパスイセンの芽が
ニョキニョキ!!
嬉しくなって、思わずY(^^)ピース!

引き籠もっている間に
はなの携帯ケースを作りました。
・・・とは言っても
お手軽な手芸キットだけど・・・・f(^ー^;
posted by はなママ at 18:17| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月07日

三日月

01.07三日月.jpg
新月より3日(月齢2.7)
見事な三日月です。
空が晴れ渡り空気がピーンと冷たく張りつめて寒い{{(>_<)}}

明日からの三連休。
日本列島、すっぽり寒気に包まれた冷凍庫状態となる予想とか・・・・
01.07自然薯.jpg
そんな寒い日でも、はなと散歩に励めば
良いことがあると言うものです。

立派な「自然薯」を頂きました(^_^)v
丁度、掘っていたところに遭遇。

そこで・・・・
懐かしき「犬棒カルタ」を思い出しました!

 「犬も歩けば、自然薯に当たる」・・・・?
      おほほ…ヾ(*´▽)ゞ
posted by はなママ at 18:43| Comment(35) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

小寒

01.06満月蝋梅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
01.06蝋梅.jpg 01.06快晴.jpg

     蝋梅の 蕾まろみて 寒の入り      はなママm(_ _)m

庭の「満月蝋梅」に小さくまん丸い蕾が膨らんできました。
黄色くて可愛い蕾です。

天気晴朗なれど空、寒し・・・・(^v^)
(どっかで聞いたようなセリフですが・・・・)

小寒の今日より“寒の入り”となる。
さぶ〜〜〜!{{(>_<)}}
posted by はなママ at 21:22| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

二社詣で

01.05神社2.jpg   01.05神社1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
初詣はお済みですか?

ご近所の言わば「村の鎮守の神さま」が祀られてる神社2箇所へ。
なんかほっとする空間です。

二礼二拍手一礼
家内安全。身体健全。除災招福。心願成就。交通安全・・・等々

あ〜!!お賽銭忘れた〜! ・・・( ̄  ̄;)
posted by はなママ at 23:00| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月04日

お雑煮色々

01.04お雑煮.jpg 我が家のお雑煮です。
 「正月菜」または「もち菜」と言われる
 小松菜の仲間らしき菜っ葉が入ったものです。
 味はシンプルにお澄まし仕立て。
 鰹節をたっぷり掛けます。

 これを作るのは
 婚家の習わしとして
 主人が作ります(^-^)
 (ラッキー!!)

01.04牙.jpg おまけ

 はなの牙です!!ヾ(@^▽^@)ノ

 狼みたい!?
 本気になったら人間は一溜まりもないでしょう。
 でも、はなは手加減して
 絶対に噛んだりしませんのでご心配なく(^_^)v


posted by はなママ at 23:47| Comment(31) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月03日

新年の空

01.03空.jpg
今日、買い物に出掛けた時
空が、あまりに綺麗だったけど
あいにくカメラを持っていなくて
仕方が無く、携帯カメラでパチリ!

今年のお正月はお天気もよく
穏やかに過ぎていきました。

こんな空を見上げていると
「今年は何か良いことがありそう・・・・」(∩_∩)
posted by はなママ at 23:56| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2011年01月01日

睦月朔日

01.01賀正.gif 01.01干支額.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

 明けましておめでとうございます。
01.01お節料理.jpg
2011年も恙なく明け
家族でのんびり過ごして居ります。
お節料理も変わり映えもせず
例年の通りの手抜きですが・・・(^^ゞ
それでも“楽しい寝正月”な我が家なのです。

そんな私ですが・・


 本年もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

posted by はなママ at 16:43| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

