はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年11月29日

冬の空ー2題

11.29車中より.jpg 土日、特急しらさぎに乗って
 実家の金沢へ帰郷しました。

 年に1回の高校のクラブの同窓会。
 思えば・・・40年を超える付き合いです。
 みんなしっかり「じじぃばばぁ」道まっしぐら?!

 東海道線を走る車窓からは
 青空の風景が広がります。


11.29金石.jpg 一方こちらは北陸の冬の空。
 鈍色(にびいろ)の雲が
 重く垂れ込めています。


 太平洋側と日本海側
 冬のお天気は真逆なのだ!
 この違い、改めて実感!!


posted by はなママ at 17:35| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月26日

見逃した!?

11.26ワラロール.jpg
毎年楽しみにしている「藁ロール」作り。
今年は見逃してしまった〜!!!(;´_`;)

ロールベーラーのお尻からボコッ!と生まれてくる藁ロールを
毎年、飽きもせずに見てたのに・・・・

散歩の時、通りかかったらすでに終わっていたので
ガックリ!・・・・(@´_`@)

因みに去年のブログ記事はここ ↓↓↓
http://hanamamablog.seesaa.net/article/132635570.html
posted by はなママ at 23:49| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

朝鮮朝顔二種

11.25エンゼルトランペット2.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.25エンゼルトランペット1.jpg 「木立朝鮮朝顔(キダチチョウセンアサガオ)」です。

 別名の「エンジェルトランペット」の方が有名かな?
 ハワイアンキルトの図柄でよく使われているので
 ハワイの花かと思っていたけど・・・違うのかな?

    11.25エンゼルトランペット3.jpg

11.25チョウセンアサガオ.jpg

「八重朝鮮朝顔(ヤエチョウセンアサガオ)」です。

別名の「曼荼羅華(マンダラゲ)」と言う名前を聞くと
かの「華岡清州の妻」で有名になった?麻酔薬を思い出します。
この紫の模様が毒々しい・・・
毒と薬、正に表裏一体。
またの名を「ダチュラ」

どちらも有毒植物
取り扱いにはくれぐれもご注意を!(*'-^)‐☆
なのに普通に庭先や畑の隅っこに咲いています。
これって・・・どうなの?
posted by はなママ at 23:55| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月24日

いちょうまつり

11.23イチョウ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.23ギンナン.jpg 愛知県の祖父江町は
 「ぎんなん日本一」を誇る町です。
 その祖父江町の
 「いちょうまつり」に行ってきました。

 以前のブログでも
 その大きさの違いに驚いていたけど
 ・・・やっぱり でかっ! o(^O^)○〃
 
 その大きさにちょっと感動。

http://hanamamablog.seesaa.net/article/110460406.html

11.23公孫樹.jpg

posted by はなママ at 23:56| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月20日

うち飯ワイン

11.20チーズフォンデュ.jpg
今夜は、2010年のボジョレーヌーヴォーを飲むことになり
ならばと、メニューは「チーズフォンデュ」にしました。
で、ワインのお味の方はと言うと・・・
飲みやすく癖がなく軽くて渋みが少なく・・・
濃厚なチーズフォンデュには、ちょうど良かったかな?

因みに・・・・
メニューは「チーズフォンデュ」の他に
ローストビーフ。
大根とストリングチーズ(さけるチーズ)のイタリアンサラダ、畑のキャビア「とんぶり」添え。
  (ここは「生ハムサラダ」としたかったけど、肝心の生ハムを買い忘れ・・・)

久々のチーズフォンデュだったので、
具材のエビやサラダにする生ハムetc.etc.買い忘れた〜・・・( ̄  ̄;)
それでも、プチパーティ気分!で、「美味しゅうございました!」 Y(^^)ピース!
posted by はなママ at 23:56| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月19日

綿の木

11.19綿1.jpg 11.19綿2.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.19綿3.jpg 11.19綿4.jpg
散歩途中の畑で
珍しい綿の木を見つけました。

実が弾けて中には綿が出来ています。

所謂これが「木綿」だよね?
フワフワしてて真っ白で、綿(わた)そのもの。
面白いね〜☆
11.19カラスウリ.jpg

カラスウリの朱色の実が、秋を感じさせてくれます。

    カラスウリ 蔓枯れゆくも 実は朱く    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:56| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

本日解禁!ボジョレーヌーヴォー

11.18ボジョレーヌーヴォー.jpg
2010年ボジョレーヌーヴォーが本日解禁となりました。
我が家にも「セントレア限定ラベル」2本、やってきました(^_^)v

一頃の狂喜に似た騒ぎは無くなったが
それでも解禁を待ちわびる人は多い。

今日の夕食には間に合わなかったので
試飲の方は週末に持ち越しとなった。

今年は全般に「バランスの取れた味」だそうだが・・・・
さて、さて、お味の程は如何なるかな?

因みに、裏のラベルには・・・・
 広いヴィラージュ認定38ヶ村の中でも、クリュ・ボージョレの村を中心に、伝統の「マセラシオン・ボージョレ」で醸す「最高品質を目指して造られた“ヴィラージュ・ヌーヴォー”
複雑なアロマ、しなやかでバランスの良い余韻を持つ、洗練された味わいをお楽しみください。


・・・( ̄  ̄;) うーん…難解・・・・(;´_`;)

追記・・・・
「ボジョレーヌーヴォー」なのか?「ボージョレヌーヴォー」なのか?
・・・・こちらも難解
posted by はなママ at 23:32| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

だまこ鍋中途半端セット?

ブログ仲間の
秋田のアズキパパさん・まぁちゃんご夫婦から
あったかメニューの鍋セットを頂きました!!
秋田と言えば「きりたんぽ」
その家庭料理版が「だまこ」だそうです。
何故「中途半端セット」か言うと・・・・
セット以外のその他の材料は、自分で調達せよ・・・と言うことらしい☆ ⌒(*^-゚)b
完全セットじゃないので?・・・・・うーん!謙虚な方なんですね〜
11.16だまこ鍋セット.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.16レシピ.jpg レシピ付きで至れり尽くせりの心遣い♪
 ふむふむ・・・なるほど・・・・


11.16とんぶりパック.jpg

 

 (◎o◎)おお!!「畑のキャビア」
 秋田名産の「とんぶり」も入ってました!
 例の「コキア」または「箒草」の実です。


 
11.16セリ.jpg 11.16材料・準備.jpg
       根っこまで食べる「セリ」です。           準備万端整いました〜
11.16だまこ鍋.jpg 
 出来上がりました!!

 もう、美味しかった〜☆の一言!!
 他に言葉はありません。

 「ん?だし汁に牛蒡の隠し味が・・・」
 この牛蒡の香りがまた食欲をそそります。

 「だまこ」にも塩の隠し味。
 旨い!!!

 
 こう言う時、
 語彙数の少ない私は
 上手く表現ができないのが悔しいです(;´_`;)

11.16とんぶり.jpg
 「とんぶり」は、
 大根おろしと カリッと焼いた油揚げに
 「牡蠣しょう油」を掛けて頂きました。

 これがまた絶品の一品!
 是非お試しあれ〜〜〜☆


アズキパパさん・まぁちゃん
ごちそうさまでしたm(_ _)m
posted by はなママ at 12:15| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

ミニオフ会?

11.14名古屋駅前.jpg
名古屋セントラルタワーズの最上階から「ミッドランドスクエア」と「スパイラルタワーズ」
週末、名古屋でミニオフ会をしてきました。
「ミニオフ会」と言うと大仰な感じですが・・・・・
単に、ブログ友達と会って映画を観たりおしゃべりしてきただけです。

ブログにコメントを書き合うだけで
顔も知らない人と会うなんて!?ドキドキです!!
少し前の私には考えられない行動です。
でも・・・普通に楽しかった〜☆
旧友に会うが如くに・・・d(^-^)ネ!
・・・・・・・オバハンパワ〜全開でしたY(^^)ピース!

こうやって日本全国に友達の輪が広がるのも良いね(*^-^*)
もっと歳を取ったら、全国のブログ友達の所を訪ね歩く旅をするのも良いね=*^-^*=にこっ♪

11.14はな.jpg 縁側のはなです。
 
 前足に後ろ足を乗せて
 「手枕」??
 器用だねー♪11.14本―3冊.jpg

 



↑↑↑クリックすると拡大されます→→

「bookoff」で初めて買いました。
新刊のように綺麗だし、リーズナブル!!
posted by はなママ at 13:58| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月11日

風景―田

11.11田圃風景.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.11藁1.jpg 11.11藁5.jpg 11.11藁3.jpg
11.11藁6.jpg 11.11藁4.jpg 11.11藁2.jpg
本日の田圃風景。11.11藁7.jpg

進捗率5割。
立冬過ぎてのこの程度?!
「大丈夫かぁ〜!」と心配になるけど
これがこの辺りの“普通”なのだ。

稲刈り後の藁の干し方も色々。
刈り入れの時、脱穀と同時に藁を細かく切って田圃に撒いてしまうところもある。
用途に応じてなのか?それとも農家の趣味なのか?

たかが藁、されど藁
奥が深いわ〜♪(^v^)
posted by はなママ at 17:48| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

ヒメツルソバ

11.10姫ツルソバ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.10姫蔓蕎麦.jpg 11.10ヒメツルソバ.jpg
姫蔓蕎麦(ヒメツルソバ)。11.10蜜蜂.jpg

可愛いピンク色の小さな花です。
これ、雑草?

庭のあちらこちらに生えていますが
花が可愛いしグランドカバー的な役割もあり
生えるにまかせています。

 群れ咲ける 蔓蕎麦の花 まん丸く
             はなママm(_ _)m

11.10はな.jpg 

 はなのお友達です。
 何やらヒソヒソと内緒話。
 いったい何を話しているのでしょうねぇー

 暫く動かず・・・・




posted by はなママ at 18:15| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月05日

草紅葉(くさもみじ)

11.05草紅葉ーイヌタデ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.05草紅葉ーバッタ.jpg 道端の「犬蓼(イヌタデ)」が真っ赤に紅葉していた。

 これを「草紅葉(くさもみじ)」と表現するらしい。

 野に咲く雑草も紅葉するんだと 改めて見直した。

   イヌタデも 真っ赤に色づく 草紅葉(くさもみじ)
                     はなママm(_ _)m
 よく見ると・・・11.05黒猫.jpg
 バッタが一匹
 カメラを向けられて「ギョッ!」と
 驚いていた!o(*^▽^*)o

途中の畑の真ん中で
黒い猫が
はなに“ガン飛ばし”していたが・・・
はな、気が付かず・・・(∋_∈)

本日は平和でのんびりとした
暖かな小春日和の一日でした。


posted by はなママ at 18:31| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

ホトトギスの花

11.04杜鵑.jpg 
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓11.04ホトトギス.jpg

今朝の寒さときたら・・・もう初冬。
紅葉狩りにも行かず
秋らしい味覚も堪能せず
「さぶ〜〜〜っ!」 {{(>_<)}}



庭の「ホトトギス」の花が不気味な色で咲いています。

    如何に咲く この色合いや ホトトギス     はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 09:30| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

霜月朔日

11.01コキア.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
11.01こきあ.jpg 

 今日から11月。

 ご近所の畑の
 コキアが真っ赤になりました。
 この実は
 ご存じ、畑のキャビア「とんぶり」です。
 昔はこれで箒を作ったそうそうで
 別名を「ホウキグサ(箒草)」
 

 
11.01野菜.jpg そろそろ茄子もピーマンも終わりです。
 今年は猛暑の割には、良く育ちました。
 感謝、感謝です(∩_∩)



 



posted by はなママ at 23:31| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

