はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年09月29日

紫 二種

09.29ヤブラン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓                 
藪欄(ヤブラン)↑ ↓
09.29紫式部.jpg 09.29ムラサキシキブ.jpg 09.29ヤブラン2.jpg
          紫式部(ムラサキシキブ) 
09.29空.jpg 紫の花と紫の実
 どっちも好きな色。
 
 藪欄の花と紫式部の実
 どっちも好きな紫色。

 空には  うろこ雲いわし雲。
 秋の空。

 本日のおまけ・・・
 アオサギ君です。
  09.29アオサギ.jpg 
MEMO
 ◎ 写真のムラサキシキブは、正確には「小紫(コムラサキ)」と言う園芸種である。
 ◎ 藪欄(ヤブラン)は、別名を「熨斗目蘭(ノシメラン)」と言う。
posted by はなママ at 23:00| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月28日

雨のち晴れ

09.28リコリス.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
夕べは、凄い土砂降り。
いつもは天に向かって真っ直ぐに立つリコリスも
無数の雨粒の重さに耐えきれなかったようだ。

  秋雨の 重さに倒る リコリスの なおも健気に 咲き誇るなり
                                はなママm(_ _)m

09.28はな.jpg

 最近のはなの寝姿です。
 寒いのかな?
 顎の下に
 前足後ろ足を
 集めて
 温かくしてるのかな?
 

posted by はなママ at 21:56| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月27日

白鷺一羽

09.27白鷺.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
休耕田の水たまりに佇む白鷺一羽。09.27本―2冊.jpg
水に映る姿もまた静かに佇みており。

今日は、国勢調査に記入する。
そんなに難しくもない。
ただ・・・・
「住宅の床面積」でちょっと躓いた・・・
毎回、ここで・・・・躓く…
土地面積ならすぐに分かるんだけど・・・ねぇ(;´_`;)
今夜から読み始める予定だけど
ちょっと風邪気味なので
夜更かしはできないよ〜
ハクション(〃>o<)=***
posted by はなママ at 21:25| Comment(29) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月24日

白花露草

09.24シロバナツユクサ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
遂に発見しました!!09.24露草.jpg
あの噂の・・・
白い露草・・・シロバナツユクサです。

今朝の散歩の途中
雑草の中で見つけました!!

実際にお目にかかれることは無いと
半ば諦めていたのに
感激です!

なんて可憐で儚げなのでしょう・・・

勿論、青い露草も
今を盛りと咲いています。
09.24ツユクサ.jpg

   草叢の 白き月草 秘と咲く
            はなママm(_ _)m




※月草=露草の別名
posted by はなママ at 14:26| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月23日

茄子名月?!

09.23茄子.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
「芋名月」ならぬ我が家では、「茄子名月」?09.23月.jpg
家庭菜園の茄子が今年は豊作で
今日も今日とてこの収穫は見事と言うほか無い。

昨日は雨模様で
折角の中秋の名月も見られなかっけど
本当の満月は今夜なんだってー!!!
なんでずれてるのー????(・_。)?(。_・)?
 
誰かその答え教えて〜〜!

今夜は、やっぱり月見酒と・・・
しゃれてみました(^_^)v
posted by はなママ at 23:04| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

雨の中秋の名月です

09.22ススキ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
本日、中秋の名月。
なのに・・・夕方より雨!!
日中は、最も遅い猛暑日を記録したと言うのに・・・

名月を眺めながら一献傾けようとしてたのに・・・・

そう言えば、昔「酒が飲めるぞ〜♪」と言う歌が流行ったことあった。09.22パンパスグラス.jpg
♪〜1月は正月で酒が飲めるぞ〜♪
♪〜2月は豆まきで酒が飲めるぞ〜♪
 ・
 ・
 ・
確か9月は・・・
♪〜9月は台風で酒が飲めるぞ〜♪
・・・( ̄  ̄;) うーん…
十五夜で酒が飲めるぞ〜♪じゃなかったんだねー
残念!!!ヾ(@^▽^@)ノ
<パンパグラス>
posted by はなママ at 22:56| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月21日

雫の中に

09.21水滴.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
清々しい秋は何処ぞ
蒸す部屋の葉に雫一滴したたりて
夏の名残りの暑さ去らず09.21イナゴ.jpg
猛暑の日々いつまで・・・

暑おますなぁ・・・
ったく!
観葉植物のポトスに水滴が!!( ̄□ ̄;)!!
湿度の高い一日でした。

と言いつつも
田圃の淵を歩けば
イナゴが驚いて飛び交います。

近頃はイナゴを捕る人の姿も
もう見なくなりました。

イナゴの佃煮ってどんな味なんだ?!
posted by はなママ at 23:13| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

曼珠沙華咲く

09.20曼珠沙華.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今年もあの真紅の曼珠沙華が咲く季節となりましたねー09.20曼珠沙華 蕾.jpg
今朝、散歩の時
墓地と田圃の間で咲いているを見つけました。

彼岸花の別名って数々あるけど
「ハミズハナミズ」
「葉見ず 花見ず」・・・・
一番、当を得てるように思います。

蛇足・・・・・
彼岸花はー
花が咲いている時は、葉っぱがありせん。
葉っぱが出てきたときは、花はありせん。



あ〜もう9月下旬・・・・ε= (-_-;)
posted by はなママ at 11:44| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月17日

夕景二種

09.17夕焼け.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.17ゆうやけ.jpg

空が高く感じられるようになり09.17本―2冊.jpg
空気が澄んできてた。

一瞬の色合い 刹那の煌めき
毎日違う表情を見せる空から目が離せない。



                               秋の夜長は読書に限る…d(^-^)ね!
posted by はなママ at 20:56| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

防雀テープ

09.16田.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.16ツバメ.jpg 
 あの稲花粉アレルギーの発症から半月余り
 稲も順調に生育してる様子。

 近頃では珍しいキラキラテープを
 張り巡らした田圃を発見。

 その昔、田圃と言えば・・・
 案山子を立てたり防雀テープを
 張ったりしてあったね。

 最近やたら田圃の上を飛び回ってるけど 
 ツバメっていつまで日本にいるのかなー?

 
posted by はなママ at 23:58| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月15日

夏のなごりの…

09.15朝顔.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
植えた覚えのない一人生えの朝顔が、今頃咲き始めました。

猛暑の頃を過ぎて
秋風が吹き始めた頃になって咲き始めるなんて・・・・
それにしても何と爽やかなブルー色なんでしょう!

09.15マメアサガオ.jpg 

 こちらは、道端に咲く「マメアサガオ」
 2pほどの小さな白い花が可愛いね♪

 小さいが故に雑草扱いとは・・・
 ちょっと可哀想・・・・
09.15本.jpg




珍しくパパさんからプレゼント??
電車の中吊り広告を見て買ってきたんだって…(‐^▽^‐)
泣ける・・・らしい?
 

posted by はなママ at 23:00| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月14日

荒地盗人萩(アレチヌスビトハギ)

09.14アレチヌスビトハギ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
「ひっつき虫」の花が咲き始めと 秋の入口です。
あれほどまでに大騒ぎしていた猛暑の夏も
あっという間に秋風の吹く季節になり
あの暑さはもう記憶のそと・・・・・
「喉元過ぎれば熱さを忘れる」とは良く言ったものですねー

   盗人の 荒れ地に残す 足跡は ひっつき虫の 形なるかな   はなママm(_ _)m


本日のお気に入りの一枚
・・・・「花おくら」

     日中は まだまだ陽射しが強いです(;´▽`A``
09.14ハナオクラ.jpg
posted by はなママ at 22:54| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

酢漿草(カタバミ)

09.13酢漿草.jpg

   酢漿草の 花一輪に 残る夏    はなママm(_ _)m

今日のお天気・・・
朝のうち曇り時々雨
昼からは曇りのち晴れ
湿度は高く蒸し暑い一日・・・・

お〜い!秋!いつになったら姿を現すの〜?
もう待ちくたびれちゃったよぉ〜!

今日からまた一週間 がんばりまっしょい! ρ(′▽`o)ノ゙

補足・写真の花について・・・
カタバミと書きましたがオキザリスの園芸種のようです。
色が濃くて、葉っぱも大振りです。
品種名は、球根を買ったときにメモっておかなかったので・・・忘れましたm(_ _)m
posted by はなママ at 15:46| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月10日

はな専用脚立

09.10ブラッシング2.jpg 09.10ブラッシング1.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
はなは、毎日散歩の後
この脚立の上でブラッシングをします。

私がその場を離れても、例え家に入って姿が見えなくなっても
この台から絶対一人で?勝手に下りるようなことはしません。

ましてや、暴れたり、動き回ったりなんかもしません。

ご近所さんから異口同音に
「まあ!お利口さんだわねー」と言われます。

この言葉・・・飼い主の私としては、ちょっと鼻高々です(^_^)v

それにしても、この夏、暑かったせいか
換毛期が長い・・・・
いつまで抜けるの?そのうち禿げちゃうよ〜┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 17:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月08日

台風一過

09.08日没2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.08夕焼け.jpg

雨が降らなければ、干ばつ被害。
雨が降れば、水害。

自然が牙を剥けば一溜まりも無く
脆さを露呈してしまう。

日没の黄金色に輝く空
やがて・・・・
あかね色に燃える夕焼け空となる。

台風一過の空を仰ぎ
無事だったことに感謝。
posted by はなママ at 22:45| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月07日

秋の気配

09.07キバナコスモス.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
本日の一枚。

  秋想う 一陣の風 吹き抜けぬ キバナコスモス 乱れ咲くなり     はなママm(_ _)m

明日、台風9号が接近し
久々の雨をもたらすとの予報あり。
これでやっと暑さに一息つけそう・・・C= (-。- )

雑草ばかりが元気な
家庭菜園の方も少しは生き返るかな?
posted by はなママ at 23:00| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

「ココロの学校」

09.06谷村新司コンサート.jpg
機材を運ぶトラックをパチリ!v(・_・)
昨日、谷村新司さんのコンサートに行ってきました。

さだまさしか谷村新司か・・・・と言われる程
歌より”しゃべり”が多いコンサートでした。

コンセプトが“学校”なので
音楽の話がメインのようでしたが
やっぱり その歌唱力は素晴らしい☆

その授業の内容を一つ・・・・
 『音階の意味についてー』
   ドは、土    レは、火  ミは、水  ファは、風
   ソは、太陽   ラは、宇宙  シは、死・・・そして土に戻る・・・・
とか・・・・?簡単すぎる説明でm(_ _)m 
 『何故調律は「ラ(=A)」の音なのか・・・?」
   話が長くなるので割愛しますm(_ _)m
とか・・・・でした。

37度の猛暑の暑さを ほんのいっとき忘れさせて貰いました=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 17:42| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月02日

ヨウシュヤマゴボウ

09.02洋種山牛蒡1.jpg 09.02洋種山牛蒡2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.02洋種山牛蒡4.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
09.02洋種山牛蒡5.jpg 09.02洋種山牛蒡3.jpg
「ヨウシュヤマゴボウ」が、只今マイブーム。
薄いピンク色の枝に咲く白と緑の花が清楚。
桃色の枝と、緑の実も可愛い。
真紅に枝に黒い実のビビッドな色合いが情熱的。
血赤珊瑚を思わせる枝も素敵。

ヨウシュヤマゴボウ・・・・
漢字で「洋種山牛蒡」と書くが
なぜか、「洋酒山葡萄」と覚えていた。
だって・・・葡萄を連想させるでしょ?
葡萄と言えば・・・洋酒でしょ?・・・ねぇー(^v^)
そうそう
「牛蒡」なんて名前だけど有毒なので努々食べるべからず(* ̄ー ̄)vウフッ♪
posted by はなママ at 23:08| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年09月01日

長月朔日

09.01アカメガシワ.jpg
<アカメガシワ>                 ↑↑↑クリックすると拡大されます。
8月は統計開始以来113年間で
もっとも暑い夏を記録したとのニュース。

今日から9月。
気が付けば日没時間も随分早くなった。
田圃を吹き渡る風も、熱風ではなくなった。
夕方になると虫たちの澄んだ声が聞こえるようになった。

なのに・・・・なのに!
まだまだ猛暑が続くとの予報。
なんでやねん!・・・・と突っ込む声が日本中から聞こえそうだ。
posted by はなママ at 23:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

