はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年07月30日

紫蘭

07.30シラン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
「この花の名前は?」
「しらん・・・」
「!?」
・・・・・なんちゃって!!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。

紫蘭(シラン)
 花言葉:「美しい姿」「あなたを忘れない」

「知らん」言いながら忘れないとは・・・これ如何に?(‐^▽^‐)
posted by はなママ at 23:00| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月29日

これが噂の・・・

07.29堂島ロール.jpg 07.29堂島ロール2.jpg
ず〜っと前、ブログで知った堂島ロールが
遂に我が家にやってきた・・・・

通勤路の途中
名古屋駅前のミッドランドスクエアに
お店があるんだって・・・と話題にしたのは
確か・・・今年の2月の初めだった。
あれから半年。

いささか呆れ、ちょっと驚き、少々の疑惑??
「何故に今?」

ほ〜!これがあの噂の堂島ロールかぁ・・・・・・甘そう・・・・

ただ一つ困ったことに・・・・
家族全員甘い物が苦手。
誰も食べようとしない・・・・?!
posted by はなママ at 22:45| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

日照り

07.28枯渇.jpg

連日の日照りです。
古来より「日照りに不作無し」との諺があるように
今年は豊作かしらん?
ただし、少なくともクワイは大打撃の様相。
このひび割れた模様、面白い〜☆
なかなか芸術的だねー

本日の発見?(…と思うのはσ(^_^) だけかも?!)
ニイニイゼミには、赤系の個体と、緑系の個体が存在する!!
・・・って知ってました???
07.28ニイニイゼミー赤系.jpg 07.28ニイニイゼミ.jpg
赤系    ↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑    緑系
posted by はなママ at 23:50| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

すいかの日

07.27檜扇.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
本日「すいかの日」なり。
何故・・・?
スイカの縦の筋が「綱」に似てるところから
「2(つ)7(な)」・・・なので27日?!
・・・( ̄  ̄;) うーん…こじつけも甚だしい・・・(▼▼)

ならば、この花の名前はどうなんでしょう?07.27ヒオウギ.jpg
「ヒオウギ」
音からすると「緋扇(緋色の扇)」のようだけど
実は「檜扇」(ヒノキの薄板の扇)
葉っぱが檜扇に似ているから。

因みに「檜扇」はこれ 檜扇.jpg

・・・( ̄  ̄;) うーん…ちょっと納得・・・・(^-^)
posted by はなママ at 23:00| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月26日

桔梗ふた色

07.26桔梗ー紫.jpg 07.26桔梗ー白.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.26桔梗ー蕾.jpg梅雨明けから10日余り
毎日毎日「猛暑日」・・・( ̄  ̄;)
「晴れも良いけど雨もねぇーそろそろ…」
・・・と言いたいわけで・・・・

朝から暑いけど
庭に、白色と紫色の桔梗の花を見つけた時は
少しだけ清々しい気分♪=*^-^*=
↑今将に咲きそう〜!
↓咲きました!!
07.26桔梗―つぼみ.jpg
桂文珍.jpg 過日、「桂 文珍独演会」に行く。
 生の落語って良いものだ。
 テレビとは、雰囲気が全然違う。
 やっぱり落語家なんだねー文珍さんは!
 笑う門には福来たる・・・
 笑うって、幸せ気分にしてくれるね!
 
 良い暑気払いになりました!ヾ(@^▽^@)
posted by はなママ at 10:56| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

大暑

07.23ニイニイゼミ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
質問・・・
 『これは、何の抜け殻でしょう?07.23ニイニイゼミ2.jpg
   大きさは、2p程度と小さい
   その上、泥だらけ! (これが特徴らしい!!)
   目の部分が、ガラスのように透明 
               (オームの目!?)
   背中から、白いヒモのような物が
   見つけた場所は地面より1mぐらい。


答えは・・・・
 『ニイニイゼミ』 です。

アブラゼミなんかとは、全然違うね・・・
どうして、こんなに泥だらけなんだろう・・・・
なぜ、目だけが透明なんだろう・・・・

1年中で一番暑い日「大暑」の日の不思議発見!?
posted by はなママ at 14:48| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月22日

鷺天国

07.22白鷺3.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.22アオサギ.jpg  07.22白鷺2.jpg  07.22白鷺1.jpg  07.22白鷺4.jpg 
    






ジャンボタニシが大発生してるせいか
このところ、田圃に鷺たちの姿も多い。

青々とした稲の間に居る白い鷺の姿は
なんともはや涼しげ・・・・に見える。
そして・・・・長閑〜☆

首の長いのは、大人の鷺なのかな?
首の短いのは、子供の鷺なのかな?

首の長い白鷺は、辺りを警戒してるようにキョロキョロ。
小さい方の鷺は、ただ無邪気に啄んでいるように見える。

・・にしても、暑い!(;´▽`A``
posted by はなママ at 17:32| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

猛暑!

07.21セミ.jpg

人と会えば第一声は、「暑いですねー」07.21蝉.jpg
そして…
「一日暑かったですねー」が夕方の挨拶。

「暑かったー」が「ただいまー」の代わり。
「お帰り〜」も「暑かったよねー」と変換される。

いつまで続くこの猛暑。

年々暑さが身に堪えるわー(;´_`;)

posted by はなママ at 22:46| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

トワイライト

07.20飛行機雲3.jpg
     ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.20飛行機雲.jpg
 同じ方向に向かって
 飛行機雲が三筋四筋・・・ 
 目的地は同じなのだろうか?

 真っ直ぐに伸びる飛行機雲も
 だんだんとぼやけてきて
 ゆらゆら上る煙のよう・・・

 梅雨明けした途端の
 猛暑!(;´▽`A``

 明日も
 晴天の
 暑い一日となりそうだ。

07.20本―三冊.jpg


手に汗にぎる?
それって単に猛暑だからじゃん??
posted by はなママ at 23:22| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

晴れ〜♪

07.16入道雲.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
1週間振りの晴れ〜♪ …です。07.16ツユクサ.jpg
入道雲沸き立つ夏の空〜♪♪ …です。

朝から洗濯やら掃除やら大忙しだったけど
・・・ウキウキ気分!
そしてそして…
久しぶりの傘を差さない、空を気にしない散歩!

お日様ってこんなに明るくて耀いてて
暑くて・・・・暑くて・・・(; ̄_ ̄A アセアセ…
気持ちが明るくなって
やる気を起こさせるものだったんですねー♪
=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 11:55| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

散蓮華

07.15散り蓮華4.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
07.15散り蓮華3.jpg 07.15散り蓮華2.jpg 07.15散り蓮華.jpg
中華料理の時に出てくる あれ あれ・・・あれです。
「チリレンゲ」とか、単に「レンゲ」なんて呼んでます。
・・・中華匙とでも言うのかな?
これ、日本特有の呼び名とか・・・・

すごいよねー
陶製の匙を、散った蓮華の花びらに擬(なぞら)えて呼ぶなんて・・・・
posted by はなママ at 19:44| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

本日も雨なり

07.14トマト.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
しかし・・・・よく降ります。07.14姫檜扇水仙.jpg

庭も畑も水浸し状態です。
葉物の野菜が高騰してるとか・・・・・
我が家の菜園のトマトも色づきが遅いように思います。

庭の姫檜扇水仙も雨に打たれて
俯き加減で精彩がありません。

そんな中・・・
庭の雑草だけが生き生きと伸び放題に・・・・!? ( ̄□ ̄;)!!
「なんでだぁー!」
・・・・・と叫びたい、そんな日でした。"┐( -""-)┌"
posted by はなママ at 23:58| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

日がな一日

07.13はな.jpg

   しとどふる 雨止まぬかと ひもすがら
        空見上ぐるる 吾と犬と      はなママm(_ _)m

梅雨明け間近と言うが・・・・
一日中よく降ります・・・・(x。x)゚゚゚


《 紫陽花の蕾から咲くまでを撮ってみました。 》
↓↓↓ クリックすると拡大されます。

07.13紫陽花1.jpg 07.13紫陽花2.jpg 07.13紫陽花3.jpg 07.13紫陽花4.jpg
最初は意外と “毛深い” んですねー
黄緑から徐々に白くなっていきますが
薄黄緑の花の頃が初々しくて好きです(*^-^*)

posted by はなママ at 18:41| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

梅雨空と紫陽花と

07.12空.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
  遠雷に ゲリラ豪雨の 胸騒ぎ     はなママm(_ _)m

昔、集中豪雨、今、ゲリラ豪雨
雨が降れば、必ずどこかで災害が発生する。
自然を破壊した罰なのかなー
週末よりずっと雨模様
早く梅雨明けると良いなー

07.12紫陽花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
額紫陽花の小さな花(両性花)が咲きました。
ちゃんと雌しべと雄しべがある可愛い花です。
そろそろ紫陽花の季節も終わりそう・・・・寂しいなぁー
posted by はなママ at 23:00| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

情景―雨

07.09雨粒.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
天気予報では、一日中曇りのはずが07.09ドクダミ.jpg
日中は、ず〜〜っと雨。┐('〜`;)┌
近年精度が良くなった天気予報も
ずっと外れっぱなしの感ありです。
でも、夕方から涼しくなり
久々にクーラー要らずの夜です(∩.∩)

雨の匂いに混ざって
ドクダミのあの独特の匂いが漂っていました。
そう言えば・・・
この白い花が大好きと言ってた友人は
今、どうしているんだろうか・・・・
posted by はなママ at 23:56| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

蓮華 vs 睡蓮

07.08蓮華―白2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.08蓮華―蕾.jpg 07.08蓮華―白.jpg  07.08蓮華―ピンク.jpg
最初に濃い桃色の花が咲き
      http://hanamamablog.seesaa.net/article/154468917.html
次に
白色と薄いピンク色の花が咲き始めました。
私的には、薄いピンク色の花が一番好きです。
極楽浄土を思わせて
気持ちが穏やかになります。

07.08睡蓮―3つ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
07.08睡蓮―ピンク2.jpg 07.08睡蓮―黄色.jpg 07.08睡蓮―ピンク.jpg07.08睡蓮―桃.jpg 07.08睡蓮―白.jpg

隣の池では
睡蓮もひっそりと咲いています。
白色、黄色、ピンク色、濃いピンク色、桃色・・・・

水に浮かぶ睡蓮の花を見ていると
気持ちが落ち着き
静かな心持ちになってきますねー

蓮華と睡蓮
軍配はどちらに・・・?
posted by はなママ at 23:37| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

七夕

07.07ブルースター.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
梅雨空に星は見えず
今年も会えぬか、悲恋の星々よ
ならば、せめてもと
ブルースターの青き花
二つ仲良く寄り添いて咲けり・・・・

《烏瓜の花―続報》

07.07カラスウリ.jpg  07.07烏瓜.jpg
 夕べ咲いた烏瓜の花。
 今朝はもう萎んでいました。
07.07カラスウリー蕾.jpg
 烏瓜の花の蕾です。





↑↑↑クリックすると拡大されます
posted by はなママ at 23:00| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

烏瓜の花

07.06烏瓜.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
『カラスウリ』の白い花は09.06カラスウリ.jpg
闇夜に咲き、朝には萎む不思議な花です。
夜行性の蛾を誘引するため
レース状に広がってるのも面白いです。

散歩の時、家の近くで蕾が膨らんでいるのを見つけ
渋る家族を巻き込んで
夜の散歩を強行し撮ってきました(^_^)v

でも神秘的な花にちょっと感激です。
posted by はなママ at 23:32| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

瑠璃茉莉

07.05ルリマツリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
あちらこちらで豪雨の被害。
でも、東海地方は朝から晴天だけど蒸し暑〜〜〜い一日。
散歩から帰ってくれば、ぐったり・・・です。 
ちょっと動けば汗、汗、汗・・・(;^_^A

そんな中07.05本―4冊.jpg
「ルリマツリ(ブルーオーシャン)」が咲きました!
好きなんだよね〜この花!(∩_∩)

 真夏日や 涼やかに咲く ルリマツリ    はなママm(_ _)m

花言葉「密かな情熱」

真夏日の読書はクーラーの効いた部屋でd(^-^)ネ!
posted by はなママ at 23:55| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月02日

黄色い声が…

07.02プール.jpg
プライバシー保護の為、敢えてボカして居りますm(_ _)m
散歩中に遠くから
騒々しく悲鳴に似た黄色い声が!!!(○o◎ )ドキッ☆!
「もうプールなんだぁ・・・・」
プール開きっていつ頃だったのかな?

そう言えば・・・
小学生の時も、中学生の時も、高校生になってからも
プールの時間は楽しかったなぁ・・・・

子供達にとっては、もう”真夏”なんだねー♪
posted by はなママ at 16:19| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年07月01日

文月朔日

07.01朝顔.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
今年も早、折り返し地点を通過した。
ついこの前、桜が咲いたとか散ったとか騒いでいたのに・・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん…時の経つのが早すぎる〜

今朝、
七月を待っていたかのように
庭先で朝顔の初咲きを見る。

     文月に 朝顔咲きぬ 夏近し  はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:41| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

