はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年06月30日

はな〜☆


   ↑ 真ん中の 凵@をクリックしてください。 
                   又は、右側の「DOWNLOAD」をクリックして
         『≫規約に同意してダウンロードする』 をクリックすると
         MediaPlayerで見られます。


以前作ったデジブック(フォトムービー)が掲載できるかテスト投稿しました。
ご笑覧くださいm(_ _)m
   (BGMは リチャード・クレイダーマン「綿の国の星のテーマ」です)

訂正
 「デジブック」と書きましたが、どうやらこの類は「フォトムービー」と言うらしく
ここで訂正致します。

 ・・・( ̄  ̄;) うーん…世の流れに付いていけない・・・・m(_ _)m
posted by はなママ at 09:54| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月29日

どんだけ伸びるの〜?

06.29アオサギ1.jpg 06.29アオサギ2.jpg 06.29アオサギ3.jpg

06.29アオサギ4.jpg 06.29アオサギ5.jpg 06.29アオサギ6.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.29アオサギ8.jpg

蒸し暑い梅雨空の下
首が にゅ〜〜っと伸びて
狙い定めるアオサギ。
何を食べてるのかな?

しかし、長い首だねー(^-^)
posted by はなママ at 23:55| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

珍客

06.28アゲハ蝶.jpg
アゲハチョウ          ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.28トノサマガエル.jpg 06.28雨ガエル.jpg 
トノサマガエル           アマガエル
梅雨の晴れ間、色んな生き物が
我が狭庭にもやってくる。

セイヨウニンジンボク(西洋人参木)の紫の小花には、アゲハチョウ
・・・・蜜を吸うのに忙しくって、『ちょっと〜じっとしててよー』と言いたい。

花壇の陰には、トノサマガエル
・・・・前足がいかにも『はは〜〜m( __ __ )m』と手を付いて挨拶してるみたいね。

玄関脇のカポック(シェフレラ)の葉には、アマガエル
・・・・何を考えるているのか、身じろぎ一つしないし・・・・

今日は何日振りかで晴れた暑〜〜〜〜い一日。
朝から洗濯に大忙し〜〜〜い一日でした ε=ε=(;^_^A
posted by はなママ at 23:55| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月25日

蓮の華

06.25蓮.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.25蓮華1.jpg 06.25蓮華2.jpg 06.25蓮華3.jpg 06.25蓮華4.jpg

そろそろ蓮の花が咲き始めてきました。
散歩コースにある公園の蓮田では
最初に この濃い桃色の花が
その後、白い花、薄いピンクと咲き繋ぎます。

入梅前には、ただの泥田だったところから
蓮の葉っぱが ニョキニョキ出てきて
あっという間に緑の葉っぱで埋めつくされます。

そして埋めつくされた葉っぱの合間から
すくっすくっと蓮の花の蕾が伸びてきて
それが日に日に膨らんで
一輪また一輪と開花していきます。

雨の日には、葉に雨粒を受け止め
曇りの日には、柔らかな湿りの中で
晴れの日には、眩しい陽射しを浴びて
それでも、美しく 健気に咲くや 蓮の花・・・・
posted by はなママ at 22:27| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

ズッキーニ

06.24ズッキーニ.jpg
  ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.24ズッキーニ 花.jpg 
 最近の家庭菜園で作られる作物の多様化には驚かされる。
 外国の野菜やら珍しい野菜など
 趣味で作っているからこその多種多様なのだろう。

 ご近所さんが作ってるズッキーニもその一つ。
  
 カボチャの様な花
 胡瓜の様な実
 そして茄子の様な食感だと言うのだから面白い♪

 花も食べられるというが・・・
 実は・・・このズッキーニと言う物を食したことが無い。
 名前は良く聞くので、σ(^_^) って遅れてるのかなー??
 美味しいのかなー?
posted by はなママ at 22:56| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月23日

花粉団子

06.23ミツバチ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
トウモロコシの花の周りを飛び回ってるいるのは06.23トウモロコシ.jpg
花粉だらけになりながら蜜を集めている働き者の“ミツバチ”です。
後足に“花粉団子”もしっかり付けています。
小さな小さなトウモロコシの花から
これだけの花粉を集めるのって大変なんだろうなぁ・・・




06.23ムラサキシキブ.jpg 06.23ナミテントウ二紋型.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑

『ムラサキシキブ』の小さな小さな花が咲き始めました。
“ヒメヒラタアブ”と思われる、これまた小さな小さな虫も蜜を求めて飛び回っています。
そしてー
その同じムラサキシキブの細い枝には“ナミテントウ(二紋型)”が寝てました!!┐('〜`;)┌

昨日の夜中から朝方にかけて
雷鳴轟き激しい雨に見舞われた。
梅雨の晴れ間、人も虫も忙しいね(*^-^*)

posted by はなママ at 23:27| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月22日

梅雨の晴れ間に

06.22トマト.jpg
   ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
06.22ベニシジミ.jpg 06.22赤ちゃんカマキリ.jpg
梅雨の晴れ間
昆虫達もここぞとばかり動き出した。

畑では、トマトの黄色い小花に「羽根アリ」?(違うかも?)
道端では、姫女苑(ヒメジョオン)の白い花に「ベニシジミ」
そして・・・
庭では、この春に生まれたばかりの「カマキリの赤ちゃん」 み〜〜っけ〜☆Y(^^)ピース!
既に4p程の大きさとなり色も黄緑色。
元気に育ってるんだねー(*^-^*)
しかし・・・・
あんなにうじゃうじゃ生まれたのに見つけたのは1匹だけ?!
他のも元気に育ってるのかなー
育ってると良いなー(∩.∩)

《孵化したときのブログ》
http://hanamamablog.seesaa.net/archives/20100429-1.html
posted by はなママ at 23:55| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月21日

梅雨真っ直中

06.21慈姑.jpg 06.21クワイ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
一気に・・・む む む・・・蒸し暑い (;^_^A アセアセ…
もう既にエアコンのお世話になる日々です。

泥田のクワイの涼しげな景色が
この蒸し暑さをほんのひと時、忘れさせてくれました。

昨日は「父の日」
なので・・・やっぱり飲み会開催!
飲んだ後の〆はやっぱり『カルビクッパ』だ〜〜!(^_^)v
06.21カルビクッパ.jpg 韓国風雑炊。
 これが旨い!!06.21本ー5冊.jpg

 




三食読書三昧付き?!。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
posted by はなママ at 23:55| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月18日

額紫陽花

06.18隅田の花火2.jpg 06.18隅田の花火1.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.18隅田の花火4.jpg 06.18隅田の花火3.jpg

我が家の唯一の紫陽花が咲きました!
その名も「隅田の花火」と言う。

周りの“装飾花”が如何にも花火らしい。
“普通花”もそれなりに可愛い・・・・

やはり庭に1本は欲しい紫陽花だが
額紫陽花が良いか、それとも西洋紫陽花が良いか。
大いに迷うところである。

   庭に咲く 紫陽花眺め 空見上ぐ   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 21:14| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

紫 vs 白

06.17メークイン.jpg 06.17農林1号?.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
さて、何の花でしょう?
ご存じ「ジャガイモの花」です。

では、品種は何でしょう?
・・・( ̄  ̄;) うーん…これが難しい訳で・・・
多分・・・・
紫の花は「メークイン」 白い花は「農林1号」(男爵芋系???)

畑をしている人に聞こうかと思うのですが
なぜかいつも誰とも会わない・・・・(x。x)゚゚゚

なので・・・・ご存じの方、ご一報くださいm(_ _)m

しかし・・・・ジャガイモの花と、侮ってはいけません。
意外と可愛い花です。
白い花の方は、清楚な感じもします。

何しろ・・・・かのマリーアントワネットが髪飾りにしたくらいなのですから・・・・(*'-^)‐☆
posted by はなママ at 23:35| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

白 vs 桃

06.16白蝶草.jpg 06.16山桃草.jpg
白蝶草(ハクチョウソウ)  ↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑  山桃草(ヤマモモソウ)

ガウラには、「白い花」と「桃色の花」とがある。
別名には「白蝶草」や「山桃草」と言うのがある。
なので・・・
私は敢えて、白い花を「白蝶草」  桃色の花を「山桃草」と区別して呼んでいる。
それがぴったりの呼び名だと思うから・・・

じゃ、これは??
ガウラ ピンク.jpg ・・・( ̄  ̄;) うーん…








posted by はなママ at 23:01| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月15日

昼咲き月見草

06.15昼咲き月見草とバッタ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.15昼咲き月見草.jpg 入梅のそぼ降る雨の一日

 虫たちも雨宿りするが如くに
 花びらの影でじっとして動かず

 昼咲き月見草も雨に濡れて
 月の見えぬ空を見上げたり。


 花言葉「無言の恋」
 
posted by はなママ at 23:55| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

梅干し作り

06.14梅.jpg
東海地方は、昨日13日より梅雨入りしました!

それを待ってましたとばかりに、梅雨空続きです(x。x)゚゚゚
梅雨入りを知って、早くも梅雨明けが待ち遠しくて・・・・
予報では梅雨明けは7月20日過ぎ。
1ヶ月以上は梅雨が続く訳ですねー┐('〜`;)┌

で・・・・
今日、梅干しを漬けました!Y(^^)ピース!
posted by はなママ at 15:25| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

梅 vs 柳

06.12キンシバイ.jpg 06.12ビョウヤナギ.jpg
錦糸梅(キンシバイ) ↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑ 美容柳(ビヨウヤナギ)

     花言葉         「秘密」   vs   「幸い」

似ているようで似ていない。
似ていないようで似ている。

どっちがお好き?

今日の暑さと言ったら・・・・(;^_^A アセアセ…
今季初、クーラーON!
今年の夏は、猛暑なのかなー(x。x)゚゚゚

posted by はなママ at 15:17| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

ハルシャギク

06.10蛇の目草.jpg 06.10ハルシャギク.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。↑↑↑
散歩コースの畑の一角に咲き誇る黄色と赤のハルシャギク
ビビットな色が目を引く
やっぱりこう言う色合いは外国的な感じするが
梅雨空の鬱陶しさを吹き飛ばすには、良いかもしれない・・・

梅雨空に 赤や黄色の ハルシャギク ぱっと明るく 乱れ咲くなり   はなママm(_ _)m

ハルシャギク 春車菊 波斬菊 蛇の目草…
波斬(=ペルシャの意味)と言っておきながら本当は北アメリカ原産
花言葉:「上機嫌」「陽気」
posted by はなママ at 23:55| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

ブライダルベール

06.09ブライダルベール2.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
06.09ブライダルベール.jpg 5〜6oの小さな小さな花にも
 生き物の姿あり。
 
 真っ赤な色の1oも無いような小さな小さな虫である。
 白い花に、点々と赤くて
 ちょっと見、綺麗〜?
 これハダニの一種かな?
 それともアブラムシの類(たぐい)???

 ・・・なんて、のんきなことも言っていられない訳で・・・・
  
 「虫さん、ごめんねー」と心を鬼にして?
 花の害虫駆除スプレーを
 シュ〜〜っと一吹き ( ・_・)r鹵?<巛巛

 事なきを得ました・・・・m(_ _)m
posted by はなママ at 23:55| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

矢車菊

06.08矢車菊.jpg 06.08ヤグルマギク.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑
小さい頃、この花を「矢車草」と呼んでいた。
ずっと大人になってから、『矢車菊』と言うことを知り
本来の矢車草とは、似ても似つかない花であることも知った。

今でも「矢車菊」と言うには少々の抵抗を覚えるほど
私の中では「矢車草」の名前の方がぴったりなんだけど・・・・

この紫の花、好きなんだよねー♪

断頭台の露と消えたかのマリーアントワネットが大好きだった矢車菊
ツタンカーメンの棺の上に置かれた矢車菊

・・・( ̄  ̄;) うーん…不吉・・・・?!
posted by はなママ at 23:50| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

銭葵

06.07ゼニアオイ.jpg 06.07シロバナゼニアオイ.jpg
ゼニアオイ  ↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑  シロバナゼニアオイ
蒸し暑くなってきました。
最近の会話と言えば・・・
「もう梅雨入りかなー」
「そろそろ梅雨入りじゃない?」・・・・です。

派手な赤紫の花を見ても
清楚な白い花を見ても
“銭”というイメージからほど遠く
どういう発想からその名前が付いたものかと・・・

あぁ〜あ・・・またジメジメの季節到来かと思うと
少々めげる・・・・(;´_`;)
posted by はなママ at 15:07| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

水無月朔日

06.01シロツメグサ.jpg 06.01アカツメグサ.jpg
シロツメグサ(白詰草) ↑↑↑クリックすると拡大されます↑↑↑ 赤いシロツメグサ
四つ葉のクローバーってなかなか見つからないものですねー

散歩の行き帰り
空き地や道端に咲いているシロツメグサを見る度に
一応、それとなく探してみる。
06.01本6冊.jpg
今日は、赤いシロツメグサの咲いているところを見つけた。
で、探してみたけどやっぱり見つからなかった・・・・(x。x)゚゚゚

そう言えば・・・・
昔むか〜し、四つ葉のクローバーを挿んでおいたのって
どの本だったかなー・・・・・・・・
読み終える迄に四つ葉のクローバー、見つかるかな〜?

(追記)
赤色の花は「赤詰草」ではなく、シロツメグサの変種らしいので
「アカツメグサ」と言う文言を削除しましたm(_ _)m
posted by はなママ at 21:13| Comment(28) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

