はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年05月31日

蓑虫の家作り

↓↓↓ クリックすると拡大されます↓↓↓
05.31蓑虫1.jpg⇒⇒05.31蓑虫3.jpg

05.31蓑虫4.jpg⇒⇒05.31蓑虫2.jpg

05.31蓑虫5.jpg⇒⇒05.31蓑虫6.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
みの虫君の家作りの様子をカメラに納めることができた!

ほ〜♪こんな風に枝を切ってくっつけていくんだ〜☆06.01蓑虫.jpg
面白いねー
なんか凄いよねー

散歩途中のほんの小さな発見が
自分でも驚くくらいの感動を生むことがある。
毎日同じ景色と思っていても
知らないところで生き物たちは懸命に生きてるんだねー

(追記)
画像の順番が間違っていたので入れ替えましたm(_ _)m
次の日に撮った画像を追加しました。
ただし、同じ蓑虫君かは、不明・・・・
(よく見るとい〜〜っぱい居て、その上移動してたのでどれか分からなくなりました)
posted by はなママ at 17:48| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

風景―水張田

05.28ケリ.jpg
『ケリ』            ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
05.27風景1.jpg 05.27風景2.jpg 05.27風景3.jpg

05.28代かき.jpg 05.27風景5.jpg 05.27風景4.jpg
田圃に水が張られるようになり
辺りの風景が一変した。
陽に耀き、風にさざ波が立ち
静だった田圃に重機の音がし
忙しげに立ち働く人の姿がある。

そう言えば・・・ツバメが田圃の上をスイーっと飛ぶようになった。
相変わらずケリは「キキーッ!キキキキキーッ!」とうるさく鳴いて
低空飛行ではなを威嚇してくる。

それにしても、ここ二日ばかりの寒さときたら・・・・{{(>_<)}}
またぞろ、片付けた上着を引っ張り出す羽目になってしまった。
posted by はなママ at 23:59| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

愛知の輝

05.26キショウブ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
今の時期の公園はと言うと
黄菖蒲(キショウブ)』、『杜若(カキツバタ)』、『花菖蒲(ハナショウブ)』が咲き乱れてる。
カメラ片手に撮りまくってる人の姿も多い。
かく言う私もその一人・・・(^_^)v

品種の名前の中に「愛知の輝」という『キショウブ』を見つけた。
色んなところで見かけるキショウブと変わり無いような感じだけど・・・・
これ特別の品種なんだろうか??(・_。)?(。_・)?

杜若(カキツバタ)
05.26カキツバタ紫.jpg 05.26カキツバタ白.jpg ←←クリックすると拡大されます↓↓↓
花菖蒲(ハナショウブ)
05.26花菖蒲5.jpg 05.26花菖蒲1.jpg 05.26花菖蒲4.jpg 05.26花菖蒲2.jpg 05.26花菖蒲3.jpg

それにしても・・・・花だけ見てると違いが分からないねー(x。x)゚゚゚
posted by はなママ at 23:42| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

水黽(アメンボ)

05.25アメンボ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
雨上がりの池で、アメンボ発見す。

ス〜イ ス〜イと泳いで(?) 歩いて(?)・・・・いた。
「こんな虫なんだ〜!」と・・・写真を見て初めて知った。
本当に甘い香りがするのかなー・・・なんてぼんやりと思いながら
晴れたり曇ったりの空を見上げ ため息一つ C= (-。- )
「梅雨の走り」か…

  アメンボや 滑るがごとく 水面ゆく  はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 16:21| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

神使(しんし)

05.24烏骨鶏.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
神社に居た鶏さんたちです。05.24矮鶏.jpg
この白いのは「ウコッケイ(烏骨鶏)」と言うのかなー?
初めて見たので違うかも・・・・

普通の鶏やチャボ系とは、ちょっと雰囲気が違って“神々しい”
神さまのお使いに相応しい姿です。

鶏は伊勢神宮の神使らしい。05.24チャボ.jpg


のんびり日向ぼっこしてるし人間を恐れないし
放し飼いしてるようだけど
猫とかに襲われたりしないのかな?


posted by はなママ at 18:41| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

果実の花

↓↓↓クリックすると拡大されます↓↓↓
05.21柿の蕾.jpg 05.21柿の花.jpg
『柿』の蕾と花です。
・・・( ̄  ̄;) うーん…地味〜!そのものです。
気にしてないと見落としそう…
萼が、柿の実の蔕(へた)そのものだねー・・・って当たり前か〜☆(‐^▽^‐)

05.21ハッサクの蕾.jpg 05.21ハッサクの花.jpg 05.21みかんの花.jpg
『ハッサク』の蕾         『ハッサク』の花         『みかん』の花
同じ柑橘系の花ですが、ハッサクの方は大きいだけに花は大きく
みかんの花は小さくて可愛いです。
柑橘系の花の甘い香りが 辺り一面に匂ってました。
匂いがきつくて、ちょっと頭が痛くなりそう・・・・(∋_∈)

05.21ザクロ.jpg
『ザクロ』です。
意外と長く咲いています。
小さな花ですが、色がビビット!!(◎o◎)

05.21枇杷.jpg 05.21ビワ.jpg
『枇杷』です。
橙色の花?・・・と思い近づくと“袋”だったと言う、去年のネタですが…(^^;

ぼ〜っとしてても自然界では、ちゃんと季節を違(たが)えずに
時が来れば、花が咲き、実がなり、種が出来て子孫を残しています。
遺伝子に書き込まれている通りに
脈々と受け継がれてるんですねー

今日は30度超える暑い一日になりそうです(;^_^A アセアセ・・・
posted by はなママ at 12:50| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

庭に咲く紫の花

↓↓↓ クリックすると拡大されます。
05.20ベルフラワー.jpg 05.20フレンチラベンダー・綿帽子.jpg 05.20ビオラ.jpg
      ベルフラワー      フレンチラベンダー・綿帽子        ビオラ
05.20パンジー.jpg 05.20シラー・ヒスパニカ.jpg 05.20ジャーマンアイリス.jpg
       パンジー        シラー・ヒスパニカ         ジャーマンアイリス
05.20クレマチス.jpg 05.20エレモフィラ.jpg 05.20イソトマ.jpg
       クレマチス          エレモフィラ           イソトマ

我が狭庭に 今日咲いてる紫系の花たちです。
庭中を紫系の花でいっぱいするのが夢なんですが・・・・

花は次から次と咲いては枯れていきます。
いつも同じ表情の造花では味気ない・・・
だからこそ、咲かせたいと思うのかもしれません。

朝、庭で待ちに待った花が咲いているのを
見つけた時の嬉しさは格別です。
思わず笑みがこぼれます。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

今日も一日幸せ気分♪
posted by はなママ at 15:23| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

ニホンカナヘビ

05.19かなへび.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
昨日、庭でコバンソウを撮っていたら
フェンスのブロックの上で
ニホンカナヘビ(日本金蛇)を発見。

ん?動かない・・・・
葉っぱでツンツンと突いてみるが、動かない・・・・
え?死んでるの?
もう一度、今度はかなり強めに突いてみる。
目が瞬きした・・・・生きてる・・・・
でも微動だにしません。

05.19金蛇.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
上のカナヘビが がぶり!とお腹に噛みついています。
置物のように動かない二匹・・・・

初めて見た光景でした。
ちょっと衝撃的で神秘的なシーンです。

(◎_◎) ん?この後、庭のどこかで卵を産むの?
( ̄□ ̄;)!!庭中にニホンカナヘビの赤ちゃんが・・・・・・・(|||▽ ̄)
Oh!My god〜〜〜!!!\(☆o◎)/がーん!!

(参考資料)
1度に1〜8個の卵を1〜6回産卵。1〜2ヶ月で孵化。
posted by はなママ at 15:03| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

雑草雑想

05.18マツバウンラン.jpg
クリックすると拡大されます。↑↑↑
『松葉海蘭(マツバウンラン)』の紫の花がとっても気に入り
去年 庭に植えました。
紫の小花が風にゆらゆら揺れて可愛いです。

05.18コバンソウ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
去年、雑草地で見つけた『小判草(コバンソウ)』です。
この形が可愛くて 気に入り
種を採ってこれも庭に蒔いておきました。

こんなに可愛い植物たちを
誰が“雑草”と区別したのでしょう?
野に咲く花はどれも可愛く綺麗だと思いませんか?
庭で咲かせて愛でてるσ(^_^) って・・・変かな〜?(* ̄ー ̄)v
posted by はなママ at 16:00| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

風景ー田圃

05.17夕焼け.jpg

05.17カルガモ.jpg

05.17カルガモ番.jpg 05.17苗床.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
最近、静かだった田圃も慌ただしくなってきている。
苗床の白いカバーがあちらこちらで目に付くようになり
水張田には、カルガモの泳ぐ姿が見られるようになった。

初夏を思わせるような一日。
今日も暮れゆくなり。
posted by はなママ at 22:07| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

低地ニッコウキスゲ

05.14日光黄菅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
我が狭庭に咲く黄色い花は、以前ご近所さんからの頂きもの。
ずっと名前が不明だったけど
最近ネット検索でヒット!(^_^)v05.14日光キスゲ.jpg
「日光黄菅(ニッコウキスゲ)」は高原に咲くので
正しくは「低地ニッコウキスゲ」と言うらしい。
多分そうだと思うのだが・・・・?(・_。)?(。_・)?
 
どなたかご教授くださ〜〜いm(_ _)m

花の種類を特定するのは、本当に難しい・・・
・・・と思う今日この頃です(∩_∩)

そんな人間の思惑とは関係なく
凛として咲く姿は
別名「禅庭花(ぜんていか)」の名前がよく似合う。
posted by はなママ at 21:25| Comment(24) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

旅立ち

05.13綿毛.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今日は、強風の寒い一日でした。05.13わたげ.jpg

畔道に咲くタンポポも
黄色い花から白い綿毛が目立つようになってきた。

今日のような強い風の日は
綿毛たちも 一斉に飛び立つんだろうね。

 


   タンポポの 綿毛ふわふわ 行く先は
      風の吹くまま 気の向くままに    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:18| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

庭の白い花ー三種

画像はクリックすると全て拡大されます↓↓↓
1024ナルコラン.jpg 05.12鳴子蘭.jpg 05.12ナルコラン 葉.jpg
斑入りの『ナルコラン』です。
鳴子のような花が可愛いね。
でも・・・地下茎でどんどん増えてくるのでちょっと厄介者扱いです。

05.12卯の花1.jpg 05.12卯の花3.jpg 05.12卯の花2.jpg
『卯の花』です。
本当は『ウツギ(空木)』と言うらしいけど、卯月に咲くので「卯の花」の方がぴったり。

05.12シャリンバイ3.jpg 05.12シャリンバイ1.jpg 05.12シャリンバイ2.jpg
『シャリンバイ(車輪梅)』です。
植えた覚えもなく庭に突然生えてきました。
多分鳥さんが運んでくれたのでしょう。でも綺麗です。
蕊の色が最初は黄色いのに赤く変化するのが面白いね。
posted by はなママ at 19:25| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

image10コンサート

05.11image10.jpg
05.11出演者.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
もう既に賞味期限が切れた話題だけど・・・
GWにコンサートへ行く。
何回目かの「image」コンサートだけど05.11本5冊.jpg
相変わらずアグレッシブな内容だった。

今回注目は・・・
テレビ番組「大改造!劇的Before After」で
お馴染みの「takumi/匠」の松谷 卓さん
生で聴けて、幸せ〜☆

http://www.youtube.com/watch?v=NVNA76af-cE

睡眠薬代わりと思ったけど逆に寝られないよ〜(∋_∈)
posted by はなママ at 21:37| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

母の日に…

05.10母の日.jpg 05.10乾杯.jpg 
 05.10ホルモン焼き.jpg
←クリックすると拡大されます。↑↑↑

←このカードはホルモン屋さんから頂きました
  いつもこんな笑顔でありたいですねぇー

昨日は「母の日」でした。
なので、我が家はいつもの如く宴会ムード全開です(^_^)v
今回は近くのホルモン屋さんにGO!!

おしゃれにレストランで食事とか・・・・
プレゼントとか・・・
感謝の言葉とか・・・・

そんなものとは無縁の単なる飲み会?…でした。
う〜〜ん、でも楽しかった〜☆ (∩_∩)

posted by はなママ at 14:46| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

ハンカチの木

05.08はんかちの木.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
昔、花フェスタで話題となっていたのに 05.08ハンカチの木.jpg05.08ハンカチノキ.jpg
行った時期が悪かったのか
開花してなく残念な思いをしたハンカチの木

かなり珍しいと聞いていたので
もう見るチャンスが無いと諦めてたのに
意外にも見ることができたハンカチの木

ハンカチと言うより、ティッシュペーパーのような感じで
ひらひらと風に揺れていた。

今日は気持ちの良い五月晴れの一日でした。
posted by はなママ at 22:45| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

君影草

05.07スズラン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
昨日より沖縄地方で梅雨入り。
「ええ〜〜っ!もう??」と思ってたら
今日は朝から雨・・・( ̄  ̄;)

スズランは別名「君影草」(きみかげそう)と言うそうな・・・
「まあ…ロマンチックな名前」と・・・微かに残っていた少女趣味が微笑む。

真っ白だった花びらが、だんだんと透きとおり
そして消えゆくのか・・・・

 すずらんの 真白き花は 愛しくも やがて透けゆき 風となるかな   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 17:23| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月06日

駐在所

05.06駐在所.jpg

車で移動中に見かけた駐在所。
通り過ぎてから「ん??」と思い
わざわざ戻って撮った1枚。

駐在所や交番で時々
変わったデザインのものを見かけるけど
なかなか写真に撮る機会も無い。

無機質な四角い建物と違い
可愛い感じが良いねー

果たして・・・戻ってまで撮った価値はあるやなきや?(@ @;??
posted by はなママ at 21:21| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

皐月朔日

05.01テレビ塔より.jpg
  <テレビ塔より名古屋市栄方面>
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
お上りさんよろしく、名古屋テレビ塔に上ってみる。
日本最初の電波鉄塔ということらしい。05.01恋人の聖地.jpg05.01ハート.jpg
札幌のテレビ塔からの眺めと余り大差がないが
今の季節 新緑の多さにちょっと驚いた。
そしてもう一つ驚いたことは・・・・
いつの間にか、「恋人の聖地」に認定されていた!!!(|||▽ ̄)
これには些か・・・ひいた…

05.01テレビ塔眺望.jpg 05.01テレビ塔.jpg
 <テレビ塔より岐阜方面>

本日「メーデー」(May Day)
夕べPCが突然起動しなくなり
我がPCも「メーデー!メーデー!」(m'aider)状態なり・・・(;´_`;)
posted by はなママ at 23:50| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

