はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年04月29日

カマキリの赤ちゃん誕生

04.29カマキリ誕生.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
04.29カマキリの赤ちゃん.jpg 
 今日は暖かく、日中庭で娘とはなをからかっていたら
 突然「なぁ〜にぃ〜!これぇ〜!」と言う声。

 (◎o◎)おお!!カマキリの赤ちゃだー!!
 それもうじゃうじゃと・・・
 
今日の暖かな陽気に誘われて孵化したのだろうか…
1匹1匹がカマキリの完全な縮小コピー!!

わー!カメラ、カメラ!!と大騒ぎ。
気が付けば、家族全員、顔を寄せ合って見ている始末。

暫くうろうろしていたが
あっという間に蜘蛛の子を散らすように居なくなった。
・・・・正しくは、「カマキリの子を散らすように」か?(‐^▽^‐)

2つあった卵の一つは、気が付かないうちに いつの間にか孵化し終わってたようだ。
今日、その瞬間を見られてラッキー〜☆(^_^)v

posted by はなママ at 22:20| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

本日注射日和

04.28新緑.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
昨日の風雨とは打って変わって04.28狂犬病予防接種.jpg
爽やかな晴天に恵まれた今日。
はなの狂犬病の予防接種に行って参りました!
歩いて10分ぐらいなので「楽勝〜☆」と思いきや・・・
途中で「んん??」と感づいたらしく
来た道を帰ろうと足を踏ん張るので、仕方なく抱っこ!
お、お重い・・・・(体重9s強)  むむむ・・・・(==;)

ともあれ、無事に注射を終え
「ふ〜暑い〜(;^_^A 」と見上げれば
そこには陽に耀く鮮やかな黄緑 緑 黄緑 黄緑・・・・
ほ〜!若葉の緑が美しいー♪

もう新緑の季節なんだね・・・・
posted by はなママ at 15:32| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月27日

白山吹の花

04.27シロヤマブキ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
山吹の花を見ると思い出す和歌がある。
  『七重八重 花は咲けども 山吹の 実のひとつだに なきぞ悲しき』
詳しい内容は忘れたけれど
学生の頃、この山吹伝説に甚く感銘し
自分も色んな場面で、機知に富んだ、しゃれた会話ができるようになりたい・・・と思ったものだ。

今日も終日の風雨。
シロヤマブキの花に思いをはせて、ここで一句。

   雨止まず シロヤマブキに 若き日の 出合へし歌に 思いめぐらす   はなママm(_ _)m

余談ですが・・・・
シロヤマブキの花は、4弁花に対し、山吹の花は5弁花。
・・・なので本来の山吹とは別種。
シロヤマブキは、白い山吹にあらず・・・です。

と言うことは・・・・
山吹伝説の振りは何だったのぉ〜?
単なる連想ゲームじゃん???(‐^▽^‐)

あ〜あ…しかし…よく降るなぁー・・・・ったく!┐('〜`;)┌
posted by はなママ at 23:59| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月26日

転ばぬ先の…

04.26外付けHDD.jpg
『転ばぬ先の杖』と言うか…
『備えあれば憂いなし』と言うか・・・
不測の事態に備えて
バックアップ用に外付けHDを買った。

PC自体のHDの容量は充分だけど
今までは、クラッシュに備えて
データ・画像等はCD・DVDに保存してきた。
しかし、その数も多数となり管理が面倒になり・・・・

で・・・・外付けHDに保存することにした訳だが
最近は便利なものがありますねー
先ずは・・・USBメモリ的な取り扱いなので簡単。(USBに繋ぐだけ!)
次に・・・容量が1Tbの大容量もすごい。(娘は1.5Tbを買った!!!)
そして・・・小さいので邪魔にならない。(文庫本サイズ!)
その上・・・お値段がお手頃。(USBメモリと比較にならないぐらい安い!)

これで、ひと安心!!↑(^^_)ルン♪
posted by はなママ at 21:50| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月24日

ん?絵描き虫

04.24エカキムシ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
ハナダイコンの葉っぱに白い筋ができ始め
最初は「ん?斑入り??」なんて思ってたが
どうや病虫害らしい。
その名もズバリ「エカキムシ(絵描き虫)」!!
しゃれた名前で呼ばれるが04.24えかきむし.jpg
その正体は、ハエの一種・・・( ̄□ ̄;)!!
世の中には色んな虫がいるもんだ・・・と驚く。

ちょっと芸術的ではあるけどねぇ〜♪


以下参考までに↓↓↓
http://www.sc-engei.co.jp/navi/gaichu05.html
posted by はなママ at 13:35| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月23日

アヤメ

04.23アヤメ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
昨日は、風雨で
今日は、暴風・・・・・晴れてるだけマシ?

散歩してても
今にも 体が吹き飛ばされそうなぐらいの風・・・そんなに華奢かい?04.23吹き流し.jpg

そんな強風にも
アヤメの蕾が ツンと背筋を伸ばしてた・・・気品があるよね?
 
花もほつほつと咲き始めてる。
この紫色…好きです!!(∩_∩)

posted by はなママ at 23:59| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月22日

日がな一日

04.22雨滴.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。↓↓↓
朝から ず〜〜っと雨の一日04.22はな.jpg
風も強いし寒い・・・・

はなも、こんな感じ・・・・⇒⇒⇒⇒⇒⇒
人間も・・・?

なんだかなぁ・・・・
ため息ひとつ・・・ε= (-_-;)
posted by はなママ at 23:59| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月21日

藤の花

04.21藤.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
我が狭庭にも 次から次と 花が咲きます。

藤の木に紫の花が咲き始めました。
大きくすれば沢山の花が咲き04.19書籍4冊.jpg
その甘き香りと共に目を楽しませてくれるのでしょうが
住宅事情がそれを許さず
毎年切りつめて1m弱の大きさをキープさせています。

それでも、毎年それなりに花を咲かせてくれるかわいいヤツです。

ん?はなのお見合い相手??。゚( ゚^∀^゚)σ゚。
posted by はなママ at 18:09| Comment(21) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月19日

花水木

04.19花水木9.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
04.19花水木1.jpg
 04.19花水木2.jpg 04.19花水木3.jpg 04.19花水木4.jpg
04.19花水木5.jpg 04.19花水木6.jpg 04.19花水木7.jpg 04.19花水木8.jpg

庭の小さな花水木に白い花が咲きました。

小さな蕾の状態で越冬し
花びらが徐々に開いていく様(さま)を
わくわくしながら見るのは、毎日楽しいものです。

最初は、茶色の蕾が
緑色となり、うす緑色、黄緑そして最後は真っ白な花へと変化していきます。

純白の花も好きだけど
私は途中のほんのり黄緑色の花が好きです。
posted by はなママ at 19:28| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月16日

ちょこっとハッピーな出来事

04.16梅の実.jpg 04.16ライラックの芽.jpg
<梅>         ↑↑↑クリックすると拡大されます。     <ライラック>
今日2つ、嬉しかったことがありました。

その一つ目・・・梅の木に初めて実がなったこと
 σ(^_^) の背丈ぐらいの梅の木に小さな結実を見た。
 まだ1〜2pぐらいだけ数はかなりある。
 この梅、ちゃんと大きくなってくれるかな?
 梅酒にしようか、梅干しにしようか・・・楽しみ〜☆
 
その二つ目・・・ライラックの木に新芽が出てきたこと
 これもσ(^_^) の背丈ぐらいのライラックの木に新芽が出てきた。
 ず〜〜っと枝だけで、枯れたような感じだったので心配してたら
 あちらこちらから芽が出てきていた。
 花の時期が4月から5月ということだから今年は無理みたいだけど
 来年期待出来るかな?・・・・楽しみ〜☆
posted by はなママ at 23:59| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

寒い!!

04.15金魚3匹.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
三匹の金魚は
同じ方向を向いて
寄り添って沈んでいます。

まだまだ水温が低いのかな?
金魚でも仲間意識というものがあるのかな?

しかし、ここ数日の寒さときたら・・・{{(>_<)}}
“寒の戻り”というものでしょうか。
またぞろストーブのご厄介になっていますが
今年の春は、いやはや難産ですねー
posted by はなママ at 23:43| Comment(30) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

メンデルの法則

04.14エンドウマメー白.jpg 04.14エンドウマメー赤.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
エンドウマメを見ると
メンデルの法則を思い出します。
優性遺伝だの劣性遺伝だのと言われてもねぇ・・・

父の良いところと悪いところと
母の良いところと悪いところを少しずつ受け継いで
私が誕生し、年を重ねてまろやかにブレンドされた訳です。

本日、はっぴぃばぁすでぃ!な私です。(∩_∩)
posted by はなママ at 23:31| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

白い花ー利休梅

04.13リキュウバイ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
04.13利休梅.jpg 
 ご近所さんの庭先に咲く“リキュウバイ”
 白い花と緑の葉が美しい。
 庭に1本植えたいなー

 


桜散り 寂しき心 癒すかに 利休梅の 白き花咲く    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:57| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月12日

スミレの花〜♪

04.12菫2.jpg 04.12菫4.jpg
  花が細長いタイプ ↑↑↑
04.12菫3.jpg 04.12スミレ.jpg
  花が丸いタイプ ↑↑↑
04.12菫.jpg 04.12スミレ2.jpg 04.12すみれ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
スミレの花って 雑草なのでしょうか?
道端に咲くスミレは、生命力に溢れ愛らしい。
よく見ると 花の形が丸かったり細長かったり04.12本4冊.jpg
色も紫一色から縞々模様まで色々。

スミレの花が好きだから
道端に咲いてる花を
庭のプランターに植え替えて
毎年花が咲くのを楽しみにしてる私って・・・どうなの?

この帯の文字って作者直筆かな?
posted by はなママ at 21:28| Comment(23) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

シャッターチャンス?!

04.09雉.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今日の散歩の時のこと04.09雉子.jpg
後で「ガサッ!」と音がして振り返ると
雉子が一羽 田んぼから飛び出して来た!
道路を横断し、空き地まで一目散に走って行った。
その間、数秒?
私は、何が起こったか理解が出来ず・・・・
カメラ片手に茫然自失。  「え?何?キジ?」

慌ててシャッターを押すこと3枚。04.09キジ.jpg
茂みに入っていってしまい、後の祭り状態。

人間って驚くと体が動かないものなんだなぁ…
ん?私だけか?

しかし・・・
野生のキジが居る所って
どんだけ田舎〜!なんだか…(‐^▽^‐)
posted by はなママ at 23:47| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月08日

Beforeその後

04.08庭.jpg
庭、改造計画その後
芝生を張る。

簡単そうで意外と面倒な作業となった。
日曜日に作業を終え、まあまあの出来と・・・ほくそ笑んだのも束の間。
今日、事件勃発!!
庭で放し飼い状態のはなが穴を掘り!!・・・( ̄□ ̄;)!!
芝生マット4枚ほど掘り返えす!!
気が付いて、直ぐに元に戻し事なきを得た。
しかし・・・前途多難!

はなには、懇々とお説教をしたけど
果たして理解しただろうか?
posted by はなママ at 23:11| Comment(29) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月07日

花韮

04.07はなにら.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
04.07ハナニラ2.jpg 04.07ハナニラ.jpg
庭のあちらこちらにハナニラの花が咲き始めました。

この咲き始めの色が好き。
白と薄紫の色合いが好き。
豊かな緑の葉っぱからすくっと立ちあがって咲く姿が好き。 

  花韮の 淡き紫 凛として 今を盛りと 庭隅に咲く   はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:54| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

花筏

04.06花筏.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
    桜散り 水に寄り添ひ 花筏      はなママm(_ _)m

04.06辛夷.jpg 04.06夕焼け.jpg
  辛夷も満開です。
posted by はなママ at 23:18| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月05日

やっぱり桜!

04.05桜.jpg 04.05さくら.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
この土日は、お花見日和。
あちらこちらで満開の桜の下
花見の宴が繰り広げられていた。

近場のお花見スポットに行けば
桜の花を見るより先に 焼き肉の匂い!(x。x)゚゚゚

でも・・・
しかし・・・・
やっぱり!!!桜は良い!実に良いなぁー!!=*^-^*=にこっ♪

後は・・・
刹那に散りゆく運命(さだめ)・・・だから尚のこと桜は良い!!!
posted by はなママ at 17:15| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月02日

花大根

04.02ハナダイコン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
それは…去年の春
雑草地の一角に紫色の花が群れ咲いていて
それは、それは綺麗でした。

それから…去年の秋
種を家に持ち帰り、土に埋めておいたことも
すっかり忘れてしまっていました。

そして…今年の春
種は見事に発芽して
紫の可愛い花を咲かせてくれました。

この紫の花が好き♪

  別名:紫花菜(ムラサキハナナ) 諸葛菜(ショカツサイ)
posted by はなママ at 17:50| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年04月01日

卯月朔日

04.01ユキヤナギ.jpg 04.01雪柳.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
気が付けば・・・四月
テレビでは…入社式のニュース
巷では・・・お花見騒動

そう言えば…「April Fool」って余り言われないような?
世の中 嘘が多すぎるからかなー?

“それにつけても、ユキヤナギの美しさよ!”
posted by はなママ at 23:50| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

