はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年03月31日

菜の花

03.31菜の花2.jpg 03.31菜の花.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
散歩途中 茶色い田んぼの真ん中に
03.31なのはな.jpgぽっかりと浮かび上がるように
黄色一色の菜の花畑がある。

群れ咲く・・・・
それだけで、圧巻。

   菜の花の 春を盛りに 咲き揃ひ    はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:59| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

新赤

03.30ベニカナメモチ.jpg 03.30レッドロビン.jpg
                     ↑↑↑クリックすると拡大されます。
突如 公園の生け垣が真っ赤になっていた!!
余りにも鮮やかな光景に 暫し茫然として見とれてしまう。

ピンと立った兎の耳を思わせる葉っぱは
艶やかで、新鮮で、力強くて、可愛い。

紅要黐(ベニカナメモチ)と言うのだろうか
それともレッドロビンと言った方が正しいのだろうか
または・・・アカメガシと言うのか?

そう言えば・・・・「アカメガシは後家の相」と言うととか?言わないとか?(∩.∩)

それにしても、凄い・・・・
posted by はなママ at 22:50| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

花冷え

03.29月.jpg

晴天に恵まれた一日
はためく洗濯物を室内から眺めるには、なんと爽やか!
燦々と降り注ぐ陽の光りを浴びて揺れ動く庭の花々も可愛い!
縁側で寝ころぐ 犬の姿も 長閑!
上空をごぉぉ〜〜!ごぉぉ〜〜!と唸りを上げて過ぎ去る風も・・・03.29本ー3冊.jpg
ん?ごぉぉ〜〜!ごぉぉ〜〜!と??

  天気晴朗なれど風強し

・・・・・寒い!{{(>_<)}}
伊吹颪 未だ健在なり!
マジに収納場所が・・・無い!!( ̄□ ̄;)!!
posted by はなママ at 19:04| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

桃の花が咲きました

03.26桃の蕾.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.26青空.jpg 03.26桃.jpg 03.26桃の花.jpg
今週は ず〜〜〜っと雨。
やっと晴れたかと思えば…強風の上に、さ、さ、寒い〜〜{{(>_<)}}
ともあれ、洗濯日和には間違いが無く
朝から選択三昧?家事三昧!ヾ(^ )ナデナデ

散歩の時、ふと見れば桃の花が咲き始めていた。
「あれ?桃の蕾って生毛に被われてるんだー!」
・・・と気が付いた。
待てよ?
「そう言えば果実の方も生毛で被われてるんだから当然と言えば当然かしら?」
・・・と妙に納得。
そして・・・・今日も1つ 新発見した気分♪♪=*^-^*=にこっ♪
posted by はなママ at 19:10| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

Before少しだけAfter

03.24庭.jpg 03.24にわ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます
連休、特に予定もなかったので
庭を改造しようと思い立ち・・・・

テラス風にして・・・・
テーブルと椅子を置いて・・・
暖かな日にはそこでお茶なんかして・・・
・・・・などと夢は広がり

2日間の奮闘努力の結果 ここ迄できました。
( -。-) =3 づがれ゛だ〜あ゛!!

続きをしようと思ったら 恵みの雨???
ちょっとひと休み〜☆
続きは週末に持ち越しです。
posted by はなママ at 12:57| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

満杯〜☆

03.17貯金箱.jpg
こつこつ貯めること1年・・・
遂に 満成就!!!
お、お、重い・・・意外とずっしり!
さぁ〜て?何を買おうかなぁー♪
楽しみ、楽しみ〜〜☆ヾ(^v^)k

ん?待てよ・・・
これ壊さないと中味が出せないよー???
壊すに忍びなく…
ええ〜っ!じゃ・・・使えないじゃん!!!( ̄□ ̄;)!!
posted by はなママ at 18:12| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月16日

手作り箒?

03.16ホウキグサ.jpg 03.16箒.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
10.15ホウキグサ 若葉.jpg 去年10月頃 真っ赤に紅葉した箒草が10.15ホウキグサ 紅葉.jpg
 枯れて見事に“箒”になった。

 掃いてみると
 これが意外と使い勝手が良い。

 ご近所さんが
 「昔は実際に使っていた」との“証言”通りだった!w(*゚o゚*)w
 昔の技、恐るべし?!

posted by はなママ at 20:58| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

白い花 二題

03.15ハクモクレン.jpg 03.15沈丁花ー白.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
高き空には、白木蓮03.15本ー4冊.jpg
低き地には、白花沈丁花
それぞれがそれぞれの盛りの時期を知り
今、満開とならん。



本の収納場所が・・・( ̄□ ̄;)!!
posted by はなママ at 15:42| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

サクランボの木

03.12サクランボ4.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.12サクランボ3.jpg 03.12サクランボ2.jpg 03.12サクランボ.jpg
散歩コースにある“さくらんぼの木”が
いつの間にか満開!

勝手に「佐藤錦」じゃないかと思ってる。
毎年たわわに実を付けるが、一度も試食したことが無い。
自分ちの木じゃないので黙って戴く勇気も無く・・・

それにしても、見事な蕊!!
結実ならんと“形(なり)振り構わず”と言ったところか・・・

そうしてみると
桜のなんと奥ゆかしいことよ!
posted by はなママ at 20:46| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

試し撮りその3

03.11風景.jpg
ふと気が付いた・・・
色合いが青い?
CanonとNikonの色合いの違い
どっちが好きかはお好みなのだろうが・・・・

03.11流れ.jpg⇒⇒03.11流れ スロー.jpg
Sモードを試してみる。                   ↑↑↑クリックすると拡大されます。

まだまだ機能がいっぱいあるけど
私の腕では全部使いこなせるわけも無く・・・・・
でも・・・
これから、ボツボツと試していこうと思う。\(@^0^@)
posted by はなママ at 19:55| Comment(19) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

試し撮りその2

光学26倍ズームを試してみる。
↓↓↓クリックすると拡大されます。
03.10ズーム.jpg⇒⇒03.10鳩.jpg
(◎o◎)おお!!鳩だぁ〜!!
03.10屋根.jpg⇒⇒03.10雀.jpg
オオーw(*゚o゚*)w!!雀だぁ〜!!

雀の時は、手ぶれしたのかちょっとピンボケ・・・(^^ゞ
ズーム時は、手ぶれ要注意。(._.) φ メモメモ
でも・・・何だかわくわくしてきた・・・o(^o^)o ワクワク…
posted by はなママ at 23:55| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

試し撮り

03.08梅.jpg
                        ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.08猫柳.jpg 03.08水仙.jpg
新しいカメラの試し撮り
先ずは・・・・マクロ撮影。
液晶画面が大きい分、情報が見やすい。
マクロレンズ使用の時と何ら遜色なし。
まずまずの手応え…かな?(^v^)
posted by はなママ at 18:12| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

衝動買い

03.06Nionデジカメ.jpg 03.06Nionデジカメ2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
3月5日(昨日!!)に発売されたNikon COOLPIX P100 ゲット!Y(^^)ピース!
光学26倍ズーム、1pマクロ撮影、10.3メガピクセル、液晶3.0型しかも可動型
フルハイビジョン動画・・・等々の優れものだ。
一眼レフに比べたら二回りも小さい その上軽量!!(*^-^*)
一目惚れして買ってしまったが さてさて、使いこなせるかどうか・・・・
しかし・・・・
これから、楽しみが増えたことだけは確実である。

   私の愛用のデジカメ ↓↓↓
03.06EOS kiss.jpg デジタル一眼レフの
 Canon EOS kiss Digital
 これも使いやすいのでお気に入り。

 ただ・・・・
 交換レンズ等が荷物になる・・・(>_<)

03.06canon IXY.jpg コンパクトデジカメの
 Canon IXY Digital
 カードサイズで持ち運びに便利。
 散歩のお供には欠かせないアイテム
 
 ただ・・・・
 光学ズーム3倍なのが・・・・(>_<)
posted by はなママ at 23:59| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

野笑う?

03.05レンゲソウ.jpg
                    ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.05ヒメオドリコウ.jpg 03.05タンポポ.jpg 03.05オオイヌフグリ.jpg 03.05ホトケノザ.jpg

れんげ草 姫踊り子草 たんぽぽ 大いぬふぐり 仏の座・・・・
もう野原は 一気に春模様。
季語「山笑う」ならぬ「野笑う」状態だ。
そして・・・・花粉も飛ぶわけで
私にとっては、少々憂鬱な季節の始まりでもある。

  花粉飛ぶ 季節恨めし 春爛漫      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 20:11| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

桃の節句に梅の花

03.03梅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
03.03梅4.jpg 03.03梅3.jpg 03.03梅2.jpg
三月三日の桃の節句の日に03.03おひな祭り.jpg
ようやく・・・
我が家の“梅”の花が咲きました…!
桃の花だったら良かったけど
あいにく・・・
我が家に桃の木が無い・・・・!
今年も・・・
お雛様は飾られることもなく・・・・!
せめてもと・・・・
娘の小さい頃の写真を…!
まあ〜・・・・
こんな可愛い時もあったなぁ…(∩_∩)
posted by はなママ at 20:39| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

逆毛立つ?

03.02猫柳.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.02ネコヤナギ.jpg 先日、赤いベレー帽を被って03.02ネコヤナギ2.jpg
 可愛さを振りまいていた猫ヤナギ
 今朝見れば・・・・
 ヤマアラシの如く毛を逆立ている。

 この豹変振りには驚いた。
 
 銀色の毛が
 春陽に耀いて
 ミンクの毛皮のようだ。
posted by はなママ at 20:17| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

弥生朔日

03.01河津桜3.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
03.01河津桜1.jpg ここ数日の暖かさといったら・・・
 まるで三月?!
 …なんて、話してたら
 今日より三月。

 公園の“河津桜”が一気に開花。
 池の噴水も陽の光りに反射してキラキラ輝き
 「水温む」「山笑う」などの季語が
 肌で感じられる日和となる。

   水温む 小川の岸や さざれ蟹  千代女
   故郷や どちらを見ても 山笑う   子規

 03.01河津桜2.jpg
posted by はなママ at 12:28| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

