はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2010年02月26日

甘納豆な一日

02.26甘納豆.jpg

今日は、朝から雨。
こんな日は・・・・・・
緑茶を飲みながら甘納豆を食べるにかぎる?! (意外??)
BGMは、サザン?! (勿論!!)

一袋で、5度美味しい?! (五種類ね!!)
どれが好きというと・・・・?! (別にどれでも同じじゃん??)

ふう〜!C= (-。- )
食べ過ぎた〜〜?! (|||▽ ̄)
posted by はなママ at 20:58| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

春を告げる花

02.25スノードロップ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
庭先で春を告げる花「スノードロップ」が咲きました。
衝羽根(つくばね)にも似て可愛い。
春一番が吹き荒れたとか・・・・♪

花言葉:希望
別 名:「雪待草」「雪の花」
       ↑ 正しくは「待雪草」です。間違えましたm(_ _)m

   雪の花 雫となりし 水温む      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:48| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

にょきにょき

02.24土筆.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.24つくし.jpg 
 ブログサイトのメンテナンスが当初の予定を大幅に遅延し
 2日もかかってしまった┐('〜`;)┌

 閲覧できないイライラを仕方なく甘受してる間に
 土筆がニョキニョキ顔を出し始めている。

 もう既に、土筆を採ってる人を見かけた。
 袴を取るのが面倒だけど
 今夜、春の香りと共に食卓に上るのであろうか。

 春だ〜☆
posted by はなママ at 22:35| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

梅便り

02.22白梅.jpg
クリックすると全て拡大されます
02.22白梅ー蕾.jpg ほつほつ梅が咲き始めたと思えば
 白梅は既に満開の様相を呈している始末。
 移ろいの速さに驚くばかり…

 白梅の蕾は… やはり白だ。
 何で桜の蕾は黄緑なのでしょう?

                  萼の赫と相まって美しい〜☆

02.22黒柴.jpg 散歩中に出会った“黒柴”
 塀の窓に足の乗せて
 じ〜っと はなを見ていた。
 可愛い〜☆


02.22書籍8冊.jpg




読了まで1ヶ月はかかりそう〜☆
posted by はなママ at 17:39| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

梅一輪

02.18梅一輪.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.18梅 蕾.jpg ちらほらと梅の花も咲き始めた。
 神社の紅梅にも一輪咲いていました。

 紅梅の蕾の色と言えば・・・・・
 やはり桃色です。
 ぷっくり膨らんで今にも咲きそうです。


   『梅一輪 一輪ほどの 暖かさ』  (嵐雪)

毎年、この時期に、この句を思い出します。

まだまだ風は冷たく
梅の花が咲いてるところだけ ほっこり暖かい
ついつい笑みがこぼれます。
posted by はなママ at 18:16| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

クロスステッチ

02.17額サイズ.jpg

クロスステッチの小さな額が出来上がりました。
苺のデザインが春めいててちょっとお気に入り。
トイレにでも飾ろうかと・・・・(∩_∩)            ↓↓↓ クリックすると拡大されます。
02.17額-8.jpg ⇒⇒ 02.17額-7.jpg ⇒⇒ 02.17額-6.jpg ⇒⇒ 02.17額-5.jpg
2o角の布目に『×』の形に刺繍糸を刺していきます。
02.17額-4.jpg ⇒⇒ 02.17額-3.jpg ⇒⇒ 02.17額-2.jpg ⇒⇒ 02.17額-1.jpg
図案が意外と細かいですが、なんとか出来がありました ε= (-_-;)
posted by はなママ at 23:00| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

一輪の桜

02.16初桜.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.16桜蕾.jpg 桜の花芽が膨らみ始めた。
 花芽は、ピンク色かと思っていたのに
 「黄緑色なんだー!」
 何だかそんな小さな発見?が嬉しい〜☆

 そして・・・
 たった一輪 桜の花が咲いていた!

 そこだけ仄かに明るくて
                          「わぁ〜咲いてる〜〜!」
                          たった一輪だったけど
                          何だか嬉しい〜☆
posted by はなママ at 22:22| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

赤い帽子

02.13ネコヤナギ.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.13猫柳.jpg 

 本日晴天の小春日和
 庭のネコヤナギが
 固く閉じていた”葯(やく)”から
 銀色の柔らかな絹毛の花穂を見せ始めた。

 赤いベレー帽を
 ちょこんと頭に乗せているようで
 なかなかのおしゃれさんだ。

 何だか可愛いねー



posted by はなママ at 22:29| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

紀元節

02.11しめ縄.jpg 02.11注連縄.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
本日、建国記念日で祝日。
朝から雨の降る寒い一日。
春はまだか〜!?

そう言えば・・・昔は「紀元節」と言ってたような・・・・?
・・・・なんて言うと歳がバレそう…ん?もうバレてるって?♪(*^-'*)>

遠い、遠い、気が遠くなるほどの昔、神武天皇が即位された日だとか・・・
それが紀元前660年だとか・・・・・?
今年で皇紀2670年だとか・・・・?

♪〜・・・・・紀元は二千六百年〜♪
さすがに、この時代には存在してなかったわ…ヾ(*´▽)ゞ

雨の祝日は、特に何もせず 一日が終わろうとしています。

(掲載写真と紀元節は特に関係がありません・・・m(_ _)m)
posted by はなママ at 20:39| Comment(8) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

素心蝋梅

02.09蝋梅.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
素心蝋梅(ソシンロウバイ)の黄色く丸い花が咲き始めました。02.09書籍.jpg
私は、この単色のソシンロウバイが好き。

素心=平生の思い、普段の心、飾らない

無垢ってことかな?・・・なんて勝手に解釈したりして…
それにしても、良い匂い〜☆

今週から読み始める予定だけど・・・?
posted by はなママ at 22:52| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

フライビーンズな話

02.08フライビーンズ.jpg

フライビーンズが急に食べたくなり
何十年振り?(十何年振りかな?)かで食べた。
懐かしい味・・・・小さい頃のままの味。

で・・・・
σ(^_^) は、当然の如く“殻”部分は食べず実のみを食べていると・・・
殻ごと食べるものだと言われ・・・・?(・_。)?(。_・)?

んだば〜(訛ってますが・・・ハハハ)・・・と
殻付きのまま食べてみたけれど・・・不味い   (○`ε´○)ブー!

小さい頃からの習性は変えることができず・・・
相変わらず、実だけ食べてしまうのでありましたとさ・・・・おしまい
posted by はなママ at 23:21| Comment(20) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

雪です!

02.06雪の朝.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.06雪.jpg 朝、起きたら雪!!
 今季4度目の降雪です。

 立春を過ぎたばかりと言うのに・・・
 正に「春は名のみぞ〜♪」ですねぇー{{ (>_<) }}さぶっ!


02.06山茶花.jpg




posted by はなママ at 10:23| Comment(16) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春三景

02.04立春.jpg 02.04田起こし.jpg 02.04オオイヌフグリ.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
暦の上では、本日より 春〜♪

  立春の 空あくまでも 青く澄み

  田起こしの 土黒々と 春を待つ

  春を呼ぶ 小さき花や イヌフグリ

                          はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 17:35| Comment(10) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

恵方巻き

02.03節分.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
02.03西南西.jpg 今日は、節分なので・・・
 やっぱり!恵方巻きを食べなくっちゃね〜(^_^)v

 西南西に進路を取れ?・・・いえいえ 向いて!
 目を瞑り しゃべらず 丸かぶりで 一気に食べる…

 ( ̄□ ̄;)!! この太巻きを???
 ぜ〜〜ったい無理〜〜(;>_<;)

 幸せって“無理”しないとやってこないものなのかしら?
posted by はなママ at 19:23| Comment(25) | 日記 | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

如月朔日

02.01葉ボタン 白.jpg 02.01葉ボタン 紫.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
今日より2月・・・えっ!もう2月??02.01葉ボタン 紅白.jpg
誰もがそう思うのではないだろうか・・・・

つい少し前・・・
大掃除しなくっちゃ!お節料理の買い出ししなくっちゃ!
お正月の準備しなくっちゃ!初詣に行かなくっちゃ!
・・・・などと騒いでいたような記憶がある。
そして、やっと平常の生活になり「やれやれ」と・・・・・

ああ〜!?節分の豆 準備しなくっちゃ!?

こうやって、今年も1年 あっという間に過ぎて行くのであろうか・・・・
posted by はなママ at 18:09| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

