はなブログ用.jpgはな(柴犬♀10歳)

2009年12月31日

大晦日

12.31門松.jpg
近くの空き地が臨時門松製造工場となってました。
12.31竹.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
2009年もあと数時間となる夕方より雪!12.31雪.jpg
寒い〜{{(>_<)}}

あれも終わったかな?あっちはどうかな?
などと最後の最後まで相も変わらずジタバタと
往生際の悪い私です。

今年も家族全員が病気も怪我もなく
揃って元気にお正月を迎えられること感謝
そして
今年一年、ブログにお付き合い下さった方々に感謝 感謝です。

ありがとうございましたm(_ _)m
良いお年をお迎え下さいますようにー(∩_∩)
posted by はなママ at 17:53| Comment(4) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

はっぴぃばーすでぃU^ェ^U

12.30はな.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
今日は、はなの6歳の誕生日〜!( ^_^)o-o<※ ☆パ〜ン!
人間で言うと40歳らしい・・・
『四十にして惑わず』と言うが・・・・犬もそうなのかなー?

その“はな”が、散歩から帰ってきたので
足を洗って家に入れると…臭い!!臭いと言ったらありゃしない!!!
「な、な、何?なに?なナニ???この臭いは!!」(|||▽ ̄)

話によると・・・
何故か肥料の牛糞が撒かれたた田圃に
『惑わず』に突進して行き
気持ち良さそうに転がって遊んだ!・・・らしい
「ええ〜?それを見てただけ?」

「これ、牛のうんちの臭いだぁー!」\(☆o◎)/がーん!!

それから、お風呂に入れてシャンプーしてドライヤーして・・・・
またまたお風呂を洗って・・・・(昼、大掃除で洗ったのにぃー!!)
家中?!・・・私だけ大騒ぎとなりましたとさ・・・・・・・・おしまい

写真は、ストーブの前で温風に吹かれ
まだ湿っている毛を乾かしながら
気持ちよさそうに寝てる今日誕生日のはな
「シャンプーして疲れたの?はな?」
・・・って疲れたのは私!・・・( -。-) =3
posted by はなママ at 19:00| Comment(17) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

皇帝ダリア終焉

12.29皇帝ダリア.jpg 12.29皇帝ダリア2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
先日の初雪で枯れてしまった皇帝ダリアを
今日ノコギリで切断した。
竹様の茎の中は、水で満たされており
節の間を切る度に、水が溢れ出てきた。

メキシコ原産と言うから、サボテンと同じなのかな?
不思議な植物やねー全く!
posted by はなママ at 18:34| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

買い物

12.28掃除機.jpg 12.28本.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。

本日の買い物
本4冊と掃除機
相変わらずの活字中毒そして乱読甚だしく・・・・(;^_^A 汗

そして最新式のサイクロン掃除機!
以前の掃除機は、はなの毛がフィルタに突き刺さり!?
「フィルータサイン」が出て、部屋を掃除する前にフィルターを掃除しろ・・・と指示される。
無視すると…勝手に停止する始末・・・・
オイオイこれじゃ逆に機械に使われてる感じ(゜ε゜;)
今度のは、サイクロン式だし…大丈夫だろうと期待大(^_^)v
ワインレッドがお気に入り♪

posted by はなママ at 23:36| Comment(7) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

Merry X'mas!

12.25イルミネーション.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
最近はちょっと減りましたが
それでも頑張ってるご近所の家のクリスマス・イルミネーション
お見事!の一言です。

ささやかに家族でイヴのお祝いをした昨日
そしてクリスマス…誰も帰ってこない今日・・・( ̄  ̄;)
 
まあ、人生なんてこんなもんさ!!

不良主婦になってやる〜・・・(-。-) ボソッ…
posted by はなママ at 21:00| Comment(26) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

イヴ

12.24スノーマン.jpg 12.24ツリー.jpg 12.24ベツレヘムの星.jpg 12.24ミニツリー.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。

玄関の脇には ブランコに乗った “スノーマン”
ドアには 青いリース飾りの“ベツレヘムの星”
キッチンカウンターには 小さな“クリスマス・ツリー”
居間には チカチカ電飾光る“クリスマス・ツリー”

そして…少しだけ特別メニューの夕食とワイン
これが我が家のクリスマス・イヴ

posted by はなママ at 19:18| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

銀杏大樹に捧ぐ

12.22銀杏の樹.jpg
                      ↑↑↑クリックすると拡大されます。
銀杏大樹君
君は トーテムポールと言うものを知ってますか?
インディアンの部族を象徴する柱の彫刻です。

我が村の鎮守の宮の銀杏大樹の君を
ここまで整枝してしまうとは…「見事」としか言いようがないね?

晴れわたった青い空を突き刺すように
誇らしげに それでいて ちょっぴり寂しげに聳え立つ銀杏大樹君

今日から君は、我が村のトーテムポールだ!
posted by はなママ at 21:12| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

雪害

12.21皇帝ダリア雪害2.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
たった一日の降雪で
無惨にも枯れてしまいました。
まだいっぱい蕾を持ってたのに…
青空の下で枯れ果てた皇帝ダリアを見上げてると

   無惨やな 初雪あとの ダリアかな 

えっ?これって…芭蕉さんの「無惨やな 兜の下の 蟋蟀(きりぎりす)」のパクリですって??
o(*'▽'*)/☆゜'・' ゜☆ アハハハ・・・
失礼しましたm(_ _)m
posted by はなママ at 23:33| Comment(13) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

初雪

12.19初雪.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
12.19初雪3.jpg 夕べ上空をゴォ〜!ゴォ〜!と唸りを上げ
 吹き抜けてた風が急に静かになった。
 …と思ったら雪!
 夜中 しんしんと雪が降り続け
 今季 初雪!
 せっかく咲いた皇帝ダリアが・・・・

12.19初雪2.jpg 早朝
 近所より楽しげな子供の声…
 「ゴルフ場closeなんだって」と言うがっかりした声…
 「車で行けるかなー」と不安な声…
 「くう〜〜ん」(散歩は?)・・・はなの心配そうな声…
 ひたすら「さぶ〜〜」と言ってるσ(^_^)

                  悲喜こもごもの初雪の朝です。
posted by はなママ at 08:26| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

冬色

12.16枯木.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。



    モノクロの 裸木ひそと 佇みて
          冬色の風 青き空に吹く      はなママm(_ _)m
posted by はなママ at 23:51| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

風船唐綿

12.15フウセントウワタ 種1.jpg
           ↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓
12.15フウセントウワタ 花.jpg 12.15フウセントウワタ.jpg 12.15フウセントウワタ 種.jpg

フウセントウワタの
風船のような実が弾けて
中から絹糸の艶めきを持つ綿毛が
小さな種が大空に飛び出して行く。

花も風船のような実もさほどのものではないけれど
茶色くなった実が割れて
いつ その絹糸に似た綿毛がでてるのかと・・・
ただそれだけが楽しみなフウセントウワタ

花言葉
 花・・・「隠された能力」
 実・・・「いっぱいの夢」

・・・・納得の花言葉です。
posted by はなママ at 23:53| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

皇帝ダリア再び

12.14皇帝ダリア.jpg
                                ↑↑↑クリックすると拡大されます。 
庭の皇帝ダリアをしげしげ眺めれば・・・
ムムムム・・・・!なんと!
一本から一重と八重が咲いてるではないか!!
ななな何で〜???
謎だー!
しかし…実に面白い!?(^.^)b
posted by はなママ at 22:49| Comment(11) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

シャコバサボテン

12.11シャコバサボテン.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます。
雨です。
一日中雨です。
寒くて冷たい雨です。

しとしと降る雨です。
静かに降り続ける雨です。

色の無い雨です。
景色から色を無くする雨です。

日がな一日雨でした…

シャコバサボテン
 花言葉 「冒険心」
posted by はなママ at 23:14| Comment(22) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月10日

山茶花

12.10山茶花ー赤.jpg 12.10山茶花ー桃.jpg
       ↑↑↑クリックすると拡大されます→→12.10蕾ー桃.jpg12.10蕾ー赤.jpg
赤色もよろし桃色もよろし
一重も八重もまたよろし



  山茶花の 花びらはらり 落つる道    はなママm(_ _)m

posted by はなママ at 23:17| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月09日

公孫樹落葉

12.09落ち葉.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
12.09公孫樹大樹.jpg 
 我が村の鎮守の宮庭に
 はらはらはらはら…落ちし公孫樹葉は
 黄色の見事な絨毯となる

 裸木になりたる公孫樹大樹は
 冷たい風に 身震いひとつ…
 
 早、師走半ばなり




posted by はなママ at 23:50| Comment(15) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月08日

冬の風物詩

12.08切り干し大根.jpg
                 ↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
12.08切り干し大根作り.jpg

お天気も良く“伊吹颪”が吹き荒れるこの時期の風物詩
「切り干し大根」作り

散歩時、傍を通ると大根の匂いがして
「あ〜そんな季節なんだ」と・・・・

だんだんと出来てくるのを
毎日楽しみにしている自分に気が付く
自分が作ってる訳でもないのに・・・・・(^^ゞ

毎晩シートを被せたり(夜露があたるとすぐに赤茶色に黴びるから)
混ぜてムラができないようにしたり
買うのは簡単だけど 何事も手作りって大変のようだ。
posted by はなママ at 23:53| Comment(12) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

八重咲き皇帝ダリア

12.07皇帝ダリア 八重咲き.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
12.07皇帝ダリア.jpg 我が家の皇帝ダリアが、ようやく咲いた!!!
 珍しい“八重咲き”

 普通は一重で12.07小説.jpg
←←こんな感じ

 「八重咲きは珍しい」と
                 ご近所でちょっとした話題に…(^v^)

乱読増殖中〜↑↑↑
posted by はなママ at 11:43| Comment(9) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月04日

冬の金魚たち

12.04金魚.jpg
↓↓↓ クリックすると拡大されます。↑↑↑
12.04金魚たち.jpg 朝晩 室温が低い時は
 水槽の金魚たちも、底の方でじっとしている。
 
 みんな寄り添って同じ方向を向いている。
 可愛いなぁ…(*^-^*)

 ん?冬眠したいの?
posted by はなママ at 23:00| Comment(18) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月03日

手仕事2つ

12.03手鞠3.jpg
↑↑↑クリックすると拡大されます↓↓↓

 何かを創るということは楽しい
 どんどん形が出来上がっていく過程が楽しい
 それが思いの外美しく出来上がったりしたならば
 尚のこと楽しい 
           

 “手鞠”処女作 
            12.03手鞠1.jpg12.03手鞠2.jpg__↑

 “水筒カバー”12.03水筒入れ2.jpg12.03水筒入れ1.jpg

 毎日水筒持参の娘のために…
 娘に大好評〜♪(^_^)v











posted by はなママ at 20:45| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月02日

風景

12.02風景.jpg 本日のお気に入りの4枚

 村の鎮守の緑と黄と赤
 …そして青い空

 12.02風景 藁.jpg
 田圃の藁たち
 インディアンテントのような風景

12.02風景 田.jpg 
 同じ田圃の藁たちなのに
 こちらは整然と並んでいて
 ”マスゲーム”

12.02影2つ.jpg 影2つ






↑↑↑ クリックすると拡大されます。

posted by はなママ at 23:57| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする

2009年12月01日

師走朔日

12.01カラスウリ.jpg
                   ↑↑↑クリックすると拡大されます。

  赤き実の ふたつ連なり 下がりいて 電飾の如き カラスウリかな  はなママm(_ _)m 

  最後なる 一枚残し 破きたる 暦見つめて ため息ひとつ   はなママm(_ _)m

あっという間に師走突入
怒濤の勢いで正月へ傾れ込むこと必至
これからが主婦の底力発揮
・・・とは言うものの…ふ〜( -。-) =3
posted by はなママ at 23:46| Comment(14) | 日記 | 更新情報をチェックする
×

